現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

適応障害の再発? それとも?

そらまめ
2017年11月28日 14:42

こんにちは、40代主婦です。
20年前、知らない土地への引っ越し、義両親との同居(今はしてません)
旦那の度重なる浮気、モラハラ発言で抗うつ剤が必要になりましたが、10年前位に完全に家庭内別居状態になり、薬を止められたので 完治だ!と
思っていたのですが、末っ子の受験(希望が県外なので家をでる予定です)が近づき 急に吐き気、食欲不振で10日で3キロ痩せてしまいました。

考えると、ここ10年…身体的な症状こそほとんどでてなかったものの いつも子供が巣立ち 独りになったらどうしようという不安は常にありました。
旦那からの人格否定や金銭的な威圧 まだ怖いです。
考えると家も荒れて 人を呼べない状態です。こんな状態で完治したと思ってたなんて

子供に依存して、逃げていただけだったのかもしれません。

頭では理解出来るのですが、やはり早めに病院に行った方がよいでしょうか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
受診を携帯からの書き込み
ペンネ
2017年11月28日 16:35

トピ主さんの言われる様に、
子供に依存していただけでしょう。

今までの事は仕方が無いと思いますが、
家庭内別居の環境が子供にも、どんな影響を与えるかを考えた事ありますか?

子供の為も事実、1つの理由としては
あると思います。

でも、家庭内別居をしている方の多くは、金銭面で同居をしてます。 子供の為のお金を確保する理由もあると思いますが、自分のお金の為に、その環境を選んできた事を自覚して下さい。

だいたいこの手の方は、「自分が苦労したくない。」を隠して、ひたすら「子供のために!」と言います。
子供はわかりますよ。
お母さんが「自分のためにも、離婚せずにいる。お金のために選んでる事」は。

私はお子様の立場でしたが、内心「自分がお金で苦労したくないだけでしょ!子供のためだけに、犠牲になってるみたいな事ばかり言うな!」
喧嘩ばかり、険悪な雰囲気の中で「離婚して、たまにあって仲良くしてもらった方がいい」と、私は思ってました。

子供のためと言うなら、離婚して、私の母親、父親の責任を思うなら、たまに会う時に、仲良いフリ、仲良い演技をしてくれた方が、よっぽど大人だわ!と思ってました。

お金だけじゃなく、環境が子供には、どれだけ大切かを考えた事ありますか?

子供から自律しましょう。 旦那さんとの問題は、トピ主さんと旦那さんの問題です。

お子様には、お子様の人生、自由を与えてあげて下さい。

トピ主さんの人生も、自分の問題から逃げなければ、変えられるんですよ?
自分から逃げて、子供に負担をかけていたと自覚して、自分の人生も変えられます。

受診するなり、カウンセリングに行くなり、今なら沢山情報もあるし、本も沢山あります。
やるか、やらないかは、トピ主さんが選べます。

早めに病院行きましょう。携帯からの書き込み
あきにゃん
2017年11月28日 18:08

大丈夫ですよ。病院に行ってみましょう。
早く治療した方が早く良くなりますよ。

私は10年ほど前に初めて治療して、その後薬もやめられていたのですが、仕事の対人関係のストレスでこの夏に症状が復活しました。

治ってなかったんだ!と思ったらすごいショックでした。トピ主さんと同じですね。

でも違うんだそうですよ!

心療内科の先生が言うには
『誰でも考え方のクセがあって(スキーマと言うそうです)、スキーマは普段は心の奥底に眠ってるけれど、強いストレスがかかると活火山のように表に出てくる。誰にでもあること』
なのだそうです。

トピ主さんのも鎮静化してたものが今たまたま噴出しているのかもしれませんね。

私は認知行動療法というのを受けました。
考え方のクセを知って、修正していく治療法です。少しずつですが楽になってます。薬も併用しています。

今きっとすごくしんどいのでしょう?
病院いくのって勇気が要りますよね。
でも楽になると思うから早めに行ってみてください。

予約に時間がかかる病院もありますから、電話だけでもかけてみましょう。

認知行動療法で言われました。
『自分が楽になる方法を選びましょう。楽になる方でいいんですよ』

どうしようではなくて携帯からの書き込み
あやな
2017年11月28日 19:54

「この環境と夫から離れて、一人でイイ暮らししてやろう」

と、私なら思いますよ。

お子さんに依存して逃げてきましたと、それが本当だとして、だから何だっていうのですか。

しょーもないご主人の言うなりになって、しがみつき、現実から目をそらしてきた。

はい、じゃあこれからは違います。

暮らしやすい土地に引っ越して、一人で働いた分を独り占めして=離婚。

幸せに生きるんだって思いませんか?

適応障害になるのは自分のせいだと思っているから、また病院、また薬となります。

馴染めない環境はありますよ。

快適な人生を送るのは、あなたの選択を修正すれば良いだけです。

つらいですね
オレンジ
2017年11月28日 20:10

体調不良になる原因がわかっているのですから、薬を飲んでも効果があるでしょうか。
それよりも、末の子どもさんが巣立つのを契機として、トピ主さん自身も家を出ることを考えてもいいと思います。
ご主人からのDVであれば、行政の相談窓口をたずねてみたらどうでしょうか。
環境を変えることも必要だと思いますよ。頑張って。

家庭内別居はストレスでしょう
おば
2017年11月29日 4:00

薬無くて大きな症状がなくて10年なら
治癒とは言えるのではないですか。
不安なんて感じ方次第です。
病名は医者にもよる。
楽になりそうなら行ったほうがいいと思います。

しかし病院は原因までは解決できません。

ありがとうございます。
そらまめ(トピ主)
2017年11月30日 5:05

レスありがとうございます。 
まずは体調を戻すために 病院に行きます。
以前通っていた病院は カウンセリング等がほとんどなく
症状をきいて薬を処方 そんな感じの病院だったので 違う病院を探しています。

認知行動療法、調べてみると著書も沢山でているようなので読んでみます。

今は家で仕事をしているので 給料はお小遣い程度です。
体調をみながら 外で働く準備を始めます。

頭で考えては 不安感を抱える 悪循環を断たなければ
病院に行って回復しても再発、治療を繰り返す。

まずは出来る範囲で  と 家を片付け始めました。

子供の受験に影響が出る事だけは避けないとダメなので
少しずつ 少しずつですが 前に進みます。

文章にしてみると 自分を冷静にみられますね。
(まとまりのない文章ですが)

すぐに変わるのは難しいかもしれませんが
今、自分が出来る事、やるべき事をやってみます。

現在位置は
です