現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文鳥とインコどちらも飼った経験がある方、教えて下さい

木の椅子
2017年11月28日 15:49

小鳥が好きで小鳥と暮らしている方にお聞きしたく、トピを立てさせていただきました。

昨春、可愛がっていた文鳥をなくしてから毎日のように写真に話しかけお水や好きだった果物をカゴに供えていましたが、また小鳥と暮らしたいという気持ちが芽生えてきました。小鳥を扱うお店に何度か行きましたが、たまたま文鳥がいないことが多く、お店にいたマメルリハやサザナミインコやコザクラインコと対面して話しかけたりしていましたら、面白く可愛らしく、小型のインコにも興味を持つようになりました。

ただ我が家(3人家族)は文鳥しか飼ったことがなく、家族も文鳥に慣れているので活動的なインコを果たして飼えるのか、文鳥とは全然違ってムリ、などということがないか不安もあります。ちなみに文鳥は大人しく人懐こく、放鳥すると肩や手の上で丸くなり、特にイタズラに困ることもなく(床の溝を突こうとしたり、スマホのカバーを突ついて糸を解いたり、文庫本のページにクチバシの跡をつけたりするくらい)とても飼いやすく可愛い子でした。

インコ経験の無い飼い主がインコを飼う場合、どんな心構えや注意点があるでしょうか(つい文鳥基準で考えるクセがあるので、こういう点が全然違うとか、出来ることが多いインコにはこういう危険があるとか)鳥の本は色々読んでいますが、出来れば文鳥とインコの両方を飼った経験がある方にお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
インコは鏡が好きです
そうですね
2017年11月28日 16:52

化粧する携帯鏡を鳥のいる籠の中に置く。

ずっと喋っていますインコ。

とにかくお喋りです。

それから人間の言葉を真似る子もいるそうです。

インコはペアで飼う場合、相性が悪いと片方が下痢ピーになります。

私の意見で、あの種族は肉食だろうなと思います。

私も昔、文鳥を飼っていました。
粟玉
2017年11月28日 16:55

私も昔、文鳥を飼っていました。
文鳥の後はずっとセキセイインコを飼っていて、現在もセキセイインコがいます。

セキセイインコもよくなつくし、かわいいですよ。
インコは文鳥よりも器用なのでいろいろな遊びをしますし、
なんといっても人の言葉を真似するので面白いです。
文鳥よりも頭がいいので、気をつけないと、隙あらばすぐカゴから出たりとかあります。
また、いろいろなものをかじる習性があるので、その点は注意ですね。

ただ、小桜インコやボタンインコは気性が荒いので、
初めのうちはセキセイインコのオスを飼うことをお勧めします(メスは気が荒いことが多い)

「心構え」などと固く考えずに、セキセイインコを迎えてみてはいかがでしょうか。

鳥は色々飼いました。携帯からの書き込み
もうすぐ師走
2017年11月28日 17:00

文鳥、オカメインコ、コザクラインコ、せきせいいんこ、オウム飼いました。

私も最初は文鳥から飼いましたね。

私のオススメはオカメインコ。
可愛いですよ。
凄くなつきます。

コザクラインコは私の飼ったこは大人しいこでしたが、キツい性格もあるらしい。
くちばしが強いから噛まれたら怪我したと聞いたことあります。

飼えばどの種類でも可愛いですけどね。

可愛い鳥が飼えると良いですね。

子供の頃の記憶ですが
花*花
2017年11月28日 17:25

両方飼ってました。
どちらも人に慣れて、飼いやすかったです。
ただ、インコは脱走名人なので、出入り口に洗濯ばさみを
留めて、中から嘴で持ち上げられないようにしてました。

どちらもつがいで飼ってましたが、文鳥は子育てが
上手なので、順調に増やしていきますが、インコは
いまいち(うちだけかも)でしたね。

インコは愛情深いです
ちび
2017年11月28日 17:41

インコは本当に愛情深く、手乗りにするといつも寄り添ってくれます。
器用なので、行動がひょうきんに見えるのも愛らしさの一因だと思います。
経験上、メスは自立心が旺盛で、手乗りになりにくく、なっても自由に動き回る子が多い気がします。本などの紙類、木製の物を齧ってガジガジにするのは大抵女の子。
オスはとっても甘えん坊な子が多く、顔にスリスリしたりうなじと襟の間に入り込んだり、
一旦手乗りに成功したら「人間大好き」になる子が多かったです。

しかし、文鳥の個性がお好きで買い慣れているのであれば
焦らずに出会いを待ってはいかがでしょうか。
生き物はそれぞれに愛しい個性があります。
どうか良い出会いがありますように。

どちらも飼ってました携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月28日 17:48

子供が鳥が好きだったので、最初は文鳥を何匹も飼っていました。
寒さに弱く、何回か死なせることもあり、そのうちインコも飼ってました。
文鳥はメスよりオスの方が気が強い、インコは逆でメスがとても気が強く、うちの場合最終的にはメスがオスの頭を口ばしでつついて残虐な殺し方をしていました(泣)
このメスはとても気が強く、その後一匹で飼ってたのですが、口ばしでカゴをこじ開け脱出して居なくなりました。
人にもなつかず、私にとってはとても怖い鳥で掌に乗せるなんてことは一度もできず、文鳥の方がよっぽど可愛かったです。

鳥が大好き携帯からの書き込み
ルビ子
2017年11月28日 18:30

私は小学生の頃、文鳥が大好きになり雛から、
餌付けして可愛がっていました。
ずーっと文鳥オンリーでした。
白文鳥、桜、色々いましたよ。
今はもっとたくさん種類がありますよね。

その後は友達からインコも、表情が豊かだし、賢くてお喋りもするし歩き方も可愛いよ!と、聞き 興味が湧きセキセイのヒナを迎えました。

うちのセキセイ達はオスで良くお喋りしてます。お母さん!と言ってくれます。
セキセイは好奇心旺盛で色々と遊びが大好き。
光り物や音楽なんかも好きですよ。

オカメインコも可愛いですよ。
オカメインコはセキセイと比べるとおっとりしていて穏やかで、臆病なところがあります。
物音にも敏感でビックリしてパニックになったりも、するので気を付けています。
オカメちゃんは自分のパートナーを1人、決めます。
それ以外の人には敵対心を向けたりもしますよ。

文鳥もインコ達もそれぞれの個性や可愛さがあります。
個々の性格もありますしね。

あまり文鳥だから!インコだからと考え過ぎずに お迎えされてはどうですか。

文鳥派の私も今ではインコ大大好きになりましたよ。

インコは逃げる!
もぐり
2017年11月28日 18:39

実家で、文鳥とセキセイインコを飼っていました。
インコはどこかから逃げてきたのを捕まえました。
どこかで飼われていたのか、かごの中に手を入れると
乗ってきて、私の手からえさを食べました。
お世話の仕方は、文鳥もインコも同じでしたが、
インコのほうがたくましかったです。
文鳥は鳥かごの中で羽ばたいて、壁部分(細い縦棒?ワイヤー?)に
飛び移ることがありますが、たいていそのままずるずると落ちていき、
すぐ止まり木に戻ります。対して、インコは脚力が強いのか、
鳥かごの壁部分を伝って、天井部分にもぶらさがるのも平気でした。
嘴の力もインコは強く、噛まれた時の痛みは文鳥の比ではありません。
嘴の形も器用にはたらくのか、鳥かごの扉も平気で開けて逃げてしまうのです。
開閉防止のため、安全ピンで扉と、かご本体を留めていたのですが、
インコには外されてしまいました。針金を巻いても外されました。
インコは2羽、逃げてきましたが、2羽とも逃げてしまいました。

どっちも可愛いです。携帯からの書き込み
鳥バカ
2017年11月28日 19:19

文鳥2わ(オス)と小桜インコ(メス)を飼っています。どっちもとっても可愛いデス。飼いやすさは大人しい文鳥ですが、小桜インコはラブバードという通り、人懐っこく、なでなでして〜と甘えてくるのがたまりません。ただし、紙をかむので、大事な本やプリントはしまわないと大変な事になります。
普通に可愛がりたいなら文鳥、べったり可愛いがりたいならインコかな?
でも、どっちも可愛いです。

おとなしいのは文鳥
瑠璃子
2017年11月28日 19:27

文鳥もセキセイインコも飼っていました。
インコは文鳥と違って、紙はかじってボロボロにします。
教科書とか端っこがボロボロになったりしました。
おしゃべりするのはオスらしいです。どの子も喋るようになるわけではなく、
こればかりは運と、根気よく話しかける事です。

それと、インコは鳴き声がうるさいです。
セキセイインコはピチクリパチクリってかんじですが、
ボタンインコとかはギャーギャーとかうるさいです。
まあ、メスなら静かだと思いますが、ヒナの時にはどっちかわかりませんからね。

しばらく小鳥を飼ってませんが、また飼うなら文鳥にします。

文鳥
はこべ
2017年11月29日 2:39

懐かしいです。

文鳥もセキセイインコも飼っていました。

最初は親文鳥をつがいで買い、何度も何度も手乗り文鳥を育てましたね。
朝、顔の上にやってきて起こされたり、シンクのお椀で水浴びしたり、
増え過ぎて鳥屋さんへ売る前に部屋に皆(子供達)を放して飛び回らせたりもしました。
思い出はいっぱいです。

セキセイインコは餌を食べるときはね飛ばし気味にするので
まわりが汚れるように思います。
友人宅のインコは大きな声で、ちょいご近所迷惑でした。

他には目白(今は飼えない)やジュウシマツも飼ったことがありますが
文鳥に一票入れます。

文鳥に一票
まめしば
2017年11月29日 9:47

文鳥、セキセイインコ共に飼ってきました。小鳥大好きです。

文鳥もセキセイインコも可愛いですが…セキセイインコの方が気性が荒い子が多かったです。噛み付かれるとイタイイタイ…

私は、文鳥の両足でぴょこぴょこと歩く姿がすきです。(インコは人間みたいに歩きますよね。)

文鳥の方がセキセイインコよりもおとなしめかもしれませんが、インコよりも人間の気持ちに寄り添ってくれるというか、気持ちが通じ合うというか、そんな気がします。

わたしが飼ってきた文鳥は、オスの方が気性が激しかったです。女の子はおっとりして優しく、13年も生きてくれました。

選び方のコツとしては、文鳥のヒナが出回るのはもう少しあと、1月〜3月あたりです。手に持ったときに、生まれたての小さな子でも、指にガシっと力強くつかまってくる子は丈夫で長生きします。足がかよわい子は、病気になったり、足を折ったりと大変でした。
あと、ペットショップのカゴをトントン、と叩いてあげると、餌をもらえると思って騒ぎ出しますが、そのときに他の子を踏んづけて我先に!と欲しがる子は男の子が多いです。一生懸命鳴いているけれど、ほかの子に踏んづけられているような子、でも足は強い、という子がオススメ。

文鳥を亡くされた悲しみ とても解ります。
文ちゃん母
2017年11月29日 11:58

私は 現在、両方 飼っています。どの鳥も雛のうちから 餌付けて 肩や手に乗って 懐いています。

過去にも、インコと文鳥の死を経験しましたが、けなげで可愛い文鳥の死は 今でも心が痛み 悲しみが広がります。

文鳥の方が インコよりも明らかに優しい性質を持っています。家族 友人 誰にでも懐き、優しい振る舞いで癒されます。
セキセイインコとオカメインコも飼っていますが、インコは人を選びます。初めて来た複数の友人のうち、気に入った人にしか 懐きませんし、嫌だと思った人には 唸ったり噛み付いたりします。いたずらや 意地悪と思えるようなことをするインコに対し、文鳥はひたすら優しいです。
大雑把な例えですが、
飼い主に よく懐いている犬と猫がいたとして、、、
文鳥は いつでも愛情をアピールする犬で 、インコは 自分ファーストで 猫っぽい気まぐれ屋さんな感じがしますが、
あくまでも これは私の主観的な感じ方です。参考までに。
個人的な意見ですが、インコを飼うと 文鳥の良さが更に再確認できると思います。文鳥の儚く愛らしい健気さは 特別です。

インコは声が大きい
こいん
2017年11月29日 13:37

どちらも飼いました。

インコの方が丈夫だと思いました。
又、セキセイインコより大きくなると声も大きいです。
文鳥のように可愛くありません。
ペットショップにしばしいると聞けるかもしれません。

私もサザナミインコに憧れます。
鳥ちゃんは本当に可愛いです。

皆様、ありがとうございます!(トピ主
木の椅子(トピ主)
2017年11月29日 23:28

別PCからなのでトピ主表示でかなったらすみません、早速沢山のレスをいただき本当にありがとうございます!
個別のお礼でなくてすみません、皆様のレスの全てが参考になりました。
少し構えて考え過ぎていたようです。また、インコは頭が良いのは知っていましたが脱走の名人というのは知りませんでした。
やはり飼っていた方に聞くのは重みがあります。
皆様の小鳥への愛情が感じられるレスを読んでいるうちに、やはり小鳥と一緒の暮らしがしたいと改めて思いました。
ここで教えて頂いたことを参考に、我が家の環境もまたよく見直して、鳥さんとの出会いに備えようと思います。
どの鳥にもそれぞれ魅力と個性があって一緒に暮らすうちに色んな喜びや発見があるだろうな、と改めてワクワクしています。
皆様、本当にありがとうございます。皆様と小鳥さんたちに幸あれ!

文鳥に1票
ブン子
2017年11月30日 3:55

どっちも飼いましたが、文鳥の方がとっても可愛かったです。
うちのつがいのインコ(メス)は気性が荒くて荒くて大変でした。
機嫌が悪いとフェイントかまして背後から肩に乗り、ガブリ。
大人しく手に乗ったと思ったら指をガブリ。これまためちゃ痛い!
子供の頃で大泣きでした。
雷に立腹して絶叫。何でもない時にも絶叫。ギャーギャーやかましい!
仲睦まじく夫とチューしてても気に入らないと夫を蹴っ飛ばす!
彼女の夫は心労で先に他界いたしました。
とんでもない女、いやインコでした。

文鳥とセキセイインコとオカメインコを雛から飼ってます。
文ちゃんママ
2017年11月30日 9:04

皆さんの文鳥とインコに当てはまるとは思いませんが
私の体験での感じ方です。2度のレスで失礼します。

オカメインコは 根元の粉の様な細かい羽がフケのように出てきます。
その度に 主人は くしゃみが止まりません。
家族に花粉症の方がいる場合は 避けたほうがいいと思います。
あと インコ類の羽の根元から出る脂の臭いは独特です。
文鳥は 無臭で キスをしたくなる程です。
それに対し (あくまでも私だけの感覚)インコの脂臭は、
幼鳥の頃から(もちろん成鳥になっても)
古いレストランで何十年も使っているクロス(もしくは メニュー)の様な臭いがします。

あと 頭の撫で具合も インコと文鳥は全然 違います。
どちらも雛から餌付けているので、撫でられることを喜びますが、感触は断然 文鳥がいいです。
インコの頭は 羽の根元が硬いので ゴリゴリと掻いてあげるような撫で方になります。
しかも 掻くごとに 独特の臭いがします。オカメインコだと ポロポロ粉のような毛が落ちてきます。

毛根の芯が強くない ビロードのような文鳥の頭をなでるのが 好きでしたら、
インコではガリガリして がっかりするかも知れません。

文鳥を肩に乗せて 旅行に行くこともありますが、インコは絶対に逃げます。
雛から餌付けられた文鳥は お母さん(私)のそばに いつまでもいてくれる幼子のように可愛いです。

懐かしい小鳥たち
巣箱
2017年12月5日 8:54

どちらも飼っていました。

私の印象では
体が丈夫で骨太な印象なのがインコ、儚く繊細なのが文鳥。
陽気で騒々しいのがインコ、おとなしく、おっとりしているのが文鳥。
体臭があるのはインコ、無臭なのが文鳥。
人の顔色を読むのはインコ、割と無関心なのが文鳥。
芸事を覚えるのがうまいインコ、そういうのは苦手なのが文鳥。

といったところでしょうか。
あとオスとメスでやはり特性が違います。
気が強いのはインコのメス、文鳥のオス。
優しいのはインコのオス、文鳥のメス。のように思います。

それから偏見かもですが、インコは微妙な人間の表情をよく見ていて反応する点や言葉を覚えて真似したりすることから文鳥より少し知能指数が高いような気がしています。

どちらも可愛いけど笑わせてくれるのはインコかな。
michi
2017年12月6日 13:13

子どもの頃どちらも手乗りで両方飼っていました。

どちらも可愛いのですが、文鳥はわりとクールな感じで
やんちゃで面白すぎる!ってことをやらかしてくれるのはインコですかね。

セキセイインコは教え込んだらおしゃべりもできますし。

父のかけてるメガネのフレームに飛んできて止まり、眼鏡と顔のすき間に
グイグイ自分の頭を押し込んで、何がしたいのかよくわからないのですが、
その姿がなんとも面白おかしく思い出されます。

壊れたブランコをそのままにしていて、随分たってから
新しいブランコを買って入れてあげた時、
全身で喜びの舞い(?)をしてくれた時も面白すぎて可愛いかったです。

インコと文鳥、エサやお世話については特にどちらも変わりませんよ。
今は専用エサとかあるのかわかりませんが。

寒い時、文鳥がプクーと膨らんで足を隠して御餅みたいな姿で
とまり木にとまってる姿も可愛いですよね。

現在位置は
です