現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昔の自分のトピを読んでみました

シマ猫
2017年11月28日 19:00

この発言小町とは、もう10年以上のおつきあいになります。
出会いは、職場でとても困ったことがあるけど職場の人には言いにくいなと
悩みごとの検索をしヒットして見つけたことでした。

あ〜同じことで悩んでいる人がいるんだ。
なるほど原因はそれかもしれない!と自分の中では解決でき
それ以来いろんな悩みがあるな、これは力になれるかもとレスを相当書き
トピもいくつか立てました。
(ハンネは違います)

今日ふと、自分が初めて立てたトピを探し久しぶりに読んでみました。
(変わったハンネだったので検索したらすぐ見つかりました)
日付を見たら12年前(!)のものでしたが、レスがいくつかついていたのは覚えていました。
当時は内容に納得できず、お礼もせずにぞのままにしていたものでした。

頂いたレスを読み返すとみなさん内容は厳しいけれど礼儀正しい言葉で、
柔らかく書いてくださり、レスの内容も「全くその通り」と頷けるものばかりでした。
相談なんだから厳しいこともあるのは当たり前なのに、なぜお礼もしなかったのか
本当に恥ずかしくなりました。
トピ名は秘密ですが、レスをくださった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。
この時のことを反省し、後にトピを立てた時は共感、反論ありましたが最後までレスし続けました。

トピを立てたことのある皆さん、反応はどうでした?最後までレスできましたか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
返事は必ずしました。
おばちゃん
2017年11月30日 11:58

私が小町を利用しだしたのは6〜7年前くらいからだと思います。

当時悩んでいた恋愛の事で行き着きました。

旅行の現地情報、家電製品の購入について、家庭菜園の悩みでトピをたてました。

すごいドキドキしたのを覚えています。
でも、みんないい人達で、実情報的にもとても役立ちました。

滅多にトピは立てませんが、レスはたまにします。
共感してもらえたり、お礼を言われたりすると嬉しいです。

たぶん叩かれるようなトピは立てる事はないと思うのですが、すごく叩かれるような事があっても、お礼の一言は書こうと思っています。
自分と違う意見があって同然だと思っているからです。

疲れました
大腸亭
2017年12月3日 23:44

発言小町を利用するようになって暫くした頃、自分もトピを立てて見たいという気が起こって来ました。
 相談事があった訳ではなく、とにかくトピを立てるという経験がしたかったのです。

そこで、深刻でない、レスの付き易そうな話題を書いて、投稿してみました。
 有り難いことに、次々とレスが付いて行きます。
 喜んでいましたが、困ったことに気が付きました。

「発言小町の投稿ルール」に、「お礼と経過報告をしてください」という項目があります。

これを忠実に守ると、全てのレスにトピ主レスを付けなければならないことになります。
 無視されていることが多いルールですが、初めてトピを立てた者としては、余り野放図なことも出来ません。
 毎日、増えて行くレスに、トピ主レスを付けて行く作業は、かなりの負担でした。疲れました。

何時か悩み事が発生すれば、またトピを立てるかも知れませんが、とにかく現在はレス専門です。
 それにしても、離れがたいBBSではあります。

お礼のレスは必ずしています
トピもレスも経験済み
2017年12月5日 12:54

トピは数回立てたことがあります。結構批判的レスや辛辣なレスもつきますので、スルーしたくなる気持ちもわかります。

私はお礼レスや締めレスはするようにしています。ドアは開けたら閉める!みたいな感じで(笑)
それと私自身は、自分の思うようなレスが付かなかったからといって、少し時間がたったあとにまた同じような悩みのトピをたてるようなことはしないようにしています。

発言小町を通して思うことはやっぱり人間って、自分は批判されたり否定されたりしたくないけれど、他人は批判否定したい生き物なんだな〜ということです。匿名だから普段言えないことも言えちゃうのが、良いところでもあり、怖いところでもあると思います。

現実世界で、口でのおしゃべりが苦手な私は、発言小町はありがたい存在です。

鵜呑みにしないように
反フェイク
2017年12月6日 23:38

>「発言小町の投稿ルール」に、「お礼と経過報告をしてください」という項目があります。

> これを忠実に守ると、全てのレスにトピ主レスを付けなければならないことになります。

発言小町の投稿ルールでは、
「トピ主は、レスをもらったらお礼をし、経過および結果報告をすると喜ばれますよ。」
とあるだけです。
これを、「全てのレスにトピ主レスを付けなければならない」と解釈するのは
無茶苦茶です。

発言小町は使いやすい
とと子
2017年12月7日 10:57

いろんな掲示板がありますが、こちらほど見やすく使いやすいところはないように思います。なんか、レイアウトがすっきりしているんですよね。

私も困ったときはよくこちらで相談させていただきました。
レスは必ずしましたよ。

夫が亡くなり義実家との付き合いで悩んでいた時は、レスをいただいてとてもありがたかったです。かなり非常識なことをされて来た義実家だったので…

10年前、未婚の身内は今も
2017年12月7日 19:31

昔の自分のトピを見ると、ホントアホだったなあ思います。
ということは、ある意味成長しているのか?

返事のレスは最後まで大体ちゃんとしていますが、

相談は結局、解決しないまま10年経っています。

本人も結婚したい、親も結婚させたい、
親から相談を受けて、なんとかしてやりたい自分、どうすれば?、
このまま放っておいたら、ホントに一生独身になってしまう、
なんとかしなきゃ、、、っていう悩みだったのですが、

トピは、余計なお世話、周りが口出しすることじゃない、
どうしようもない、っていう方向で、

まあ、結局、自分が出来ることはあまりなく、
結婚相談所に入れば?って言うくらいしか出来なかったのですが、

結局、その後も結婚出来ず、
当時、30代半ばで今頑張ればまだなんとかなるんじゃ?と思っていたのですが、
今はもう40代半ばを超え、もう周り(親)も、
「誰か相手いないの?」とかも言わなくなりました。

もう、この子は一生独身でもいいんだ、ってみんな思っているんだと思います。

30代半ばのときは、なんで20代でがんばらなかったんだ?
今からでも遅くない、なんとかがんばれ、って思っていましたが、
今はもう、がんばれって思いません。

30代のあのときに、もうホント最後のチャンスと思って、
必死でがんばればよかったのに、と思います。

今のところ、10年前に危惧していた通りになってしまいました。

40代後半、50代60代で結婚する人もいるので、
完全に生涯未婚と決まったわけではないけれど、、、

今からでももちろん幸せな結婚をしてくれればそれもよし、
あとは、変な人に引っかかりませんように、、、と祈っています。

個別レスは不要
audience
2017年12月8日 8:38

お礼と報告は、まとめてすればいいわけで。

わざわざひとつひとつにレスをするトピ主もいますが、
重複することもあり、読む方は非常に疲れます。

私もかなり前に2度トピを立てました。
どちらも日本語に関する疑問です。
文章だけでは伝わらないという実感でした。

でも、世代や立場によって、考え方が違うのだということがはっきりわかって良かったです。

数日たってからまとめてお礼はしました。

現在位置は
です