現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

49歳、閉経後の心構えは?

夕暮れの女将
2017年11月28日 21:14

トピをお読みいただきありがとうございます。

2ヶ月ほど前から生理が2日間という短さに驚き、そういえば閉経も間近では?と急に悟り、焦りはじめた49歳です。
海外在住の兼業主婦(フリーランス)で高校生の娘がおります。

閉経後にくるであろう、更年期障害というものに今頃ですが恐れを感じ始めております。
ネットで調べ、チェックをしたところ現在は自覚症状はひとつもないのですが、一応2週間前から断酒を始めました。
(閉経後、一挙に体脂肪が増えるとか?)
今のところ生理の周期は相変わらず28日ジャストです。
ほてりやのぼせ、めまい、便秘、頭痛、イライラや息切れ?などはないです。

最近晩酌をやめた効果は、たったの2週間ではありますが、体重が1kg減ったことです。
現状、162cm・体重53kg・体脂肪26パーセントです。(下腹がポヨンです)

40代に突入して以来、気をつけていることは夕飯は野菜のみ、朝と昼はしっかり肉も魚も食べます。
他にはお天気が良い日は夫とローラーブレードで週末の走行会に参加をしたり、隔週の水泳です。

他に健康上注意する点、効果のあるもの?や、皆様の体験談を含めた「心の持ちよう」など、アドバイスをいただけましたら心強いです。

宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
46歳の女性です。
何を恐れているのだ
2017年11月29日 1:08

因みに子宮は病気で30代に全摘しているので生理はありません。

という事で毎度毎度の婦人科検診にて、
更年期の検査をしてもらいました。
血液検査でさっくり分かるというのでね。
いやー、もうガッツリ更年期でしたよ。
タイトルにも書いたけど46歳、主さんより年下です。

症状はのぼせ・疲労・不眠とかありますけど、
婦人科以外の病気もあって、その症状を酷使しているため検査してもらったのでした。

それで今はシールをお腹に貼ると効くという更年期障害の薬があるんですよ。
だから今はほとんどの患者さんにこのシールを処方しているとの事でした。
何の恐れもありません。

あと更年期障害って2−3年で治まるので
その間我慢していれば大丈夫なんです。
いやー、我慢かー。

主さんもそんな更年期とか閉経とか恐れないで今を楽しんでください。

因みに私はその更年期に効くというシールで薬疹が出たため、
治療は「我慢」。
我慢かー、そうかー。

人によると思います。
マカロン
2017年11月29日 1:37

同じく海外在住の女性です。

とんでもなく辛かった、という話だけは聞いていましたが、個人差があるらしく、私は大丈夫でした。

健康的な食生活を心がけ、適度な運動を欠かしません。
でも、効果のない人もいるようですから、今から心配しても仕方がないですよ。

私は、心配するのが面倒で、開き直っていた、というか、ほとんど忘れて日々を過ごしているうちに、更年期を元気に通り過ぎてしまったようです。もうすぐ60歳です。

閉経後にくるというものではない
秋子
2017年11月29日 7:29

一番多く聞くのは閉経前後10年間くらいなので、ホルモンバランスの変化が始まる閉経前に全く体調の変化がないのなら、閉経したからってたいして変化がないのではないかと。
まあ人によりけりで、閉経したとたんに症状が重くなる人もいるかもしれませんが。

とりあえず婦人科を受診されてはいかがですか。

更年期真っ只中です。携帯からの書き込み
風邪っぴき
2017年11月29日 8:15

数年前から更年期状態52歳、子供は既に二人とも家庭を持っています。
周りの友達も更年期と戦っています。
更年期とは、ホルモンとの戦いです。
極端な人は人生が変わる人もいるようです。
私は強烈なホットフラッシュで夏などは汗が引く事が無く化粧もままならない状態です。
真冬の夜中にも汗が吹き出し眠れないほどです。
でもそれより顕著な変化は
「やる気が全く無くなった」
事です。40代後半まではダイエットも頑張りオシャレも頑張り仕事も頑張りました。
でも更年期が始まり自分の頑張りなどホルモンの前に於いて無駄な足掻きにしか感じずに、日々追い立てられるように過ごしています。
体調も優れず思春期の頃とは違う不安感に苛まれ、でも最低限の家事や仕事や身の回りを構う毎日です。
ただ、これは個人差が激しいです。
元々身なりも構わず頑張り屋では無いが大らかでみんなに優しい友人はあんまり更年期はキツく無いそうですが、私みたいに見栄っ張りで人の目が気になる友人は更年期キツイのでその友人とは「性格だよね」と嘆いてます。
私はダイエットを諦め、穏やかに過ごすように気を付けています。
確かに肉は若干つきましたが、ダイエットを頑張り気合いを持って頑張ってた頃よりは体調は良くなって来た気がします。
トピ主さんも無理せず更年期に逆らわず穏やかに過ごして下さい。

受け入れる
52歳会社員
2017年11月29日 9:14

47,8歳の頃にすっかり更年期障害で
生活に支障が出てました
症状は人によってまちまちで数百種類あるとか
だから不調があってもあぁ更年期だから
仕方ないなと諦めてましたが
治療はじめてすごく楽になりました
もっと早く治療始めればよかったんだと
思いました

個人的には ホルモン補充療法を早くすればよかった
閉経後
2017年11月29日 10:39

個人的なことですが、49才半年で閉経しました。
今は51才半です。

閉経後なんともなくて、一般的更年期障害の症状はなかったのですが、
(頭痛はありました)

でもここ半年以上いろいろな不定愁訴がでて、病院にいって検査したけれど
以上はありませんでした
症状は、耳鳴り、頭痛、 イライラ、くよくよ、不眠、お腹に脂肪がついた(たべすぎ?)。

婦人科にいって、ホルモン補充療法を始めました。
まだたったの一ヶ月です。
でも、イライラと、くよくよ、不眠が減りました。
頭痛はあるので、頓服の薬をもらって。

婦人科行ってよかったのは、骨密度が少し同年齢よりひくかったことに気づけたことです
乳製品が大好きなので、なんとなく骨には自信があったのですが、効果がなくて愕然としました。
(食べ過ぎを抑えるくらいすきだったので)

骨のためにも、ウオーキングを始めました。長続きしないといけないから、友や家族と。

もっとはやく行けばよかったなあと思います。我慢せずに。
最初検診のついでに、これといった症状がなくても相談するべきだったと思います。

365日バラ色の人生
かんた
2017年11月29日 10:55

生理のない人生は365日薔薇色じゃありませんか。
トピ主様の生活はもともと素晴らしいですし、更年期障害も全員に来るものではありません。
どうぞ、気持ちを明るく、今まで通りポジティブにお暮しください。

あまり情報に振り回されないで、何かあったらそれはその時、それなりのベストの対応をなさればいいのでは?

私は43歳くらいで生理とさよならしましたが、嬉しくて嬉しくて・・でした。
(ちなみに平均は石器時代から変わらず49歳みたいですよ。)

骨がもろくなるとのことですので、コンクリートと鉄筋部分両方の材料の補給に心がけてください。
カルシウムとタンパク質でしょうか。
<まごはやさしい>という語呂合わせがありまして、
マ・・・豆類
ゴ・・・ごま
ワ・・・わかめなど海藻類
ヤ・・・野菜
サ・・・さかな
シ…シイタケなどキノコ類
イ…いも類
<これらをまんべんなく摂りましょう>だそうです。

人によるので心配されなくても大丈夫携帯からの書き込み
ホットショコラ
2017年11月29日 11:46

閉経後に必ずしも更年期がくるとは限りません。

そういう体調の話を、気楽に話せる間柄の友人達も色々です。閉経後も全然変わらず体調よく動き回ってる人もかなりいますし、まだ閉経してなくても火照りがあり、これだけ寒くなってるのにちょっとエアコンが入ってるだけで、暑い暑いと言ってる人もいます。

私個人的には閉経すれば煩わしい生理痛もなく、数時間お手洗いにいけない状況や白色や薄手のスカート(パンツ)を気にすることもなく、ナプキン代の出費もなくなり良い事の方が多い気がします。

心の持ちようですが、友人達で更年期無縁は偶然かもしれませんが、全員仕事を持ってるか専業主婦でも趣味や習い事でアクティブに動いている人です。

トピ主さんも娘さんが大学入学か就職かで、高校卒業されてもし家を離れて、空の巣症候群で落ち込まれると体調不良が出てくるかもしれません。ご主人と楽しく過ごされたら、体調もご心配なくプラスになるのではないかなと思います。

大丈夫ですよ! 楽になります!
旅人
2017年11月29日 12:44

私も閉経に対し 不安がありましたが、
生理が二日間という月が3ヶ月続いた後、ピタッと無くなり 2年が経ちます。
本当にスッキリ楽になりました。
前にも後にも、更年期障害という自覚症状は無く、
薬にも頼らず 生理がない生活の快適さを堪能しています。
旅行や温泉やスキューバダイビングなど、生理が無いって こんなに幸せなんだーと
今でも しみじみ嬉しくなります。
人それぞれかと思いますが、更に幸せになる心構えもしていいと思いますよ!
(あと、痩せたお婆さんはキツイです、、、ふっくら優しいお婆さんを目指します!)

普通に過ごせば良い
いっち
2017年11月29日 13:21

何をそんなに構えちゃってるんですか
まるで戦争に向かう兵士みたいです
何をしたって 歳はとります
自分だけは絶対に更年期なんかにならないとでも思ってるんですか
お婆さんになってなるものか と抵抗するんですか
今の時点では まだ不老の薬はありませんよ
自分がやって気持ち良い事をやればいいのではないですか

私は婦人科で診てもらってますが 先生曰く
「妊娠しない身体はもう守らなくていいから 中性脂肪が上がったり様々な症状が出てくる」
と仰いました
そうか 女性ホルモンが身体を守ってきたのか
なるほど じゃあ生命体としては用済みなんだと思いました
私はそれを 後の残りは お釣りの人生だと捉えました

お酒がどうのこうのと書かれてますが アルコールは脂肪にはならないですよ
1キロ程度なら ちょっとした事で上下しますから 何とも言えませんね
大事なのは健康である事
変に力んで戦っても 一つ病を得てしまうと それどころじゃなくなります
やりたい事を出来る時にやれることが幸せなんだと思ってます

個人差なのでしょうが
ICHICO
2017年11月29日 14:51

私はこうねんきしょうがいが始まった以降、体臭の変化がきになりました。

今まで使っていた香りがフィットしない?

なので、フレグランス系はすべて試行錯誤しながらマッチするものに切り替えましたよ。
ホルモンバランスが変わったせいなのでしょうね。

なお、閉経しますと骨粗鬆症になりやすいと言われていますので、サプリで吸収が良いと言われるタイプのカルシウム+αをとるようにしています。

コレステロール対策
にゃーーーー
2017年11月29日 15:27

51歳、閉経ど真ん中????です。

半年に一度くらいは来ます、お情けでしょうか・・・・。

で、体脂肪同様、閉経前後はコレステロールが急上昇するらしいですね。

私は顔面の片側の違和感(主に瞼)があり、病院で受信したらコレステロールの上昇による血流障害・・・(そこまで大げさではないかもしれませんが)と言われ。

食生活を改めるように言われました。

食生活も気をつけていますが、結局薬を出してもらって飲み始めたら、顔面の違和感はすぐになくなりました。

更年期障害は人によって症状がバラバラで一概に言えませんが、何か夢中になれることをみつけるとか、ストレスフリーの生活がいいですね。

骨密度の測定をしましょう
2017年11月29日 16:26

閉経の少し前ごろから「エストロゲン」がどんどん減っていきますから、「骨密度」が落ちていきます。
骨に必要な栄養素が体の外に流れていかないように蛇口を閉めておく力が、エストロゲン と考えておくとわかりやすいと思います。
どんなにカルシウムやビタミンDを含む食物を摂取し運動をしても、エストロゲンが減少していくので蛇口が緩んで骨に必要な栄養素が出ていってしまうのです。
婦人科経由でもいいですし、整形外科でもいいので、閉経前の骨密度(腰椎と大腿骨)をX線で測っておいてください。
そしてそれ以降3年に一回、もしくは最初に測った時の値が低ければ2年に一回測ってもらって下さい。
骨密度の値があまりにも低ければ「骨粗鬆症」治療の投薬や、その他の疾患と合わせてエストロゲンパッチが婦人科から出るかもしれません。

最近は、背骨が丸くなったお年寄りの女性を見かけることも少なくなりました。
エストロゲンが骨にとっていかに大事かという情報を整形外科と婦人科で共有して、女性たちに啓蒙してくれたおかげです。

まだですけど
メル
2017年11月29日 16:36

46歳、そろそろ生理の乱れが出てきた主婦です。
まだ更年期障害といえるほどのものはないので、偉そうに言えないのですが。

症状がないなら特に気にする必要はないのでは?海外在住とのことで、日本とは違うかもしれませんが一般的に働く女性は更年期が軽めと言われることが多いですよ。
多分、細かいことに構っていられない、気にしすぎないのかと思います。
私の母は専業で、辛いと言ってましたが元々くよくよと気に病むタイプでしたので。

症状がないなら今までどおりに過ごすことが一番かと。
私自身は辛い症状が出てきたら、無理せずに婦人科でお薬に頼るつもりです。漢方もお薬も今はいろいろありますよね。

お返事ありがとうございます。
夕暮れの女将(トピ主)
2017年11月29日 21:27

何を恐れているのだ様、マカロン様、
早速のご助言をありがとうございます。
健康的な毎日を過ごし、「恐れない」「開き直る」大事かもですね。
心配しすぎで不安定になったらおばかですね。
実は若い頃はしょっちゅう体調不良でした。
胃潰瘍、偏頭痛、扁桃腺、低血圧、もう数え切れないほど。
それが妊娠、出産を経て病気知らずになり幸せでした。
それがまた具合の悪い日が来るかも、と考えてはおどおどしている自分がおります。

因みに義理母(ヨーロッパ人)は閉経とともにホルモン剤?を処方してもらい、それは乳がんの副作用を伴うというもので、実際のところ乳がんになってしまったが癌は完治、骨年齢は30代をキープできたので結果よかったと申しております。今年87歳になりますがすこぶる元気です。
飲酒も喫煙もしております。
とはいえ義理母は白人、彼女の母も100歳まで生きたので生命力というか違うDNAを持ち合わせているようであまり参考にならないかなあと。
因みに私の両親はどちらも70歳で亡くなっております。

実際に体力の衰えは確実にきてます。
仕事で徹夜した日には3日間は頭がボーっとしており使えません。
その日以来、忙しすぎるような状況を避けるように努めております。
断酒を決めたのも実は最近ひどい二日酔いを経験したからであります。
そして遺伝性の不整脈もあり。

両親の寿命をみると私に残された時間はあと20年。
それってたったの10年が2回なんですね。ためいき。
その短い老後に来る更年期。
来る日に向けて「我慢」する精神力を鍛えようかなあと思います。
うまくいけば2、3年ほどの我慢で済むのですね。ひええ・・・

人によって色々
既婚
2017年11月30日 11:59

53歳の閉経1年?ですが、症状ないです。専業主婦で運動もしていません。
実母は酷かったみたいですが、似なかったのかな?
人それぞれだと思うので、あまり気にしない方が良いと思います。
ちなみに私は、ストレスない方です。

更年期障害って・・・
在米53歳
2017年11月30日 12:05

更年期障害は閉経後にくるものではありませんよ。
「更年期」は閉経”前後”5年くらいの時期と言われています。

エストロジェンがだんだん減っていく過程で、体の機能にいろいろな障害が出てくるのが更年期障害。
ものすごい人から全くない人まで、色々のようです。医者にかかるくらいひどい人は4分の1くらいとか。

私は去年の秋からものすごいのが襲ってきました。
ホットフラッシュなどがなかったので最初は更年期障害とは気付かずに、症状ごとに医者にかかってました。
その治療過程でたくさん服薬し、薬の副作用も合わせて半年ほどは、もうヘロヘロでした。

ちなみに私はものすごく健康的な生活をしていたと思います。
ダンスインストラクターをしていたし、辞めた後も毎日踊ったり筋トレしたり。食事にもものすごく気をつけてました。年一回の医者の検診でも、体の状態や血液検査の数値で医者に褒められまくりでした。

更年期障害と気づいてからは、エストロジェン補充をしています。かなりひどい症状だったので普通の2倍処方されています。アメリカなので、貼るタイプだけではなくジェルやスプレー(ミスト)など種類も色々な中から選べます。

いくつかの症状は改善されましたがメインのものはまだ闘病中です。症状は数百種類あるそうですが、私のはかなり珍しいもののようです。エストロジェンはホットフラッシュなど幾つかの症状以外にはあまり効きません。

普通はこの時期太るようですが、私は一気に6kg落ち、元々太っていなかったので顔がげっそりしてやつれました。

運が良ければ何もありませんから、あまり心配しても仕方ないと思います。

あ、それと、2、3年では終わらない人もいます。
うちの義姉はホットフラッシュが10年続いているそうです。もう64歳ですが、エストロジェンが合わなくて入院したそうで、使えないので辛そうですよ。

食生活と運動に気をつけておけばきっと大丈夫
言の葉
2017年11月30日 13:02

トピ主様、考えてちゃんと準備なさるからすごいなと思いました。だいたいの人は直面してから慌てるものだと思うので。

私は四十代後半ですが、四十代前半の抗がん剤副作用で生理が止まり、治療後も戻りませんでした。言わば強制的に更年期を引き寄せたような状態です。治療開始前でその可能性を知っていたので、いろいろ調べて、食生活と運動に留意していました。
そのおかげなのか、更年期と思われる症状はほぼないまま数年経っています。たまに仕事中に突然がーっと火照ったり、最近ちょっと眠りが浅かったり、また体重が相当増えた(投薬の副作用との相乗効果)、ということはありますが、トピ主さんが心配するような状態はありません。

私は生理がないことがむしろ有り難い毎日です。
十代から生理や排卵痛が重く、毎月のべ2週間くらいは体調が通常でない感じだったのが、今は就寝時に生理用品を重ねる必要もなく、いつでもお風呂やプールに行けて、何より苦痛がないのが、福音のような状態です。

子どもが結局いないままで治療を始めたので、本来の機能を全うさせずに役目を終えた臓器を抱えているわけで、その点、その臓器に申し訳なさはあるのですが、毎月あった不快な日々がないことのほうが有り難くて・・。

個人差も大きなことですし、ストレスが症状を強めることもありますから、心配するよりかは、体にいいものを適切摂取して体を動かして日々健康に過ごすようにしておけばいいと思いますよ。

あまり気になさらないほうが・・・
セミヨン
2017年11月30日 19:12

まだ更年期ではありませんが
子宮筋腫の手術の為に半年近く注射をうち、閉経状態を経験したばかりです。
私も不安で色々調べていましたが、結局はなってみないとわからない。
症状は人に寄るんですよね。
ネットでは「仕事もできないほどつらい」や「鬱病になった」との
書き込みがあったので恐怖でしたが
私の場合はホットフラッシュのみ。しかも汗で化粧が流れる・・・ということもなく
見た目では他人には悟られない程度でした。
そして気にし過ぎると症状が加速する・・・ま、あまり考えないで
過した方が症状も楽でしたよ。
この夏、家ではホットフラッシュの波が来た時には「ほれほれ〜私は燃えているぞ〜」って
パートナーにベタベタし、くっついて嫌がられていました!
笑っているのが一番いいと思いますよ〜

規則正しい生活を心がけていれば
晩酌もいいんじゃないでしょうか。
人生がつまらなくなってしまいそう・・・

お仲間がいらっしゃった
うめきち
2017年11月30日 22:29

当方42歳、今月血液検査を受け、診断を受けたお仲間です。
30代で一度止まった時はピルが処方されたのですが、40代なら許容範囲だとのこと。
早すぎて友人にもいなくて、ちょっと困っていました。

とりあえずサプリ飲んでいます。
他はともかく、骨密度が心配で…。
お医者様も勧めてくださいました。
症状が重たくなければ、無理に治療をしなくてもいいそうです。
また漢方薬は、合うものを探すのに時間のかかる人がいるとも仰っていました。

今のところ、たまに火照る、眠りが浅い、イライラする、
以外の症状はないです。
イライラは治まってきたかな。お仕事に影響してはいけないので注意しています。
また、ここ半年で3キロほど太りました。
長身ですし、もともと増減しやすいので気にしていなかったのですが、
そういえばなかなか戻らないです(苦笑

あと個人的には、夫にちょっと申し訳ない。
触れ合い方にも影響が出るのでしょうね。

現在位置は
です