現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

町内会 携帯からの書き込み

町内会とは?
2017年11月28日 23:44

20年程前に出来た町内会
50代、60代が中心の少人数の町内会です。

皆、役員を続けるのも負担で、抜けたいと言う方もおられますが、この町内会では、認められません。
皆、本心は、自分も抜けたいが、自治会に入っていなければ、災害があった時に不安だからと言う意見があります。

自治会には、毎月自治会費を払っているだけで、行事に参加する程の人数が確保出来ず、参加は、ほぼありません。

抜けるのを認めないのは、役員に当たる確率が増えるからです。

なら町内会を解散すれば良いのですが、多数決を取ると、役員はやりたくないが、町内で問題が起こった時に、誰が中心になって事をおさめるのかや市からの配布物が無くなり、情報が入って来なくなると言うのが理由に挙げられます。
また、今まで町内会費で、購入していた、例えば消火器や、ゴミネット関連費など、どうするのか?など

引越しして来られた方は、半強制で、町内会に参加させられています。

まわりの新しい住宅地は、町内会を持たないとこが、殆どです。

町内会を解散された経験のある方、どのようにして、解決され、解散されましたか?

教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
その1
現役町内会長
2017年11月29日 15:02

こういうトピになると感情的な意見が出てくるんですが、恐らくそれでは何も解決しないと思われますので現実的な方法を。

解散、というか合併したところはあります。
人数が少なくなり、町内会として成り立たなくなったため、隣の町内会と合併し「少人数」が解決し、役員に当たる確率が減りました。

町内会解散のデメリットを書いておきます。
・市などからの配布物が届かなくなる。
 市によっては戸別配達してくれるかもしれません。
 また町内会が無くても代表者を決めておけばそこにまとめて配達してくれるかもしれません。
 最悪届かなくても取りに行けばくれます。
・市への要望を届けにくくなる。
 「町内会」というまとまった声なのか「個人」という小さな声なのかの違い。
 個人の声なら無視はないけれど後回しになることもあります。
 例えば「ここに信号を作って欲しい」という要望を個人で出しても恐らく無理だけれど
 町内会で、もしくは上位団体(こちらでは連合町内会)で出せば信号を作ってくれるかもしれない。
 ※こちらでは連合町内会とPTA共同で交渉し信号を設置しました。
 また、ガードレールも町内会で要望し設置してもらいました。これは個人では恐らく無理でしょう。
・防犯灯の電気代。
 うちの町内では70基防犯灯があり、そのうち21基を町内会が電気代を支払っています。
 (市が付けた防犯灯が少ないため町内会で設置した)
 解散すると誰が管理するのか?という問題が出てきます。

その2
現役町内会長
2017年11月29日 15:03

・集会所やエコステーションの管理
 基本的に町内会は法人ではないため土地を持てません。
 ですので市が設置した集会所やエコステーションを利用します。
 ただし、市が管理するのは難しいため町内会が市と管理契約を結びます。
 これが無くなると集会所の利用申請を市役所まで行ってする必要があるし
 エコステーションは最悪閉鎖されたままになるかもしれません。
 シニア層なんて集会所をよく利用しているので不便になるかもしれませんね。
・町内の清掃
 こちらでは町内会で日を決めて一斉清掃を行っています。(年4回)
 個別にすればいいかと思いますが、恐らく半強制的な状態でないとする人は少ないでしょう。

まだまだ色々とありますがざっとこんな感じです。
「町内会でなくても誰か代表者を決めて取りまとめてもらったらいいんだ」という考えもありますが
その考え自体が町内会の始まりでもあるので
町内会の役をやりたくないという考えがある人が「よし!私が代表になってやろう」とは言わないでしょう。

ですので解散せずにどこか隣の町内会と合併するのが一番です。

聞いた話
はまさき
2017年11月29日 19:31

町内会のないところに住んでいます。
以前はあったそうですが、高齢と人減少で解散したそうです。

まず、自治体に解散の相談。
広報誌は、自治体が別のとこに委託。
ゴミステーションは、そのまま。
(各自できちんとする。これが難しいです)
町内会の範囲の、電灯ははずされます。
(各自で自前で防犯灯などつけた家が数戸)

あまった町内会費は、ゴミステーションの修理や新品購入などしたそうです。
あとはどうしたのかは、きいてません。

回覧などなくなりました。
なので自治体のWEBを見たりしたほうがいいですよ。

解散に反対の方は、隣の町内会などに加入とかされると
よろしいかと。
歓迎されるようです。

葬儀屋が、結構民間であるとこなので
葬儀関係も、町内を頼らずやる地域なので
とくにトラブルなくいます。

区、市、県の配布物はネットで閲覧できます。
アッソレ。
2017年11月29日 19:35

そして区役所に行けばもらえます。

私の住む所では
本来行政がすべき配布を僅かなお金で
町内会の人が配布してましたが、
アパートで町内会に入ってない人でも
市政協力できるとのこと。

読んでもつまらないから読みませんし、
留守が分かるし、ゴミになるし。
お断りしました。
PCわからないご老人が
多くて、理解していただくのに
長年かかりました。

もう無理
無理
2017年11月29日 21:43

私の住んでいるところ(首都圏)も大変です。会長が頑張って夏のイベントが本当に大変です。やってもいいのですがものすごく凝って手間暇かけて華やかにするんです。大変だというと、役員の人がもっと大変で、よろよろしながらやっていてみていられません。でもあまりに大変そうで、余計なこと言っててつだわされたら大変と思い、地獄です。毎年来られる市長さんに今度陳情の手紙をかこうと思っています。

町内会、なくていいの?
yoshi
2017年11月30日 9:52

ご希望の回答でなくて申し訳ないですが…。

私も20年くらい前にできた新興住宅地に住んでいますが、もちろん町内会ありますよ。
町内会費、年間1万円弱。これで集会場を維持し、町内行事を行い、ゴミネット等の共用物を購入し、防災用品を常備しています。余った予備費で、集会場に太陽光パネルも付けて、町内会費の使い方にも不満はありません。
災害時ネットワークもあり、どこに一人暮らしのご老人がおられるか、いざという時、誰が助けに行くかまで決まっています。

役員は回ってきますが、お互い様です。嫌だけど数年に一回だし、自分も経験しているからこそ、現役員さんに感謝するし協力しようとも思います。

私もそんな高齢ではないですが、町内会がなくなればいいと思ったことはありません。
必要な組織として機能しているので、なくなった時、今まで町内会が果たしてくれている役割を誰がどう負担していくのか、見当もつかないからです。

トピ主さんがそのように考えられるのは、本文にあるように、あまり町内会が機能していないからでしょうね。
私は、町内会を解散する努力をするよりは、今ある町内会を、役員の仕事を出来るだけ簡略化して負担を少なくすることに尽力された方が、よいのではと思います。
参加者が少ない行事をやめて、いざという時のネットワークと、ごみ当番や市の配布物の配布など必要な仕事のみに限定すれば、負担は減るのではないでしょうか?

良い解決法が見つかるといいですね。

不安は確認したら
おとこ
2017年11月30日 19:58

災害時の件は自治体確認したら・・・・

ゴミネット:支給品なんです、わが市は

消火器:どこのおいてるんですか?更新時期にやめれば・・・

まあ嫌ならトピが音頭取れば、できなければ身を任せるしかない。

トピ主です。携帯からの書き込み
町内会とは?(トピ主)
2017年11月30日 22:52

現役町内会長様

早速のレス、おそれいります

以前、お隣のご町内に、合併をお願いしましたが、人数が増えるとまとめにくくなると、お断りされました。

それ以外の周りの住宅には、町内会が、ありません。

少し離れた町内会にまで、お願いしに行くとまでは、話し合いの結果、なりませんでした。

数年に一回は、抜けたいと言ってこられる町内会員様がおられ、その都度、話し合いますが、現役町内会長様がおっしゃられる問題が解決せず、退会したい会員様は、納得行かないまま、続けられていますが、だんだん町内総会を欠席される事が増えます。
そうなると、他の方まで、欠席される事が増え、
出欠者は、不満に感じられます。

また、年々歳をとる会員が中心の中、役員選出に年齢制限は、ないのか?
もう身体がしんどいやら、介護で忙しいやらで、年齢制限をもうけて欲しいと言う要望が、何回か出ましたが、
そんな制限をもうければ、ますます、皆の負担が増えるので、無理です。

もちろん、事情によっては、今年は免除扱いなどは、行っております。

いろいろむすがしいなと感じています。

トピ主です、携帯からの書き込み
町内会とは?(トピ主)
2017年12月2日 23:58

レスありがとうございます。

おとこ様まで、読ませて頂きました。

貴重なお時間を頂き感謝致します。

皆さまのレス、大変参考になります。

自治体によって、多少違いがあるようですが、やはり、想像以上に、いろいろ問題が出て来るようですね。

数年前に、町内行事を止め、役員の負担を極力減らし、役員の数も1人減らし、いろいろ対策はして来ましたが、将来思うと、やはり不安です。

何度も話し合いを重ねて来ましたが、結論がです。今も皆モヤモヤした気持ちの中、回ってくる役員を続けている現状です。

活動内容の仕分けをするしかない
現役町内会長
2017年12月3日 0:19

まず、この手の話題で必ず「広報など、市からの情報はネットで見れる」というレスがありますが年寄りはPCやスマホ、タブレットを持っていないため難しい。
うちの町内会でもシニアクラブでも1/3程は何も持っていない。
市役所まで取りに行けばいいが、交通手段が無い。
(バス停まで1キロ以上歩くのが困難)
弱者を切り捨てるやり方は正直よろしくない。
解散は本当に最終手段だと思います。

で、解散できない、合併できないのであれば活動内容を仕分けするしかない。
ただ、役員等をやったことがある方はよく分かると思うのですが
町内会という単位で完結しないのが面倒な所。
うちの地域では
隣保という最小の単位があり、それの集まりが町内会。
地区毎の町内会が集まって地区町内会、地区町内会が集まって連合町内会となる。
正直、うちの町内会では地域のことは何もしませんってのはできない。
なぜなら田舎で、町内会の無い地域はないため。

ただ、トピ主さんところの地域ではそんなに町内会活動が活発ではないと思われます。
であれば、できないことはしなければ良いのです。

町内以外の活動(地域の発展や防犯、体育祭等、そちらでいう自治会活動)は殆ど「できるものがいません」で行かなければいいのです。
私も今年は町内会長ですが平日の会合は全て行っていませんし、休日にあるものでも人数集めだと思われる講演会等には行っていません。
なんかよくわからない地域のスポーツ大会も不参加です。
トピ主さんところはもっと役員が参加しなくてもいいようなものがあると思いますよ。

それで後は町内会の中のことでできることをやっていけばいいんです。
無意味だと思われることはしない。
こちらでは毎年やってた消火訓練は今年は中止しました。
だって、年寄りしか参加しないから無意味だったし。

解散が難しいと考えるのならまずは仕分けしましょう。

仕訳
にゃん
2017年12月5日 12:12

他の方も書いておられますが、活動を減らして負担を少なくするのがいいかと。
しかし、50代、60代って若造の分類ですよ。
我が町内会の中心は、70代です。
一応80歳定年となってます。
色々行事はありましたが、参加できない人が増え、
外注できるものは、業者にまかせ、行事も半分ぐらいになりました。
回覧板が回らなくなると、一人暮らしの方の状況とかわからなくなりませんか。
災害などがあったとき、町内会のない地域の住民はどのようにしたのか興味があります。
国→都道府県→市町村→地域→住民と降りてくると思いますが、
住民のまとめ役がないと、役所の対応が後手後手になり
混乱に拍車がかかるのではないかと思いますがどうでしょう。
地区50世帯だと、区長一人に伝えるだけでいいですが、
役所の人間が、50世帯を相手にしなくてはならないですよね。
家族の人数とかも全くわからないわけですから、大変だと思いますよ。

元自治会長です
baron
2017年12月7日 15:25

以下は私の経験です。当自治会も高齢世帯の増加・会員の死亡による空き家の出現・単身者世帯等の理由により、従来の自治会が維持できなくなってきました。そこで 「義理欠き」「恥じ欠き」「人情欠き」作戦を実行しました。
 1「義理欠き」
   1.自治会規則を変更して、役員を会長・会計の二名に・総会を廃止し臨時総会だけにしました・役員は任期1年で輪番、
   2.回覧板は廃止し、掲示のみ、欲しい人は会長宅に取りに来る
   3.冠婚葬祭は自治会は関係なし、知らせがあれば掲示するだけ。通夜には告別にも会長は行かない。(これは高齢者から
    不満が出ましたが、実行するのみ!)
   4.色々な上部団体からは仕分けを行って、会合には常に欠席、文句があればこれ幸いと脱退する。
    (連合自治会・市の福祉会・赤十字会・更正保護会・校区自治会・青少年を守る会・市老人会・〇〇文化祭・・
     ※タダで人を使うな!月の土日は休みがない←市からの感謝状だけでやれるか
   5.地区コミュニティ会館から脱退←葬儀に必要と自治会連合で開所しましたが、ここ20年以上葬儀は市営葬儀場が民間
    の葬儀会館で家族葬ばかりです。それでも毎土曜日は受付、月に2回は掃除、1月に1回は大掃除です←缶コヒーで半日
    使うな!それに文化教室と名ばかりの地元の老人の暇つぶしです。

2「恥かき」
   1.色々な団体から寄付や援助の申し込みがあります。少額ですが、一切出しません・電話をするところもありますが、出し    ません。付き合いだから・助け合いだから・お互い様だから←やかましい!舌以外は出せるか!
 3「人情欠き」
   1.歳末助け合い不参加← 自分を助けてほしい!

トピ主さんの参考になれば・・・でも一人ではダメです。

現在位置は
です