現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛犬に近づいてくるよその子ども 携帯からの書き込み

のん
2017年11月29日 1:09

はじめまして。ご意見よろしくお願い致します。
犬の散歩中近づいてくる子どもについてです。
うちの近くにまあまあ広い芝生がある公園があるので散歩がてら30分ほどボールで遊ばせています。
ペットOKの公園でなるべく人が少ない時間帯を狙って行っています。

それでもボールで遊ばせてる時に必ずと言って良いほど子どもが近づいてきて、最悪の場合触ってこようとします。
うちのワンコは子どもが苦手なので子どもが近づいてくると私の膝の上に飛び乗ってきたり股の下に隠れたりします。

大抵は親は近くに居ない場合が多いですが
子どもの親が近くに居る時は口では『ボールで遊んでるから見てるだけにしてね〜とか近づいちゃダメよ〜』とか言ってますが近付くのを止めたりはしません。
今まで無理矢理触られたり、追いかけられたり水鉄砲で水をかけられたこともあり私も注意しながら様子を見たり危なそうだな。と思う場合は最初から抱っこします。

親が近くに居なくてしつこい子どもには『噛むかもしれないからごめんね〜』と言ったり、『子どもが嫌いなんだよね』と言うのですが、1〜3歳ぐらいの言葉が通じない子になんて言えば良いのか分からなくて困ってますし、私が場所を移動するようにしています。
よちよち歩きの子でも遠くの方に親が居て見てるだけという場合があります。

親が近くにいるのに触らないでね。って私が言うのも気まずいし、だからと言って触られたくないし・・・。
『すみません。うちの子、子どもが苦手なんです・・・』とは言うんですけど、子どもに動物と触れさせたいみたいで触れたらラッキー的な感じで親子でその場から離れない場合はワンコを抱っこしてすみません〜と言いながらその場から去ります。
うちのワンコは噛んだり吠えたりしないのですが、何が起こるか分からないし、犬にとってストレスだと思うので触られたくありません。

ユーザーID:9641882043  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
怖い人認定されれば?
えんちゃん
2017年11月29日 12:54

人が少ない時間であっても、ボール遊びってことはリードから放してます?
もしそうだったら、私は公園に来ないでほしいなあ。
ペットOKと言っても、放し飼いOKじゃないですよね。
私は犬は好きですが、子どもや犬嫌いの人もいる公共の場で放すような
飼い主の方が嫌いです。

人が少なくてもリードは必ずつないでおき、子供が近づいてきたら、
リードは短めにして、自分が子供と犬の間に入ればよいですよ。

それでも近づいてくる子どもには注意、話が通じなそうな小さい子どもなら
犬を抱っこ、水鉄砲をかけたり大人の話がわかるのに聞き分けない子は
もっときつめに注意、です。

トピ主さん自身が怖い人認定されれば、犬とトピ主さんが一緒なら
子どもは近づいてきませんし、遠めに見ている親も子どもを呼び戻すでしょう。

大事なペットなのでしたら、公共の場で守ってあげるためには
放さないということが大事ではないでしょうか?

ユーザーID:3526617055
書ききれなくて追記です。長文すみません携帯からの書き込み
のん(トピ主)
2017年11月29日 13:20

散歩スポットの公園のため色々なワンちゃんがよく来てるので、あっちにもワンちゃん居るよ!とか言ったりするんですけど(顔見知りの飼い主さんでお触りOKなワンちゃんもいるので)うちのワンコは3kgのトイプードルなので小さいからおもちゃ感覚?で触りやすそう。とか思われてるみたいで色んなワンコがいるのにうちの子がターゲットになってます。

うちの子、犬が好きなんです〜すみません〜とか言ってくる親も居ますけどそれなら有料で触れ合えるわんわんランドみたいなトコ行けば?とか思いますけどさすがに言えません・・・。


まあまあ広い公園なので人が居ないところを選んで遊んでますがわざわざ近づいてくると言う感じです。

言葉が通じない子になんて言えばいいと思いますか?
また、その親になんて言えば感じ悪くなくその場から離れてもらえますか?
やはり自分が移動したり公園に行かないという手段しかないんでしょうか。

できればペットを飼ってないご家庭で小さいお子さんが居る方からのアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:9641882043
有料のドッグランへ
emu
2017年11月29日 13:53

>、うちのワンコは噛んだり吠えたりしないのですが、何が起こるか分からないし、

トピ主さんだって、何が起きるか分からないと思っているわけだし
犬が人間界におじゃましているのだから
できうる限り避けたらどうですか。

有料のドッグランに行くのが一番です。

一般の公園なら子供優先なのは仕方ないですよ。
どんな状況でも絶対噛みつかない訓練を
専門家にして貰うしか方法はありません。

ユーザーID:0615086969
自衛するしかない
もも
2017年11月29日 13:58

それはもう、自衛するしかないと思います。

子供を放置の親は論外として、
さっと抱っこできるサイズの犬なら小型犬でしょうから、
可愛いと思って近づいてくる母子がいても仕方ないです。

親がいる場合は、ちょっと大げさに言いましょう。
この子、子供が苦手なので小型犬とはいえ危ないですよ、と。
そこまで言われれば、大抵の人は距離を置くのでは?

親がいない子供が近づいてきたら、様子見などせず、
抱き上げて方向転換、遠くへ移動する。
子供のいない時間に散歩させる。早朝か、暗くなってから。
または、子供のいない場所を散歩させる。

なぜ私が生活パターンを変えなくてはならないの?
と思うかもしれませんね。あなたにとっては、
犬は家族、人間同様かもしれませんが、
世間一般的には、犬は人間と同等ではありません。
言葉が通じず、普段は大人しくても、
何かあったら噛み付くかもしれない動物を飼っているのだから、
飼い主が行動を譲歩すべきです。

ユーザーID:1385568009
ペットOKの意味は?
匿名
2017年11月29日 14:13

日本ではあまり聞いたことがありませんが、Off Leash (放し飼い)OK なのですか?
もし、そうであっても子供がいきなり犬に触ってくる時は強くダメですと言わないといけませんよ。犬は攻撃されると思い噛み付くことがありますからね。
あなたから触ってくるお子さんにはしっかりとなぜ触ってはいけないかを説明しましょう。
保護者がいたら、保護者にも説明することが必要です。

ユーザーID:0586677609
その子供の気持ちもよくわかる
噛みつく犬
2017年11月29日 14:17

生まれて50年ほど、飼い犬、よその犬に近づいて、噛まれたことがありませんでした。

なので、犬ってそんなものだと思っていました。

だからその子供の気持ちもわかるのです。犬は触っても大丈夫だと。

10数年前に久しぶりに飼った我が家の犬は違っていました。
噛みつくんです。家族以外には絶対になつかない。

一度派手に人に噛みついたことがありました。

びっくりです。

それ以来、絶対に人を近づけません。散歩中も四方八方に目をやり、近づいてきそうものなら、さっと抱っこします。「この犬は噛みつきます。」と言うと、納得します。

リードをしている犬に近づく方も悪いかもしれないけど、子供はしかたがありません。こちらが注意するしかないと思います。

家の庭、敷地に勝手に入り込んで、リードをつけた犬に触ったのなら、その人が悪いでしょうけど、外では飼い主が気を付けるしかないのでは。

ユーザーID:6623282625
リードは付けてないのですか?
ぽんこ
2017年11月29日 14:23

私も犬を飼っています。
公園で遊ばせる際、周りに人がいたら(大人でも)ボール遊びはさせません。
たとえ少ない人数でも、です。
人が寄ってきそうだったら、遊びは中断します。
(犬を飼ってない方には、ロングリードも「怖い」と言われますが・・・)
ロングですが、リードをつけてのボール遊びです。
トピ主さんはリードは付けていらっしゃるのでしょうか?

そちらの公園の事情がわからないのですが、ワンコエリアがあったりするところなのでしょうか?
普通の公園として考えるなら、ペット可といっても、公の場。
残念ながらワンコは咬傷事故を起こす可能性があり、立場は弱いのです。
子供さんが近づくのを止めるよりも、私たち飼い主が愛犬をコントロールできる状態でなければならないのです。

ワンコが自由に遊べるスペースが増えると良いですね。

(*散歩中に近寄ってくる子供さんには、触れないように愛犬を引き寄せています。
 うちのワンコも、今まで咬んだ事なんてないのですけど。)

ユーザーID:8950360899
親に「(子どもに)触らせないでください。」って言えば?
甘夏
2017年11月29日 14:24

犬に触られずに済む方法を相談するトピ、という理解で宜しいでしょうか?

でしたら、レスタイトルのように仰ればいいのでは?“ウチはウチで飛び掛からないように犬を抑えておくから、オタクはオタクで勝手に触らないよう子どもを抑えておいてね”ってことです。親がいるのに他人の自分が注意するのは気まずいと仰るのなら、監督責任のある親に言えば良いかと。

親の機嫌を損ねまいとするあまり曖昧な断り方になってしまって、相手に通じていないのかな。相談なのか愚痴なのか目的がよくわからないトピ文を読んで、そう思いました。

ユーザーID:7728039075
親がいない?携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月29日 15:53

小学生が遊んでるってわけでなければ、未就学児には親はついていると思うのですが…

しかも午前中なら未就園児しかいないと思うんですが、親なし?

それくらいの子供って早くて9時くらいから外だと思うのでそれより前に行くか、昼時は食事してるから昼御飯時に行ってみては?

親が着いてないなんて、問題のある地域ですね。

ユーザーID:0694240187
嫌ならドッグラン行きましょうよ
黒猫
2017年11月29日 16:45

公共の公園である以上、遊んでいる子供を排除は出来ませんし、親が常に監視しろと言うのも無理ですし、飼い主から離れている犬に近づくなと強制も出来ないでしょう。

あなたが見てそういう子供がいるなら諦めて遊ばせないか、いないところに行くか、近寄ってきたら先に犬に駆け寄るかしかないでしょう。

誤解無き用、私もトイプーの飼い主ですので類似の悩みはあります。
「触って良いですか?」って聞かれれば「頭か体をなでてあげてね、噛まないから大丈夫」って言いますが、うちの子は基本飼い主以外の人間に全く関心がありませんので無愛想です(笑)。

ユーザーID:6816912338
そりゃ子どもはワンコ好きだから
いじめはいけない
2017年11月29日 16:55

都会で犬を飼っているなら仕方ないですよ。
子どもの来ない裏山に散歩に行けるわけでもない。

あとは、ドックランのある公園の近くに引っ越すとか。
とにかく、近所を歩き回って、子どもの来ない公園を探し出すか。

ただ、トピさんの今の対応は良いなあと思います。引っ越さないなら、最善の方法かと。

正直、都会で動物を飼うということ自体が無理があることなんですよ。
そんな人、たくさん居るとおっしゃるでしょうが、良識のない人がたくさん居たら良識は変わるのかといえば、変わりません。

都会で犬を飼いたいあなたも、子どもに遠慮なく他人の犬を触らせたい親も、良識の度合いは同じです。

でも、どちらも自分が間違っているとは思いませんよね。
だから、お互いうまくやっていけるよう、配慮はしないといけない。
今の、トピさんの行動は必要不可欠な配慮だと思います。

それに、知らないお子さんの保護者がどんな困った人物かも判らないのだから、用心はしたほうがいいですよ。

ユーザーID:5903968954
子供が来たら即 立ち去る
通りすがり
2017年11月29日 17:34

それじゃダメなんですか?

訓練と思って 和が犬が幼犬だったころには 誰に触られても平気な犬にしましたけれどその選択肢はないようなので 即立ち去る以外に方法は無いと思いますが。


ペット可の公園というより ペット不可ではない公演に近いんじゃない?
私の家の近くにも芝生の築山がある公演がありますが 基本お子さんがいるのでいきません。

芝生の臭いを嗅ぐと 尿意を催しますし、お子さんが素手素足で走り回る公園なので
衛生面考えて こちらは立ち入らない(散歩の最後に通過するくらいはたまにある)
のが私の基本です。

ユーザーID:5595665519
犬飼いの責任
柴飼い
2017年11月29日 18:48

何より、犬が子どもに危害を加えたら大変です。
小学生低学年以下は、原則強制的に隔離します。

親が見てるだけ…。とか関係ありません。
犬と暮らしていないと、わからないとこと多いのです。
そんな人に、子どもの安全と、ワンちゃんの安寧を任せてはいけません。
親がそばにいるなら「噛みますから」といって傍を離れ、
親がそばにいないなら「噛むからごめんね」と言いそばをはなれます。

我が家の犬も子供は苦手でしたが、ご近所の子どもに触り方を教えて
少しずつ慣れさせました。今は懐いて一緒に遊びたがるくらいです。
(それは許しません)。知らないコには絶対、触らせません。子どものため、
ワンコのため、自分のためです。

ユーザーID:8799156486
抱き上げます携帯からの書き込み
tokio03
2017年11月29日 19:18

私なら抱き上げます。 

言葉で言ってわからないのだから、さわれないように防衛します。

親がいる場合も、他人との距離感がわからないような親や、だめと言ってもグイグイ来るような、躾をされていない子供とは関わりたくないので、犬を抱き上げたまま無言で相手がいなくなるのを待ちます。

ユーザーID:3132042574
はっきりと言う。
要らない
2017年11月30日 0:09

物言えぬ動物の代わりに言うことが出来るのは飼い主のあなたです。
あなたが何も言わなければ、私も触るかもしれません。勿論、飼い主に一言断って触るのはマナーですが、それを知らぬ幼子のこと、理由があるならやんわりとでも断るのは飼い主として当然だと私は感じます。

ユーザーID:1170958979
連れて行かない
けんけん
2017年11月30日 0:28

ペット可であっても公園にはいろいろな人がやってきます。
人が少ない時間でも公園はあなただけのものでないので、愛犬に触れられるのが嫌なら行かない。それだけです。

私も犬を飼っていましたし、愛犬と公園でボール遊びもディスクも楽しんでいましたが、公園で遊ぶ以上他の人に遊びを「邪魔」されたり触られること前提でしたし、むしろ触ってもらいたくて行ってたかもしれません。
愛犬も小さい子供は苦手でしたので、子供が近づいてくるのがわかると「トラブル」が起きないよう注意するのは当然ですが、それを迷惑に感じたことはなかったし、それもトレーニングと考えて
触っても大丈夫な場所でお願いしていました。

ちょっと大き目の犬でしたので見た目だけで「怖がる」人はいましたが、私はそちらの方が嫌でした。
リードを長く伸ばしてて勝手にこちらに近づいて吠えたててるのに、まるでこちらが悪いとばかりに「噛まれる〜〜!!」「〇〇ちゃん、危ない!!」と大きな声を出す超小型犬の飼い主さん。
本当に迷惑でした。

ユーザーID:6045344348
小さい子への話し方
mime
2017年11月30日 16:36

歩ける子なら言葉はわかります。
「噛むかもしれない」とひとこと言えば、どんな親も子供を近づけさせはしません。

「ワンワン、ガブ!!で痛い痛いよ、バイバイね。」
で、手で噛み付く仕草をすればオッケー。

ユーザーID:0387196507
私は
ぷりん
2017年11月30日 16:52

はっきり言いますごめんね〜家族以外の人はダメなの〜って
それでも触ってきたらきつめに言いますよ

ユーザーID:9222213868
逃げろ!
ころりん
2017年11月30日 18:44

お気持ちはわかるけど、「噛むから」とは言わないほうがいいです。

連れてくるな、とか言われそうだから。

子供が来たら、さっさと逃げる、逃げまくるのが一番です。
どう思われたっていいじゃないですか。

相手があきらめるまで移動し続ける。その際いやな顔など
しないほうがいいです。 うちの子供が一番可愛いと思っている親御さんに
憎まれますから。

ユーザーID:2319555602
いやですね
こんきち
2017年11月30日 23:11

うちにも愛犬がいます。
私も近寄ってくる子供がとっても苦手です。

私は、近寄ってきそうだったら、抱っこしてその場を離れます。
勘違い親が、無理やり触らせようとするんですよね。大変迷惑です。
うちの子に近寄らないでっていうのも角が立つので、抱っこして静かにその場を去ります。

ユーザーID:6953866842
 
現在位置は
です