現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人の怒鳴り声について 携帯からの書き込み

mito
2017年11月29日 3:38

はじめまして。初めての投稿で説明が分かりづらい点も多いかと思いますが、ご容赦ください。
私はアパートの角部屋に住んでいます。
入居して1週間も経たないころ、夜間に隣の家から怒鳴り声が聞こえてきました。

中年の女性の怒鳴り声です。
夜中の1時〜3時台に、毎回1時間から2時間にかけてずっと同じことを怒鳴っています。

「あたしが悪いっていうの!?」
「借りたら返さなきゃいけないって分かるでしょうが!」
「なーんでそんなことも分かんないのよ、えぇ!?」
と、同じこと3つを延々と怒鳴っています。

時々、物を投げているのか叩いているのか、ドンッという音も聞こえ、それにもビクッとします。
ご主人らしき男性に対して怒鳴っているようですが、男性の声は一度だけボソボソと聞こえたことがあるだけで、女性が一人で怒鳴っているのではと思うほど、ほとんど聞こえません。

頻度は、1週間に4.5日続けて聞こえることもあれば、2週間くらいパッタリ聞こえず誰も居ないのかな?と思うこともありました。

半年ほどそれが続き、甲高い怒鳴り声に毎度 心臓がバクバクし、慣れるどころか眠れなくなりました。

大家さんにお電話で相談したところ、軽く説明をしたら今は管理は娘に任せているとのことで、後日かけ直してくれと言われました。
後日、再度かけたところ、電話越しに「えぇ?今?」と娘さんが代わる際にめんどくさそうな声が丸聞こえだったのを覚えています。
詳しく説明をし、とにかく"怖い"ということ、"眠れない"ということをお伝えしました。
すると「ああクレームの件ね、今日は町内会の集まりがあって忙しいんですよ、またかけ直してくれます?」と…
大家さんが指定した日にかけ直したのにも関わらず、またかけ直しては、ひどいのでは?と
面倒くさい住民くらいにしか思われていないのだと分かりました。

文字数オーバーの為、続きます。

ユーザーID:4139297434  


お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
不動産屋さんに
stella☆
2017年11月29日 12:32

不動産屋さんにも相談してみては?
でもその大家さんの対応の様子からして
あまり期待出来ませんが・・・
早めの引越を検討するのがいいかも
しれないですね。

ユーザーID:7133341352
警察に
ささ
2017年11月29日 13:01

警察に「何か大声がして事件かもしれません」とか言うとかね。

ユーザーID:3489841948
引っ越す事がベスト
heart box
2017年11月29日 13:39

費用家主負担で引っ越すのがベストです。
改善を臨むことはできません。

借家人は、静かで安全に生活することを
求めるのは当然で、認められています。

法テラスに相談して、解約の申し入れを
為さったら如何ですか。

ユーザーID:4822590744
続きです携帯からの書き込み
mito(トピ主)
2017年11月29日 16:26

後日3度目のお電話をしました。
その日もまた大家さん本人が出られたので
代わっていただけますかとお願いすると、
「自分もまだまだ大家ですからね、自分が聞きますよ〜フォフォ(笑い声)」と言われました。
言ってることが違うと思い
「管理は娘さんに任せていると、おっしゃっていませんでしたか?このままお伝えしてよろしいですか?
と念を押して確認すると、「はいはい、大丈夫ですよ〜」と。
これが最後と思い、怒鳴り声以外にも、外で会って挨拶をしても無視されること、そして毎回私が部屋に入るまで、道からジーッと見続けられとても怖いことも伝え、どうにかしていただけませんかとお願いしました。
すると、「あそこの奥さんね、気が強いんですよ。ほら夫婦喧嘩って犬も食わないっていうでしょ?」
と…さらに「挨拶なんてね、しなくていいんです!無視!だから大丈夫だと思いますよ〜フォフォ」と言われました。

頭にきて、不動産屋に全てを話しました。
すると、「それ酷いですね…すぐ大家さんに会う用があるので、話してきますね」
とおっしゃってくれました。

が、1週間過ぎても連絡なし。
2週間が経つころ一件だけ着信が入っていました。ですが仕事のため、営業時間内にかけ直せませんでした。
それっきり、電話が来ることはなく、留守電もなかったので、用件は分かりません。

正直、かけ直さなかった私も悪いです。
ですがその一回だけの電話で、当然怒鳴り声も凝視も変わらず続いています。

現在、精神科にも通っています。
毎日、いつ会うかとビクビクしています。
夜になるのが怖く、隣人の全てがストレスです。
怒鳴り声は録音しています。(毎回ではない)
日記はつけてません。
いつ、どのように、誰に その証拠を聞かせるのが一番効果があるでしょうか。

我慢・引っ越せはやめてください。我慢の限界がきて引っ越せない事情がある為お聞きしています…

ユーザーID:4139297434
抗議しないから続いてる
抗議行動
2017年11月29日 18:27

トピ主さんが、壁をドンドンと叩いて抗議しないから、いつまでも続いてるのです。

騒音源の隣人は、トピ主宅に声や音が届いてると気づいてない。考えが及ばない。

今度から、騒音が聞こえたら、壁をドンドンと叩きましょう。ウルサイわよ。と怒鳴りましょう。

ユーザーID:7589216476
警察
こめ
2017年11月29日 19:17

喧嘩のような怒鳴り声がしますって
警察呼んだら?

それから、そこの大家さん、管理能力ない。
引っ越しをお勧めします。

ユーザーID:4588404814
続き前ですが…
タマ
2017年11月29日 19:34

こんにちは。

続き前ですが…

引越しできませんか?

悪い言霊を夜な夜な聞いては、貴女の精神も毒されますよ。
嫌な言葉は触れていると、自分とは全く関係ない言葉でも、身体に入り込みます。

第一、寝りにくくなってるんでしょ? それこそ数か月後には鬱や病気を発生しますよ。

お金はかかりますが、病気になって入院して、働けなくなって…となるよりは、よっぽど安上がりです。

大家さんもそんな感じでは、何年経ってもおなじこと。

ぜひ引越しの準備をしてください。
なお、引越しする前に周り近所の方に、騒音、盗難の経験はあるかどうか、聞いて下さいね。

では、平和に暮らせますように。

ユーザーID:3800793826
壁を叩く。
ねこねっこ
2017年11月30日 11:10

 ご本人は、隣に聞こえてないと思っているのかしら。

 金銭トラブルがある人だから引っ越さないと思うよ。

 怒鳴り声が始まったら、ドンドンと壁を叩くといいよ。手が痛くなるから棒で叩いたらいいよ。「うるさい、眠れないんだよ。」と自己主張しないと生きていけないよ。

 私も似たような経験がある。そのヒステリッくな女性のご主人に迷惑だと言いました。

 こういう女性とつきあう男性って、気が弱いから。

 たいてい、気が強くて世の中を舐めている女がそうやって騒ぐんだよね。

 向こうが悪いから、ひるんじゃダメ。

 苦情処理しないなら、大家に家賃は払いませんでもいいと思う。

 借りている方が立場が強いから、頑張って。

 

 

 

 

 

 
 

ユーザーID:2364951615
ありがとうございます携帯からの書き込み
mito(トピ主)
2017年12月1日 0:38

トピ主です。
皆様、ご意見やアドバイス、本当にありがとうございます。
まだ「続き〜」についてのレスは上がっておらず読めていませんが、皆様に感謝いたします。

やはりどんな事情があれど、引っ越すという選択が一番ベストですよね…

壁ドンやうるさいと言う、については、逆恨みされそうで怖くてできていませんでした。
おんなじことを、繰り返し2時間も怒鳴り続けられる人なので…嫌がらせなどされたらと思っておりました。

ですが次、夜中の1時〜3時にはじまったら、警察を呼ぼうと思います。

追記になりますが、反対隣にも住人はいらっしゃいます。
3度目の大家さんとのお電話のときに、
「反対隣の方はね、大人しいんですよね〜」
と、クレーム言ってきてるのはあなただけよと遠回しに言われました。汗

窓を閉めていても何と言っているかハッキリ聞こえるほどの怒鳴り声と物音なので、聞こえていないことはないと思います。
ただご職業柄(何の職業なのかは身バレの為省きますが)、夜間はお家にいらっしゃらないことがほとんどなので、多分あまり聞いてないのだと思います。

またレス頂戴しましたら、読ませていただきます。ありがとうございます。

ユーザーID:4139297434
我慢も引っ越しもムリなら
かぼす
2017年12月1日 10:02

あなたが強くなるか、達観する以外はないのではないかしら。

私も今年、今住んでいるアパート関連で大変な事が続きました。
いっそのこと引っ越そうと一旦は決意し物件探しを始めたのですが、諸々の事情で叶いませんでした。
そうなると、
1、自分で出来る事はやる
2、大家にやってもらえる事はやってもらう
3、それ以上は望んでもムリなら望むのをやめるしかない
4、今の環境でなるべく快適に暮らせるように努力する
以上を実践するしかありませんでした。

あなたの場合、1、の出来る事の中に、再度大家や不動産屋と話す、騒音が聞こえたら壁を思いっきり蹴る、ノイズキャンセリングのヘッドフォンを試す、などがありますね。
そして、自分の権利をまずは自分で意識して下さい。正当な金額を払って住んでいる以上、最低限の居心地は与えられる権利があります。自分を自分で守る強さは持っていないと隣人も大家も調子に乗る一方ですよ。
行政などに頼れる機関はないんですか?不動産屋からの電話も尻切れのままで、アクションを何も起こさないなら奇跡の到来は難しいでしょう。

凝視は野良猫かカラスが見ていると思って気にしない、ぐらいしか思いつきません。我慢もダメ、引っ越しもダメなら、自分を鍛えるチャンスと思って、少し強くなりましょう!

ユーザーID:9238642710
警察へ
ネコ
2017年12月1日 20:01

警察へ電話しましょう。
毎回、毎回。
「事件に発展しそうで怖い」と言って来てもらいましょう。

私もすぐ呼びます。
大丈夫です、来てくれますよ。

ユーザーID:9698040810
警察を呼ばれては
おれんちょ
2017年12月2日 17:30

昼間ならともかく、深夜でそれは酷いと思います。
警察を呼ばれてはいかがでしょう。
室内だと相手も外に聞こえていると思っていない可能性がありますが、警察が訪ねてくれば外にも響いていることをわかってくれるのではないかと。

また、そういった音を録音しているようであれば、後々法的な手段にも出られるかと思います。
今回の件でできるかどうかは法律事務所などで相談して頂きたいですが、裁判とかではなく、もうひとつ軽い手段で調停というものもありますし、第三者を入れた解決法は意外と色々あると思いますよ。

ユーザーID:4171652560
 
現在位置は
です