現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職する時の貯蓄額 携帯からの書き込み

みみ
2017年11月29日 8:57

こんにちは。
小1、年中(保育園)の2児の母です。
現在はそれなりの会社の正社員です。
フルタイムで働いていますが、
小1の壁にコテンパンにやられています。

下の子が保育園大好きなので、何とか卒園までは仕事を続けるつもりですが、下の子が小学校に上がった時に退職するつもりです。
私の会社は数年後に赤字転落の見込み、業界自体が斜陽のため、勤続14年ですがあまり未練はありません。そのため辞めることは確定しています。

で、
小1の壁の話題では経済的な理由から続けてみてはという意見が多く見受けられますが、
退職時までに大体どれくらい貯蓄していればそれなりに安心だと思いますか。

今のところ、退職までに住宅ローン完済+私個人の貯蓄だけで子供二人を大学まで進学できる程度の学費くらいは貯められそうです。
夫の収入と貯蓄は別途ありです。

それなりに貯まっているとは思うのですが、
未だに退職後のお金だけが心配です。
皆さんいかがでしょうか?

ユーザーID:4407077262  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
目先の話も大切
再就職したのよね
2017年11月29日 12:24

10年後の話ではなく目先の話もあります。

まず社会保険料は天引きではななります。健康保険料はご主人の職業によっては扶養扱いになりますが、任意継続や国保の場合は自分で自分の分を支払うことになります。また、住民税を払わなくてはなりません。前年の年収を元に課税されますので、どちらも納付書もらってあっと驚くことのないように、退職後に100万円程度はすぐ払えるようにしておく必要があります。

このように目先の支払いもあるので、退職のタイミングは見計らう必要があります。

私は健康保険は任意継続で1年分前納、年金、住民税は1年分一括前納としましたが、3つ合計で150万円程度支払いました。月割りにするともっと高額になります。トピ主の場合今すぐやる必要はありませんが、普通預金口座に余裕がある状態にしておくとよいと思います。また引き出し額上限設定も退職直前にあげておきましょう。私はATMの前で呆然とする羽目になりましたので。

ユーザーID:9251596617
学費以外
ICHICO
2017年11月29日 12:27

にもお子さんにはあれこれお金がかかりますよ。

まだお小さいからあまり実感していないところでしょうが、育ってきますと様々なことに興味を見ち始めます。
習い事

おしゃれ
部活動

大会出場するような部活に加わりますと、学費以外に万単位でお金が飛んでいきます。

勉強に欲を出す子供も居りますので、塾代で大枚飛んでいくこともあります。

私の知人のお子さんなどは、小学校に上がってからあるスポーツに寝ざめてしまい地域の団に入ったそうです。
小学生ですから体もまだまだ成長するじゃないですか。
ユニホームやシューズの買い替えで頭が痛いといっています。

住宅ローンの繰り上げ返済・子供たちの学費確保はいいけれど、問題なのはシングルインカムになった後にやりくりできるのか。
生活するだけでは潤いがありませんでしょうから、ご主人の収入だけで今までの生活を網羅できるのか?
更なる老後生活資金他の貯蓄は可能なのか?

子供の学費もさ・・・・
大学の費用ってじわじわ上がっているんですよね。
大昔は大学に医学までに500万あれば・・・・と言っていましたが、最近ではそれじゃあ足りないケースもでえきています(もちろん学部にもよるし)

お金の価値も変動します。
20年前の年収1千万って「おお」とお観ましたけど、現代の年収1千万って「ふ〜ん」という感じ。

ユ○クロなど昔はロープライズの良品トイウイメージでしたが今は決してロープライズではないですよね。

頭で考えているよりお金は出ていく。

ごめんなさい、ご質問にそぐわないレスとなりますが・・・・・

まあご主人様の所得が十分にあるのであれば、あとはやりくり次第で何とかなるやもしれません。

退職までの期間、ご主人様と相談の上でご主人様の所得だけでどの程度貯蓄を残せるのかやってみてはいかがですか?

ユーザーID:0136167811
夫の貯蓄次第
たか
2017年11月29日 13:11

ローンも教育費も不要ならあとは老後の心配だけでしょう。

ご主人の貯蓄で、ご主人の退職後の生活が十分まかなえればよいのではないでしょうか?
年金の額とか、どういうレベルの生活かにもよりますが、まあ1億円もあれば安泰でしょう。

ユーザーID:2585626550
何を聞いているの?
愛子
2017年11月29日 16:49

貴方方夫婦の年齢も年収も貯蓄もわからないのにそんな問いかけにまともに

答えられるはずがありません。

どうかしているのではありませんか?

ユーザーID:4786145998
好条件で見積もらない
全部貯金
2017年11月29日 17:14

どのくらいと言われても、それはあるお金でやっていくということになると思います。
退職とは、定年退職のことでしょうか?
それとも会社が赤字転落する数年後の退職時ということでしょうか?

あと数年しか働かないのなら、足りないでしょうね。
定年退職ならいくらかまとまってもらえるでしょうから、教育費の穴埋めぐらいはできるのでは?
でもこればかりは、どういう生活をしていくかによって、経費や貯蓄は違ってきますね。
教育費はそろばんではじく額の倍は見ておいていいと思いますよ。
また、夫婦が退職まで何事もなく働けたという好条件で見積もるのは危険です。
これは意思を持つ子どもにもいえること。
不測の事態に備えて貯めることしかないと思います。

目標額を定めるのもいいですが、貯められるときに貯めるだけ貯める、貯まったお金の中でできることをするということが最良だと思います。

ユーザーID:0919890995
生活費は夫の給与?
3人娘の母
2017年11月29日 18:10

上を見れば限りなく、下を見ても限りない。
正直、今正社員なら、短時間のパートとかは退職後できると思うの。
子供が楽になってきたら、派遣社員してもいいし。
塾、習い事代は稼ごうくらいでもいいのかと。

夫の稼ぎで生活してて、住宅ローンもなく、大学進学費用まであるのなら
正直、一般的な人よりかなり貯蓄が多い方では?

ユーザーID:7550266484
あとは老後資金?
2017年11月30日 0:02

人生の大きな支出は住宅、教育、老後かなと思ってます。
住宅、教育に目処がついてるなら、
あとは老後にいくら備えるか、ですかね。
ご主人の収入次第かなと思います。
一人5000万くらいあれば安心ですね。
ちなみに教育費っていくらを想定されてますか?
私は子供一人当たり1000万がやっとです。。
進路によっては足りないけど、なんとかするしかないですね。
あと住宅も。。今の家が終の住処になりえないのなら、
新たな住宅費も必要ですね。

ユーザーID:0233054309
誤打ち訂正
ICHICO
2017年12月1日 13:07

>大昔は大学に医学までに500万あれば・

大学に上がるまで500万あれば・・・とレスしたつもりでした。

よく確認せずにレスをつけて失礼いたしました。

ユーザーID:0136167811
ありがとうございました。携帯からの書き込み
みみ(トピ主)
2017年12月4日 8:52

トピ主です。
皆様ありがとうございました。
この週末も休日出勤でバタバタしてしまいレスが遅れてしまいました。

こんな生活での子育てがしんどく、退職を考えました。
今あるお金で生活するしかないというのは、はっとさせられました。

子供の教育費として一人2000万ほどで考えていました。これ以上を望まれたらすでに親の責任は果たしたと思うので奨学金で頑張ってもらいたいものです。

旦那の貯蓄は2000万ほどしかないですが、なんとかするしかないですね。夫の年収はぎりぎり1000万程度です。効率の悪い年収ゾーンだと思います。
退職後は私もパートか自営(今の仕事を独立)をしながら塾+余暇費用ぐらいは稼ぎたいと思います。
子供との時間は貴重なもの。
今を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:4407077262
 
現在位置は
です