現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フルタイムの皆さん、家計簿つけていますか

あどちゃん
2017年11月29日 9:22

まず、形から入ってしまう私は、何年かおきに「家計簿をつけよう!」とはりきって本屋で家計簿を買ったところで1ページつけて終わり、買っただけで満足して終わり、携帯のアプリを入れて数日付けて終わり…の連続。

一応、封筒に分けて入れているもののなんだか意味をなしておらず…

これは性格的な問題なのか?

仕事はフルタイムの経理。日中、パソコンで数字ばかり見ているせいか家に帰ってまで数字とにらめっこするのもいや。

しかし、子供が中学生、高校生になると出ていく額は1,000円単位ではなく、万単位。最近、非常にマズイと感じています。
貯金ないという小町の皆さん、お子さん小さい時にこそ貯めておいた方がいいですといいたい、昔の私にもそう言いたい。

前置き長くなりましたが、フルタイムで働いている皆さん、家計簿つけていますか?つけている方、長続きする方法教えてください!!

ユーザーID:0810518447  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
先取り貯金
経済観念はある方
2017年11月29日 11:16

私も大雑把なので家計簿は無理だと最初から諦めてますが、
貯金は確実に増えてます。
なぜなら、先取り貯金を何十年もしているから。
うちは別財布なので、各自で貯金してますが、私の貯金方法は
先に自分の給料の半分くらいを貯金通帳に入れてしまう。
後は残りの給料で無理なく計画的にやりくりしてます。
時には、給料日前に厳しくなって買い物に行かず、
何日か保存食で食べ繋ぐことも(笑)
そこまでしても先取り貯金には手を出しません。
正直、貯金はたんまりありますが、給料日前は家族にも
「お金がない」と我慢させる時もありますよ。
共働きだから、いつでも贅沢できると思ったら大間違いだと
夫や子供にも我慢させます(笑)
ちなみに、夫の貯金もたんまり増えてるようです。

要するに貯金できるかどうかは、家計簿うんぬんではないと
思います。

ユーザーID:0427158071
グーグルスプレッド
浪費家嫁
2017年11月29日 11:23

フルタイム子持ち兼業主婦。
家計簿つけています。

グーグルスプレッドのエクセル?を使ってます。
自宅のPC以外でも使えるので便利です。


レシートを必ずもらって、使った記憶がある内で時間のあるときに入力しています。
貯金は先取りで、残ったお金を各項目別にわけてます。


エクセルでひな形を作ってしまえば、コピーで永遠に使えるし
、項目の追加・削除も簡単だし計算も不要と調整が自由なので楽です。


元々夫婦共にどんぶり勘定で全然貯金できなかったですが、
今は以前より全然貯金できています。


レシートもらってそれを入力するだけでも違いますよ。
使途不明金がなくなるし、現在いくら使ってるか把握するだけでも効果ありです!

ユーザーID:5258711077
気張らず
iguyby
2017年11月29日 11:32

1年間の収入がどれだけで、支出が
どれだけか・・

究極、1年間にいくら貯蓄できたか・・

これに尽きると思います。

家計簿をつけ続けて40年
収支はきちんとつけることです。

日課にすれば、つけないと
忘れ物をしている感じがします。

つけられない時は、
レシートをとっておく。

まとめてつける。

封筒分けもしていますが
分けられたお金は
支出オーバーにならないよう
守らないともったいないです。

ユーザーID:7987320282
パートですけど
kuma
2017年11月29日 11:46

すみません、パート(経理事務)ですけどいいですか?

私は家計簿つけてます。
小学校1年生でお小遣いをもらい始めたと同時に「お小遣い帳」をつけ始め、
結婚10年、今では家計簿になりましたが、かれこれ35年以上はつけ続けています。

そもそも、月に1度、親からお小遣いをもらうときに
お小遣い帳の残高と、手元の現金が1円でも違ったらお小遣いはもらえませんでした。

なので、レシートは必ずもらう、使ったら書き込むなどが習慣になっています。

大人になってからは、1週間に1度だったり、忙しいと2週間分くらい貯めてしまったりしますが、お給料日前には、必ず綺麗に整理します。

現在はPCで無料ソフトの家計簿を利用しています。
昔は1品目ごとに入力してましたが、さすがにそこまではできないので、
レシート毎にザックリと、食費、日用品、被服など分けて入力しています。

各通帳の口座残高、電子マネーの出費や残高も同じ家計簿で管理しています。

入力さえすれば、あとはソフトが勝手に計算してくれるので便利ですよ。
月ごとに、どれだけの収支だったかも一目瞭然。
現在の、総資産合計も一瞬で分かります。

だからといって、貯金できてるわけじゃないんですけどね。
あー、今月はなんでこんなに赤字なんだろう・・・と思った時、
あぁ、これとこれがあったからね、とかはすぐ分かります。
食費も、今月こんなに使ってるから、今日は外食やめよう、とか。
その程度にはなります。

夫も、年に1〜2回、家計簿覗いて、どれくらい貯まったかな〜って見ては
貯まらないもんだな〜と思ってるそうですけど。

小学生の子供に、お小遣いをあげていますが、
一緒に必ずお小遣い帳をつけさせています。

ザックリと入力できるものがいいですよ。

ユーザーID:9574247973
つけていないが
ICHICO
2017年11月29日 12:04

各項目で上限を決めていました。

食費上限5万円(外食費込み)
嗜好品(酒類や菓子代)上限1万円
日用品上限二万円
水道光熱費合計1万円
娯楽費上限2万円

ザクっとですがこんな感じ。
で、レシートや領収証を月いちでチェックして反省会を開いていました。
それを1年くらい続けてますと、節約ポイントやりくりぽいんとが見えてきますのでね。

あとは子供の成長(年齢)に伴って加配してきました。

子供が自立した今では「一日で使ってよい金額」+「不測の事態に困らない金額」を財布に入れて生活しています。

ちなみにわが夫は給料が入ったらすぐに別口座に一定金額を移す人なので貯金がないという時期はまったくありませんでしたよ。
私はそこまでしなくても計画的支出のおかげ?で銀行口座にお金が無くなるという事態に陥ったことはありません。

ユーザーID:5813531666
フルタイム勤務の経理担当者です。つけています。
えくせる
2017年11月29日 12:18

自作のエクセル家計簿つけています。
水道光熱費、レシートを入力するようにしています。
入力サイクルは財布のレシートがたまったら、です。
だいたい週に1度。子供がいた時には3日置きくらいですね。

レシート入力用シートでは
日付、お店、大まか品目、金額、科目区分、支払方法区分を入力します。
すると、11/1にはスーパーで大根他300円を食費として現金で払った、とわかるようになります。

口座振替シートには
1年分の固定出費用の欄を用意して請求書、口振通知が来るたびに入力しています。

ざっくりと入力できるようにしているのであまり負担じゃないです。
そしてここの程度でも1年間入力していると何費にどれだけ資金が必要かはっきりわかるようになったのでそれ用に毎月お金を積み立てておき、残りで生活するようにしているのでよほどのことがない限り予算オーバーすることはないです。
とはいえやはりレシート入力が面倒なので、結果できるだけ買い物をしたくなくなるのが一番の効果のような気がします。

家計簿、やっぱりつけられるなら付けたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:5331399998
つけてます
麦茶
2017年11月29日 12:33

フルタイムの経理やってます。

家計簿、会社でつけてます。空いた時間や、休憩中に。
エクセルで、食費、雑貨費、交際費、交通費…等、ざっくりと項目を書いて、
日付毎と項目毎に集計してます。
縦計と横計だけの、とっても簡単なものです。
収入から、支出を引いて、月の残高や、年間の収支も計算してます。

財布の残金との照合はしていません。

これだけでも、どれくらい使ってるとかがわかるし、行動記録にもなります。
旅行行ったときの出費とかは、横に行った場所をメモしたりできるので。

これで、かれこれ10年くらいつけてます。

付け始めたときの大体の貯蓄額を書いておくんだったなー。
そしたら、今の貯蓄額と比較できたのに。
ということで、今後は、5年ごとくらいに、貯蓄の棚卸もしようと思ってます。

型にはまると面倒になるので、好きなように書けて、
計算はしてくれるエクセルが、一番自分の性には合ってるかな。

ユーザーID:7751185070
つけてる、1000円未満は気にしない携帯からの書き込み
2017年11月29日 12:45

細かくノートやエクセルにまとめたら時間かかりますよね。
1000円未満の誤差は気にしないで家計簿つければ良いのでは。

1、2ヶ月に1回、月毎に、集めていたレシートと通帳の記載数えて、食費(食材、中食、外食の内訳あり)、日用品、被服、医療費、その他(光熱費、NHK、電話ネット、家賃駐車場、家具家電等その他)、ぐらいで集計しています。

ノート1ページに10行ぐらいです。
集計は一ヶ月ぶん30分程度で終わります。
テレビみつつダラダラやってると結構かかりますが、休日の昼下がりか夕食後にまったりやっても、全然余裕で終わります。

ユーザーID:2475551004
クラウド家計簿
たか
2017年11月29日 12:58

銀行とかカードとか登録しておいて、ほぼ自動で集計してくれる家計簿を使っています。
一旦登録すると、あとやることは自動分類が間違っていないかを確認する程度です。
お財布の現金は自動管理できないので、必要ならレシートを手動で入力します。

欠点としてはカード利用は店名しかわからないので、大型ショッピングセンターだと食料品も衣料品も化粧品も全部まとまってしまいます。

手動で修正することも出来ますが、ずぼらな自分にはその程度でも十分ありがたいので、修正せずに使っています。

ユーザーID:2088469110
付けていません
カフェオレミルク
2017年11月29日 13:22

私も経理仕事なんですが、家事育児に忙しく…という言い訳をしつつ、
つけていません。ノートを買っては使わず…という繰り返しも同じです。

給与が入金されたら、預金分だけ引き出して、貯蓄用口座へ移して
そのあとは出来るだけカードで支払いをして、通帳を家計簿代わり(?)に
しています。まめに残高チェックして、給与前に残金があるようにして
その分もまた貯蓄用口座へうつしています。
(とかくと、毎月たっぷり貯金しているような風ですが、上手く行くのは
 めったにないです。子供関係で割と突飛な出費が増えたので)

本当は費目ごとに集計して、無駄を割り出したほうが良いんですが、
1歳児がいて家計簿をつける時間も、自分の睡眠時間もほとんどないので。

友人は費目ごとどころか、買った物すべてを書きだして集計しているそうです。
(例:お醤油年間いくらとか、パン年間いくらとか)
そこまではさすがに無理ですが、主婦としてもう少しましな家計簿をつけたいところです。

ユーザーID:5283511676
エクセルで自分の使いやすいよう作った家計簿で・・・
ちなみ
2017年11月29日 14:26

つけています。
使いながら使い勝手がいいように修正を加えてきて今の形に落ち着いています。
生活状況や資産内容の変化に応じて今でも多少手を加えるんですけど
基本の作りはもう長い間同じです。

市販のものだとどうしても使い勝手があわないこともありますし
でも使いやすさは実際使ってみないと本当にはわからないですよね。
で、使い勝手悪いとなると、続けるのが嫌になるかもしれないし。
自分で作ると、使いやすい形に落ち着くまでが少々手間かもしれませんが
いったんはまれば、それほど負担を感じずに続けられると思います。

私の場合、月単位で予算立て・収入・支出を集計するシートがあり(12枚ですね)
それが反映されて一年の総収入・支出等が計算される一年のまとめシートがあり
(そこに月の平均値が出るようにしてあるので、ある月何らかの出費が大きくても
一年の最後に全体の平均として予算で収まればよしと調整していけます)
それがさらに30年のキャッシュフロー・ライフプラン表のシートに反映される
そういう感じのものにしています。
(ライフプランには将来の予定が入力されていますが、そこに一年が終わると
その年の確定値が入るという形。それで今後の計画に修正がいるか等
つかみやすくなるのでおすすめ)。

*項目が細かすぎると面倒くさくなるのでダメです

ファイル一か所で短・中・長期のお金の動きが可視化され大まかながら把握でき
極端に言えば、今ここで入力した今日のこの出費と一年、数年、数十年の繋がりを意識できる。
個人的にはこのお金の流れと時間感覚を持てるのが続いている一番大きい理由です。
でないと、家計簿つける=単にレシートの金額入れる作業、なら飽きます(断言)。
やっぱり大きい意味付けとか、これで自分は大局を把握できているという感覚がないと
なかなか普通の人間には続かないと思うのですよね。

ご参考まで。

ユーザーID:1335302817
もう20年つけてますが
主婦
2017年11月29日 14:36

家計簿歴20年ベテランです。
ですが結婚後の共働き時代の3年間ほどはメモ程度にしかつけられなかったです。
忙しいと家計簿は負担になります。

私がそれでも続けたのは家計簿が必要だったからです。
続かない人は家計簿を使って何をするのかが分かっていないのです。
記録するだけではなく、その記録を使って何をするかです。
使い道も分からないのにただ記録し続けるなんて面倒なことは普通できません。

目的が貯金だけなら家計簿つけなくてもいいです。
先に貯金分のお金をよけておき、それを絶対使わなければいいのです。
貯金専用通帳を作って入金専用にしておけばいいのです。
5万円貯金できそうなら3万円にしておく、1万円貯金できそうなら5千円にしておくというように少な目に入金しておけば出金させることなく貯まる一方になります。

家計簿をつける目的が例えば「一か月いくら使っているか知りたい」や「食費にいくら使っているか知りたい」程度のことなら家計簿をつけなくてもカレンダーに今日使った金額をメモしておいて月末に合計すれば分かります。

例えば食費だけを節約したいならまずカレンダーに日々の食費を記録。
それを毎週合計して1週間あたりいくら使っているのかを把握。
平均して毎週1万円使っているようであれば袋分けで封筒1枚に1万円入れ、1万円以内で生活する努力をする。
1万円を9千円、9千円を8千円と減らす努力をする。

何が目的か、家計簿に数字を記録してそれを何に使いたいのか?
まずはそこをはっきりさせること、目的を達成するための行動をとることです。
家計簿よりも簡単な方法はいくらでもあります。

ユーザーID:5534565301
アプリを使っては?
stella☆
2017年11月29日 14:44

私もマメな性格じゃないので家計簿が続きませんでした。
iPadに家計簿アプリを入れて、それに入力するようにました。
自動でグラフにしてくれたり、
項目ごとの金額が見られるし、便利ですよ。
入力も面倒くさいよ・・・と言う場合は
レシートをカメラで撮影するだけで
自動入力してくれるアプリもあるので、
ぜひ試してみてください。
(もちろんアプリはスマホにも入れられます)

ユーザーID:6358235601
アプリ使っています
3歳子持ち
2017年11月29日 15:02

たぶん私は記録するのが好きな方です。
なので全然苦痛に感じません。
基本、週末しか買い物出来ないので帰ってきたらすぐに記録しています。
月末に収入と支出の差額を見るのが好きです。
共働きなのでケチケチせずに生活しているので食費も多くなってしまう月もあり、
見返して反省しています。
そんなに続けるのって大変ですか?

ユーザーID:1886187672
レシートをもらうことですね
それは
2017年11月29日 16:42

んで
後でもよいので
日付が印刷されてるので
まとめて入力しても
家計簿として成立するし
一年やると
一ヶ月の平均が
およそわかってくる

スマホだったらカメラで
金額や日付が認識されるアプリが
あるような気がしますけどね
パソコンでキーボード使ったとしても
数字と項目と店名くらいなので
たいした手間ではないのだ

家計簿が威力を発揮するのは
数年続けると色々なことが
わかってくるんですよね

ユーザーID:0108825854
安心して下さい。つけてません。
下の上
2017年11月29日 17:31

昔から日記やらつけるのは苦手です。
なぜ年末になるとたくさんの家計簿が売られているのか不思議なくらいです。

日々の家計簿はつけていませんが、
エクセルで
・貯金額(と前月からの増減)
・加入保険(支払金額と学資のお祝い金など入金額や年金額など内容も)
・年間の支出予算(税金や保険の年払いや車検など額が大きいものや入試や入学金の予定とか)
・住宅ローンの返済予定と実績
・ライフマネーシミュレーション(というほど大げさではありませんが、年間の収支予定)
を記録しています。
月一回程度、月末か月初に記帳してから入力しています。
メモ程度に万単位の出費とか。

これくらいなら何年か続いています。
(実際に入力するのは口座の金額くらいです)
つけていないと口座や保険がいくつあったかすら忘れてしまうので。

別にひと月くらいつけなくても気にしません。

ユーザーID:0564616845
パートだけど家計簿つけています
49才のおばさん
2017年11月29日 17:53

結婚して以来ずっと家計簿をつけています。

何故続けられるかというと、
夫から預かった大事なお金だから大切に使って管理しなければ!
という気持ちが強いからです。

私の場合はA4ノートに付けていて、現在10冊目です。
夫の収入と私の収入の合計を書き、
住宅ローン、水道光熱費、通信費、保険、食費、日用品費など
来月かかる金額を書き出して予算を組みます。
あとは使ったお金をノートに書いて、その都度収支が合うか確認するだけです。
こんなやり方で24年間続いています。

家計簿をつけても子供が学生の内はなかなかお金が貯まりませんでした。
息子が社会人になってようやくです。

家計簿の良いところは何にお金を使い過ぎているのかがわかりやすいところです。
赤字になってもその原因がハッキリします。
叱られるわけではありませんが、夫もそれで納得します。

ユーザーID:4337603669
何度も挫折して結局やめました
小百合
2017年11月29日 19:12

結婚して35年、付けた年もあります。
一年を通して無事付け終えたのは3年くらい。

世帯年収はそこそこ(平均より)高いのになぜスッカラカンになるのか謎だったので付けてみました。

そして無駄が分かりました。

でも分かっただけでそれを活かせていません。
つまり、無駄はやめられない。

だったらもう付けても付けなくても一緒だなと思いました。

貯蓄できないので、無理矢理積立式の生保などに入ったり、無理矢理お給料引き去りで貯蓄しています。

そうでもしないと全く貯まらないザル家計です。

もうそれでいいやと思っています。

ユーザーID:7676586674
アプリで連携
ぽめ
2017年11月29日 19:52

私もトピ主さんと同様にフルタイム勤務のどんぶり勘定生活です。
高校生と大学生がいます。

数年おきに危機感を覚え、家計簿というかExcelに記録を付け始めるのですが、
数か月しか続きませんでした。

しかし今回は家計簿アプリを導入し、メイン口座・クレジットカードの連携と
レシート撮影を始めました。
クレジットカードは使いすぎてしまいそうで、今まで現金派でやってきましたが、
連携だとわりとすぐに反映されるので、わかりやすいです。

よく利用するスーパーやドラッグストアも、ポイントがプリペイドカードのみ
対応になったので、まとめてチャージかクレカ払いにします。

連携のリスクってどうなんだろう、と思ってはいますが、面倒くさがりの私には
これしかない気がしています。

子どもには必要な現金を直接渡すことが多いので、記録しないといけませんけどね・・・。

お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:8474611661
オリジナルの家計ノートを30年
oba
2017年11月29日 20:01

フルタイム勤務ですが、約30年オリジナルの家計ノートを使っています。

A4の紙の縦に一週間分の日付、横に項目(行事、朝昼夜の食事内容、買い物、日記)を書いたシートを作っておきます。

買い物欄には買った店の名前と合計金額やカードの引き出し金額など大雑把にメモしておきます。

細かく項目を分けたり収支の計算はせず書き込むだけです。

日記の欄にはその日にあったことを短く書き留めておきます。

A4のクリアブックにシートを挟み、裏側に一週間分のレシートや領収書を入れます。ガスや電気の明細も入れておきます。

たったこれだけ。

1〜2年分くらい保管しておけば、昨年の今頃どんなことがあって何にどれくらい使ったかがわかって便利です。

ユーザーID:8213923134
 
現在位置は
です