現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3段引出の冷凍庫

ゆみ
2017年11月29日 10:38

3段引出の冷凍庫をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

今は2段の冷凍庫ですが、密閉容器などを積み上げてごちゃごちゃしているので
3段なら使いやすいかも、と検討しています。

実際お使いの方、収納、整理はしやすいですか?

逆に3段で薄いので入れるものが限られるなど、不都合な点はありますか?

ユーザーID:2541573758  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
冷凍庫?
stella☆
2017年11月29日 15:44

冷蔵庫じゃなくて?
冷蔵庫としてお答えします。
3段は野菜室が追加される分、
当然冷蔵室の容量が減りますけど、
そこは大丈夫そうですか?
だったら、3段式は整理しやすくて
使いやすいと思いますよ。

ユーザーID:4610465418
背の高さが関係します
横浜郊外
2017年11月29日 18:22

展示品を見ながら冷蔵庫を選んでる時、妻は身長が低いので三段式の製品を選びませんでした。

そして、大きな冷蔵庫は要らないというのです。

収容量が大きいと、冷蔵庫の中で食品を古くするからだそうです。

食べ切れない食材を冷蔵庫に入れると、日に日に古くなる。

密閉容器を開けたら、何時のだろう、と思う・・・。

我が家の大型冷蔵庫はスーパーの食品売り場にある。と、言ってたことがあります。

ユーザーID:0644311121
便利
lala
2017年11月30日 7:08

主人が単身赴任先で3段引き出しの冷凍庫を使っています。冷凍庫の引き出しは上の段から順番に深くなっているデザインのものです。
主人は基本的に自炊をするので私はほぼ毎月赴任先に出かけて食材の下拵えや作り置きをしています。
準備した食材は引き出しの深さに合わせてケースや袋に小分けして収納します。一番下の段は袋を立てるといい具合に収納できます。
一番下の段の半分はフリースペース用に空けていて、保冷剤やアイスクリームなど本人が欲しいものを入れるようにしています。
引き出しは奥の食材を全部見渡せるので、使い忘れが無くとても便利に使えています。

ユーザーID:4600265325
使いにくいです。
失敗
2017年11月30日 15:02

トピ主さんがおっしゃっている冷凍庫がどういう形かわからないのですが
うちの冷蔵庫はデザインを重視したような(モデルハウスに置いてあるのを1度みました)もので、冷凍庫が3段引出です。夫が選んだのですが全力で反対すればよかった。
全くものが入りません。
週末しか買い物が出来ないので冷凍庫をフル活用したいのにもういっぱいです。
うちの場合ですが密閉容器なんて入れられません。
3段全部のスペースを合わせても一般的な冷凍庫の大きさと比べると小さいのだと思います。夏にアイス買っても入れるスペースがないのですぐに食べるものしか買いません。
うちは本当に失敗です。

ユーザーID:9980119986
結構物は入ります
2017年11月30日 18:28

我が家の冷凍冷蔵庫は517リットルの5年前の製品です。

一番上が冷蔵庫。
その下が製氷室、その横の引き出しも冷凍庫になっています。

冷凍庫の区切りは主様の言う3段になっていますが、一番上が浅いです。

一番下には冷凍食品、肉魚、うどんなど買ってきてそのまま入れています。
二段目は二人暮らしなのでご飯を3合炊いて、一人用の容器に入れて複数入れています。

一番上の3段目は厚さが無いので、フリーザーパックの袋に平たく入れて、カレーの残りや(ジャガイモ無し)牛丼など、蒸しホタテやエビチリのエビなど。
下に入れると行方不明になる様な小さいものを入れます。
肉類も100グラムずつ小分けにして並べて保存したりもします。

製氷室の隣の引き出し式の冷凍庫はアイスクリームや饅頭、使いかけの冷凍食品、菓子パンなど入れてあります。

使い方によっては沢山入ると思います。

もやしなどもすぐ痛んでしまうので冷凍保存しています、二人でも結構隙間なく入っています。

今は冷蔵庫内も細かく区切ってあるので不便な事もあります。

何方が良いのでしょうね。

今の製品は5年前より使いやすく出来ているかも知れませんね。

冷蔵庫内にパーシャル室というのが付いていますが、真空になっていて刺身などは入れておきますが、鮮度は持つと言われています。

長く使うものですから、自分に合った製品選んでください。

ユーザーID:7303955266
レスします
もんた
2017年11月30日 18:44

私の場合は、店でビールジョッキを冷やす為に使用している

ので、三段がちょうど良いのですが、トピ主はどういう目的で

使っているのでしょうか?

でも、引き出しって深いと上に積み上げて入れる感じになるから

ごちゃごちゃするんですよ。

保存容器を引き出しの高さに合わせて、立てて入れるように

するとか。

今お使いの冷凍庫の引き出しは透明ですよね?なら、保存容器を

色分けしたりして、重ねても外から見てもわかるようにするとか。

個人的には冷凍庫に限らず、引き出しは立てて収納するのが

好きなので、深いよりは浅めの方が好きですね。

お役に立てずスミマセン。

ユーザーID:9033690613
使っています
羽二重餅
2017年11月30日 19:37

冷凍専用の小型冷凍庫でしょうか?

冷蔵庫の冷凍庫だけでは足りないので買いました。
よく産直市で野菜を大量に買って料理や下ごしらえをして冷凍したり、お肉や魚介類が
安い時に買い込んで小分けにして冷凍しています。

殆どの物が冷凍出来るので無駄が無く、家計が助かっています。

三段引き出しだと、とても使いやすいです。
ただ保存容器に入れると嵩張っていくらも入らないので、私はジッパー付きの袋に
平たくいれて、縦や横に重ねます。
そうするとかなり入りますよ。

ジッパー付きの袋に入れる前に必ず食材の名前と日付をお忘れ無く。
凍ってしまうと何か分からなくなってしまいますから。

ユーザーID:4293731302
使っています
airasaria
2017年11月30日 21:12

冷凍庫。高さ1m10cmほど。

扉を開けると、三段の引き出し+上部に一段の棚。
引き出しはそれぞれ、高さ18cmくらいなので、長いものでなければ何を入れても問題なく使っています。

他の方の回答のように、冷蔵庫のことでしたか?

ユーザーID:3476937801
旧三洋製を使っています。
匿名
2017年11月30日 22:11

通常の冷蔵庫では冷凍室が足りないので、専用冷凍庫を使っています。3段の旧三洋製の冷凍庫です。上には電子レンジを乗せられるタイプです。

使い勝手は良いですよ。一番下の段は深いので、冷凍うどんやアイスクリーム等も入れています。上の引出には、市販の冷凍食品を入れています。最上段は、ホームフリージングに使っています。野菜が安い時に茹でて冷凍して保存したり、作り置きのおかずを冷凍しています。引出なので、奥まで見渡せて使い残しがありません。

ユーザーID:7910436019
使いやすいです
コーヒー豆
2017年11月30日 22:41

私は5段の冷凍庫を使用しています。とても便利です。

おおまかに、ご飯、肉魚、野菜、冷凍食品、などのように引き出し毎に入れるものを分けています。
冷凍食品は、縦に入れると見やすく出しやすいです。
購入前でも仕様を見れば、引き出しのタテヨコ高さは、わかりますよね。
購入後でも、実際に使ってから、使いやすい保存容器を少しづつ増やすと良いですよ。
先にたくさん買ってしまうと、その保管場所も考えないといけなくなるので。
ジッパー付きの袋などの、冷凍用の袋もとても役立ちます。
ゴチャゴチャするかどうかは、入れ方次第です。

ユーザーID:5619827537
スッキリです
れんこ
2017年12月1日 14:04

我家の冷凍庫の場合、引き出しの深さは上から凡そ3cm、8cm、15cmですが、上の段は保冷剤やアイス枕を入れにして下2段を食品の収納にしています。
冷凍庫内のごちゃごちゃの原因の一つが保冷剤やアイス枕だったので、1段目に隔離したのでスッキリです。

ちなみにタッパーは場所をとるのでジッパー袋を使用していますが、一番下の引き出しでも以前使っていたものより深さが浅くなっているので、物によっては立てて収納が難しくなりました。
でも袋冷凍なので引き出しの深さに合わせることが可能なので、大した問題でないですね。
2段目は加工したものや薬味などの収納場所にしていますが、こちらはまあまあ使いやすいです。

ユーザーID:4631264161
冷凍室自体は1段ですが
かぴ
2017年12月1日 14:59

中にトレイが2段付いているので、3段分使えます。

1段目は薄いトレーで、1回分ずつにラップした肉や、魚の切り身などを入れています。
2段目はもう少し深いトレーで、1段目には入らない厚さの物を。
3段目というか引き出し本体部分ですが、ここは15cm位の物を入れられます。

私は肉などたくさん買って1回分ずつにラップして収納する事が多いので、段が少ないと薄い物の場合は重ねて入れなければならず目的の物を見つけづらいので、1番上に薄いトレーがある事でとても使い易いです。

あと冷凍室というか、別の段に製氷が冷蔵庫の幅半分と、もう半分に製氷室と同サイズの冷凍できる引き出しもあるので、冷凍室は1.5個あるような感じです。

ユーザーID:8291954579
大きいトレーは重ねる収納
2017年12月2日 8:18

我が家の冷凍庫の場合、16センチ以下の食品トレーなどは一番深いところでも入りますが、今は20センチの正方形のトレーで肉など販売しているお店が多いです。

私は入れ替えることなくトレーのまま冷凍庫に入れる事が多いので、縦に並べて収納が難しい。
大きいトレーは重ねての収納になります。

2段でも3段でも収納量は同じ、主様が使い良いと思う方を選択するしかありません。
我が家は高齢者世帯で先の投稿の通り残り物も出る、ご飯も冷凍しますので3段が良いと思いますが、2段の方が整理しやすいと言う事もあると思います。

使い方によっては区切り過ぎると不便に感じる人もいると思います。

各家庭で入れる物も違います。
自分に合ったものを選択するしかないと思います。

ユーザーID:7303955266
1,2か月しか保存しないようなものなら、
Lのクラウン
2017年12月4日 7:45

1,2か月しか保存しないようなものなら、引き出し形式の冷凍庫でもよろしいですが、長期保管も可能な冷凍庫ならば、上蓋形式の物がよろしいと思います。しかも、マイナス60度までの冷凍が可能なものがよろしいと思います。マグロを含む魚などを冷凍すると一目瞭然です。
マイナス20度くらいの冷凍庫では、長期保存はできません。

ユーザーID:2891844426
冷凍庫は、食品を古くして食べるための機器ですよね
鮮度が一番
2017年12月9日 15:57

>今は2段の冷凍庫ですが、密閉容器などを積み上げてごちゃごちゃしているので
>3段なら使いやすいかも、と検討しています。

普通の冷蔵庫とは異なって、冷凍庫が3段になっているってことですよね。
確かにたくさん入るでしょうし整理はし易いはずです。

でもね、入っているモノは全部食べるのでしょ。中身全部食べるには、一体どれくらいかかるでしょうか?
家族の一か月分くらい入りますよね。わざわざ電気代かけて、古くして食べることに意味がありますか?

数日分が入る程度で十分じゃないでしょうか?
近所のスーパーの冷凍庫に置いてあると思えば同じですよ!

それに、もし大停電とかが起きたら、全部ゴミになっちゃいます。

ちなみに、私は滞米時代、上蓋式の冷凍庫を使っていました(買い物に不便な土地に住んでいたので)。空けても冷気が逃げないので、非常に低温が維持できるすぐれものでした。3段式などだと、あまり低温維持能力は良くないと思います(長期保存に向かない)。

ユーザーID:4170725722
 


現在位置は
です