現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人ゼロの方、お聞かせください。 携帯からの書き込み

めじろ
2017年11月29日 13:09

50代女性です。軽い発達障害があり、(医者の診断済み)子供の頃からイジメのターゲットでした。
社会人になってからも職場でイジメがありましたが、自分から人の輪に入って学びたいこともあり、努力はしましたが、全て失敗に終わりました。

趣味も人と一緒にやるものが二つありましたが、そこでも心ない言葉を吐かれ、今は何もしていません。仕事は訪問介護で、利用者様との関係は良好です。一対一の関係ならいいのですが、大勢の人間関係が苦手で、必ず浮いてしまいます。

今は読書や自然散策で静かに過ごしています。動植物が大好きです。
気の合う友人がいたら…と、寂しくなることもありますが、もう開拓するエネルギーがありません。

友人ゼロでも「私はそれでもへっちゃら」というかた、どのように日々お過ごしか教えて下さい。また、参考になる書物などもありましたら、宜しくお願い致します。

ユーザーID:4532615967  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
特に意識してません
うに
2017年11月29日 15:19

職場が基本男性ばかりなのと
女性はいるにはいるのですが
正規の社員とパートさんでは立場が違うので
職場で会う人は、楽しく会話することはあっても
友人にはなれないです。
個人的に付き合う人は一人もいません。

フルタイムで働いているので
ママ友みたいなのとも無縁で子育てしてました。
仕事が結構きつく、仕事と家事の両立で手一杯で
友人がいたとしても
あまり深い付き合いはできないだろうなと
思います。
いいとこ年賀状ぐらいは付き合えるけど
それすら母が亡くなってからはやめてしまったし。

ちなみに夫とも早いうちに別れてしまったので
何もかも一人ですべて背負ってやってきました。
私が倒れたら子供を支えられる人がいなくなってしまうので。

私の母親のことを思い出しても
本当に友達と呼べる人がいたのだろうか・・と思います。
自営業とパートの掛け持ちに子育てに追われて
生きるだけで精いっぱいだった気がします。

私は、大人になるって、そういうことだと思っています。
大人になったら、子供時代のように友達で遊んだりするのは
できなくなってしまうかなと。

その代わり、自分にはやるべきことが山のようにあるし
いろいろな責任も抱えています。
そういうものから解放されたら
友達がいなくて寂しいと思えるかもしれません。

ユーザーID:0877011383
こんにちは
kazuya
2017年11月29日 16:20

49歳の男性です。自分も友人が少ないほうかと思います。訪問介護のお仕事立派にされ手いるとのこと、誇りに思つてください。どうしても仕事に追われる日々です。

ユーザーID:8841190566
ひとりはいいもんです
りっとん調査すん
2017年11月29日 16:30

本を読んだりしてます。

友人は会って気づかれするくらいなら要らないです。

必要最低限の人付き合いです。

ユーザーID:9490064821
あら、同じタイプ
まつりか
2017年11月29日 16:37

私と同じタイプだと思いました

私も多人数が集まると必ず、虐めのターゲット・・・
1対1なら普通にお付き合いできるのにと悩んで
自分が至らないんだろうと思い、努力したけど

結果惨敗のうえにストレスからパニック障害と胃潰瘍に罹患

人に聞くと、私の容姿や雰囲気が
・言いやすい
・虐めても抵抗しなさそう

だそうです。だから、からかいから虐めに発展してしまうそうです

言いたい放題やりたい放題で、サンドバッグ状態な私
集団で悪口言われたり、ものを投げつけられたり、蹴られたり・・・

もう、私も親しい友人なんか一人もいらないです
欲しくないですし、このまま静かに片隅で生きていこうと思います

趣味は読書にDVD鑑賞、テレビ、水彩画

すべて一人で完結する趣味です
虐めに発展するランチ会やお茶会に呼ばれることもなくなったし
静かでいいと思っています

ユーザーID:4311428399
頑張ってますね。
2017年11月29日 17:31

自閉症の息子がいて、長い友情というのは難しいと感じています。多分わたしにも傾向があり、やはり友情は難しいです。一つは自助グループへと参加というのもあるかと思います。息子にも進めましたが嫌だと言われました。
そんな私のたまにしたくなることは、市場に行くことです。特に魚市場の人は感じが良いです。何度も行くと顔見知りになって値段を引いてくれたりもするのが良いですよね。
トピ主さんは訪問介護をしてるだけでも素晴らしい。私の子供だったらそれだけで誇らしいです。

ユーザーID:7393263866
自分の為に楽しんで下さい!
ねこ
2017年11月29日 17:52

めじろ様
私も気の合う友人を長年求めていました。
でも、人付き合いが下手なのか、私の性格に問題があったのか…
今、知り合いは出来ても、友と呼べる人はいません。

大勢の集まりに行くと一人ですし、浮いています。
帰宅したらドッと疲れます。

今はもういいわ!一人が気楽と思える様に成長?しました(笑)

私は、読書をあまりしません。「ごめんなさい」
でも、衰えていく脳の為にコラムを毎日書き写しています。

花も動物も好きですよ。
おばぁちゃんわんこと、猫5匹と暮らしています。
最近、盆栽クラブに入りました。
70、80代の男性の方が多くて静かな優しい雰囲気で気を使わず集中出来ます。
何年後かに、自分の育てた盆栽が開花するのが目標です。

それから、編み物も好きです。
下手の横好きですけど(笑)

自分のしたい事を楽しんでいます。

こんなことが出来るのも、私は今無職で時間の余裕があるからです。
中学からボロ雑巾みたいに働きました。
今は有難いと感謝してます。

めじろ様は訪問介護をされているとのこと。
人の役にたち、感謝されるお仕事ですね。
お身体大切に頑張って下さい。

ユーザーID:0183180706
うーむ
2017年11月29日 17:54

職場にそういう方がいらっしゃいます。皆さん手を焼いていて、私は助けたい気持ちはありますが、
診断をおそらく受けてなさそうなので、どのように扱って良いものか悩んでいます。

主さんは仕事の面ではまだ適職を選ばれたので良いですが、友達は大人になると普通の方でも難しいですよ。

心無い言葉も相手を選んで吐いてるとはいえ、向こうが悪いのですから、
上辺だけが良いひとが来ないで良かったと思いましょう。

誰かひとりでも親しくなれそうなひとがいたらラッキーぐらいに思って、
ひとりでも楽しく、口角をあげて。

自分を知らない少数の関係で付き合える新しい仲間を探しに行かれては。
優しいひとは受け入れてくれますよ。

ユーザーID:2143643290
友達いませんが、割と平気な感じです。
ゼニガタ
2017年11月29日 17:56

私も50代女性で、友達いないと思っています。
診断はしていませんが、なんらかの障害の傾向があると思っています。

1対1は平気だけど、大人数は苦手、
仕事での人間関係は割と上手くいくし、読書や自然や動植物も好き。
人と一緒にやる趣味も若い頃は確かにありました。

今は友達いなくてへっちゃら、というほどでもない気もしますが、
若い頃ほど「友達いないのはヤバい。友達友達。」と思わなくなりました。

とりあえず今は、友達ほしーーーーと思うことは少ないか皆無です。

なんでかって考えると、
そこそこ忙しい。仮に友達がいたとしてもその人とやりたいことが特に思い付かない。
あー、友達がいたら〇〇出来るのに、と思うような機会がない。

若い頃って、友達の必要度って高いと思うんです。
レジャーに行くにも、スポーツするにも、飲み会やら悩み事相談や、
何かを一緒にしたり、お互いに刺激し合って成長し合ったり。
若い頃は、友達は必要というか、大切な存在だと思うのですが、

年をとったせいと、家族との時間のほうが大切なせいと、
お金がないせいで、友達と何かしたい、と思う機会がなくなった気がします。

旅行やスポーツや外食などなどは、行くなら家族と行くし、
悩み事ならネットで相談したほうが、より的確なアドバイスが聞ける気がします。

他愛もないおしゃべりしたいとも思わないし、
女子会ランチや女子会お茶会もやりたいと思わない。
買い物も女友達と行きたい思わないし、映画も女友達と行くよりなら家族のほうがいいかな。

子供が独立したら、また友達欲しくなるかもしれませんが、
トピ主さん同様、私にとっては友達作りや友達付き合いは、
結構エネルギーがいるので、きっと面倒くさくて何もしない気がします。

ユーザーID:7673382752
私もです
むう
2017年11月29日 18:49

最近医師の診断で軽い発達障害とわかりました。
私は、人の輪に入っても空気のような存在で、軽くみられる、扱われるなどされて悲しい思いをずっとしていました。
これから仕事に出ますが、また軽く扱われるかと思うと憂鬱です。
友人は一人だけ、あとライン友達が二人しかいません。
これで親が死んだら、、、一人ぼっちになります。
友人ゼロでも、へっちゃらとかいう心境にはまだ至ってないです。
でももう探すのも無理だろうという諦めがあります。
私もそんなへっちゃらな心境に至れればいいのですが。。。。
参考にならなくてすみません。
でも同じように思っている者がここにもいますよ。
お友達になれたらいいのにな。

ユーザーID:6998898471
よいでは?携帯からの書き込み
あのこ
2017年11月29日 21:03

実際多いと思いますよ。おひとりさま。若さのパワーがなくなり、話すこともなく。読書が相手、人格者の本がよいと思います。渡辺和子シスターなんてどうですか?置かれた所で咲きなさい、など。ご姉妹は。こんなときいればよかったなあ、と思います。

ユーザーID:0252835757
同じです
寒いkotatu
2017年11月29日 21:06

50代友達いません。

一時期、とっても多かったけど、年をとると、愚痴か自慢話ばかりになり、うんざりして疎遠になりました。

寂しいと思ったこともありますよ、やはり
だから、一生懸命友達作りも無理してしましたけど、結局いらないという結論に達しました。

そのエネルギーを自分のために使うのが1番だと思いますよ。
また、そういう人に魅力を感じて、近づいてきてくれる人がきっといますよ。

ユーザーID:1478249122
孤独に耐えなさい
みんな一人
2017年11月30日 9:31

めじろさんより年下の者です。若い頃悩んでいた時に尊敬していた先輩から言われました。
「人生には振り子がピタっととまる瞬間があるからそれまで耐えなさい。」と、それまでは自分の気持ちを分かってくれる人、味方な人を探して
周りに愚痴を言いまくり、期待し求めていました。
近しい人を亡くした身内を見ていて(その人は家族・友人・結婚・子宝と順調に恵まれてきた人)孤独を知らない人は今の状況にパニックになると思いました。
小町の相談でも時々ありますが、寂しさから過剰に家族に求めてしまったり・・・。
友人や家族がいたほうが楽しさは増えるかもしれないですが、人間の本質は一人・孤独だと思います。
写経やお経はどうですか?落ち着くと思います。
障害の有無ではなく人間関係は難しいです。
めじろさんは小町に投稿しようと思った時が振り子のとまった時なんではないでしょうか?
投稿をきっかけに新たな一歩に繋がるといいですね。

ユーザーID:3271992203
めじろさんこんにちは
海賊の妻
2017年11月30日 9:37

貴女は偉いね。小さい時にいじめられて、社会人になってからも嫌な思いをして、それでも立派にお仕事をしているんですね。心を病んで閉じこもったり、恨んで性格が暗くなったりしないのですもの。お仕事をして感謝されるなんてお幸せです。
私は65才のお祖母ちゃんですが、一人でいるのに慣れました。
私は一人っ子で、母が過保護で何もかも手出し、口出しし不器用に育ちました。
友達と言っても幼馴染が一人と、学生時代の数人と年賀状のやり取りをするくらいです。
友達だと思っていた人は、何か事が起きると離れていきました。
あまり迷惑な人はこちらから疎遠にしました。
幼馴染は体が弱く田舎に引っ込んで会えなくなりました。
気が向いた時にビールのいっぱいも飲みに行けるような友達はいません。
一番困ったのは、情報が入らない事です。習い事で沢山の友達とランチをしていた時にはあらゆる情報が入りました。こちらから相談を持ち掛ける事も出来ました。
習い事を辞めると会えなくなり、これが一番こたえました。
今私は老母の世話と病気の夫の看病でどこにも行けません。
一人になったら、自由に出歩きます。
たぶん一人で楽しむ事になります。
母の友人を見ていると「一人が一番」という方が多いですよ。さっとカギをかけて県庁所在地まで電車で35分。ご飯を食べて帰ってくるだけでもいいらしいです。
友達に期待してはだめです。長い間の経験から、私はそう思います。一人でも楽しめるようになりましょう。
私は図書館に行ったり、お気に入りのショッピングセンターを歩いたり、長い時間でなければ細切れに出歩けます。自分に誇りを持ち寂しいなんて思わない事にしています。
それでいいのではないですか。

ユーザーID:8286210943
このままでいい
ぷう
2017年11月30日 9:41

私は、一人は寂しいけど一定ライン以上近付いて来られると嫌、という面倒臭い性格なので、諦めています。
頑張って自分から話しかけても、何故か変な雰囲気になります。
何が悪いのか、自分ではよくわかりませんが、何かが変なのでしょうね。
それでもいい人間であろうと努力はしていますが、実は私は人が嫌いなんだと自覚して、もう深く考えないようにしています。

問題は、「友達が出来ない事」ではなく「自分が寂しいと感じる事」ですから、友達を作る努力ではなく「寂しいと思わない事」が大事です。
無理して頑張っても疲れるだけなので、無理せず頑張って余計な事は考えないようにしています。
悲しくなったら心を「無」にしています。
正直、心の中では泣きそうになる事もあります。
気持ちを切り替えて、嫌な事は考えないようにしています。
無い物を欲しがるのではなく、ある物に感謝しています。

ユーザーID:1965651853
たぶん優しすぎるの
ひまわり
2017年11月30日 10:46

意地悪をする人は、やり返してこない人を選んでるの
トピさんが悲しい顔をするのを楽しんでいるのです

だから、大概の女性の意地悪には、「知らん」と知らんぷり
トピさんが幸せに過ごしていつも笑顔でいることが仕返しです

「50代で友人ゼロ」って問題ありますか?
町内会のある地域にいれば、友人はいなくとも知人は多いのではないですか?
トピさんにとって友人とは、本音を言える人ってことですか?
一緒に出掛けることですか?
知人レベルではなく「友人」じゃないとダメなんですか?

例えば、少しの作業や少しの会話を求めるなら
本を集まって読むだけの読書サークル
一緒に編み物をするだけの編み物の会
一緒に料理を作るだけの料理教室

会話を求めているのなら、
バードウオッチングのサークルに入って一緒に鳥の声を聞いたり探したりして少しだけ鳥のことを話題に話すサークルで会うだけの知人
朝のラジオ体操でのみあって「おはよう」と挨拶をする知人
地域の会合にいって隣になった人と地域の防犯について話す会話

それではダメなの?
知人でも十分いいと思います
深入りしないから楽なことってありますよ

ユーザーID:0916986341
友人、きっとできるよ
ののみ
2017年11月30日 17:55

私の夫も診断済みの発達障害なので、状況はよくわかります。
夫は同年代よりずっと年下かずっと年上の人とは仲良くできるようです。
めじろさんも同年代より年上の女性となら気が合うのではないでしょうか?
友人に年齢の壁はありません。
母や義母も娘ほどの年の友人と遊びに行ったりしていますよ。
年配の女性も若い友人ができると嬉しいのではないでしょうか?

ユーザーID:2794998174
私も同じ
魚猫
2017年11月30日 21:38

私も貴方と同じです、子供時代にこの事が解っていたらと人生が変わったのではと思います。
今思えば赤面ですが本当に自分だけが解らなかった・・
余りに正直で空気が読めず人を傷付けた、でも自分だけが解らなかった。
でも自分が傷付く事は敏感だった・・

私の場合は目には見えない事が苦手だった。
相手の気持ちを読んだり表情を読み判断する事が出来なかった。
想像する事は出来ても物事を展開する事が無理だったんです。
人には本音と建前が有り、嘘を突く等思わない御目出度さだった。

普通ならその場その時に解る事が時間が経過し漸く解る情けなさ・・
例えるなら普通の人は飛行機で海外に行く。
でも私の場合は泳いでいる感覚だと医師に云われました。
自分では全体を見ているつもりでも部分的にしか見ていなかった。

生活でも波が有ります。
何を云われても全く気にしない日と落ち込んで苦しく成る日も有ります。
人と一緒だと息苦しく成る、でも一人でも落ち込み苦しく成る。
仲良くしたくてもトラブルを起こしてしまう・・
結局居場所を失くしてしまい浮いてしまう繰り返しでしたね・・

今は有る意味自分の性格を解りコントロール出来るように成りました。
落ち込んだり苦しくなった時は音楽を訊き辛さが経過する事を待ちます。
貴方も当たり触り無い趣味を見つけませんか?
その場だけの付き合いなら遣れると思います。

今結婚されているか解りませんが最低限の社会の繋がりを持つべきです。
仕事をしているだけでも繋がっています。
後は近所の付き合いも大事です。
挨拶をして顔を知っているだけでも全く違います。
私の場合は猫に癒され助けて貰いました。
色々と大変だと思いますがお互いに頑張りませんか?
パソコンからですが心よりエールを送ります。

ユーザーID:0807979387
私もですよ。携帯からの書き込み
まる
2017年11月30日 23:35

私も友達と呼べる人は少なく。気づけばネットで「友達が少ない」と検索してしまいます。
まわりの人を見ると羨ましいと思いうことがありますが、自由な時間が少ないので、休みの日にわざわざ、あまり親しくない人には会いません。家で読書をしたり、スポーツジムへ行ったり、ひとりでできることをしています。
孤独を楽しむ力を付けて、心穏やかに過ごせる日を増やしていけたらいいですね。

ユーザーID:4488632758
ブログを作って
B子
2017年12月2日 1:57

あなたのブログを作って、あなたに興味を持たれた方と親しくなればいいのではないですか?

集団に入って行くから失敗するのです
でもあなたに興味を持ってくれる人とパソコンで話すようにしたらうまくいくと思います。

あとはテレビかな。

芸能人って、いじめられていた人が多いです。
人よりパワーが強かったり空気読めなかったり、それでも世に出たいという強い気持ちがある人の集まりです。

きっとすっごく優しい人なんだと思います。

かつて私もそうでしたら、優しいだけだと私の場合は利用されると気付いたので悪い心も持つようになりました。

ユーザーID:9947735477
は〜い!友達いません
在米53歳
2017年12月2日 2:13

学生時代は普通に友達付き合いしてました。
特に発達障害などもなく、まあ性格は変わってるけど普通の範疇?(ただし弟が自閉症でしたので、やっぱりどこかヘンなのかも?)

趣味が多く、やるとハマってしまうタイプなのでとにかく毎日忙しいです。
誰かとランチとか電話なんてしてる暇もないし、したくない。
ということで、知り合いに留めて、それ以上は親しくならないようにしています。

それでも子供が小さい頃はママ友などもいましたが、5年前に今のところに引っ越してきてからは、本当にゼロです。

毎日ダンススタジオに通っているので、そこでは挨拶とかスモールトークはします。
他の習い事でも同じですが、大抵聞き役に徹し、自分からはあまり話しません(もともと普段は無口)。

面倒臭いんです、人間付き合いが。
私は気を使うタイプだし、喋った後に、あんなこと言わなければよかった、なんて思うこともしょっちゅうで、もうそういうのも面倒臭い。
人と時間合わせたり調整したりも嫌。人に煩わされるのも嫌。

人間には2種類いて、誰かといないと寂しい、と思うタイプと、人といると鬱陶しい、というタイプがいると思うんですが、私は後者なので、今の状態がとっても快適です。

夫とは仲がいいので、それで十分です。

ユーザーID:4973892167
 
現在位置は
です