現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚資金、入籍から結婚式までの期間について 携帯からの書き込み

ゆりゆり
2017年11月29日 13:42

こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

結婚資金の総額や貯め方、また入籍から結婚式までの期間について質問させてください。

現在23歳の女です。来月の頭に、3年付き合った7歳年上の彼氏と入籍します。両親等の挨拶はもう終わっており、あとは婚姻届を出すのみです。
最近、お金の事で彼と揉めています。

彼氏は過去の借金があり、親に一括で返済してもらい、今は親に月々定額で返済しています。彼の手取り給料から家賃光熱費や、結婚資金4万を差し引くと、彼の手持ちのお金がほとんど無くなります。そのため、彼氏は結婚資金の値下げを要求しています。
もちろん私の方が手取りは少ないですが、毎月4万結婚資金として貯金しています。
1年後に結婚式を挙げたい為、このような金額設定にしました。100万くらい2人でためていけたらなぁと思っていました。
ですが、彼は仕事上交通費で毎日お金を使うらしく、後から会社から支給されるといえど、手持ちのお金がないと厳しいそうです。そこで、結婚式を2年後にし、結婚資金を値下げしてほしい。と言っています。
たしかに彼は昔の借金と言えど、今は頑張って返済しているし、無駄遣いもまったくしないです。けど、私だってフルタイムで働いて同じ額入れていて、結婚式に向けてがんばっているのに、なんか計画を壊されたような気分です。親族にも結婚式をして感謝を伝えたいし、2年後だとちょっと長すぎね?って思います。
かつかつの生活で結婚資金を貯めるか、ゆとりを持って少しずつ貯めるか。。。正解がわかりません。
みなさんは結婚式に向けて、どのくらいの貯金をしましたか?また、入籍から結婚式までどのくらいの期間でしましたか?

教えてください。よろしくお願いします。
※4月に引っ越して私の個人の貯金を使い果たしました。今も個人で貯金をしていますが数十万程度です。彼氏はもちろん貯金なんてありません。笑

ユーザーID:4865137023  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
2年は長すぎ
主婦
2017年11月29日 15:08

結婚式に誰を呼ぶかにもよりますが、友人を呼ぶなら2年は長すぎると思います。

過去に何度か呼ばれた時の印象ですが、結婚(入籍)から式までの間が短い場合は結婚報告のおめでとうムードのまま結婚式ですからいいのです。
ですが結婚から何年もたって結婚式やりますと言われたら「今さら結婚式して何になるの?花嫁のコスプレしたいの?そういうのにご祝儀3万も出すのは無理正直迷惑」となるのが正直なところです。

家族だけの式なら身内と相談しながら計画すればいいと思いますが、他人まで呼びたいならあまり時間が空き過ぎるのは避けたほうがいいです。

30歳にもなって自力で返済できず親を頼るとはかなり頼りないご主人です。
結婚式にお金と時間をかけるより生活費と貯蓄優先にしておいたほうが良さそう。
低予算の結婚式を早めに終わらせて地道な生活をするのがいいと思います。

ユーザーID:6178131747
値下げは無し
たか
2017年11月29日 15:11

交通費立替が厳しいという理由で積み立ての値下げはダメでしょう。

立替が厳しいのが本当なら、あなたが5万円ほど貸してあげたら良い。
立替が本当なら1円も減るわけないですよね?

もし、5万円貸して、それが無くなるようだとそもそも金銭感覚に問題があります。
あればあるだけ使ってしまう人間なのでしょう。


参考にならないと思いますが、私の場合は結婚式3回分くらいの貯金はありました。

ユーザーID:5503728538
身の丈に合ってないのかも
cocoon
2017年11月29日 15:32

結婚式と入籍は同じ日です。何ヶ月も何年も間を空ける理由がわからなかったので。

費用はお互いの貯金から出しましたが、結婚式と新婚旅行のためにあえて貯めたお金はありません。

トピ主さんと彼氏さんの身の丈に合ってないプランかなと思いました。両親から援助が得られないなら式は諦めたほうがいいと思います。

ユーザーID:0229734274
入籍のみ
ICHICO
2017年11月29日 15:33

あ、別に貯金がなかったわけじゃありません。
結婚式にこだわりがなかったからね・・・・・。

結婚式でしか感謝の意を伝えられないわけではない。
私たち夫婦はそう考えていましたので、入籍後に近場の親戚にはあいさつ回り。
遠方の親戚には入籍報告をお手紙でだしました。

あの・・・・その結婚大丈夫?
トピ主様は引っ越しで貯金がつきたんですよね。
>彼の手取り給料から家賃光熱費や、結婚資金4万を差し引くと、彼の手持ちのお金がほとんど無くなります。

どんな住まいに住んでおられるの?
もしくはどんだけ彼の収入が低いの?
彼の実家にはいくら返済しているのだろう。

ちょっと結婚そのもの早まったのではないですか?
せめて実家に返済している分が支出として無くなるまでは無理しないほうが良いと思いますけどね。

それから、現在の家賃っておいくらなのかしら。
いくら実家への返済があるからって、貯金もできない程ッてどうなのよ。

それからね、結婚資金を折版?
私の感覚としては「やりたいほうが余分に出せば?」と思ってしまうんですよね。

ユーザーID:8845747925
資金の準備もないのに結婚するんだ
彼氏よ、逃げろ
2017年11月29日 15:37

なんだか大変そうですね。

普通は資金を貯めてから
結婚式や入籍をするんじゃないですか?

仕事上の交通費の件がなくても
手持ちのお金なしで
一年も過ごさなきゃならないとなったら
僕なら結婚自体を取りやめます。

よほど素晴らしい女性が相手なら
どうかわかりませんが、
夫に手持ちのお金なしで
一年過ごせなんて言う女性と
そうまでして結婚したい男はいないと思いますよ。

ユーザーID:7592042961
結婚して大丈夫?
ははのんき
2017年11月29日 15:58

そもそも、結婚資金をこれから貯めないといけない。
しかも、それも毎月数万円。そしてそれさえも厳しい。

そんな経済状況で結婚して大丈夫でしょうか?
結婚の目的は何でしょうか?
二人で生活すれば少し節約になる。と言う目的でしょうか?
そうであれば結婚資金を貯めるためにも先に入籍なり同棲するなりする方が合理的です。
家庭を持つと言う目的であればもう少し安定した状況になってからでいい気がします。

私が結婚したのは主人ともども30過ぎだったのですが、お互いに1000万近くは貯金がありました。
主さんの貯金が少ないのは仕方ないと思いますが、30歳の彼はかなり危ないんじゃないでしょうか?

ユーザーID:0238118079
参考にならないかもしれないけど携帯からの書き込み
がまくん
2017年11月29日 16:18

その時あった貯金からお互いに出し合ったから、結婚に向けて貯金ていうのはしなかったです。

でもうちの場合は神社で親族のみの神前式+食事会、新婚旅行は国内で3泊4日だったから比較的安く済んでいると思います。

衣装代各自、式と食事会費用は折半、新婚旅行と指輪とドレスでのウェディングフォト代は夫が払ってくれました。私は新居の大型家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・PC・プリンター)すべて揃えました。

まぁうちはお互い30オーバーですし落ち着いたもんですが、トピ主さんはまだお若いので色々と夢が膨らんでいるかもしれません。

身の丈にあった式を挙げられるといいですね。結婚は生活なので、ゴールではなくスタートですから。そこにお金をかけすぎては続きません。

彼、年齢の割に経済面で少し心配ですがよくよく話し合って進めてください。

ユーザーID:7706935371
お金がないなら結婚式はなしでよいのでは?
はるさめ
2017年11月29日 16:35

最近よく聞く先に入籍して結婚生活を何か月も経ってから結婚式?の風潮には疑問を感じます。
何のための結婚式なんだろうと。

婚約したら、結婚の時期を決め、
それに合わせて式場探して…で、私たちの場合挙式当日に入籍しました。
そして披露宴の後、新婚旅行で、
新生活は新婚旅行から帰った日がスタート。
もっとも私たちの場合、新築アパートを契約したのはいいけれど、完成が遅れ引き渡しが間に合わなくて、新婚旅行中に荷物を運び入れてもらったので、帰ってきてから荷物の整理などちょっと大変でしたけど、今となっては良い思い出です。

つまり、結婚資金がなければ結婚式も入籍もできないし、そもそも結婚式の予算は「身の丈」に合わせるものと思っていたので、そのために貯金するという発想はなかったです。
結婚はお金が貯まったら、というか、お金がなければ結婚もできないという時代です。

新生活にお金が必要ですから、そのお金がなければ結婚式以前に婚約もなしの時代でしたしね。
とはいっても、私の貯金は数十万しかなく嫁入り支度も親頼りでしたが、夫が私から見たらシコタマ(笑)貯めてて新居、結婚式、旅行の費用を出してくれました。
決して華美な結婚式でないけど、身の丈にあった式です。(40名100万円)

最後になりましたが、入籍から結婚式までの期間ですが、
「数時間」でした。

ユーザーID:3110204658
身の丈に合わせるしかない
30歳
2017年11月29日 16:41

まずはその予算でどんな式をあげられるのか、具体的な見積もりを式場に出してもらってから。
妥協出来るのか、諦めるのか、頑張れるのか・・・。

人数や式場、日時やドレス、内容でピンキリですから規模をきめて下さい。
まず人数。それから内容。あとお車代やホテル代はどうするのか。
両家からの支援は?

私は籍を入れて8ヶ月後に式をしました。
せいぜい1年以内かな、2年だと新婚旅行も行きたいし・・・子供が出来そうですね。

貯金は収入によって各家庭違うから聞いても意味が無い。
その調子だと1年で100万は無理そうだし、50万であげられる結婚式にすれば良いと思います。
親族のみで式とお食事会に軽めの引き出物付けて、ケーキカットと母への手紙があれば十分。

ユーザーID:5353505271
2年後は…携帯からの書き込み
はな
2017年11月29日 17:13

入籍から2年後は長いかなと感じてしまいました。
私の場合、プロポーズ10月、入籍5月、挙式10月でした。プロポーズ受けた10月から毎月5万(2人で10万)貯金しました。引っ越し等もあるので初期費用として150万ずつ出し合いました。
式もピンキリですので抑えれば安くすみますし、両家からお祝い頂けるのであれば(額にもよりますが)1年後でも挙げられるのでは?と思います。挙式費用が先払いなので手元にお金がないと厳しいですが…
ただどうしてもやりたいこと、着たいドレス等あるのであれば主様お若いですし、ゆっくり貯金してもいいかなと思います!

ユーザーID:1432544400
そもそもの話
らまんぼう
2017年11月29日 17:36

100万円で予算足りるの?
式のみで披露宴無し?10名程度のこじんまりとした式と披露宴?
まさかご祝儀を当てにしていませんよね?

どちらにせよ身の丈にあったことをするのが一番だと思います。
そこまでお金がカツカツならいっそのこと入籍のみで式を挙げないという選択肢も視野に入れるべきかと思います。
フォトウェディングにするとかね。

ちなみに私は2年間毎月10万円定期預金に積み立てしていました。
入籍と式は同日です。

ユーザーID:5723438016
結婚式が全て?
子育てはいつまで
2017年11月29日 17:49

親世代の母親です。
息子の手取り額は知っていますので、貯金などなかなかできないのは分かります。
で、現在貯金ゼロなのに一年後に結婚式ですか?
結婚式のあとの生活はどうするのですか?
家具や電化製品、新婚旅行は?

お嬢さん、結婚式のあとに本当の結婚生活がやってきます。
親に借金を返していることからして、彼はまだ十分に自立しているとは言えない状況です。
彼も、彼の親御さんもまだ結婚は考えていないのでは?
まず、そこの確認と合意からじゃないかしら?
今のままではドレスを着た後、生活できませんよ。

ユーザーID:7516080318
結構、貯金しました
ハイグッド
2017年11月29日 17:51

31歳の8月に結婚が決まり、32歳の2月に結婚しました。
その時の貯金額は1500万位。
私が結納の費用、新婚旅行の費用、新居を借りる費用、結婚式の
時に負担した費用の合計は約700万円位です。
妻が結婚式で負担した費用は約200万円位です(自費)。
当然、お互い30歳を超えていたので、親からお金を出して貰う
ことは辞退しました。

私から言わせれば、彼氏は30歳位で返済があり、貯金がなくて、
結婚式を挙げるなんて、もっと現実を見ろよ!って感じです。
また、トビ主さんも貯金はしているけど、数十万しか無く、よく
それで結婚する気になりますね。
婚姻生活は、「お・ま・ま・ご・と」しているんじゃぁ、ないの
ですよ。
もっと、現実を鑑みて、社会人としての社会通念を持たないと、
結婚式を挙げても友達から失笑を買うことになりますよ。

ユーザーID:8001372011
悩むポイントが違う。
世間様
2017年11月29日 18:13

 借金は何によるものなのか。その一点に尽きます。奨学金以外であればアウト。23歳から30歳まで7〜8年間。返済が仮に月4万ずつで年50万。400万の借金て何?遊びのお金であれば、結婚してからもあればあっただけ使いますよ、その彼は。ご両親もいい厄介払いができたと大喜びかと。奨学金であれば2年は我慢してもいいでしょう。その間に新たに借金しないかを十分に観察してください。借金癖は治りません。彼は30歳なのになぜ貯金が0で良いのか、トピ主の(笑)に危機感のなさを感じます。

ユーザーID:6033142285
貯金してない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月29日 18:41

私は26歳で38歳の男性と結婚しました。
婚約時、私は貯金ほぼ0(オタクで、バイト代全部活動に注ぎ込んでいた)相手の貯金は2000万程ありました。
婚約してから挙式まで1年半、入籍から挙式まで5ヶ月でした。私が海外挙式希望で、希望の場所の予約が取れず、婚約から挙式まで間が空きました。
因みに挙式、新居の準備費用(マンション入居、家具購入)は夫が全部出しました。家電は、私が一人暮らしで使っていたものを使用しました。冷蔵庫とエアコンは、私の祖父母からのお祝いで貰いました。
私の貯金がないので、両親が持参金300万と車を持たせてくれました。持参金300万は、夫は「使わないで取っておきなさい。」と言ったので、使いませんでした。

>>彼は仕事上交通費で毎日お金を使うらしく、後から会社から支給されるといえど、手持ちのお金がないと厳しいそうです

仕事に影響するので、手持ちのお金は必要です。

ユーザーID:3673338704
金額を下げてみては?
ちぃ
2017年11月29日 21:08

まずはその彼で本当にいいの?と聞きたくなってしまいますが、まあそこはわかっていての結婚ですから仕方がないですよね。

まず100万じゃまともな結婚式・披露宴はできません。
私は招待客50人の小規模な式で、年齢も31だったので2次会もしない地味な式でしたが、それでも200万ほどかかりました。
身内だけ招待して披露宴はなしで食事会という形式ですと、5、60万くらいのプランがあったりするようですよ。
ちなみに私たちは貯金はしていませんでした。その時点で夫の貯金が1000万ほどあり、夫が支払いましたので。
入籍から式までは半年でした。

現時点で彼が精一杯遣り繰りしても厳しいのですから、妥協せざるを得ないのではないですか?
元は他人であった人間と夫婦になるのですから、今後もいろいろな場面で妥協や歩み寄りが必要になりますよ。
トピ主さんには計画や理想があるようですが、現実的に厳しいのであれば彼が言うように金額を下げるか、期間を伸ばすか、もしくはあなたが多めに負担するかのいずれかではないでしょうか。

まあ個人的には式なんてあげてる場合なのかな?って正直思いますけどね。式したらまた貯金0に逆戻りでしょう?綱渡りみたいな結婚生活になりますよ。

ユーザーID:8913939922
結婚式をしない
50代
2017年11月29日 21:28

その状況なら結婚式はしないことです。
結婚式でなくとも、親族に感謝は伝えられます。
なぜそこまで式にこだわるのかわかりません。
私は結婚式をしたことをずっと後悔しています。
費用は親が出してくれましたが、無駄遣いだったなと思っています。

ユーザーID:3867841240
多分彼と結婚しても幸せにはなれませんよ
アラフォー再婚者
2017年11月29日 22:14

新婚当初から2人3脚が出来ないと分かるような相手と結婚しても主さんの時間が勿体無いだけです。

23歳ならもっともっと良い男を探した方が良いと思います。


まあ23歳だから1度結婚して4・5年で離婚してもまだ20代ですから結婚を経験して再婚しても良いかもですが。


でもどうせならバツありきで物事進めるより、入籍時期を延期してもっと良く話し合いをしてしっかりと彼を見極めた方が良いと思います。
いえ、彼を見極めるというより【自分と相性が良いか見極める】事をお勧めします。


人生は長くともその貴重な20代はたった10年しかありません。
”結婚して今後の数年分の時間を彼に費やす”か、”彼と破談して失恋の痛手を癒して前を向いて彼に捧げたであろう時間分を次の男性を見極める時間に使うのか”は主さん次第です。

ユーザーID:8043789445
理不尽ですよね携帯からの書き込み
かな
2017年11月30日 1:58

男の人は化粧もしない、脱毛もしない、散髪だって一人でできて、おまけに給料は女よりいいってのに貯金はない。その癖デート代は要求するのが今のご時世当たり前。理不尽ですよね!

けど、あなたは彼がいいんですよね?
彼だからこそ結婚するんですよね?
結婚式がしたいから結婚するわけじゃないですよね?

ご両親に感謝の気持ちを伝えることは大切なことです。
ご両親もあなたの結婚式での姿を心待ちにしていることでしょう。

だけど、先にも書きましたが今の世の中は理不尽です。
わたしにできて、どうしてあなたにはできないのっていう不満が通らないように。

旦那さんのことを心から思うのなら、旦那さんの言葉を信じて待ってあげましょう。
まわりは早々式を挙げているかもしれませんが、ぐっとこらえて。
その様子ならお金の管理ならあなたが引き受ける権利もあると思いますがどうでしょう?

切羽詰まった男の人を追い詰めるような真似はしないように心がけたほうがいいですよ。
大らかに、笑顔を絶やさずに陰で賢くやりくりしていくことをお勧めします。

ユーザーID:4035202079
身の丈で。
あらさえ
2017年11月30日 9:08

今回のケースは「今更」としか。今は金がないならお金が貯まるのを待って(2〜3年後に)結婚するのが本筋なので、入籍してからの貯金を1年にするか2年にするかなど、それ自体意味のない議論です。

結婚式披露宴は、今(夫婦となって正月を跨がずせいぜい半年以内)夫婦になって『これから』新しい暮らしをする二人が執り行うからこそ意味があります。
1〜2年前にとっくに結婚してる二人が、もう知ってる友人や親族に今更はじめましてと言い、もう別れている家族にまたお別れを言うのは滑稽です。中でも一番滑稽なのはウェディングドレスです。その意味をご存知であればわかると思いますが。
だから、入籍後一年も二年も経ってからするのは、意味を全く持たない単なるコスプレパーティーでしかないのです。

>親族にも結婚式をして感謝を伝えたいし
それならば本来、入籍して最初の盆か正月に、夫婦でご挨拶に伺うべきであって、披露宴が1〜2年後だからといって入籍したのにご挨拶しないなんて、礼儀知らずとしか。

本来は、貯金→結婚の順です。貯金もないのに、入籍も今したい、披露宴もしたいなんて、単なるわがままです。諦めましょう。

例えば手持ちのお金(と、トピ主の両親の出費)で披露宴代わりに親族を招いて食事会をして、写真を撮るだけならできるのでは。そのくらいが身の丈です。もしくはお金が貯まる2〜3年後まで入籍をのばすか。(しかし大抵途中で妊娠するのでお金は貯まりません。トピ主さんの婚約者は緩そうだから余計貯まらなさそう)

>結婚式に向けて、どのくらいの貯金をしましたか?また、入籍から結婚式までどのくらいの期間でしましたか

400万円
当初は披露宴の前日に入籍予定でしたが、新築マンションのローンの関係で5ヶ月前に籍だけ入れました。
もちろん結婚前にしっかり二人で努力して貯めたのであって、入籍してから慌てて調達などしてません。

ユーザーID:6721648936
 
現在位置は
です