現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過保護な夫がダイエットの邪魔になり困っています。

朔夜
2017年11月29日 14:56

36歳共働きの夫婦です。
私は歩くことも好きで、ご飯も適量、中肉中背だったのですが、結婚してから8年で12kg太りました。

理由1 夫が車を買ってから車の送迎が増え、運動量が減った。
私にべったりでどこに行くにも車で送迎しようとします。
乗り物に乗るより歩く方が好きなのですが、出かけようとするのを引き留めてでも車で送ろうとします。
特に私が、仕事で足、腰を痛めてからさらに過保護になりました。

理由2 夫が食べ物をすすめてくる。
夫は食べることが大好きで、美味しいものは絶対二人で食べなければ嫌だ!というタイプです。
食べなければ期限が悪くなりずっとグチグチ言われます。小姑みたいに。
一度、断り続けたら、「俺は食わない、お前が食わないなら捨てる!」となり、本当にゴミ箱に入れようとしました。
私は、食べ物を粗末にできないタイプなのでそうなると根負けです...
また、よくお菓子などを買ってきたり、急に寝る前に料理を作りだしたりします。
そして、前記のような状態に...
旦那は高校生並みの食欲と代謝です。中肉中背よりやや太いかなくらいです。

理由3 かまってほしいので運動を邪魔してくる
家でちょこちょこ運動はしているのですが、話しかけたり用事を頼んだり邪魔してきます。
足腰を痛めてから長い時間とか、強めの運動ができません。
加齢で代謝も落ち体重増加に拍車がかかってきました。
一緒にやろうというとはぐらかします。

12kg太った分のほとんどが、お腹、太もも、二の腕につきました。
顔はあまりかわらないのですが脱いだらすごいです
それを見て夫が、「丸くなったね、痩せないと」と言ってきます(怒)

夫の妨害を阻止するのに何かいい方法、あと、足腰を痛めていてもやりやすい運動何かありましたら教えてください。
私も夫に妨害されているという体験談でも構いません。

ユーザーID:7154509964  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずは
ふにゃこ
2017年11月29日 16:36

食べないで痩せるというのは無理なのでしたら、とりあえず運動して引き締めていこう

足腰が悪いけど運動したい、の定番はプールで歩く、じゃないですか?
ジムのプール、お年を召した方が大勢歩いてらっしゃいますよ

で、そのプール若しくはジムへ夫と行けばよいのです
夫がやらないのなら、毎度送迎だけ頼めばいいのでは?
行く頻度は毎晩
その内、夫も飽きてくるのではないですか?

ユーザーID:3386518537
水泳、水中ウォーキング
あらふいふ
2017年11月29日 16:49

本気でするつもりならやっぱりその環境ならジムに行きましょう。
足腰に負担がないというのであればやっぱり水中での運動がお勧めです。

それと食べないと捨てるぞと脅されても食べないことです。

>私は、食べ物を粗末にできないタイプなのでそうなると根負けです...

気持ちはわかりますが、結局そこはあなたの問題ということになります。

ユーザーID:2307319286
トピ主さんが危機感を持ちましょう
なずな
2017年11月29日 17:09

困った甘えん坊さんですね。でも意志を強く貫き通すしかないと思います。

私の母が2のタイプでした。「じゃあ私も食べない。」とこちらの罪悪感を誘うやり方、困りますよね。でも何度か心を鬼にして本当にゴミ箱に捨てさせれば、捨てるのをやめると思います。今後ずっと買っては捨て、買っては捨て、になるとわかれば、買うのが無駄どころか、自分がもう食べられないってことに気づくでしょう。結局一緒に食べるだろうと思っているから、行動が変わらないのですよ。引き留められても邪魔をされても、「ううん、私は歩く。」「今忙しいからあとでね。」です。

あまりにいじけるようなら、「私が生活習慣病になっても平気なの。入院したり死んだりしたら、定年迎える前にあなた一人暮らしだけど、わかってる?」と脅す。30代だとダイエットがまだボディラインのためだと思っているかもしれませんが、「死なないためのダイエット」になるまで10年かかりませんよ。で、中年以降のダイエットが減りにくくて辛いんですよ、これが。

ユーザーID:3742048004
まだマシですよ
りんく
2017年11月29日 17:35

だって「痩せないと」と言ってくれるんですよね?

ウチも似たような夫ですけど
丸ぽちゃ好きなので、「もっと太らないと」と言って
甘いものや大量の食事を勧めてきます。
ヘンゼルとグレーテルの魔女か!

私はちゃんと計算してますよ。
夫に甘やかされた分は、見ていないところで
体を動かして消費しています。
美容体重を保ってますよ。

ユーザーID:2352246598
その運動では痩せるのはムリ
匿名
2017年11月29日 18:12

運動で痩せるには、おそらくトピ主さんにとっては気の遠くなるほどの量と努力が必要です。足腰を傷めた方に出来るような話ではありません。移動するに歩くか(夫が運転する)車に乗るかには、結果としては大して差はないのです。

となると方法は食べる量を減らすしかないわけですが、トピ本文の内容では、結婚生活を維持するのであれば減量は無いといってよいでしょう。結婚生活を止めるか減量を止めるか、二者択一です。

ユーザーID:5399649343
呆れる
良子
2017年11月29日 18:14

あなたに呆れる。
運動を邪魔するならはっきり邪魔しないでって言えばいいし
痩せないとと言われたら
だからもう、車で送迎しないで。食べ物も一人で食べて。
と言えばいいだけです。
それで不機嫌になってもほっておけばいいじゃないですか。
ぐちぐち言われたら、怒ればいいんです
あんたしつこいっ!!って。
捨てると言うなら捨てさせればいいんです。
延々太るよりマシでしょ。
一度捨てるをスルーしたら、あなたの夫も分かるんじゃないですかね。

ユーザーID:7860623906
過保護というより
うさぎマフラー
2017年11月29日 19:22

自分勝手なんですよ。他人さまのご主人に失礼ですが。
自分の思う通りにしたいんです。

妻が一緒に食べないと食べ物を捨てるなんて、妻に対する嫌がらせです。
お前が一緒に食べないから、せっかくの食べものが捨てられた、お前のせいだぞ!ってアピール。
そうやって妻を思い通りにしたいのでしょう。

運動を邪魔するのも、自分以外のことに熱中する妻が嫌なんだろうし、車の件も「やさしい夫の自分の親切をありがたく受け取らせたい」という気持ちからしつこいのでしょう。

過保護、愛情からのことだと思って、トピ主はご主人に強く出ていないのではないですか?

健康のために歩いたり運動したりしたい。邪魔はしないでほしい。
余分なお菓子や夜食を食べたくない。そんなことをしていればどんどん太るのは当たり前。
一人で食べるのは構わないが、無理強いしないで。一緒に食べないのが不満なら、あなたも食べないで。
あなたと健康でしあわせに暮らしたいと思っているから頑張ろうとしているのに、なぜ邪魔するのか。
足腰が悪いなら、体重を増やせばさらに悪化すると医者にも言われている。
だから絶対に痩せたい。

というようなことを、厳しくいってみたら?
私は真剣なんだって、アピールしてください。

ユーザーID:1164145124
スポーツクラブに送ってもらう
ふみ
2017年11月29日 19:29

スポーツクラブに入ればいいのに。
もちろん、送迎は夫のクルマね。

ユーザーID:4233651938
一緒に携帯からの書き込み
芥子
2017年11月29日 21:44

プールで歩くのはどうですか?
浮力が有るので足腰に負担はかかりませんよ

ユーザーID:8682412360
我が家と一緒携帯からの書き込み
販売員
2017年11月29日 23:13

我が家の話かと思うほど一緒です。
私は6kg太りました。
主人に合わせて食べていると太り、痩せようとすると、無理して痩せなくてもといいます。
それなのに、なんだか太ったよね。ブクブク太ってきたけど大丈夫?などと言います。ムカつきます!
それで徹底的に食事制限をしました。
主人や友人との食事は普通に食べて、一人の時(朝食やランチ)はほぼ食べない感じでカロリーを落としたら半年で5kg痩せました。
私も太った部分はお腹と太ももだったのですが、5kg痩せても、なんとなく全体的に少し痩せたかな?くらいにしかならず、なんとなく物足りなくて、悩みに悩んでマシンを買いました。
メーカーの回し者でもなんでもありませんが、あまりに効果があったので、是非試して見たらいかがかとレスしてます。
購入したのは、DOCTOR AIR SB-002という台の上でブルブル震えるだけなのですが、10日くらいで効果がでて、ヒップ3cm太もも2cm細くなりました。
でっぱっていた太ももが細くなったら、パンツスタイルも見栄えがするようになり、ダイエットが楽しいです。
主人も体幹鍛えるぞ!と、毎晩ブルブルマシンに乗ってます。
職場でも痩せたよね!と言われます。
ただ、ブルブルマシンで体重は落ちません。引き締まるようです。
良かったら、食事制限とブルブルマシンお試しください。

ユーザーID:4966927662
夫はフィーダー?
匿名
2017年11月29日 23:14

もしかして、トピ主さんが超スリムで、あまりに細すぎて12kg太ってもまだまだ痩せ型、でしょうか?
BMIと体脂肪率はいくつですか?

プールへ行く。
足腰関節への負荷が軽いけれど、水圧で運動量は大きいです。
あなたに合った水中メニューをプールのトレーナーさんに相談する。
車じゃ行かないよ、スロージョギングで行く!と予告しときましょう。
できれば夫の干渉が来ない時間帯に動けると良いですね。

プールでなければ、ジムで筋トレ。
家じゃ邪魔されるからジムに行く!と。
足腰に故障を抱えている場合には、フォームの確認の意味でもパーソナルトレーナーを依頼することをおすすめします。

健康のために間食夜食はしない、と予告。
二人で美味しいものを食べるなら、休日の朝か昼に食べる、遅くとも夜20時まで、などと条件を出す。
妻が食べないと拒否ったら夫の機嫌が悪くなるなら、ただの幼い駄々っ子なだけ。ほっとけ。
それでも食べさせようとするなら、夫はフィーダーです。
「そういうのってフィーダーって言って、虐待行為なんですって!」とあなたがキレていいです。
食べ物を捨てるのはポーズだと思いますよ。
食べ物を粗末にできない妻の性格を見透かしてのこと、
こういったフィーダーには実際にご馳走でも捨てさせちゃったほうが効果があります。

ユーザーID:1962443394
二人でジムがよい
にゃっぴー
2017年11月30日 9:37

こんにちは!

二人でジムに通えばいいんじゃないですか?
あとは内科にいって『最近おなかのちょうしが……。』といって胃腸薬とかもらってきて『あんまり食べちゃダメみたい』っていえばいいんじゃないですかね。
おなかに優しい食事の本も売ってますしね。
うまく操縦しましょう。

ユーザーID:5772881556
やり直すチャンスでは?
今回は・・・
2017年11月30日 9:42

ご主人様の機嫌を損ねるのが嫌、面倒、は
言い訳でしかないと思います。

御主人様も「痩せないと」とおっしゃってるんですよね?

足、腰のためには、まず今以上に体重が増えるのは良くないこと、
遅くに寝る前にまともな食事をとるのは、体重の増減に
一番響くこと、他の健康面にも影響が出ることなどなど。

本当に相手のことを思い遣っているのか、ということ、
自分の楽しみ、やりたいことを押し付けているだけじゃないかということを
きちんと話し合ったほうがいいのでは?

トピ主様ばかりが譲歩や我慢をするなんて・・・。
夫婦のご関係を見直すチャンスでもあるのでは?

それでも、拗ねるなら、もう放っておきます。
「本当に私のことが大事ではないんだね」と。
トピ主様だって、身体や心に痛みを抱えたままでは、
ご主人様を気遣う心も薄れていくと思いますよ。

送迎は関係ありません。
私も年中、夫の運転で移動ですが、
それはダイエット前も、ダイエット後も変わりません。

元々腰痛持ちで、太って膝を痛め、またトピ主様と違って、
歩くことや軽い運動も本来嫌いなので、
一念発起して、食事だけで元に戻し(14kg落としました)、リバウンドしてません。
お菓子・ジュースの飲食をしない、食事量も適量と時間を守る。
たまには家族や友人と美味しいものを気にせず食べる。
でも、その後の日常は、また適量と適宜を守って。

家族や友人は全員、お菓子も食べるし、食事も気にせず食べてます。
その中で、私は相手に違和感をできるだけ感じさせないように、
気を遣わせないように、でも、自分で決めたことを守ってます。

だから、ごめんなさい、私はトピ主様自身が、
ダイエット、健康、ご夫婦関係も、
言い訳ばかりで向き合ってないと思えてしまうのです。

「面倒くさい」では何も解決しません。身をもって知りました。

ユーザーID:9392451347
トピ主さん本気にならないと
ダイエッター
2017年11月30日 10:53

36歳、12kgですよね。本気にならないと戻らないと思います。
12kgだと服のサイズも変わりましたよね?
あと旦那さん、中肉中背よりやや太いってことは高校生並の代謝ではないですよ
年相応です。
2人してお菓子を食べていたら当然そうなりますね。
トピ主さん、旦那さんが邪魔するのがわかっているので家でちょこちょこ運動するのはなぜですか?ちょこちょこで12kgは減りませんが、旦那さんが寝ている間にジョギングするとか、居ないところで出来ますよね?
運動での消費カロリーってたいしたことないので食事を減らさないと減量は難しいと思います。
年齢的に12kgは30代で落とさないと40代では本当に落ちませんよ!
毎日10km走りほとんど食べない40代の私は痩せません、現状維持がやっとです。

ユーザーID:9110845368
具体的な方法を
りんく
2017年11月30日 18:20

続きです。

ハグするだけで、0.5kg単位で、私が太ったか痩せたか
言い当ててしまう夫です。
昔から丸ぽちゃ好きだということは知っていましたが
(実際、産後は丸ぽちゃになりました)
私自身、好きな洋服を綺麗に着たいという思いが強いので
夫に従ったふりをしながら、見てないところで痩せる努力をしています。

常に腹圧を入れています(お腹とお尻をキュッと締めます、締め続けます)
夫の助手席に乗っている時はずっと両足を少し浮かせたままです(腹筋が鍛えられます)
椅子に座っている時に背もたれにもたれません(背筋を伸ばした状態をキープです)
掃除や身支度をしている間、かかとを浮かせています

こういうことを何年も毎日毎日続けていると代謝が上がって
少々食べても太らない体になってきました。(太りやすい体質ですが)

結局は夫を言い訳にして、体をなまけさせていませんか?

ユーザーID:2352246598
血糖値上昇
ふ〜ん
2017年12月1日 5:40

 医者で血液検査してもらったら?
運動せず、そんなに食べたら成人病まっしぐらだよ。
「医者に止められている」は通じると思う。
糖尿病の危険ありで、朝から炭水化物NGだとか
健康的な生活で、適度な運動や食生活について
指導を受けてきたと言ってもダメかしら?

ユーザーID:9012945614
黙々とやるか、一度ケンカするか。
りっつ
2017年12月1日 11:00

1 対応は様々と思います。帰りは必ず歩くとか。
2 もう本当に捨てさせるしかないと思います。
3 黙々と続けて下さい、運動を。

というのも、2と3は、例えケンカになっても貫いた方が良いと思うくらいご主人が自分勝手だからです。
肥満が万病の元なのは本当ですのに、ご主人の甘やかしはトピ主さんのことを本当の意味で考えてないからこそです。

一度言えないのですか?
貴方、私が肥満で病気になっても良いの?
私が努力するのを応援してくれないなんて、私のこと本当は愛してないの?
って。

ユーザーID:8577793461
其の過保護さを 逆手にとってみては??
あかさたなはまやらわ
2017年12月1日 11:12

旦那さんが其処迄過保護??なら 其の過保護さを逆手に取り
2人揃ってスポーツジムに行っては如何ですか??
旦那が車での送迎をしなきゃいけない様な人なら 其も逆手に取り
旦那が往復の運転手となり 一緒に行けば良いのでは??

もし金銭的な事や時間的な事が問題になるなら
スポーツジムに行くのは土日位にし 普段は朝夕(又は朝夕の内1日1回)
夫婦で散歩をする事です
例えば晩御飯食べた後の散歩だと 三食後の運動にもなるし
ダイエットには繋がらなくても せめて太る事だけは阻止出来るかも知れません

相談者様が旦那の事を 過保護で〜云々言っててウンザリする位なら
私なら 「何故逆手に取らないのか??」「運動する事に 何故旦那を巻き込まないのか??」
其が凄く不思議です
そんなに頻繁に車を酷使していると 逆に車が悲鳴をあげるよとでも言ってお遣りなさい!!
其で夫婦共にダイエットが出来て 引き締まった身体になれば 儲け者と言うものです

ユーザーID:3637293404
過保護って何?
apple snow
2017年12月1日 12:53

すみません。食べ物を強要って分かりません。

性格の違いかもしれませんが。

もらっても今食べない。お腹がすいたら食べます。

肥満は不健康です。私だったらキレて終わりです。

ユーザーID:1208613169
私もフィーダー?と思った
momo
2017年12月1日 21:43

匿名さんと同じく、
あなたの夫はフィーダーなのでは?と
思いました。
お気を付けください。

ユーザーID:2107709965
 
現在位置は
です