現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私逆切れしてる?

トピ主
2017年11月29日 15:36

開いていただいてありがとうございます。


具合の悪い時の私と同僚の会話です。

同僚「いつもより元気ないけど大丈夫?」

私「それが大丈夫じゃなさそう。昨日から風邪みたいでさ」

同僚「え、そうなの〜、大丈夫?」

私「いや、大丈夫じゃないんだよ〜熱も昨日から下がらないしだるいし」

同僚「うわーそうなんだ〜大丈夫〜?」

私「ううん、大丈夫じゃないんだよ・・・会社にはなんとか来たけど
本当に今日は具合悪いのよ・・・」

同僚「え〜・・・なんかさ〜・・・さっきからさ・・・
心配してあげてるのに逆切れされて気分悪いわ・・・
体調悪くてイライラしてるのかもだけど、私に八つ当たりしないでよね〜」



二ヶ月ほど前のことなんですけど、このような会話でした。
その後その同僚が、私は八つ当たりがひどいと、事あるごとに蒸し返します。
そんなに言うほど私の対応がおかしいのかと気になってきました。

皆さんから見ても、私がおかしいですか。


(同僚とは付かず離れずで付き合っており、平凡な同僚関係で、
こちらもあちらも気を使うべきところは使っていると思います。
蒸し返す時もからかい半分なのは承知してますが、何度も言われるので
むしろ私が気になってしかたなくなってます)

ユーザーID:1313757994  


お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
日本語の問題
たか
2017年11月29日 16:22

「大丈夫?」というのは「大丈夫」か「大丈夫ではない」かを聞いているのではありません。

「大丈夫そうじゃなくて迷惑だからさっさと帰って欲しいんだけどなんでまだ帰らないの?」
という意味です。

しかもあなたは「大丈夫じゃない」と返事しています。なぜ大丈夫じゃないのに出勤しているのでしょう?
大丈夫かどうかはどうでも良いのです。迷惑だからさっさと帰って欲しいのに、その自己判断が出来ない人間だから、相手も困惑します。

ユーザーID:4901976167
コミュニケーション携帯からの書き込み
チキンカツ
2017年11月29日 16:27

会話が下手な人います。

頭の回転が悪い人。

トピ文が現実なら、同僚は以上に加えて、相手の話を聞いてませんね。

1を言って10を聞ける人がいたり、1を言ったら、1しか聞けない人もいるし。
相手の話を聞いてない人も、多いですよ。

聞き上手が、会話上手は本当です。
聞く事が出来ない人は、相手の話を聞かないで、自分の話ばかりしたり、会話が続かない。

でも、この手の人は、自分が人の話を聞いてない事に、気がついて無いんです。

今度、同僚がからかい半分で「八つ当り〜」とか言ってきたら
「私の話してる内容聞いてないからさ!」とでも、言っていいかも。

でも、この一連から同僚は、自分の事は棚にあげるタイプみたいだから、面倒くさくなりそうだけど。

次に似たような会話になったら、その時にその場で「私の話聞いてる?」って、言えば自分もスッキリしますよ。

トピ内容なら、逆ギレしたのは同僚の方でしょう。

ユーザーID:6151933961
ハイレベルだな
主婦
2017年11月29日 16:34

文字にすると分かりやすい。
同僚の発言が全て疑問形で終わっているのに対してトピ主の発言が全て否定から始まっています。

逆切れという表現が適切なのかはわかりませんが、同僚が嫌な気分になるのは理解できます。
全て否定ですから。

例えばトピ主の3つの発言がこうだったら逆切れとは言われなかったかも。
「心配してくれてありがとう。昨日から風邪みたいでさ」
「それがね、熱も昨日から下がらないしだるいし、ちょっと大丈夫じゃないかも」
「会社にはなんとか来たけど本当に今日は具合悪いのよ・・・でもやれるとこまで頑張ってみるね」

だがしかし。
同僚さんは相当鬱陶しい人ですね。
大丈夫じゃないって言ってる病人に対して何度も何度も大丈夫?ってしつこいわ。

私がトピ主の立場だったらそんなハイレベルな配慮を病人に求めないでくれと言いたいところです。

ユーザーID:9626989257
大丈夫?って聞いたから
stella☆
2017年11月29日 16:36

あなたが大丈夫?って聞くから
大丈夫じゃない〜って答えただけなのになー
って言い返しておいたらどうですか?
トピ主さんも『大丈夫じゃない』を
繰り返さないで、
『ありがとう。がんばるねー』
とかで会話終わらせればよかったのにね。

ユーザーID:2708709928
逆切れではないとは思いますけど。
今回は匿名
2017年11月29日 16:43

若い方なんでしょうか?
不思議な会話です。

ご友人は「大丈夫」って回答を期待していたんじゃないですか?
または、「大丈夫じゃないから、早退するね」とか。
何故か、「大丈夫じゃない、体調悪い、風邪かも」と言いつつ職場にいるトピ主が不思議です。
調子悪いなら「今日だるくて、仕事の段取りつけて休みたいから、ごめんね」って仕事に集中すれば良いのに。
だらだら職場で喋っていたら、周りに移しちゃいませんか?

私だったら「風邪っぽい。移したら悪いから、また今度ね」って会話を切ります。
同僚も「大丈夫?○○と××は代わりにやっとくし、他にも代われるならやっとくよ?帰れるなら帰って休んだら?」って言うでしょう。
で、段取りが出来たらとっとと帰ります。
逆の立場でもこんな感じです。
気楽には休めないけど、周りを巻き込んだら大変なので。

トピ文の会話は、どちらも要領を得なくて不思議な感じです。
ジェネレーションギャップかもしれませんね。

ユーザーID:4927663165
トピ主さんは普通ですよ
まご
2017年11月29日 16:51

その同僚ってNCPですか?
同じことしか言わないし、期待した答えじゃないと相手に非があるような態度でおかしいと思いました。

ユーザーID:9844536342
大丈夫じゃないんなら、なんで仕事に来るの?
まや
2017年11月29日 16:58

そこは、ありがとうちょっと風邪気味だけど大丈夫
と答えるところでしょう。

本当に大丈夫じゃないんなら
仕事なんか来ず休みなさいよ

トピ主さん会話できない人?

ユーザーID:7979633939
どちらかというと
neko
2017年11月29日 17:09

ごめんなさい!
私がそばでその会話を聞いているとすれば
主様の対応の方がうっとうしい感じです。

私は基本『大丈夫ではない』はあり得ません。
なぜなら『大丈夫ではない』なら
大丈夫になるための対策を取るべきだと思うからです。

ご同僚の『大丈夫〜?』ももちろんしつこいですよ。
『大丈夫ではない』って言う人に何度も聞く必要ないのだから。

でも彼女は帰れとも言う立場にもないし、心配しか出来ませんしね。
あくまで彼女の『大丈夫〜?』気遣いの一環だと私は考えます。

私の中では『大丈夫〜?』の返しは
『大丈夫、辛いけど頑張るよ』しかありません。

何故なら『大丈夫ではない』なら早退するとか
時間抜けして病院にいくとかしかありませんから
かなり辛くても会社でそのまま働く以上『大丈夫』なのです。

同僚に自分が『大丈夫ではない』アピールをする必要あります?
本当に辛くてアピールしてしまっても
2度目の『大丈夫〜?』で『でも大丈夫、辛いけど頑張るよ』です。

『大丈夫ではない』事をアピールされても同僚も困ってしまうのでは?

ユーザーID:1874209930
どちらも私は苦手かも・・・
エリッサ
2017年11月29日 17:09

トピ主様もその方もすこしコミュニケーションが苦手なのかな。
普通は気遣ってくれたら「ありがとう」っていうよ。
私が大変私が大変アピールより、そっちが先なんじゃない?

大丈夫?はその大丈夫ではないよ。
仕事できそう?の大丈夫。
どの程度、大丈夫?の大丈夫。

それを大丈夫じゃない大丈夫じゃないってお互い変な問答になってる。
面白いね。お互いが何を伝えたいのかまったく呼んでいないところ。

心配してくれている人に対して、ううんとかいやとか、逆切れとまでは思わなくとも、なんだかなー。
私が同僚なら、帰ったほうが良いよって言ってるかも。

誤解を解いてみたら?
自分は大丈夫?って言葉に反応してた。
大丈夫って言うのは二種類しかないと思っていたから。
大丈夫か、そうでないか。
だから何度も言われて、大丈夫じゃないって言っているのになんでなんども大丈夫?ってきかれるのがわからなくて、逆切れっていうより困ってた。
どういったらわかってもらえるんだろうかって。
だって具合が悪いのに、大丈夫?ってへんだよね。
でも、私も一言足りなかった。気遣ってくれてありがとう。
私が具合が悪いのに、気がついてくれたんだもんね、○○さん。

一言、
ありがとう
具合悪いんだ、今日
でよかったのにね。

相手の言葉を真っ向から何度も違う違うって言われたら、相手も不快だと思う。
大丈夫じゃないことはわかってる。
そういう使い方をするボキャブラリーの無い人も世の中にはいる。
そういう時は否定しないほうがいいと思う。

本当に具合が悪いのなら、悪いとだけいえばいいんだよ。
大丈夫じゃないんだよって言葉を抜いたら、会話が成立したと思う。
そもそも、会社に来られる時点で、本当にダメだとは誰も思わないからね。

ユーザーID:0052445372
口癖でしょう
チュー助
2017年11月29日 17:30

『大丈夫』が口癖、相づちか、
『大丈夫』にこめる気持ちが、トピ主(恐らく私たち)と、同僚とで、違うのでしょう。

ユーザーID:1660713497
大丈夫じゃない。って言ってるし・・・
下の上
2017年11月29日 17:38

まあ、熱も下がらないなら、会社には行かないかな。
他の人にうつしたらいけないし・・・。

何度も同じ事を繰り返して言う人には、まじめな顔をして、
「あのね、あの時は熱もあったし、大丈夫じゃない。って言ったのに、何度も大丈夫?大丈夫?って言ったのあなたでしょ。何度もそれをイジるのやめてくれないかな。(いい加減しつこいよ)」

と言ってわからない人なら、多分この先その同僚さんとはちょっと離れた関係くらいがいいと思います。

ユーザーID:2797238328
逆ギレはともかく。休んでよ、具合悪いなら。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年11月29日 17:47

逆ギレではないとは思います。
でも具合の悪い状況で会社に行くあなたが信じられません。また「具合が悪いのに会社に行った私は偉い」といった口振りが嫌ですね。
体調管理ができていないから具合が悪くなっているのに、それを棚に上げ具合が悪くても会社に来てやったなんて言動全くほめられませんよ。勘違いしていません?
罹患している疾患によっては周りに多大な迷惑を与えるかもしれないこと、考えていませんよね。
具合が悪くて業務もままならないなら会社に来なくていいですから医療機関で行って早く直るようにしてくださいよ。
ふらふらになりながら会社に来たってなんの自慢にもなりませんよ。

ユーザーID:5716346369
いや、、携帯からの書き込み
さくら
2017年11月29日 17:52

文面から見ると、逆ギレしているようにはとても思えません。


只、実際にその場に居合わせていないので何とも分かりません。


きっと、トピ主様がしんどくてイライラしている風に見えたのかも知れませんね。


しっかし、驚いたのは、、
2ヶ月も前の会話、よく覚えていますね苦笑
私なんて昨日の事すら曖昧です。

ユーザーID:8329256996
イヤイヤ携帯からの書き込み
9057
2017年11月29日 17:59

風邪引いた時は、会社行かずに お休み貰いましょう
あなたがツラいし、周りにうつるし、だめでしょ

ユーザーID:1004380057
空気読んで会話
良子
2017年11月29日 18:10

その人は自分の
大丈夫?の問いかけに、ありがとね、程度の答えを返して欲しかったのでは?
実際私があなたの立場だったとして、
大丈夫じゃないんだよー、と一度言ったのに
再度大丈夫?と言われたら
ああ、相手の話を理解してからの会話をする気はないんだな、と解釈して
ありがとうね、で終わらせます。
その人の大丈夫?は大変ねみたいな意味で言ってるようだし、
そんなに何度も大丈夫大丈夫?と言われて
延々大丈夫じゃないんだと主張するあなたに驚きます。
大丈夫じゃないのに、えらい精神力で食い下がってますよね。
そういう所がおかしいと言えばとってもおかしいと思います。

ユーザーID:5317827737
ああ いるいる
癒しの風がほしい
2017年11月29日 18:12

自分の言ってる事 理解できていない人・・・

八つ当たりーって言われたら「さっきから大丈夫じゃない と
言ってるのに、大丈夫ー??って聞いてくるのは何で?それが逆ギレ
って言われるのが不思議だわーねぇー教えてー」って突っ込んで
あげましょう。

ユーザーID:1814302478
逆ギレではないけど、確かに不快な話法だね
石ちゃん
2017年11月29日 18:13

「いや」「ううん」「〜じゃない」
全部、否定形で返していますよね。
「(心配してくれて)ありがとう」
この一言が入れば、その後は大丈夫じゃないのとか否定形を使っても
相手が受ける印象はそれほど不快にならなかったと思います。
知人にも必ずいきなり否定形から入る人がいるんですよね。
私が何か言っても「いや」「違う」「そうじゃなくて」
会話をするのがいやになります。

ユーザーID:5936388030
ひと言足りない携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年11月29日 19:04

「心配してくれて、ありがとう」

このひと言で同僚の印象は違ったね。
例えば電車で席を譲られた時に、お断りする場合、最初に「ありがとうございます」が入るだけで、まったく印象が変わります。

ユーザーID:4217955251
大丈夫?と聞く意味
DHMO
2017年11月29日 19:19

関係の浅い間柄においては「大丈夫?」という質問の意味は「私があなたに何か配慮しなくても大丈夫か?」と聞いているのです。

大丈夫じゃないと答えてしまうと、配慮すべき事が「有る」と言っていることになる。
しかし、具体的な要望はあなたから出てこない。

だからもう一度「大丈夫?」と聞く。
しかしあなたからは「大丈夫じゃない」という返事。

三度繰り返しています。
これは本来の意味で書き起こすと
「配慮すべき事がありますか?」
「あるよ。もう風邪が酷くてね・・・」
「そうなのー。配慮すべき事がありますか?」
「あるってば、熱が酷くてね・・・」
「そうなんだ。配慮すべき事がありますか?」
「だからあるってば!会社にくるのもやっとなんだから!」

ね?逆ギレっぽく見えるでしょ?

体調が悪い時に「大丈夫?」と問われれば
「つらいけど大丈夫」とか、
ジョークを言える元気があれば「死なない程度に大丈夫(笑)」
など、「大丈夫です」と答えなくてはいけません。
それが「配慮すべき項目はありません」と伝えることになるのです。

もし、何かに配慮して欲しいなら「大丈夫だけど残業は替わって」とか「大丈夫だけど、そっとしておいて」とか、具体的な依頼をして下さい。

あなたの答え方は、日本語の回答としては間違っていませんが、日本人としてニュアンスを理解しない回答として間違っていたのです。

そしてさらにもう一点。
「大丈夫です」と答えなきゃいけないのは「あなたにお見舞いの言葉を頂いた事実を認識しました」という意味もあります。
他人には必要以上に心配かけたり頼ったりしちゃダメですから、適当な所で風邪の話題を終わらせなくてはなりません。その意味でも早めに「大丈夫です」と答えなくてはいけないのです。

ユーザーID:4728734451
「大丈夫」の意味するところ
2017年11月29日 19:21

「大丈夫」の解釈問題ですね。

トピ主さんの解釈「体調が良いか悪いか」
相手の言いたいこと「体調が悪いのは理解した。では、その先の活動や行動に支障がある?ない?」

つまり、相手の言いたいことは、
「会社に来ても大丈夫なの?」
「早退しなくてよいの?」
「何か手伝うことある?」
「飲み物でも用意しようか?」
といった意味合い。

…実際にそういう行動をとるかどうかは別。
…会話の中で相手を気遣っている。
…社交辞令かもしれないけれど。


なので、トピ主さんは言葉を硬直的に捉えすぎだと感じました。

ユーザーID:4703371441
 
現在位置は
です