現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サ高住って良いですか?

とらふ
2017年11月29日 16:47

ついの住処に「サ高住」を考えていますが、
良いものでしょうか?

実際にお住まいの方、ご家族がお住まいの方、
現状を教えていただければありがたいです。

独り暮らしですが、入居費用や一時金は
支払えます。

ユーザーID:3617141147  


お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
私も興味あります携帯からの書き込み
未来の姑
2017年11月29日 17:45

なので、色々見てますがピンキリみたいですね。サービスの内容も段階があるみたいで。

私は既婚で息子が二人いるけど、子供はあてにしたくないので、仮に夫に先立たれて一人になったらサ高住に入りたいと考えているんです。もしくは、二人で入ってもいいかな、と。

24時間対応の所、介護付き、夢みたいな所もあれば、アパートに毛が生えたような所など、様々なのでパンフはもとより実際足を運んで見ることが重要かと。

とにかく先立つものがなければ話にならないので、貯蓄に励みます。

ユーザーID:9629082670
お元気ならば
星子
2017年11月29日 18:12

父が入居して1年になります。
もし、あなたがお元気な方ならばほぼ問題ないと思います。
しかし、介護認定度が高い方ならお勧めしません。
うちの父は要介護4で入っていますが、とても精神的にきついようです。
ちなみに認知症はありません。

ユーザーID:5281001842
サービス付き高齢者向け住宅
都民A
2017年11月29日 18:12

「サ高住」とは何のことか知りませんでした。
インターネットで検索したら「サービス付き高齢者向け住宅」のことなのですね。
父が暮らしておりました。 

ベランダの向こうに相模湾が一望できる、素晴らしい場所にありました。
トピ主さんと同じく、入居費用や一時金は自分の貯蓄で払いました。
私達が会いに行くときも、場所が素晴らしいので、観光気分、ドライブ気分。
入居者は、みなさんが裕福な上流の方々でした。
挨拶の笑顔とお言葉が上品でした。親父は、それが嬉しいと話してました。
お婆ちゃん達を車に乗せて、美味しい海鮮料理を食べに行くのが楽しいそうです。

ユーザーID:2516164839
ピンキリです
ころ
2017年11月29日 18:28

良いところもあるし、良くないところもありますよ。
お安いところはやはりそれなりです。
良く調べた方が良いです。

ユーザーID:3793031552
一概には言えないんじゃないですか
難しいよね
2017年11月29日 18:28

経営している会社の方針とか、実際にお世話してくれる人との相性とか。
今後どうなるかわかりませんが、わたしの知っているところは要介護の人しか入居してません。
前提として、自分で身の回りのことができる人ということになっているので、終の棲家にはならないと思いますよ。

ユーザーID:6833345546
父が入居してます
miharu
2017年11月29日 19:13

父が入居いているところはとてもいいです。

ゴミの回収や食事の声かけ緊急時コールへのサポート、光熱費などは家賃に含まれています。
その他の掃除、入浴介助、買い物等の介護保険からのサービスは必要なものだけ契約します。
基本的に通常の賃貸マンションの様な感じで(キッチン・風呂ありの部屋もあり)、食事も必要な場合のみ頼む形で外出も自由です。
朝食は部屋でご自分でという方が半分くらいいるそうです。
またそこから通勤している方もいるようです。
食事は食堂で食べるのですが一人暮らしの時は服にも無頓着だった父ですが多くの入居者の方と席をともにするので身だしなみにも気を使うようになりました。
新聞、郵便物、宅配、出前などは部屋までもってきてもらえます。
病院などへの付き添いは有料ですが依頼できます。
ヘルパーさんは24時間常駐、看護師さん、ケアマネさんも日中はいらっしゃるのとそれぞれがとても信頼できる方たちなので家族としては大変安心しています。
本人は体力や認識力などが劣ってきており、また理不尽に怒りっぽくもなっていてご迷惑おかけすることも多いですがみなさん父に寄り添ってくださり本当に感謝しています。
入院などの場合は家賃部分のみ支払いしておけば退院してから戻れます。 
流動食、特別食にも対応してくれているので終生居住可能ということです。

ユーザーID:0281251840
私もいずれは入りたいです
海賊の妻
2017年11月29日 19:15

施設によって規模も人間関係も違うと思います。
2人の知人が入居していますが、一人は大きなビルディング、もう一人は十室もない小規模です。
どちらも入居金はないです。
ビルディングに入った人は教師で、お金に余裕があります。食事は外食したい時には断る事が出来ます。「寿司食べたい人集まれ」と声をかける人がいれば、手を上げ、タクシーに分乗して繰り出すそうです。転んで骨折したり、肺炎になった時には施設長が救急車に一緒に乗ってくれて入院の手続きもしてくれ親族に連絡してくれたそうです。その人は施設長を大事にしていて、出かけるとお土産を差し上げると言っていました。国内ツアーに申し込んでどこにでも行くそうです。入院してもお部屋は確保してあるので安心です。
ただし食事はみんなで食べるので、自分だけ美味しいものは食べられません。漬物や梅干しなど送ってあげるとみんなに分けるのですぐなくなります。まあお互い様かな。
さて、小規模の問題は人間関係だと思います。意地悪な人やお金に物言わせる人がいれば辛いようです。私の知人は視覚障害者です。お金もあまりありません。
お客様が来ると隣の人が、「これお土産です」と言ってお饅頭の箱を持って来て動かないそうです。興味津々で噂話をします。
施設長は親切ですが辛いと言っていました。さも親切そうに「貴女が心配で」などと言います。小さい所はうまくいけば最高ですが人間関係がつまずくと苦労するようです。
私もいつかは入りたいですが近所には大規模の施設はありません。先が長いのでゆっくり探したいと思います。
近くに入りたいです。気に入ったデイサービスなども引き続き利用でしますし、タクシーを呼ぶお金さえあれば町内どこにでも行けますから。寝込んだら好きな介護施設からヘルパーも呼べます。お金は大事ですから今は贅沢をしないでおきます。

ユーザーID:2162055410
終の棲家にはならない
匿名
2017年11月29日 20:51

サ高住は「自立生活を営める人のみ」ですので、
認知症で自立生活できなくなれば退去させられます。
よって終の棲家にはなりません。

特養や、看取りまでしてくれるグループホームなら
終の棲家になります。
それらに入る時はケアマネさんや親族に入居手続きを
してもらうことになりますね。

ユーザーID:6743771483
働いているものです。
まよ
2017年11月29日 22:02

サ高住で働いています。
例えばお一人暮らしで お住まいとかでしたら 良い具合に賑やかで交流もありほどよく コミュニケーションがあるので、良いと思います。
私が働いているところは、アットホームで ご利用者さんがリラックスし、楽しんで暮らしてもらえるような終の住処にしようと話しています。

犬を飼っているので、皆んなでお世話したり、皆さんそれぞれ気楽に過ごされています。私の父も70代ですが、こういう場所なら大丈夫だなぁと日々感じて働いています。

ユーザーID:0344558771
終の住み処にはならないのでは…携帯からの書き込み
ハル
2017年11月29日 23:33

元気な内は良いですが、介護度が進んだ時介護が手薄だと思います。

終の住み処として暮らすなら、介護付き有料老人ホームが良いと思います。介護度が進んでから他の施設へ移るより、最期まで同じ所で過ごせる施設が良いと思います。

ユーザーID:0326397384
利用する人にもよりますが
mf
2017年11月30日 6:23

サ高住は、別料金となる介護サービス費用も含めると
決して、安いとは言えないし、
介護サービスが別扱い&介護サービスでは出来ないこともあり
要介護者には不便な面もあります。
介護度が重くなったり、認知症が重度になると
退所せざるを得なくなることも。

最初から介護つき有料老人ホームに入った方が
良いケースも少なくないです。

ちなみに、1年ほど前の読売新聞電子版の「深読みチャンネル」に
サ高住の問題点を取り上げている記事があります。
ご一読されると良いでしょう。

「月数万円がムダ?・・・”サービス抜き”サ高住は必要か」

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161104-OYT8T50007.html

ユーザーID:5006913505
食事が決めてだと思います
こあら
2017年11月30日 9:17

今、沢山増えてますよね。
バリアフリーで過ごしやすいですし、一人暮らしをされているなら、人の目があることで、急な病気にも対応してもらえるので、安心ですよね。

うちの母を1年程入れましたが、使ってみた感想は、食事がおいしいところを選ぶといいということです。
色々見学して、体験で食事代を払って、試させてもらったらいいのでは?
サ高住は、介護の段階が浅い、なるべく健康なうちに利用する場所だと思います。
高度の介護が必要になるとすごくお金がかかりました。
なんでも15分単位でバンバンお金がかかってきます。

始めのころは月17万円で済んでいた負担が、最後の頃には、月30万円ぐらいかかってました。
それだけ手間がかかっていたので、仕方のないことですが。
特老は介護の負担が重い人優先でしかも順番待ちですぐに入れませんから、サ高住はその間に利用するつなぎなんだと思います。

ユーザーID:1067645667
思ってたのと違いました
りんご
2017年11月30日 10:23

母が高齢で一人暮らしで子供たちはみんな遠方に住んでるのでサ高住だと老人ホームといっても
イメージがいいのでいろんなところに聞いてみました。
でもほとんどのところが7割ぐらいの入居者が認知症とのこと
HPにはそんなこと一言も書いてません。
なかにはもう自分がどこにいるかわからない人も多い、とか、まだわかるうちに入居されたらどうですか
とかきついことをいうところもあったのでやめました。
東京とかだと元気な人が入居するイメージですけど。
西日本の政令指定都市で戸建に住んでる人が多い地方の話です。

ユーザーID:0254042191
生涯、医療行為なしでないと無理携帯からの書き込み
介護娘
2017年11月30日 14:34

サ高住って、病気になって日常的に医療行為が必要になると面倒看れないからと追い出されます。
要介護5の寝たきりでもO.K.なんて謳ってますが、特に医療行為の必要ない単なる寝たきりでないと駄目なわけです。
高齢になれば嚥下機能が落ちて痰の処理が自分で難しくなり、一日に何度か吸引が必要になる人も多いんですが、サ高住ではそれも出来ない施設がほとんどです。
サ高住はお安い所も多く魅力的に見えるのかもしれませんが、実態はこんなものです。
どんどん体が衰えていくことを考えると、最低でも夜間も看護師が常駐しているような介護付き老人ホームでないと怖くて入居できません。
金銭的に余裕があるのなら、サ高住以外で熟考された方が絶対に良いですよ!

ユーザーID:3689926032
肝心な時に
ナビ
2017年11月30日 20:34

施設によってサービスの提供に差が大きいようです。良いところに当たればいいのですが、、、。

ユーザーID:7736661258
見た限りで、お伝えします携帯からの書き込み
マダムロビーナ
2017年11月30日 22:27


母が入居しています。病院や老健、サ高住三軒移り住みました。

こちらのサ高住は、民間の特養みたいなものです。要介護度が重度の方ばかりが入居しています。
人数は、20名程度。
ケアの内容は、施設ごとに違います。
入居金は、不要のケースもありました。費用は、一月分11〜13万ほど。
光熱費は、それぞれが支払う場合も。
居室は、ネットがつなげられないですね。

こちらでは、特養の空き待ちで入る人が多いです。うちでも複数申し込みましたか、何年も順番が来ませんでした。
おそらく、母は、今いるサ高住で最後を迎えるでしょう。万一の時は、病院に搬送してもらい、延命措置はなしということでサ高住側と合意しています。

ユーザーID:2037937875
色々だと思います
うま
2017年11月30日 22:45

サ高住の入居者さんのところに訪問●●で入っていました。

通常、サ高住は終の棲家にはなりえません。
サ高住は、食事は用意してもらえるマンション、といった感じです。

生活援助や訪問看護などは、各事業所との契約により行われます。

例えるなら、
老人ホームはすべてコミコミのパッケージツアー、
サ高住は自分でオプションをつけて組み立てる旅行、という感じです。

サ高住はある程度生活が自立できる方が対象ですが、そこの施設長は
縁あって入居され、ここで死にたいというならその望みをかなえてやりたい、と
ケアマネ・在宅医・訪問看護・ヘルパーさんと連携して、看取りまでしてました。

たくさん書籍がありますし、見学できるところも多いので、
ここで限られた経験や伝聞を聞くだけでなく、よくお調べになったほうがよろしいかと。

ユーザーID:1001748550
 


現在位置は
です