現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経と血圧の変動、動悸で悩んでおられる方おられますか? 携帯からの書き込み

ぷち
2017年11月29日 17:08

20年前より自律神経系失調症と診断され様々な不定愁訴に悩まさせて来ました。
西洋医学、東洋医学色々やりましたが、なかなか完治は難しく日々過ごしています。

8年前頃より、何をしているわけでもないのに、ふと急に具合が悪くなることがあり(気を失って倒れそうな感覚)血圧を測ると、170/110 脈が110位に上がっている事が分かりました。

その時にいつも胃腸症状がでるので、過敏性腸症候群とも言われました。

漢方の半夏厚朴湯を服用すると1時間ほどすると治まってくる事が分かり、お守りがわりにいつも持ち歩いていました。
頻度的には毎月起こっている感じでした。

人と話して最中や車の運転中、いつ起こるのか分からないのでとても怖いです。

最近になり、1ヶ月に3回も起こる様になり、半夏厚朴湯を服用しても治らず、動悸も起こる様になりました。

1度起こると、4時間は動悸や血圧や脈が早い状態が続きます。

その後、呼吸困難的な感じになる時もあります。

病院に行って心電図や、心臓のエコー、レントゲンを撮りましたが異常はなく、更年期症状の1つです。と片付けられてしまいました。

Dr.的にはこうだから。と説明できない事が沢山あります。と言われました。

その時、β遮断薬を処方されましたが、服用を続けると血圧が100を切ってしまい、倦怠感で生活困難になり、頓服として発作が起こった時に半錠だけ服用する様にと言われました。

甲状腺機能の検査やりましたが異常がありません。

血液検査には異常が出ない為、治療の方法がありません。

ヨガやウォーキングなど続けてきましたが改善は難しいです。

でも、薬にお世話になりながら何か出来ることは無いのかと探しています。

同じ様な症状で、改善された方、これが良かったですよ。と何かあれば教えていただければと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
WPWの心配はありませんか?
風雪
2017年11月29日 21:05

心臓疾患というか不整脈らしいのですが、私の姉がこの疾患だと言われた事があります。トピ主様と似た症状が出ていました。
ただ、普通の心電図では発見できなくて、いろいろな心電図検査をした結果のようですが。

更年期って言われたら、そうかも知れませんね。
そうなると婦人科で相談してみてはどうでしょう。
ホルモン補充という方法もありますから。

なんらかの解決方法があると良いですね。

よく似ていました。
すずらん
2017年11月30日 10:12

ぷちさん、こんにちは。
お辛いお気持ちお察しします。
10年以上前ですが、とてもよく似ている症状を発症しました。
自律神経失調症とパニック障害でした。

私の場合はストレスが原因で、そのストレスの元になっていた
育児や夫婦間の問題(これは解決せずに後に離婚)が、
幼稚園入園で軽減すると急速に良くなりました。

パニック障害は1度友人の前で発作が起き、隠せなくなり
話したところ、理解もあり返って気持ちが楽になりました。
あと、特に辛い時に飲む薬を処方していただき、お守りのように
持っていたことも安心感がありました。
結局1度しか飲むことはなかったです。

主治医からはとにかく1日の中でホッとする時間や心の休息を
心がけるようにと言われました。

あと、私は読書がとても良かったのでは、と感じています。
自己啓発本から心が洗浄されるような清々しい気持ちになるような本、
ビジネス本まで、とにかくいろいろ読みました。

婚姻中は年1度は胃カメラ検査をしていましたが、
子どもと二人になった今、健康で上記のような症状は全くありません。

長くなりましたが私の場合は、ストレスを強いられる状況に
変化があったことがまず大きく、あとは意識してリラックス出来る時間を
作ったり、それと薬の効用もあったかと思います。

長年、ぷちさんの心の負担となっているようなことはないでしょうか。
治そう、治さなくてはと思っていると余計に悪化しそうな気もします。
のんびり上手く付き合っていこう、という感じで楽しいこと、
心が安らぐようなことをされてみてはいかがでしょうか。

少しでも楽になられますように。。

少し希望がみえてきました
ゆるこ
2017年11月30日 13:27

私も長年トピ主さん同様の経験をしてきました。
今も経過途中ですがお知らせしたくてレスします。

私は「心はなぜ腰痛を選ぶのか」という本を読んで
私のこの長年の不調は心の奥底にあった抑圧された怒りだったんだと
思いました。
この本でサーノ博士という方は繊維筋痛症などの難病と言われてるものから
アレルギー疾患など、とにかく長く続いてしまう慢性の病気の原因は
心因性だと書いておられます。

病は気からという単純な話でもなく、怒りを感謝に変えなくてはならない!
などという無理難題をつきつけてくる療法でもないです。
本当に長年の慢性疾患や痛みに苦しんでる方、図書館で借りてきて読むだけでも
して欲しいです。

図書館に必ず置いてあると思います。
本を読んで自分が怒ってる原因ってこれ?と思うだけでも
治ってる人が大勢いるそうです。

もっと具体的には自分の抑圧されたストレスをノートに書きだすとか
自分でやれることばかりです。

自分に「怒り」がある心当たりがある人も無い人も
実験してみて欲しいです。ローコストです。
そんなこと信じられないと思ってた人が自分の怒りに向き合って
長年の腰痛から開放された体験も載ってて読み物としても面白いですよ。

更年期による体調不調かな。。
ひびべんきょう
2017年11月30日 20:11

人によりますが40歳前後から始まる人もいれば、気が付かないうちになっていたり、ない人もいたり。
私も40歳すぎたらかなり体調不調がでて波がかなりあります。
ひどいときは、家事をするのに精いっぱい、よくなってくると不調だったことも忘れたり。。
動機や息切れもありました。めまいや胸の痛みもでたり。心電図をとっても何もでてこないし、耳鼻咽喉でも全く問題なし。胃カメラ、大腸検査も全く問題なし。

結局は、ストレスでは?とのこと。
子供のことや、学校のこと、仕事のこと、地域の役員のことなど、この年代は、いろいろと不安や悩みその他いろいろとあるので不調になりやすいのだということでしょう。
私もまだ不調に悩まされています。
過敏性腸症候群も、あるので薬は、飲んでいます。胃も悪くはないのですが、むかむかするのでそれを抑える薬も飲んでいます。

私も長年悩んできました
2017年12月1日 15:29

私の症状と似ているのでレスします。
動悸が始まり息苦しくなって死にそうな気分になり血圧が200にもなる。救急車を呼んで病院に行ったこともあります。やがて収まり血圧も正常、検査しても特に異常なし。医者に訴えてもまずわかってもらえませんが、以前胃の検査で胃が大きくて下がっているといわれました。確かに胃の不調が常にあり背中が凝っています。整体やマッサージにもずいぶん通いました。同じく20年以上続いています。
そんな中自分なりに分かったことがあります。私の場合原因は胃だと思います。漢方で言う胃弱です。食べ過ぎたり消化の悪いものを食べると胃が重くなり心臓を圧迫して動悸が起こり血圧も高くなるのだと。胃から食べ物がなくなると楽になります。今はとにかく食べ過ぎないようにしています。参考になれば幸いです。

現在位置は
です