現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

関東の人はそば好き

もりかけ
2017年11月29日 17:39

埼玉生まれ、埼玉育ち、西武線ユーザーは大体友達。

関東人はつくづく、そばが好きだなと感じます。

関東地方の旅行などでそばを食べることがありますが、長時間並んだ結果、「それほどのものか?」と思ってしまいます。
果たして、みんな、美味しいと思っているのでしょうか・・。

単に、そばが好きではないのかと思い、家で市販の麺を茹でて食べてみたら、お店よりはるかに美味しいのです。
自分には、そばの香りを感じるセンスがないのか、味音痴なのか。

「嫌なら食うな」と言われそうですが、食ってみないと分かりませんので。
付き合い上、仕方ないのです。

そばが嫌いなわけではないのです。
つまり、「そんなにうまい?」とツッコミたくなるのです。

同じような経験のあるかたいらっしゃいませんか?
関西地方の方の意見も聞きたいです。

ユーザーID:1136556457  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
なんで関東限定?
ぽち
2017年11月29日 18:38

私もそばはあまり好きではありません
トピ主さんと同じく「そんなに美味しいか?!」とは思います

でもなんで関東限定の質問なんですか?
東北でも北海道でも九州でもそば好きだと思うんですけど

ユーザーID:9413398385
好みの問題だから、なんとも
匿名の23区
2017年11月29日 18:38

私はラーメンが好きではない。
「こんなに美味しいのに」
「なんで?」と言われるけれど、好みの問題だから、どうしようもないわけで、

蕎麦が好き、
うどんが好き、というのも同じようなことだよね。

ちなみに私は蕎麦が好きだ。
うどんというと、赤ちゃんの離乳食にもよく作るし、お腹がゆるい時にもよく作る。
我が家では歯の無くなった舅に、よく煮込みうどんを作ったので、
幼児や老人、あるいは病人食という印象も。

蕎麦は「蕎麦屋で一杯・・」というのはちょっとオヤジ臭いが、なかなかオツなものだし、天ざるを注文した時、どのように食べるか(熱いうちに天ぷらだけ先に食べるとか、蕎麦と交互に食べるとか)仲間内で論じ合うのもなかなか愉しい。つまり、奥が深いという事だ。

以前、年越し蕎麦の代わりにうどんにしたら「太く長く」だと言われて、縁起がいいなと思ったこともあるけどね。

ま、そんなこんなも、別にどうでもいいことで、要は美味しいと思えるものを、食べたらいい・・と、それだけのことだよね。

ユーザーID:1835782732
日本そばが好き
横浜郊外
2017年11月29日 18:39

お蕎麦好きです。
自宅から徒歩三分に、美味しいお蕎麦屋さんがあります。
知人が家に来ると一緒に食します。(予約しておきます)
今まで食した人は、例外なく「美味しいお蕎麦」と言います。
その後に、我が家に寄らないで家族連れで食す人もいます。

大阪に住む姪達は、お蕎麦を好みません。
しかし、このお蕎麦屋さんで食したら、残さず食べていた。
お蕎麦を美味しいと思ったのは初めて。と言っていた。

お蕎麦の美味しさは、お蕎麦と蕎麦ツユが好みのときに感じます。
蕎麦ツユが口に合わないときがあります。これは残念です。

>食ってみないと分かりませんので
「食ってみないと」や「食う」と言ったり書いたりする人なのですね。
「食べてみる」や「食す」と書いてあると印象が良くなります。

ユーザーID:8876784976
マジか!!
48才独身男
2017年11月29日 18:47

本題とはズレるのですが・・・

>西武線ユーザーは大体友達
西武鉄道の1日の乗降客は約360万人。
往復していると考えても1日180万人が利用している計算になる。

180万人と大体友達とな?
聖徳太子が裸足で逃げ出すほどコミュニケーション能力に長けているのですね?
スゲェや。

そば?
知らんがな。
180万人と知り合いってだけでも天文学的な驚きなのに、180万人もの友達がいることが凄すぎて、ソバなんてどうでもいいことにお気づきではないようで・・・

ユーザーID:7581147689
関東の人はラーメン好きでしょ
うどん県民
2017年11月29日 19:27

>関東人はつくづく、そばが好きだなと感じます。


そうでしょうか?

私はうどん県から関東某県に来て40年、関東はいろんなところを見て歩きました。
どこへ行ってもと言っていいくらい、ラーメン屋の方が蕎麦屋より多いと思いましたよ。
ググってみたところ、人口10万あたり、栃木県はラーメン店52で蕎麦屋は44、千葉県だとラーメン店31蕎麦屋18らしいです。

ちなみに、うどん県にはうどん屋が一番多いです!調べなくてもわかるくらい多いです(笑)。

ユーザーID:8014976495
わかるきがする
半世紀近く埼玉人
2017年11月29日 19:35

埼玉は群馬寄りです。
農家の母の手打ちうどんで育った関係で、煮込みうどんが大好きです。
つけ麺(うどん)も母のつくるつけ汁で食べるのが好きです。

若い頃はそばより、うどんが好きでした。

でもこれ「母のうどん」が好きだったようです。

引っ越して関西にきて、夫がうどんよりそばが好きなのでそばを食べる機会が増えました。
こちらはうどん汁がたくさん売ってます。

あま〜い揚げ(私は苦手)とかまぼこ、にしん、ほうれん草の茹でたのを乗せ、湯がくだけの麺に金色の出汁つゆをかけて食べてました。
夫は万能葱を乗せますが、私は断然白い葱です。
最近関東風の色の濃い汁を発見したので最近はそちらで食べています。

旅行に行き、そばが名物だと言えば何食かはそばを食べます。
名店にも行きました。
が、私もトピ主さんと同じで、外食で感動する程の美味しさは感じたことはあまりありませんでした。

外食で美味しいと思ったそばは、出雲そばのある一件と、島根県の宍道湖近くのしじみで出汁をとっとお汁のそばです。

麺の固さと汁の味が決めてのような気がします。

普段はスーパーで買う一袋80〜100円の茹でそば・時々高い生そばを、濃い味の汁で食べるおそばが美味しいです。

ちなみに麺は高級な白ではなく、あのそば色のザラザラした気持ち細い麺が好きなようです。

ユーザーID:6150405334
関西人はおうどん
なっぱ
2017年11月29日 19:47

関西に住んでいますが、関西で美味しいのはおうどんです。
掛け蕎麦はいまいち。
お出汁が薄口醤油だから掛けそばには合わないのだと思います。

で、お蕎麦の話ですが、掛けそばでしたら関東が美味しい。
けれど、関西と比べて美味しいのであって、美味しい掛けそばに会ったことはありません。
それを恐れてお蕎麦はずっとざる蕎麦を食べていますので、ざる蕎麦は好きです。
お店によって個性もあるからあっちこっち食べるのも楽しいです。

ああ、忘れていましたが京都のにしんそばは美味しい。
暖かいお蕎麦はにしんそばしか食べません。

それにしてもよく勇気をもって発言された事。

ユーザーID:3847997951
九州です
同感
2017年11月29日 20:20

こちらでは蕎麦はあまり食べません。
専門店はごく僅かで、大抵はうどん屋でついでのように扱われてます。

そして「九州はうどんもおいしくない」と個人的には思います。柔らかすぎる。
大人になって讃岐うどんを食べるようになって「うどんおいしいじゃん!」と思いました。
一時期、香川にいましたが、見事にうどん屋ばかり。ラーメン屋がない。
九州はラーメン屋が圧倒的に多いです。

ユーザーID:9995870998
・・分かるような気がします
apple snow
2017年11月29日 21:00

埼玉生まれです。千葉と埼玉のハーフです。(半々くらい)

蕎麦は好きだけど、蕎麦屋でピンとこない。

夫は大阪。東京のうどんに文句をブツブツ言っていました。
メジャーではありませんが大阪うどんというジャンルが存在します。
大阪ではたこ焼きより大阪うどんです。讃岐とも全く違います。

関東人なので、大阪うどんに始めはピンときませんでしたが
食べているうちにスッカリハマっていました。
京都うどんとも、また違う。

・・とすっかり話がうどんですみません。
関西では蕎麦ってうどんのオマケ的な存在です。
うどん屋はあっても蕎麦屋はない。

現在は関西在住です。

もう大阪うどん無しなんて考えられません。

引っ越す時に残念だったのは
とあるインドカレーとラーメンが食べられないことです。

ぜひとも、大阪で大阪うどんを食べて欲しいです。
でも一回で美味いとは思わないかもしれません。

そうなると、東京のスタンドのうどんが食べれなくなります。

大阪のスタンドのうどん屋も普通に美味しい。
あと引っ越し蕎麦も基本無いです。

ユーザーID:4996913306
確かに、食べてみないとわからない
おじさんですが
2017年11月29日 21:22

私はそば好きの関東人です。

旅行先でそばを食べた時に「大した事はない」と感じた事も、
「そんなにうまい」と感じた事も、どちらもあります。

トピ主様の場合、現時点で明らかなのは「これまでの店には
トピ主様の舌に合う所がなかった」という事だけです。自宅で
市販のそばを食べるとおいしいと感じるのですから、「そばを
おいしいと感じる事ができない」訳ではないはずです。

ゆえに、まだ知らないそば屋でトピ主様に「うまい」と言わせる
そばを出す所があるかもしれません。これからも色々な所で
そばを食べてみてください。

ユーザーID:4002062706
東京生まれ、東京育ちですが
あばたもえくぼ
2017年11月29日 22:18

 もともと江戸っ子の父が、とにかくうどんは食べずお蕎麦ばかり。でも、武蔵野で生まれ育った母は真逆にうどん派。武蔵野には、お祝い事でも不幸事でもうどんで締める風習があります。

で、その娘の私ですが。若いころはうどんが好きでしたが、50歳を過ぎるあたりから、あっさりとネギ少々とつゆだけのお蕎麦がおいしいと思うようになりました。

結局、食の好みは『どちらにより馴染んでいるか』のような気がしています。

ユーザーID:8879448333
そうかな?
空っ風
2017年11月30日 4:43

生まれも育ちも群馬です。

私はうどんが好き。おっ切り込み、けんちんうどん、カレーうどんなど煮込み系が特に好き。丸めん、平麺どちらでも、毎日でも良いよ。
蕎麦は食感がボソボソして嫌いで美味しいと感じたことがなかったけど赤城山の麓の桑*庵は美味しい!そば嫌いが治りました。

有名な信州蕎麦、1年に4〜5回長野に遊びに行きますが名物に旨い物なしの例え通り美味しいと感じる蕎麦屋さんに行き当たりませんでしたが見つけましたよ。川中島の駐車場のお土産やさんの端に有る蕎麦屋さんの『大根蕎麦』絶品でした。また、川中島の近くに有る釜飯で有名なお*のやの蕎麦も美味しかった。本店は群馬なのにね。あと、立科(?)の のんき村の近くのプレハブのような小さなお蕎麦屋さんの十割蕎麦も美味しかった。スプーンが付いてきてビックリしたけど食べて納得。

味覚は千差万別、たまたま不幸にして美味しい蕎麦屋さんに当たってないだけかもしれないので探してみては如何?

ユーザーID:1533067318
白飯のごとし携帯からの書き込み
肴頭
2017年11月30日 7:30

タイトル詐欺ですが主食同格とまではいかなくても、そばやうどんは主食だからではないでしょうか。

稲作に向かない地域では、かわりに麦や蕎麦が育てていましたから。昔から馴染みがあるのだと思います。長らく食べていないと食べたくなるとか。

そんなたぐいなのではないかと思います。

関東圏で小麦栽培が盛んだったならば、関東圏がうどん圏になっていたかも知れ……どうかな?

ユーザーID:6142818686
蕎麦ラブに驚く
ぴゃー
2017年11月30日 10:33

関西語圏の端っこ出身ですが、蕎麦専門店なんて見た覚えなかったし、
「蕎麦を食べに行こう」なんて話も聞いたことありませんでした。
家族にも特に蕎麦好きはいなかったので、
年に一回、年越し蕎麦だけの存在でした。

東京で就職した会社で目上の方々はたいてい蕎麦好きで、
「美味しい蕎麦を食べさせてやる」と何度も御馳走になりましたが、
正直言って美味しいのかどうかもわかりませんでした。
きっと美味しい蕎麦屋だったのでしょう。
味がわからなくてごめんなさい。

ユーザーID:9156834645
うまい蕎麦はあるけどね
房総族
2017年11月30日 11:29

関東人は蕎麦好きで、埼玉県人はうどん好きって事なのかな?
まあ、北関東は小麦文化だもんね。無理して蕎麦食べなくていいんじゃない?

しかし店の蕎麦よりも市販の蕎麦の方がおいしいんですか?
なんでだろう。
やはり小麦粉が多い麺の方が好きなのでは?

ユーザーID:7183593821
だいたい同意します
あい
2017年11月30日 13:17

九州出身です。子どもの頃は蕎麦はほとんど食べたことがありませんでした。
家で親に蕎麦食べたいといっても、なぜか食べさせてもらえず。家ではもっぱらうどんです。
だいたい、近所にそば屋さんなんかありませんでした。食堂とかうどん屋さんで
うどんじゃなくて蕎麦を頼んでみるときもたまにあるかな、みたいな具合でした。
食べてみても、そんなに蕎麦が美味しいっていうのは、よくわかりませんでしたね。
つゆとかは美味しいですけど。そういえば、ざるそばが憧れの食べ物でした。

今は関西に住んでいて、やっぱり関西もうどんが多いですよね。
そば屋さんは時々あるけど、うどんの方が多い気がします。
こっちにきてうどんが本当においしいと思うので、蕎麦はほとんど食べたことがありません。
旅行先とかでそば屋さんを見つけて、入るくらいでしょうか。そば湯もこっちにきて
初めて知りました。飲み方もよくわかってなかったです。そばがきは食べたことがありません。ー

長野とか、蕎麦の産地で、蕎麦が名物という場所で食べれば、おいしい蕎麦があるのかなと
思っています。ケンミンショーとかで、地域独特のそばが紹介されていると
すごく美味しそう、食べてみたいな、と思って見ています。

ユーザーID:6621758768
面白い
回答希望
2017年11月30日 13:42

元関西人で、現在は埼玉在住です。
京浜東北線沿線なので残念ながらトピ主さんとはお友達ではなさそうですね。

で、蕎麦ですが。
好きです。
まず、そもそも論として麺類自体が大好き。
その中でも細麺が好き。
で、しゃっきりとした細めの蕎麦が好き。
盛り蕎麦につゆを1/3くらいつけて、
一気に啜ると良い蕎麦の香りが鼻に抜けるのが好き。
食感ももちろん。
※通ぶってるのではありません。
どっぷりつけると私にとっては味が濃すぎる(というかしょっぱい)ので
こうしてるだけ。つけ麺も同様に1/3くらいしか漬けない。
従ってスープ割や蕎麦つゆの蕎麦湯割が濃くなりすぎて困る。

後、個人的に思うのが、よく「咽喉越しを楽しむ」と言いますね。
飲み込むんでしょうが、
うどんならともかく、蕎麦はよく噛んだ方が香りを楽しめていいんじゃないかと思うんですがどうでしょう。

…ここまで書いてて、何の回答にもなっとりませんな(苦笑)。
一応トピ本題についてレスすると、
私の知人の元香川県民は「うどん好きの蕎麦嫌い」。
「蕎麦は食べた気がしない」んだそうな
(この件についてのみしょっちゅう口論になります。もちろん酒の席での他愛のないものですが)。
結局は「人それぞれ」という結論になりそうな気もします…。

ユーザーID:5413005980
トピ主です
もりかけ(トピ主)
2017年11月30日 23:32

●ぽち様

レスありがとうございます!

そうですね、東北、北海道、九州でそばを食べたことがないもので、考えもつきませんでした。次行くことがあれば食してみたいと思います。

●匿名の23区様

レスありがとうございます!
なるほど、そばも奥が深いですね。今度、教わろうと思います。


●横浜郊外様

レスありがとうございます!
「嫌なら食すな」と言わないでしょう?
その流れからの「食うな」としたのです。
文章をよく読んでいただければ・・。
そこのおそばをぜひ食してみたいと思います。店名を教われないのが残念です



●48才独身男様

レスありがとうございます!
わざわざ真面目に計算してくださってありがとうございます。
ご存じないようですが、ちなみに元ネタは
dragon ash - grateful days feat.aco,zeebraです。
1分40秒頃を聴いててみてはいかがでしょう。


●うどん県民様

レスありがとうございます!

ラーメンのお店は全国にあると思いますよ。
今回の話題は別のところにあります。
文章をよく読んでいただければ・・。


●半世紀近く埼玉人様

レスありがとうございます!
ああ、やっとお分かりいただけた方がいました。
宍道湖のおそばは、ぜひ食してみたいです。
他にもたくさん聞けて良かったです。ありがとうございます。

ユーザーID:1136556457
東京のそば
辛汁
2017年12月1日 0:09

ガイドブックにも載っている
東京のそば屋に入って思ったこと

つゆが甘い
辛汁にしても甘い・・・ナンじゃこりゃ

別の所謂有名店でも甘い・・

地元にあるその店の支店の汁は好みなのに・・・

で、東京の人の好みは甘いのかと思った次第です。

ユーザーID:6216017673
お蕎麦大好きです
みーこ
2017年12月1日 0:29

東京生まれ、両親も東京の下町育ちです

昔はこんなにラーメン屋はなかったですよ
商店街にあるのはやっぱりお蕎麦屋さんでした

うどんが風邪をひいた時の食べ物、歯が悪い老人食の気がするというのは
すごくわかります
風邪をひいて学校を休んだらおかゆの次の食事で治ってきた時に
母親につくってもらえるのがうどんでした
私も子供達にはそうやっています

おいしい蕎麦屋さんってありますけれどね
まあやっぱりざる(天ざるはもちろん)が一番かな
かけはなかなかおいしいのはないですよね
下町に住むいとこの家に泊まりにいくと
土曜の半ドンの日に叔父がかえってきて
「みーこもきているし、みんなで蕎麦屋にいくか」って感じでした
信州に遊びにいくと誰かが必ずお土産でお蕎麦をかってきてくれて
「やっぱりおいしいね」って家でゆでて食べたものです

京都のにしんそばは私も大好きです
大阪のおうどんは確かにおいしいですね

ああ、そばが食べたくなってきました

ユーザーID:1117914524
 
現在位置は
です