現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

月8万円の生活費について 携帯からの書き込み

オーク
2017年11月29日 18:03

夫、私ともに40代後半会社員、ともに手取り月額20万円程度(残業代月2〜5万円。ボーナスなし。)中学生女児1児ありです。

30代後半で結婚し、すぐに1児授かりましたがお互いに独身生活が長かったため夫婦別会計です。

夫からは月8万円を生活費として受け取り家賃、光熱費、食費雑費などはそこから支払いしています。

残りの生活費は私の給与から支出しており夫は給与の残りを自分の趣味の車、ゴルフなどに使っています。

私はもともと倹約家なため生活費、娘の学費を支払いしても貯蓄ができていたこと、退職後は夫実家の所有するマンションに同居予定(現在は通勤の関係で同居不可)であることから月8万円の生活費で充分だと思ってきました。

娘が中学生になり通塾のため夫に生活費を増やしてほしいと伝えたところ、今まで毎月8万円ももらっておいて足りないのかと娘も驚くほどの剣幕で言われ離婚して娘と2人で暮らしたい気持ちが抑えられません。

夫はすぐに義理実家へ相談したようで夫、義理実家から親権はいらないので養育費は支払わない、退職後のマンション同居もあてにしないでほしいと言われています。

娘が高校を卒業するまで待つか、今すぐとはいかなくても早めに離婚をするか迷っています。

現在は私の職場から住宅補助を受け賃貸暮らしです。

離婚して小さなマンションを購入して娘が学生の間は二人暮らし、娘が独立したあとはひとりで暮らす生活費はなんとか工面できそうです。

似たような状況でも夫婦生活を続けている方、離婚した方のご意見を参考にしたくトピを立てました。よろしくお願いします。

ユーザーID:2878284814  


お気に入り登録数:369
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
弁護士に相談
3人娘の母
2017年11月29日 19:29

親権はいらないので養育費は支払わないはつうじませんよ。
きちんと弁護士を通して、養育費を請求しましょう。

離婚前に公正証書をきちんとつくり、強制執行の手順や必要書類準備しておけば、もしもの時に活用できますよ。

ユーザーID:2583600680
がんばって
うどん粉
2017年11月29日 19:44

境遇が違うけど

頑張れトピ主さん!

毎月自分の楽しみに手取りの半分以上を使う夫なんかいらない

弁護士に相談して、養育費もらってとっとと別れてしまいましょう

夫様も義両親もおかしいとしか思えないです

40代後半なのに、娘の学費も考えずに
豪勢な遊びに使いまくって、挙句に逆切れするなんて信じられないです

そんな男捨てておしまいなさい
40代後半なら、義両親も年金世代でしょう
嫁であるトピ主と、孫である娘さんのことも考えずに
夫側全面援護なんて、義両親も年齢にふさわしくない考え方ですね

がんばって!負けないで〜
娘さんと二人で幸せになってほしい

 

ユーザーID:0257347647
経済的に苦労しない方法で
子供の権利
2017年11月29日 21:52

すぐ「離婚」と言わずに、調べましょ。

婚姻費用の請求がキーワード。その金額。

夫婦の共有財産があるとしたら、
財産分与になった時に、旦那の貯金がゼロだと
有利なのか、不利なのかとか。

現在の生活が経済的に苦労していないなら、
別居だけでもいいし。

ところで、親権がいらないから、費用は払わないって
ありえるかな???
お子さんの権利ですよね、養育費って。
そこも調べよう。

ユーザーID:9933418060
話が入ってきませんでした携帯からの書き込み
パンダの子
2017年11月29日 22:24

夫、結婚して父親という立場でもあるのに、月八万の出費のみですか???
ちょっと考えられないな〜
一人で暮らしていても八万ぐらいマンション代で出費するので、独り者より安くて生活してるということ?
こんな人もいるのですね…
もう少し出してもらっていいでしょう。
ケチな人だと思います。
そもそも、離婚して、親権をもらわなくても養育費は払う義務がありますので!
世の中のお父さんはみんな支払ってますよ。

ユーザーID:9419176343
養育費は子供の権利
うわっ
2017年11月30日 0:10

ご主人は離婚には合意するが、離婚による娘の養育費の支払いを渋っているのですね?

養育費は子供が「せめて高校を卒業するまで」「成人するまで」「大学の(多少の)学費」
ケースバイケースだとは思いますが、妻にではなく娘に対する親としての責任ですよね。
私の知人(娘)は取り決めた養育費が離婚して出て行った父親から支払われず裁判までしました。

連れ子じゃなくて実の娘に養育費を支払わないなんて、とんでもない父親ですね。
どう考えても、生活費<夫の小遣い に感じますし、妻側の支出が多いでしょう。
家計を詳らかにして数字で示しても理解しようとしない子供みたいな人ならば
家事なんかも同等にしているとは思えませんが、その点はどうなのですか?

トピ主さんに情が残っていれば「老けた息子が居る」と割り切れるでしょうが
お荷物にしか感じられないなら、離婚して生き直す方が良いかもしれません。
トピ主さんは一人でも清々して生きていかれるでしょうが、娘さんの権利は守って欲しいです。
弁護士などに相談されてみてはいかがですか?

ユーザーID:5125055178
残念ながら
匿名
2017年11月30日 7:08

ご主人は夫としても人間としても最低なようです。私だったら別れてしまうな。でも養育費は頂きますよ。娘の権利ですから。

ユーザーID:2086852912
元夫に似てる。いずれ、ご主人から離婚を言い出すと思う
mio
2017年11月30日 7:25

まず義実家の言動が不自然です。
普通なら「月8万しか生活費を渡していなかったのか?」とご主人に対して驚くところだと思いますが、ご主人と一緒になって「離婚だ」と騒ぎ出すところが解せません。ご主人が自分に都合の良いように話をねじまげて伝えていませんか?
まず義実家とトピ主さんだけで、ご主人に内緒で話をしては?

>似たような状況でも夫婦生活を続けている方、離婚した方のご意見を参考にしたく

うちは離婚になりました。
私は子供のために継続を望みましたが、元夫が強硬に離婚を望みました。

元夫はご主人と同じように身勝手な生活を続け、少しだけでも家族を省みて欲しいと私が望んだ所、激しく激昂し出て行きました。
結婚しても自分勝手な生活を続ける人は、勝手な生活が続けられなくなりそうな気配が出てくると、平気で家庭を捨てます。もともと責任感も思いやりも家庭を持つ責任感もなにもないから、自分勝手に生活し続けていたんですから・・
トピ主さんのご主人も、「生活費を8万から増やして欲しい」と言われたことで、トピ主さんを「俺の今の生活を脅かす敵」と認識したのでしょう。だから激しい剣幕で怒鳴り、義実家を味方につけてトピ主さんを攻撃し始めた。だって敵ですから。

>娘が高校を卒業するまで待つか、今すぐとはいかなくても早めに離婚をするか

トピ主さんに選択権はなく、ご主人がこのまま離婚に突き進むと思います。
少しでも有利に離婚を進めるために、ご主人の言動はきちんとメモや録音をしましょう。
それから機会があれば義実家としっかり話し合いましょう。(義実家とトピ主さんが勝手に会えば、ご主人はますます激昂するでしょうけど。その場合もしっかり録音しましょう)

ユーザーID:9102608410
ええ??月に8万円??
こんきちさん
2017年11月30日 8:42

旦那さん、月に12万円も自由に使っているんですね。
それなのに文句を言う。ちょっと考えられないです。

私だったらすぐ離婚します。
親権はいらないから養育費は払わないってどういうこと?
養育費は子供を持った親として最低限の責任じゃないですか?
誰の子供だよって思うわ。

そんな人すぐ離婚するべきですよ。
8万しか払ってないのに、衣食住満たされているんでしょう?
とっとと実家に帰れと言いたいです。
トピ主さんがおうちを借りているなら、そこから追い出すべきです。

ユーザーID:7980186737
養育費
minon
2017年11月30日 9:02

>親権はいらないから養育費は支払わない

こんな無責任なことがまかり通るわけないでしょう。ばかばかしい。養育費は子供の権利であり、親には支払う義務があります。裁判してでももぎ取りましょう。

生活費を増やしてほしいとお願いした時に、家計簿は見せましたか?8万円で、ということは奥様が同じだけ出したとして16万で家計がやっていけるものではないことを説明しましたか?
あなたのほうが持ち出しが多いのなら、旦那様はあなたの収入で養ってやってる(この言い方好きじゃないけど)わけですよね。人に養われて家事までやらせて8万で済むと思っているのか!とキレましょう。そして全部日記に書いておきましょう。言質を録音できればなおよしです。

ユーザーID:5116287281
離婚する。
うーこ
2017年11月30日 10:17

それは早目に離婚した方が得なんじゃないかな。
離婚したら母子手当が貰えるし、公団とかなら安く入居できるはずです。
親権と養育費は別個のものなので、支払請求はできるはずです。

問題はトピ主さんの貯蓄で、婚姻関係にある間に貯めたものを夫婦の共有財産とか
言われないように家計の収支を明確にして、弁護士も入れて離婚した方がいいと思う。

娘さんが結婚するまで離婚しないつもりならともかく、高卒後に離婚なら
今のうちの方がいろいろと手当が出る分良いように思います。

ユーザーID:4011098255
考えが甘い
匿名男性
2017年11月30日 12:30

とりあえず今までの具体的な生活費の使途をきちんと説明してみたら。
夫にも多々問題はあるんでしょうが、貴女も少々考えが自己中心的ですよ。
如何にも女性的発想だなと思います。

生活費は折半でその管理は貴方が全て行っているんだから、これを別会計とは
言わないでしょう。
双方で、家庭としての必要な生活費の内、夫の負担額は8万だと合意して、その
管理は全て貴女がしてきているわけで、これは具体的な使途を決める権限と共に、
その範囲でやりくりする責任が発生しているわけです。
貴女目線では、この責任の部分だけを取り上げて、私が管理してあげたのにと
いう発想なのでしょうが、それは一方的過ぎです。
じゃあ、過去10数年の全ての支出に一切の問題がなく、余剰金も含めたお金の
出入りを常に開示してましたか?

夫とすれば、やりくりするという前提があるから、内訳には関知しないでスルー
してきてあげたのだという立場もあるわけです。
それが今になって急に、今までは「私だから」やりくりできて、これからは足りなく
なるから増額を、なんて一方的に言われたら不快に思うこともあるでしょう。

お金の管理という極めて重要事をブラックボックス化しておいて、相手に見えない
部分は全て善意で運営されてましたなんて主張は通るわけないですよ。
そういうご都合主義的な考えは変えた方がいいと思います。

大体、中学生のお子さんの学費っていくらですか?
貴方が倹約家で計画的に貯蓄してるなら、その計画の中に塾は何故入ってないの?
それと、夫の負担額は明記してますが、貴方が何にどれくらいの額を負担してきて
いるかの記載がありません。
貴女の記載が正しいなら夫と同額の収入がある貴女なら、相当な貯蓄があるのでは?
第三者が見ただけでも突っ込み所は多いのだから、これでいきなり夫に増額要求して
理解されると思うのは甘いですよ。

ユーザーID:5233621586
非常識な男
みりこ
2017年11月30日 14:09

月8万で結婚生活、家賃も光熱費も払ってもらって子供も育ててもらえて
家事もしてもらって食事もでてくるわけでしょ
すごいわね、一体どうすればそんないい生活できるのかしら?
魔法みたい
旦那さんってまるで家から通うOLみたいじゃない?
都会だったら子供の学費だけで10万払う親なんてざらにいるっていうのに

もうさっさと別れた方がいいと思います
しかし最低限の養育費の義務もないのかしら?

ダンナは貯金していたのかしら?
していたなら半分はもらう権利もあるけど、趣味にばかり使ってしまって
ないのかもね
20万×12だと240万(手取り)だけどマンション買えますか?
もしそうなら本当によかったです
さっさと別れなさい
捨てるしかないよ、そんなはずれ男
しかも変すぎる義理親、介護を押し付けられないうちに逃げろー

ユーザーID:8846357484
すぐ離婚した方がいい
もちむぎ
2017年11月30日 18:40

そんな8万円しか生活費を渡さない夫は要らないわ。
すぐ離婚して今まで通りの賃貸じゃダメですか?
あなたの会社からの補助が出てるんですよね。
マンションは買っても管理費がかなりかかりますよ。
定年のタイミングで買ってもいいんじゃないですか。

ユーザーID:9173360551
親権はいらないので養育費は払わない携帯からの書き込み
華麗なるひらめ
2017年11月30日 20:35

という一文がよくわかりません


緑の紙より前に、規程の養育費を記した書面(強制執行付)の用意を

子供の人生のためには戦いが必要です

ユーザーID:3575165958
少ないよ…
はちこ
2017年11月30日 21:46

八万じゃ、自分の食費家賃水道光熱費くらいでしょ。
離婚でいいと思うけど、養育費は親権関係ないから、
きちんと請求しましょう。
あと、、正当な離婚理由ではないので、
慰謝料と財産分与はきっちりしましょう。
間にちゃんと専門家を入れて、
正当な金額を計算していただくといいです

ユーザーID:9054941358
弁護士に一任
ふ〜ん
2017年12月1日 5:12

>親権はいらないので養育費は支払わない

 子供を捨てるような言い草ですね。
でも、それは通用しませんから養育費は貰いましょう。
「親権はいらない、今後子供にも会わない」なら歓迎です。

 心配なのは、ご主人の貯蓄より、あなたの貯蓄がありそう。
財産分与で、慰謝料や養育費以上に持っていかれないだろうか。
その辺りも、弁護士に相談してみましょう。

ユーザーID:8148451200
経済的に自立できるのであれば
ルンバほしい
2017年12月1日 9:11

そんな夫、必要ですか?
これからお金がかかる子供より、自分の趣味優先の父親、それを是とする義両親。無いです。
そもそもサラリーマンのお小遣いの目安は、給料の1割とかいいますよね?月12万の小遣いって、おかしくありませんか?
それは月収100万以上の人の額です。

弁護士に相談、養育費はきちんと払ってもらいましょう。
そんな夫要らない。これから先の、自分とお子さんの人生を第一に考えて下さい。

ユーザーID:2153232769
事務的に数字を見せる
みこ
2017年12月1日 11:35

家賃○円、水道光熱費○円、塾代○円。

ね?足りないでしょ?
じゃ駄目なのでしょうか??

むしろたった8万円で家賃込みでよくやれましたね。
たったそれっぽっちで威張られるなら離婚したい気持ち分かる・・・。

ユーザーID:2423498444
別れることが前提ならば。。
またぞう
2017年12月1日 11:45

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。

夫婦共稼ぎで、共に手取りも同じ位であるとの事。
妻であるトピさんが、しっかりした厳密な家計簿をとり、
平均的な一ヶ月の家族3名での出費を夫に良く見せるべきだと思う。
お子さんの塾の費用も含めて、いっさいがっさい、一ヶ月にどの位、
家族三人で出費が出ているか、いっそ中学のお子さんも混じえて
家族で家計簿を確認した方がいい。

そこで出費を夫婦折半とするのか、あるじがメンツから、6:4か7:3で、
少し多く負担する、、とか言いだしたら儲けものです。

ユーザーID:8070632571
逆に・・
サザエ
2017年12月1日 13:26

月8万円だけ出して、結婚も出来て、子供も持てるなんて凄いですね。
本来ご主人の収入全額を家庭に入れても少ない訳で・・。
これからお子さんにどんどん教育費が掛かって行きますよね?
と言うか、ご主人と義両親もどんな感覚で生活してるのか謎ですね。
月8万しか出さない、月20万しか稼げないなんて40代後半では相当低い収入ですしね。

それと親権と養育費は関係ないので説明した方が良いかと。
主さんが子供を引き取るのならご主人は子供への義務として養育費を支払わないと。
しかしご主人の年収が低いので3万円とかになりそうですね。
8万円よりさらにご主人はお金が安くなって案外喜びそうな・・。

ユーザーID:0925503579
 
現在位置は
です