現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

安い早い上手いの料理を教えて下さい

がっつり
2017年11月29日 18:09

忙しくてもピンチでも早く安くできて食べ応えのある料理を教えて下さい。
我が家は、かた焼きそば、うどん、おでん、カレー、オムライス、ハンバーグなどです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6229246073  


お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
もやし炒め!
くいしんぼう
2017年11月29日 19:35

鉄のフライパンをカンカンに予熱をかけて、強火でささっと油で炒め、塩コショウ。
シャキシャキの歯ごたえ、楽しんで下さい。
もやし炒めの上に天津丼の上を乗せ、豆腐とわかめのスープでも付けたらちゃんとしたお膳です。
絶賛お勧めします。

粉もんは安上がりですよ。
お好み焼きはいかがでしょう?

トピ本文に上がっている料理は時間も手間もお金もかかる印象を持ちます。
トピ本文の料理の数々、所要時間(調理時間ではない)と食材費+光熱費を教えてください。
おでんは大根の下茹で、こんにゃくのあく抜きからはじまってじっくりコトコト時間をかけますし、真っ当な練りものは高価です。
カレーもじっくりコトコト+翌日までは寝かせますし、
ハンバーグは玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めてしっかり冷やし、合挽肉は塩でよくよくよーくこねて、たねをつくって焼くまでに結構な手間がかかります。

ユーザーID:2643110807
我が家は携帯からの書き込み
たけちゃん
2017年11月29日 20:09

フライパンにもやしを入れその上にエノキを並べ、その上に豚肉を並べてお酒をふりかけ蓋をして蒸した鍋料理が早い安いうまいメニューです!
ポン酢でバクバク食べれちゃいます

ユーザーID:4297400569
炊き込みご飯
アンガス
2017年11月29日 20:21

炊き込みご飯は、元を入れるだけです。
鶏肉とか、冷凍のグリンピースとかレトルトのたけのことか、適当に足すだけで美味しく出来ます。

ユーザーID:6089043815
豚こまか魚肉ソーセージ使う携帯からの書き込み
2017年11月29日 20:57

速く美味しく食べごたえあり、だけでなく、安く、ですか。

肉野菜炒めか肉野菜蒸しが手っ取り早いですが、豚肉こまぎれか魚肉ソーセージが割安かな。

肉野菜蒸し。
鍋にキャベツちぎるかざっくり切って敷き詰め、豚肉敷いて、またキャベツ被せて、ゴマ油、酒、お醤油(お塩)、お好みで味醂、上から適量を回しかけ、蓋してガス中火で5〜10分蒸す。ゴマ油とめんつゆでも悪くはないです。
キャベツ以外にも、モヤシ、ニラ、白菜、ネギ、エノキやシメジなど茸が合う。種類複数取り入れると味が複雑になってより美味しくなります。

ニンジンやジャガイモも味は合うけど急いでるときに皮剥いてスライスは嫌でしょ。

蒸してる間に、お湯沸かして、ご飯チンして、箸皿出して、まな板洗って、沸いた湯で即席味噌汁かスープか、とろろこぶのおすましでも入れて、蒸し上がったら、盛り付けて食べられます。

ユーザーID:5653450135
そうですね
みかん
2017年11月29日 21:01

・大根ステーキ
・豆腐ステーキ
・肉豆腐
・厚揚げと大根の煮物
・塩昆布とツナの炊き込みご飯
・焼き鳥缶と卵とピーマン炒め
などなど。

ユーザーID:4736235984
私は
ニラタマン
2017年11月29日 22:45

ニラ玉丼です。
ニラ玉丼が好きすぎて、1食分に小分けしたご飯と、3cm程度にカット済みのニラは、冷凍庫に常備してあります。
ご飯を解凍するのにちょっと時間はかかりますが、冷凍のニラを使ったとしても
ニラ玉部分の調理時間は2分程度。
炊きたてご飯があれば、盛り付けの時間まで入れても5分あれば余裕で食べ始められるのです。
まな板も包丁も出さずに終わるので片付けも楽ちんです。

それ以外のスピード料理だと、缶詰とか調理冷凍済みのものを再加熱するか、冷や奴でしょうか?(笑)
豆腐は、かなりのファストフードの割に適当感が少なくて健康的だし、使い勝手のいい食材ですよね。

トピ主さんの挙げているメニューが早いメニューと呼べるのかどうか納得いきませんが、
ま、そこは人それぞれなので、追求しないでおきますね(笑)

でも、せめて言わせて。
ハンバーグよりは、焼売のほうが断然簡単よ?
皮は買ってきますが、豚挽き肉と玉ねぎ程度で具材を完成させれば原価も安く、調理時間5分程度、加熱時間10分程度のスピードメニュー!しかも、手抜き料理とは思われません。
焼売、ホントお勧めです。

ユーザーID:4476739966
我が家は鍋と豚野菜炒め
主婦
2017年11月30日 0:21

スープは市販の物を使うので調味いらず。
鍋に市販スープと具を入れて加熱するだけ。
具も白菜かキャベツのどちらか安い方を大量に投入し、安い豆腐とエノキと肉が最低限の材料です。
あとはある物を。
市販スープさえ節約したいときは鍋は味付けせず(顆粒出汁のみ)、ポン酢で食べます。

又は豚コマ切れ肉とあり合わせの野菜を使った炒め物。
味付けは和の調味料(醤油やみりんなど)で適当にですがオイスターソースを入れると美味しくなります。

ユーザーID:0371446436
簡単♪携帯からの書き込み
子育て中
2017年11月30日 7:17

春雨スープ!
コンソメ・春雨があればできます。

スープだから腹持ちする上、冷蔵庫の残り物の処理もでき、野菜を入れれば手軽に栄養が取れる。

オススメです。

ユーザーID:6450811490
人それぞれだね
本当はタマでした
2017年11月30日 8:17

あなたの提示したメニューにちょっと驚きました。
少なくとも、おでんはお金がかかるし(普段の食費の二倍かかる)、カレー、オムライスは手間がかかるので、私はあまり作りたくないです。

うちの安い早いうまいメニューは、
麻婆豆腐丼、イワシ(サンマ)かば焼き丼、鮭のちゃんちゃん焼きあたりかな。

ユーザーID:6481383713
すごい
さんじ
2017年11月30日 10:21

ハンバーグやカレーが早いに入るならなんでも作れそうですね。
私はハンバーグはハードル高いので。

トンテキ、肉味噌キャベツ、白菜と豚バラの塩鍋、焼き鳥、鳥チャーシューかな。

ユーザーID:4365118003
豚肉ときくらげの卵炒め
おばさんです
2017年11月30日 12:53

50歳代半ばの既婚者で共働きです。

豚肉ときくらげの卵炒めがお薦めですよ。
乾燥きくらげを水で戻して(安価な)豚肉と卵で炒めるだけ。

鶏ガラ調味料で味付するだけですが、
余ったネギやトマトを入れて洋風にするのもアリ。
餡掛け丼にするとがっつり食べられます。(笑)

ユーザーID:0415586527
料理下手ですが携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月30日 14:40

チャーハンはオススメです!
カレーが好きなようでしたらカレーチャーハンは特に簡単です。

最悪ルーを細かくして、入れれば味付けはもうバッチリです。
少しコクを入れたい場合は、鶏ガラやカレー粉をいれるのも一つの手です。

主人と主人の母から習いました!

ユーザーID:8467258826
簡単ポトフ、いかが
ドラママ
2017年12月1日 1:23

帰ってきたら、すぐ鍋いっぱいの水と、野菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、なんでもあるも入れて、ウィンナーかフランク、ベーコンでもいいわね。コンソメキューブ入れて、火にかけ、ほかの用事が済んだら、塩コショウで味を整え、食べる時に、ケチャップやマスタードを添える。鍋で出してもOK。温まりますよ。

ユーザーID:9745175223
肉豆腐は?
ちゃちゃっと
2017年12月1日 10:44

お肉(豚コマ、合挽き肉等の安いヤツ)、シメジ等の安いキノコ、特売のお豆腐、あればネギやシラタキを醤油、砂糖、酒、みりんを入れたダシ汁で煮るだけ。
挽肉の時は片栗粉でとろみをつける。
私はフライパンで作るけど、材料を切ってガンガン入れて煮るだけだから4人分で10分もかからないですよ。
ご飯も進むし、お財布がピンチの時には時々作ります。

ユーザーID:8785066202
ハルマゲドン メニュー
ぱぴこ
2017年12月1日 23:07

我が家おける、残り物全てを殲滅する最終兵器的メニューです。
などと大げさな言い方をしていますが、内容はごく平凡なもの(笑)

処分すべきモノ何でも煮込んで、ルー次第でカレーにもシチューにもハヤシにも。
上記が余れば、牛乳とか、卵液ちょっと足して、オーブンで焼けばキッシュに。
小麦粉を牛乳少々で練る。指五本を利用して素手でやります。
それから少しずつ牛乳増やし、ホワイトソースもどき作って
チーズかけてグラタン。もちろんご飯足してドリアにもなります。

全体に小麦粉まぶして、水と調味料(味噌、醤油、麺つゆ等お好みで)で溶きあわせ、
フライパンで焼く。お好み焼きっぽく、食べる時にソースやマヨや魚粉、青海苔でお好きに。
小麦粉を天ぷら衣にして揚げたら、バラエティーなかき揚げに。
細かくできる具材なら、チャーハンもよいですが、
バターとケチャップ混ぜてレンチンすれば、洋風になります。
茹でジャガ芋とマヨに混ぜ込みさえしたら、ポテトサラダ。
余ったら、さらに挽き肉炒めやツナ缶でも足して、衣つけて揚げればコロッケに。
衣が面倒なら、油揚げを半分にして裏返し、↑を詰めて楊枝で止め、
油焼きすれば、コロッケもどきです。

あと、丼ものは強い!
とにかく、何でも麺つゆとかで煮込んで、時に卵でとじてのっけるだけ。
青物があったら、なるべく添えとくと見映えがしますね。
もっと簡単なのがサラダ丼。
サラダになりそうな野菜なら、何でもよい。カイワレ大根だけでもOK。
ご飯に野菜のっけて、マヨを細く丹念にかけ、花カツオ散らしてお醤油をお好みで。
これ、意外といけますよ?

とりあえず以上。よかったらお試しくださりませ。

ユーザーID:1537775128
好みと作る量によるけどね
おじさん
2017年12月2日 17:23

特にフライパンを使うものは作る人数によっては一度で出来ない場合もある。

好みによるが私にとって便利な食材は「キムチ」です。

お漬物とかがないときはそのまま小皿で出すのもよし。
もやしを軽く茹でてキムチごま油で和えればナムル風の一品にもなる。

豚バラと玉ねぎがあれば豚キムチで主菜にもなる。
野菜や豆腐などが沢山あればチゲ風鍋にもなる。

べつにうどんがあれば、鍋にしなくてもチゲ風スープとしてうどんのスープにもなる。
豚キムチが出来るならうどんを入れて炒めれば豚キムチ焼きうどんもできる。

味は辛い物から甘めのものもあるし、酸味に関しては時間をおくほど強くなるので
そのあたりは好みに合った商品と消費にかけるまでの時間次第の部分はある。

何が便利かって野菜に既に味がついているから
炊き込みご飯の素とかと同じで「あとは投入して必要なら火を通すだけ」の食材。

ただし1つだけ注意点が…
キッチンにキムチの匂いがつく可能性があります。
たまになら問題ないが頻度が多いとその匂いが定着するような気がしてなりません。

ユーザーID:8384967045
常備菜を展開すると楽です
zzz
2017年12月3日 20:24

蒸し鶏
マヨネーズとあえてサラダやサンドイッチの具に。ピーナッツソース(市販でも可)を添えてバンバンジー。フォーやにゅう麺の具材に。

きんぴらごぼう
そのままで副菜。細かく刻んでご飯に混ぜる。チャーハンの具にも。

肉そぼろ
そぼろ丼。チンもしくは出汁で煮たじゃがいもにそぼろ餡をかける。


ありあわせの材料でつくるなら…

玉ねぎ、きゃべつ、コンビーフを炒めて塩コショウもしくはウスターソースで味付けて、マッシュポテトを付け合わせにする。じゃがいもを小さめに切って茹でればさほど時間はかかりません。

じゃがいもを食べやすい大きさに切ってレンジでチンして、バターを載せて何かの付け合わせにする。

セロリやニンジンをスティックにしてディッピングソース(マヨネーズ+みそ、マヨネーズ+ガーリックパウダー、マヨネーズ+柚子胡椒、お好きなドレッシングでも)を添えます。マヨベースのソースなので温野菜サラダにも使えます。特にセロリは繊維質が豊富なので数本食べると結構おなかにたまります。

それ以外に食べごたえのあるものだと、ミートソースを作って冷凍保存しておけばパスタを茹でている間に解凍したり、ちょっとしたサラダなんか作れば夕食が完成しますよね。あとはミネストローネの作り置き。これはあとはパスタを入れるだけにしておくのです。

既に味が決まっていて、再加熱しながらちょっと何か材料を足す程度のものを時間のある時に作っておくと楽ですよ。

ユーザーID:9063423804
 


現在位置は
です