現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インドのカレー

のりまき
2017年11月29日 18:19

学生時代の友達とランチしよう!となり、のりまき(トピ主)はインドのカレー好き?美味しいお店があるの、どう?と、ケータイ(LINE)でお誘い…。私は(アラフィフ)お恥ずかしながらあまり本場のカレーは馴染みがなく、以前 錦糸町のインドカレーのお店で食べたぐらいです。誘ってくれた彼女はご主人がイギリスやインド、様々なところにお仕事で赴任をされてるので、きっと彼女が知ってるそのお店は本当に本場のカレーなのだろう!と、とっさに思ってしまいました。
で、こんな返信を…「行ってみたい!手で食べるの?」と、お馬鹿な発言をしてしまいました。彼女の返信は……。
白くて丸い顔をした人がこちらに向かって指を指して笑ってる絵……。そして「スプーンとフォークついてくるよ!」の後にまた白くて丸い顔の人がお腹を抱えて笑ってる絵…。でも、優しい彼女…「行こうね、楽しみにしてるからね」と。
その夜 帰宅した主人にこの話をしたら、大笑い!「どちらかの手は使っちゃいけないんだよ?頭にはターバン巻いて行けよ?」と…。
次の日 彼女と会って、「もう、私バカだからー、おかしな事言ってごめんね!」と言ったら彼女が、「大丈夫、(笑)」。
主人も彼女もナイスフォローです(涙)
インドカレーもナンもラッシーもとても美味しかったです。
彼女との会話もとても楽しかったです。でも雰囲気味わうためにターバンぐらい巻いて行けば良かったかな?

ユーザーID:8133653679  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
あははは
海賊の妻
2017年11月29日 19:54

私の町にも本格インドカレーのレストランがあります。
私の仕事先では度々ここで会議をします。その後の注文がもう大変。
辛さは、ゲキカラ、カラ、チュウカラ、アマクチの4種で、中身になるとすごい種類で豆、トリ、エビ、その他いろいろ。ご飯かナンか選んで組み合わせが何種類にもなります。飲み物まで種類がありラッシー、チャイ、ハーブティー、珈琲等と続きます。一度決めても「あっ。私口内炎だからゲキカラは無理。アマクチに変更して」という人がいたり「トリと言ったけれどエビに変えたい」という人がいてウエートレスは何度も聞きなおします。
出来た物が運ばれると「ご飯が足りない」とか、「これは誰のかしら」と大騒ぎです。
そろそろ別のお店に行きたいところですが、これも楽しいお祭り騒ぎなのかも。

ユーザーID:9769243243
美味しいですよね
みかかん
2017年11月29日 20:35

会社の近くに、いくつか本場インドカレーの店があって、ランチで良く行きます。
美味しいですよね〜!大好きです!

ユーザーID:5162071180
「インドカレー」とはなんぞや
加齢
2017年11月29日 22:05

デリー(インド)に3年、隣のバングラデシュに3年、暮らした者です。帰国して10年以上たってしまいましたが。

まず、「インドカレー」を食べに行くなら、ぜひとも手で食べてください。右手だけで食べられたらもっとよいです。

おそらくチキンカレーかキーマカレーか、そしてナーンを食べて、最後にラッシーという定番だったと思います。

でも、本当はライス(バート)を「カレー」とぐちゃぐちゃにかき混ぜて、それを指ですくって食べられたら上級編です。

もっともっと地域によってバラエティーに富んでいて、もっともっといろいろな料理があるんです、インド。まあ、ほぼすべて「カレー味」ですけどね(笑)。

そして私は、ナーンではなく、プーリーとかチャパティが食べたいです。日本の「インドカレー店」ではなかなかメニューにありません。
さらにバングラデシュのエビカレーを日本で食べるのは、ほぼ無理なんだろうなあ。

で、インドに暮らす人の中でターバンを巻いているのは少数派です。日本人のステレオタイプが悲しいなあ。

ユーザーID:4517740522
本物のカレー、美味しいですよね。
タマ
2017年11月30日 0:56

こんにちは。

本当のマナーは右手のみを使って食べるのでしょう。
お箸と一緒で、ちょっと練習しないと美しく食べれませんよね。
二度挑戦したことがありますが、最後には使っちゃいけない左手も導入しちゃいました。

次はまた違った料理にでも挑戦してみて下さい。

ユーザーID:7247030569
そこはビンディで
ヘレン
2017年11月30日 9:26

眉の間辺りにラインストーンやビーズのついた小さいシールを貼りましょう。
そんなのどこに売っているか分からなかったら、
ストールを首の周りに巻くだけでもいいと思います。
スプーンとフォークを使うのもいいですが、手で食べるのもいいですよ。
ライスはちょっとテクニックがいるみたいなので、ナンとかチャパティでやってみてください。
両手を使わないでナンやチャパティをちぎるには、お皿にうまく押し付けることだそうです。

ユーザーID:9169846932
何で笑うの?
マサ
2017年11月30日 11:43

本場インドのカレーを手で食べるって、普通のことじゃないですか?本場の寿司屋に行ってフォークで寿司食べますか?何で笑われるのか分かりません。

ユーザーID:0244334444
北海道のカレー
メルティ
2017年11月30日 12:04

スープカレーの食べ方を知らずに、なんとなくシチューの食べ方で完食。


「スープカレーって変だよね?カレースープでいいじゃん」
となんとなく思ってた。

後に北海道出身の友人に怒られることになる。
今では大好物のスープカレー。
その友人と食べに行く度に
「ご飯をスープカレーにくぐらせるんだよ!」
てネタにされている。

だって知らなかったんだもん。
もうそろそろ許して・・・

ユーザーID:6921330900
レスします
信天翁
2017年11月30日 12:18

インド人曰く「インドのカレー」って どこかのカレーだと思っていました。
というジョークが今は昔って位、ここ20年、本格的なインドのカレーが増えてきて…

旦那様がインド人の奥様曰く「本当に変わらないよ〜」
「家でも特別なカレーじゃなく市販のルウにちょこっとスパイス、ヨーグルト入れてるぐらいだわ〜」

子供の頃、アメリカの首都にもいたけれど、昔はド田舎(現在も まあ田舎っぽい)のシリコンバレー在住時、地元の小学校でアジア人1人、インド人数人の同級生達の家でのインド人家庭カレー…日本のカレーも美味しいけれど、やっぱり美味しいスパイシー インドのカレー

インド大使館で桜見学を兼ねたイベントもあったので カレー食べに行ったり…


楽しんで〜

ユーザーID:7971013649
レスを下さりありがとうございます。
のりまき(トピ主)
2017年11月30日 12:22

くだらないトピにレスを下さりありがとうございます。
私は亡くなった実母が作ってくれた普通の日本のカレーが大好きだったので、カレーは家で食べる物、と言う変な思い込みがあったのです。ファミレスのような所に行ってもめったにカレーは注文しません。
1度だけ、インドの方が経営してるお店に行った事がありました。そのときに美味しいけど、私の中ではカレーではなくて他の食べ物だなぁと感じていました。
ちなみに私の実兄も、「自分の中でのカレーは、M子(兄嫁)とお袋とのりまき(妹=私)が作ったカレーだけだ…」なんて言ってました。勿論人様には言ってないと思います。兄嫁や私にリップサービスのような感じで身内の前だけで言ってるようですが…。
そんなこともあり、インドの本場のカレー、ってなるとなんか身構えてというか敷居が高く思ってしまって「手で食べるの?」発言になってしまいました。
でも本当、今回友達と行ったお店…美味しくて感動しました。お値段も手頃でナンもご飯もおかわり自由…。スプーン、フォーク、そしてお箸も用意してありました。ラッシーの種類も何種類かありました。
辛口をオーダーしましたが、次は激辛に挑戦してみます!

ユーザーID:8133653679
ライス?ナン?携帯からの書き込み
マカオ
2017年11月30日 15:47

私は近所のパキスタンカレー屋で、ナンを手でちぎって食べてますよ。

笑われるような質問でもないでしょ。

気にしないことです。

ユーザーID:6230042259
食べさせてもらえなかった本場のインドカレー
昭和人
2017年11月30日 18:00

インド風カレーは、長く滞在したケニアでいろいろ味わいました。
といっても、我々が行くホテルや高級店は、上得意である欧米人、東洋人それに金持ちインド人の味覚に合わせてあるので、それ以外のインド・パキスタン人からは「本物じゃない」と言われていました。

さて仕事で、南インドに1週間、しばらく間をおいてスリランカに1週間の時です。
南インドで滞在した5星ホテルの夕食は、各種インド料理のビュッフェかアラカルト。
美味しそうなスパイスの香りにつられてビュッフェにしようとしたが、ウェイターが言うには、食べられるものが無いからアラカルトから選べとのこと。
仕方なく選ぼうとしたが、あれもダメ、これもダメ、結局たくさんある料理の中から数種類の組合せで1週間過ごす羽目に。
お味は、たしかに辛目だが、その奥に旨味がひそんでいて満足でした。
最後にウェーターいわく、「これでも仕上げの最後の香辛料を除いてある」とのことでした。

スリランカでは、素直にウェーターの指示に従いました。

南インド、スリランカとも、滞在したホテルをはじめ、街中でも中華料理の看板を見かけたが「四川料理」だけで広東や上海、北京は皆無。

それより以前、インド滞在中の同僚から、「日本の安いレトルトカレー送れ」との依頼があり、皆で笑ったが、本人にとっては切実な問題だったと反省させられました。

ケニアの中級レストランで、辛口カレーを完食した日本人旅行者の話、
その夜は、ベッドの上でのたうちまわって一睡もできず、とどめに、自然の成り行きで排出するときには、気絶するほどの激辛が全身を貫いたそうです。

ユーザーID:0965871234
笑え(わ)ない
らら
2017年11月30日 18:30

いやいや、今は手食も増えてますよ! 家の近所のアジア料理店はこんなに流行するずっと前からその趣味・嗜好の人に有名な店だったので、2年前くらいにランチに行った時、私以外全員手食ということがありました。私もそれ以前にこの店や他の店で手食を何回かしてましたが、まだまだ慣れないので手だと食べるのが遅い、そこまで混ぜ混ぜしようと思わない(元々の味の好みとして)などの理由で、肩身が狭い気がしましたがスプーンを使いました。
そんなわけで、手で食べるの? という質問は全然おかしくない! 笑わないよ! と思うのですが、お友達はそこまでディープなカレーオタクではなかったんですね。
ターバン巻いていくより、手食する方がはるかにハードル低いと思うんだけどな〜。

ユーザーID:7352303138
ナイスボケ!
とくめい
2017年11月30日 21:16

>「行ってみたい!手で食べるの?」

いいな〜。
私もそんなナイスな返信もらってみたいです。
ご主人もナイスツッコミ。


トピを読んで、30年くらい前に友人と欧風カレーのお店に行った時の事を思い出しました。
そのお店ではカレーを頼むと紅茶とチャツネが付いてくるのですが、隣の席に座っていた20代前半とおぼしきカップルが、ウェーターさんがテーブルに置いたチャツネを見て、「何これ? なんでジャムが出て来るの?」と言ったあと、「そういえば、紅茶にジャムを入れて飲む国があるってテレビでやってた」と言って、紅茶にチャツネを入れてしまったのです。(自分たちも当時まだ20代で、「違いますよ」と声をかける勇気もなく。またかける間も無く入れてしまった)

あの日食べたカレーの味もお店の名前も覚えてませんが、二人の事は今でもしっかり覚えています。

そういう自分も、やはり20代の頃、職場の同僚が「夏休みに実家に帰省して海水浴する予定なんだけど、お盆だから海に入るのがちょっと怖くって…」と言ったのを聞いて、「お盆→ご先祖様が帰って来る→海に入ると幽霊に足を引っ張られる」と思って、「ああそうか!」という顔をした途端、隣にいた別の同僚に、「幽霊に足引っ張られるんじゃなくて、クラゲが出るからだよ」と突っ込まれた事が…。

素人でも、そういう神憑ったボケツッコミが成立する瞬間て、人生に一度はありますよね。

ユーザーID:2434198756
インドカレー美味しいですよね。
鮭むすび
2017年12月1日 0:10

海外小町です。
カレーファンでガラムマサラを使って家でもインドのカレーに近いカレーを作ります。
アメリカでもインド人の人口が増えていますし、ITとか医療関係者が多いですね。
そのせいかインドカレーのお店が何軒か近くに有る所に住んでいます。
殆どのレストランはビュッフェスタイルですので、全てのメニューを試食出来ます。
名前が難しいのでおぼえられませんが、タンドリーチキン、ヤギの肉入りカレー、ヒヨコ豆入りカレー、
中でも大好きなのがヤギのチーズ入りカレーです。
ほうれん草の天ぷらの様な物も美味しいですよ。
デザートも豊富でドーナツホールをシロップに漬けた物とか、カスタードにフルーツが入った物とか、
凄く甘い物が多いです。

余談ですが、トピ主が書かれていたインド人の全ての人がターバンを巻いていると言うのは日本人の間違った認識です。
インドではシーク教徒のみがターバンを巻いていますが、宗教の違うインドの方達はターバンは巻きませんよ。

ユーザーID:5652771021
わははははは!携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月1日 0:43

いや、ごめんなさい、笑いましたー。楽しいトピありがとう!

以前友達三人と食べに行こう!となりました。
そこはとある温泉地で、広大な露天風呂が有名で、レストランはインドカレー屋さんでした。
札幌の方なら知る人ぞ知る場所です。
でも私たち、インドカレー屋は初体験。
私達は、まるで大阪のおばちゃんと言われるほどかしましいおばさん達。
出てきたナンに、『どーやって食べるの?むしるの?かぶりつくの?』『いや、あの人見てみ?ちぎってカレーにつけてるよ?』『へーどれどれ』と三人して首の伸ばして食べてる人をじろじろ。
『あ、なるほどねー、インド人もびっくり!』『うんうん』
と大真面目でナンをちぎってカレーに食することに集中。
隣の人は吹き出してました。
ナンをお土産に、家族にその話をすると、『インド料理の店で、インド人もびっくりって言ったの?』と、みんなひたすら笑い転げてました。
だって、『インド人もびっくり』って、言いません?

ユーザーID:2951099334
全てのインド人がターバンを巻くわけでは無い
通りすがり
2017年12月1日 3:28

それにそもそも男性が巻くものです。

インド人男性でターバンを巻くのは シーク教徒と一部の宗派の人だけです。

蛇足ですが、本来は長い布を巻きつけるものですが
お土産用としてなんちゃってターバン(帽子になっていてかぶるだけのもの)が
存在してます。

ユーザーID:4719413634
手で食べますけれど・・・?
ラジ
2017年12月1日 9:49

すみません、トピ主さんものすごく世間知らずというか、天然な感じの方なのかな。。

インドカレー、ナンで食べるときは手を使いませんか?
ナンをナイフとフォークで切ってカレーにつけて食べる人は見たことがありません。そら、ライスを手で食べる人は本場以外にはなかなかいないでしょうけど。

それと、インド人=ターバンという貧困な発想をなんとかしてください。
21世紀にまだそんなことを言っている人がいるのに驚きました。
日本でITエンジニアをやっているインド人はみんなターバン巻いてると思いますか?あなたのご主人もさすがご同類で、発言レベルが一緒ですね。

ちなみに、着物と違いターバンには宗教的な意味合いがありますから、
冗談でも巻いていかないほうがいいですよ。

あなたの言っていることは、外国人が日本食レストランに誘われて、
「サシミには寄生虫とかいない?(実際に外国で聞かれました)キモノ着ていったほうがいいかしら」と言っているようなもんです。
日本のことを知りもしない失礼な発言をする外国人で、トピ主さんみたいな人なんだろうなあ。。

こういう意見もありますってことで。

ユーザーID:2035339322
次回はサリー着用で!
カスタード
2017年12月1日 11:07

恐らくインドの若いご夫婦とご家族だと思いますが、以前ふたつのインドレストランで手食をされている方々を見かけたことがあります。女性はサリーを着用されていましたよ。

ユーザーID:9502819801
ナンは・・・
雨宿りと傘
2017年12月1日 13:20

インド人でも食べたことのない人がほとんどだそうですよ。
タモリさんの深夜番組でナンを焼く窯の特集をしていた時に
インド人の皆さんがそう言っていました。
ほとんどがお米(日本のように粘り気があるものじゃない種類)だそうです。
日本に来て初めてナンを焼く窯を見る人も多いそう。

その窯はある日本人男性が工夫に工夫を重ねて作ったもの。
もうお亡くなりになっているはずです。

インドでナンを焼くのは窯ではなく陶器の壺だったそうです。
でも使えば使うほど陶器にひびが入り寿命が縮まる。
それで日本で作っているナン焼き窯をインドに輸出しているそう。

ユーザーID:2595233124
昔、どこかで読んだ
風雪炎天
2017年12月1日 14:39

本場、インドカレーを標榜する店。
店主はインド人。

注文したカレーが配膳されるとスプーンがない。
さすが本場。
確か右手だけで食べなきゃいけないんだよね〜とか思いながら食べ始める。
食べにくくで大苦戦。
慣れないから仕方がないか・・・
つーか熱い。熱いぞ?

ウェイトレスが申し訳なさそうにやってきて・・・



「失礼しました。スプーンをお出ししておりませんでした」

ユーザーID:4153419564
 
現在位置は
です