現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キウイとりんごのジャムの作り方ご存知の方いらっしゃいますか?

bird
2017年11月29日 19:11

15年ぐらい前にヨーロッパ某国で働いていた時、一時期同僚だった人がその方のおばあさまが作ったキウイとりんごのジャムをくれたことがあります。

その国はジャムの種類が多く、手作りする人も多いので、美味しいジャムをたくさん食べましたが、そのおばあさまのジャムは今までずっと私が食べた中で一番美味しいジャムで、忘れられません。

ジャムなんて普段手作りしない私がネットの情報を見ながらキウイとりんごのジャムを作ってみたこともありますが、色も綺麗にできなかったし、味のバランスも全然おばあさまのジャムからはほど遠かったです。

数年前その同僚にメールでレシピを教えてもらえないか聞いたのですが、おばあさまは10年前に亡くなってしまい、もうわからないと言われてしまいました。

美味しいジャムを家庭でお作りになる方で、キウイとりんごのジャムの作り方がわかる方がいらっしゃったら、是非レシピを教えていただけませんか?

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
私のジャムのレシピ1
サイプレス
2017年11月29日 21:15

ジャム、我が家では通年何かしらのジャムを手作りしてストックしています。
作る時は一か月分を一気に仕込みます。その季節のフルーツを使って作ります。

キウイとりんごの組み合わせはうちではやったことがないですが、この季節、洋梨が出回るのでキウイと洋梨の組み合わせは我が家の定番です。

果物をジャムにちょうどいいサイズに切ります。うちは市販のジャムよりは大きめにカットします、ゴロゴロした感じがすきなので。キウイはおうぎ形で暑さ3mmくらい、洋梨も同じサイズくらいにします。
すべて切ったら果物の重さを計ります。その果物の総量×0.6(60%)のグラムでグラニュー糖を計ります。果物を鍋に入れ、上からザザーッと砂糖かけて、レモン汁をグラニュー糖100gにつき大さじ一杯加えます。(砂糖が670gだったら、大さじ6とおよそでいいので7分目くらい適当に測る)木べらでざっくりまぜて30分放置します。

砂糖もいろいろ試しましたが、色が一番綺麗なのはグラニュー糖です。
我が家は料理やコーヒーにきび砂糖を使っていますが、ジャム用にグラニュー糖を購入します。断然色が綺麗。

そして冷凍庫に豆皿を冷凍します。お皿です。これはジャムの硬さをみるのに使います。
30分なじませて若干汁気が出てきたのを確認して火をつけます。中火。アクを取りながら煮詰め、いい感じになったら、この冷凍した豆皿を出してちょこっとだけジャムを皿にいれます、小さじ1杯くらいでいいです。ジャムは熱い時はゆるくなっているので、皿を冷凍しておくことで味見分の少量のジャムが瞬時に冷めて、硬さを確認することができます。

人様にプレゼントする時は煮沸した瓶、自宅用はもうそのままジャム用の保存容器に入れてしまいます。作りたてのジャムは高熱なので、たいがい大丈夫です(笑
熱いままですぐに蓋をしておくと、(つづきます)

うちのレシピ2
サイプレス
2017年11月29日 21:27

(続き)熱いままいれてすぐにジャムの瓶の蓋をしておくと、冷蔵庫で冷やして食べる時に開けたら新品の市販のジャムを新たに開けた時と同じ音がしますよ!(これはどうでもいいか…笑)

私の個人的なジャム作りの重要なポイントは
・砂糖はグラニュー糖で果物の重量の60%
・レモン汁は省略しない(ジャムの粘度に関係するペクチンのため)
・豆皿を冷凍して味見してジャムの硬さを確認する

この三つです。これでもう10年以上自家製ジャム作ってます。気に入ってくれている友人たちにもたまにおすそ分けしています。

また、りんごのジャムを作る時はシナモンを入れます。もしかしてそのおばあさまはジャムを作る時にスパイスを利用していたのではないでしょうか。
ジャムにスパイスと聞くと変な感じのする方もいるようですが、例えばグレープフルーツのマーマレードにちょこっとだけフェンネルいれると引き立ったりするのです。
いちじくのジャムにクローブとシナモンを入れるのも我が家の定番です。クローブはホールで入れてしまって食べる時にはよけます。

それから、お酒少々。これは私はブルーベリージャム作る時に少量だけ赤ワイン入れたりします。(料理に使った残りがあれば、くらいの感覚で必須ではないですが)アルコール分は飛びますが、深みが出ます。

さらに、私は個人的には単品の果物のジャムよりも断然ミックスジャムが好きです。
いちごジャムはバナナと組み合わせます。ジャムにバナナ!?と思われるかもしれませんが、これがまた絶妙の組み合わせなんですよ…いちご高いしバナナでかさが出ていいし(笑
いちご1パックにバナナ1本くらいの比率です。

ジャム大好きなのでついつい長くなってしまいました。
そのおばあちゃんのジャム、再現できるといいですね!(すごくきになるなぁ)

現在位置は
です