現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が土日に友達と遊びたがりますが、誘ってみていいのか?

ワカメ
2017年11月29日 19:17

うちの小2の男子なのですが、
旦那が出張で土日にいないとき限定で、友達と遊びたがります。

「土日にパパが出張でいないから、友達と遊びたい」というのは、
自分勝手すぎる気がして、
私から相手の親御さんに、打診することは出来ずにいます。

かといって、土日の約束に関しては、子供同士に丸投げも出来ずにいます。

学区が広範囲の為、土日約束するとなると送迎も必要だし、
今の時期は寒くて、土日遊ぶとなればどちらかの家になると思われるので、
どうしても親同士の約束も必要になるかと思います。

幼稚園のときも、確かに子供の主張通り、
「うち以外にも土日暇な家もあるかも?土日誘ってもokな家もあるかも?」と思いつつ、
でも思い切って誘うことも出来ないまま、数年経過してしまいました。

あと、数年経てば、土日の約束でも子供同士で決めて来れるようになるだろう、
あと数年の辛抱だ、と思ってきましたが、

土日に母と子で出来ることも限られており、
子供も幼稚園のときよりは、親より友達と遊びたい年頃になってきていて、
母と2人きりの週末は退屈なのでしょう。

誘うとしたら、手順としては、
子供から子供に打診し、相手も遊びたければ、相手の親がokか確認してもらい、
親がokだったら、私の連絡先を相手の子供経由で相手の親に知らせて、
何時に家に遊びに来てとか、家の住所とか知らせ合う?

結構大変そうで、やはり土日に遊び合える友達というのは、
「幼稚園から友達で、平日に何度も遊びに来てるし、親同士も仲良し」みたいな家だけなんじゃ?と、
尻込みしたくなってきます。

そもそも低学年で、土日の誘いを子供同士でしちゃっていいのか・・・?
「土日(家族で過ごす日)に誘って来る変な親子」と思われるのが怖くて出来ずにいます。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ早いかなー。
akane
2017年11月29日 20:11

2年生では、まだ早いかなと思います。

土日にも友達と遊ぶようになるのは
5年生くらいからで、近所の子と限られます。

サッカーとか、野球、ドッチボールなどお勧めします。

友達にも会えるし、休日にも予定が入り、
メリハリが出ますよ。

それは面倒・・と思うなら
仕方ないですけど・・

あなたのお子さんの「暇」のために
土日に連絡とったり、送迎したり
そっちの方が、相手が面倒なんです。

低学年の間は、自分の子の「暇」とうまく付き合うことも
育児のひとつだと思うんだけど。

いいんじゃないですか?携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月29日 21:53

誘いに行かせても。

うちも誘いに来てくれたら出します。

用事があったら断るし、子供が遊びたがったら優先するかも。

広範囲でも学区内ですよね?

誘う側なら、「うちにきてもいい」と言って誘いに行くとか。

あちらで昼食をごちそうになるようなことがなければOKかと。

まだ2年生だから
リッツ
2017年11月30日 1:48

小学校2年生で土日は、遠慮するのが無難じゃないかなあ。
あなたがとても常識的だと思います。
子ども同士で約束して親に聞いてもらって、、というのもいいけど、できればその親御さんと実際会った時に「普通駄目だとは思うんですけど」のような感じで聞いてみて、、というのが心配ない気はするけれど。

うちも妹一家も、2年生の時点で土日、子どもたちが友達と遊ぶことはまずなかったです。
家族で過ごす。旦那が不在でも家で過ごしたり母親とどこかへ行くのが主ですね。

確かにパパがいないと子供はつまらない、という場合もあるんでしょうが、何かのイベントとか映画、水族館や動物園はお子さん、もう乗り気じゃないんですか?
もう少しの辛抱を更に。5年生くらいまでは難しい気がする。

実際誘ってみて断られたらお子さんは納得するかもしれませんけど、もうちょっと母子で何か遊べることを見つけてみて。
それか、、二家族合同とかならありえるのかな。

あのー携帯からの書き込み
さくら
2017年11月30日 8:33

小2ともなれば、子ども同士で誘い合いますよ?
もう親掛りの年齢では無いでしょう。
まだ小さな子どもではありますが、幼児とは違います。

特に男子なら、もうそろそろ親から離れて友達と遊ぶ頃かと。

基本的に子供自身に交渉させる
子持ちししゃも
2017年11月30日 9:16

小学生になれば基本的に自分で遊ぶ約束をしていました。
我が家のルールを教えて相手もOKなら、という感じで。
ただ我が家は夫は土曜日は仕事があるので土曜日はいいけど、さすがに日曜日はどこもお休みだろうから家族で過ごしたいだろうし日曜日はダメ、としていました。
そうしたら土曜日に遊びに来ていた子が、ふとした会話で
「えっ、お父さんいるの?土曜日に遊べるし家にお父さんいないから、てっきりうちの様にお父さんいない(母子家庭)のかと思った」
って言うんですよ。
一般的には週休2日ですよね。
大抵は父親が家にいる場合は遊べない。
そうか土日に遊べる子は、そういうお宅か‥。と思った事があります。

なので最近はシングルも多いと思うし、複雑な話は聞かない・触れない方がいいと思うので、こちら側のルールだけ子供に教えて、子供同士で話し合わせた方がいいんじゃないかしら?

誘ってみては?
ふむ
2017年11月30日 9:20

断られるかもしれないですけど、誘ってみたらいいと思います。
土日に退屈している子どももいるでしょうからね。

低学年の口約束はあてにならないので、トラブル回避のためにも、親の介入は必要だと思います。
授業参観などでお子さんと仲良しのお友達のお家の人に会うチャンスはないですか?
直接お話ししてみて、お付き合いできそうな方なら、「こんな時、うちにお呼びしてもいいですか?」と連絡先を交換しておいてはどうでしょう。
そうすれば、親同士も連絡しやすいですし。

それまで待てないようなら、主様宅で遊べる日を設定して、都合がつくお友達を一人呼んでみては?
「○日に家で遊べるから、誰か誘って良いよ。○人までね。お昼ご飯食べた後に来てもらって夕方に帰る感じで。その子のお家の人が良いって言ったら一緒に遊べるよ。」
そしてお子さん経由で「○ちゃんと遊ぶ。○ちゃんのお家の人も良いって。」と話がまとまれば、子どもを通じて電話番号かメールアドレスなど連絡先を先方に渡す。先方の連絡先を知らせてもらえたら、親同士で予定を決め実行。
この方法だと、子どもを経由しての連絡なので、特に低学年男子だと、どこかで連絡が途切れる可能性は高く、親同士のやりとりまで至らないかもしれないですが。

先方のお家の方がどのような人がわからないと不安かもしれませんが、先方も面倒だったり、都合がつかなければ断ってくるでしょう。
子どもの口約束だけだと、楽しみにしてたのに当日すっかり忘れてて来なかった、お家の人の都合で急にキャンセルなんてことも多々ありますけど、あまり神経質にならず、誘ってみてはどうでしょうか。

わかります携帯からの書き込み
せん
2017年11月30日 9:58

ウチも小2男子一人っ子です
ウチは学区も狭く、早いコは1年から週末も友達と遊んでます。
子供さんが楽しく過ごせれば良いなら、ママと2人でお出掛けはダメなんですか?週末にやってるイベント調べたり、子供向けの映画やワークショップなど、ショッピングモールとかでも良いのでは?ウチは、よく2人でそうやってお出掛けします。小洒落たランチも、もう一緒に行っても大丈夫ですし。
どうしても、お友達と遊びたいなら、平日も遊んだ事ある友達から、声掛けて、親の事も知ってる人なら言いやすいですよね?
ウチは反対に勝手に子供が約束してきて、親の予定もままならない時も多く、イライラさせられますよ。長時間遊ぶと、喧嘩や揉め事も自然多くなるし。私は、もう少し高学年になってから、友達と週末遊ぶのでも良いのではないかなと思ってます。主さんみたいに、たまの事なら子供さんも嬉しいでしょうね。
頑張ってください。

誘ってみては
mama
2017年11月30日 10:08

誘ってみてはいかがでしょうか?
ただ、金曜日に「土日遊べる?」では急すぎるので、月曜日にはお友達に聞いてみてから始まって、主さんがお考えの誘う手順で大丈夫だと思います。

土日に習い事を入れていらっしゃるご家庭も多いし、今の時期は風邪、その他の感染症も怖いし、誘うのも気を使いますよね。

まずは、息子さんが遊びたいお友達を誘ってみてください。
学校や、公園で待ち合わせて行くというのも迷子にならずにすむかと思います。

いや・・・・
元気
2017年11月30日 15:12

自分の家に来て貰う前提で土日に誘うのは有りでしょう。
誘ってみて断られたら諦めれば良いし。

でも、相手の家に遊びに行く前提で土日に誘うは、なしです。

まずは迎える側から始めては?
プイ
2017年11月30日 18:56

今度の土日はパパがいないからうちに遊びに来ない?とお子さんが説明して誘えるようならOKなのでは?と思います

我が家は土日無理派ですが
親同士が特に親しくなくても、子供同士が仲良い感じで、主さん側から招いてもらう分には、特に変に思ったりはしません
わが子も遊びたいと言えば、お邪魔させていただくと思います
土日家にあげるのは難しいので、代わりに平日お招きします

土日に相手から招かれたら行っても良いと思いますが
誘う場合はあくまでも自分の家で、というスタンスなら大丈夫なのではないでしょうか?

平日土日問わず、向こうから相手の家に来たい来たい!といってくる子はちょっと迷惑ですね…

補足です。
ワカメ(トピ主)
2017年11月30日 20:45

補足します。

今までに、土日に友達と遊んだことは数回あります。

先方 「夏休み空いてる日ある?」
私  「火水なら大丈夫。今週土曜も大丈夫だけど、土日はダメだよね?」
先方 「いや、うちもちょうど土曜まで旦那出張だから土曜にしよう。」

みたいなパターンと、

あとは、子供同士が遊びたいと言う相手のお母さんが、
ワーキングマザーだったので、

私  「平日うちにお子さんだけ来て貰うんでもいいよ。」
先方 「いや、うちの子を1人で人様の家に上げるのはまだ無理だわ。
    土日じゃダメ?」
私  「うちは今週日曜は旦那が出張でいないから大歓迎。」

みたいなパターンだけです。

うちが友達を誘うのは、大体行事のあとの振替休日で(カレンダー的には平日)、
誘われるのもそういう日がほとんどでした。

幼稚園の頃は平日の午後も、皆割と暇で遊んでいましたが、
小学校に入ってからは、お互いに平日は習い事で忙しい子が多く、
平日の放課後に、子供同士で遊ぶことはほとんどありません。

平日の放課後に遊んでいる子同士は、
「お母さん同士が以前からの繋がりがある仲良し同士」っぽい雰囲気です。

うちは、幼稚園が今住んでいる場所から遠く、
幼稚園からの友達がいない小学校に通っているので、
子供が学校で仲がいい子がいても、その子のお母さんと私は挨拶程度だったりします。

そして、相手の子から土日の誘いが無い=土日は友達と遊ばない家?、と思ってしまいます。

でも、相手の家もそう思っている可能性もあるから、
こっちから動いてみようかな?と思ったり。←今ここ

幼稚園の時と違い親同士交流機会が少なく、相手の家の方針が全然判らないので、
思い切って誘ってみるか、やめておくほうが無難か・・・

3年生くらいから電話していた
茶々呑
2017年12月1日 14:39

うちは男子ですが、3年生から電話で遊びに行くお誘いをし合っていましたよ。

とりあえず、誘う気60%→20%くらいになりました。
ワカメ(トピ主)
2017年12月1日 18:11

レスありがとうございます。いろいろ参考になります。

誘ってみていいと思うというご意見もあり、ありがとうございます。
トピ立てしたときは、誘ってみたいな6割、でもなあ、、、4割くらいでしたが、
だいぶ思いとどまっても来ました。

やはり、もう少し相手の親御さんと仲良くなってから、
せめて、
「うち、土日出張多くてさー。暇してるよ〜。」
「えー、うちもだよー。」
「じゃあ、今度遊ばない?」
くらいの会話が出来るようになってからかなあ、と思いました。

遊ぶ相手を具体的に考えると、
クラスに男の子は大勢いても、子供が仲がいい子、
土日にこちらから誘ってまで遊びたいと思っている相手は、
多くて5人程度だろうし、その中には土日忙しい子もいそうです。

参観のときなどに、子供同士が仲がいい子のお母さんを探してみて、
なんとかがんばって、相手の親御さんともう少し知り合い度を高めようと思いました。

もし、
「親同士なんか知らなくていいよ。土日だって全然子供同士誘って遊んでるよ。」
というお宅があれば、そういうお宅の子がもしうちの子と遊びたければ、
うちのことも誘って来るでしょうしね。

そういう子とうちの子は親しくないのでしょう。
残念ながら、そういうお子さんに土日に誘われたことがありません。

数か月前に引っ越して来た土地で、
ここには母子で土日に遊びにいけるような場所があまりありません。
前の場所では、土日旦那が出張でも、今ほどは困らなかったんですけどね・・・

今の土地は、旦那さんが土日出張という家が多いとも聞いています。

まずは、次のチャンス到来のときのために、
子供が誘いたい子の親と仲良くなるようにがんばるのと、
いつでも友達が来れるくらい家を綺麗にしておくのが先だな、と思いました。

土日は基本家族の日。
まじかる
2017年12月2日 12:20

ウチは主人がいようがいまいが、土日は家族の日、として過ごしてきました。なので、うちの子はもう中学生の男の子ですが、土日は高学年の時にたまたま会ってそのまま遊ぶ、ぐらいだったと思います。まだ小学2年生ですよね?旦那さんがいなくても、家で母子ゆっくりでもよいのでは?友達とは学校で遊べるんだし・・・。

誘ってみる
心理職
2017年12月3日 18:20

高学年なると塾やら何やらで、もっと遊べなくなります。今のうちに、友達と遊ぶ体験をできるだけさせてあげてください。母子ふたりで満足する年ではないです。友達と自由に遊ぶ中で得られるコミュニケーション能力は、その後の対人関係能力の土台になります。ここが弱くて、思春期以降つまづく子が、今すごく多いです。

一人っ子ならなおさら、友達づくりの能力は大事です。面倒でも、親が、手伝ってあげてください。得られるものは大きいです。何度も断ってるのに誘ったら迷惑でしょうが、一度誘ってみないことには、相手のおうちのスタンスも分かりませんよね。いったん、「土日に誘われるのを歓迎するうち」がわかれば、後は簡単です。頑張って。

土日にやっている運動系はどうですか?携帯からの書き込み
えーと
2017年12月4日 10:28

土日に他の家の子を誘うのはハードルが高いと思います。

うちは、小3ですが、平日は児童館で遊んでます。

土日も何もないと、どこか出掛けなきゃ、うるさいし、毎週、出掛けられるお金もないので、学校の子を集めて、学校の校庭でやっているサッカーチームに入れました。

土曜日は練習して、日曜日は試合で忙しいですけど、慣れると楽ですね。

元々、サッカーを始める前からの友達もいたし、同じクラスの子が4人もいるので親としても、学校の情報を話せたり楽しいです。

毎週、やることがあるっていいですよ。

用意も最初は色々かかりますけど、4年生になれば、一人で練習に行かせられますしね。

サッカーでも野球でも、空手でも、スイミングでも、始めてる子は多いですよ。

主さんのような子はお勧めですね。

午前中、空手やって、午後はサッカーの強者もいました。

友達とただ遊ぶより有意義ですよ。

土日に公園に行けば、遊び相手いませんか?携帯からの書き込み
小3息子の母。
2017年12月4日 21:55

うちの地域は、小1の一学期だけでした、事前に約束していたのは。

二学期からは徐々に、近所の公園に息子一人でフラッと遊びに行けば、誰かしら知り合いがいて、大勢でサッカーしたり、野球したり。

土日に、家に誘いに来られたのも、小1だけでしたね。
今は、土日も習い事してる子が多いし(特に、共働き家庭で、平日習い事入れられない子が土日に行く)、土日は家族で出掛ける日に設定している家庭も多いので、約束とか、誘いに、というのも無くなりました。

土日、予定がない子はとりあえず、近所の公園にフラッと遊びに行くというのが、うちの地域の定番になっています。
野球やサッカーを習っている子は、公園で、一人で黙々と自主練していたりします。

児童館とかは?
yuki
2017年12月5日 11:08

孫(小4・女の子)は小2頃から友達数人で約束して、児童館(小学校傍の公民館の2階にあり市立図書館も隣接)に集合して時々遊んでます。

子供達で約束してくるようで、児童館までは近いので、送迎する親もしない親もいるようです。年に5〜6回ぐらいでそんなに多くはありません。

ごく仲の良い子とは親も付き添い、バスに乗って大きなプールまで泳ぎに行ったこともあります。これは相手の子が言い出し、お母さんが計画してくれて、両方普段は車に乗っていますが、バスに乗っていくのも良い体験だからということで提案され、一緒に行けて楽しかったようです。

お互いの家で遊ぶこともありますが、これもそんなに多くなくて子供達が母親に訊いて「いいよ」と言われたら約束してるようです。

家はそれぞれ都合があって、下の子がいて散らかってるからダメだったり、家族で出かける予定があったり、日曜日はゆっくり休みたい親とか、いろいろあるようです。

たぶんですが、親同士が連絡して誘うとか、お礼を言うとかはしてなくて、よその家に行ったら時々はこっちにも「来ていいよ」と子どもに言って呼んだりしてる程度のようです。

うちは子供に誘わせていました
おばちゃん
2017年12月5日 12:50

「いつ・どこで・何時から何時・誰と」をはっきり約束すること、また予定があったら無理には誘わないこと、場所は学校(土日遊べるので)か公園限定。
土日は家族の時間と言う方も居ますが、土日仕事の家庭は意外と多いですし、パパと自宅で留守番なのでママが居なくて喜ばれることも…。
断られることも多かったですが、たまに遊んでましたよ。
うちのあたりは、高学年になるとスポーツの習い事か塾に行きだす子が増えるので、低学年は予定がない日は学校などで遊んで、家族の予定があればそちらという子が多いですね。
ただ、地域性もあるのかな?と。
我が家のあたりは全て徒歩圏内なので好きにさせてますが、義実家付近は公園が自転車の範囲まで含まれるので小さいうちは子供だけで外に出して居なかったと言ってました。

現在位置は
です