現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘はとても可愛いけど、怒ってしまう

マミー
2017年11月29日 20:27

娘はもうすぐ四歳。
可愛くて可愛くて、たまりません。
一生懸命話してるときやおどけてるとき、訳のわからないことを言うときもとても可愛いです。
寝てる時は起こさない程度にぎゅーっとしたり、寝顔を眺めたりしています。

ですが、着替えるときや、歯磨きをする時、次の行動に移るまで時間がかかり、朝などはガミガミ怒ってしまいます。 
「靴を履いてって言ったでしょ!」
「早く着替えなさい!」

すると、「まま、怖いから怒らないで。。」と言います。
怒りたくないけど、例えば服を着替える時、ベッドの上で飛び跳ねたり、包まったり、逃げ回ったりしてスムーズに着替えてくれない時が多いです。

怒っても効果がないので、他の方法を知りたいです。
できるなら怒りたくないし、ずっと笑顔でいたいのです。
娘にはずっと笑っていて欲しいです。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
早く!早くは親の都合では?携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月29日 22:47

「待ってあげる」って最高の愛情表現なんだそうですよ。

主はそのま逆ですね。

子供が親の都合を先読みして対応ですか。

もう少し時間に余裕を持って行動しては?

5歳6歳になったらもっとできること増えますよ。

常にごっこ遊び
yuki
2017年11月29日 23:27

着替えさせたいときは、服を持ってきて洋服を売る人になります。
「お客さま、こちらがお似合いだと思います。ご試着してみては?」
食卓に早く着かせたいときは、ファミレスのスタッフになります。
「○○さま○名さま、お待たせいたしました、こちらへどうぞ」
髪を整えたり乾かしたいときは、美容師さんになります。
「本日はどのようスタイルになさいますか?」

と、まぁ「ごっこ遊び」にしてしまうと、結構早く行動に移れたかなと思います。
特に女の子には効果的かもしれないですよ。

良かったらお試しを。

同じ年齢の娘がいます携帯からの書き込み
あこ
2017年11月29日 23:27

8月で4歳になったばかりの娘がいます。
お気持ち、すっっっごくわかりますよ!!

やはり朝って、幼稚園に早く行かなきゃと家事があったりで思うように動けずイライラしてしまうんですよね。そんな時に限って、遊び始めたり、ゆっくり着替えたりとつい私も早く早くとガミガミ言ってしまいます。
「怒らないで…」ってカワイイじゃないですか。うちなんてつい怒ってしまうと「もうぜったいに着ないから」と服を投げつけてきたり、部屋の隅から動かなくなったりで、しまったぁと思うこともしばしば…。
とりあえず、かなり時間に余裕を持たせて朝は起きるようにしています。もし遊び始めてしまったら、それが終わったら必ず着替えるんだよと約束させて。本人も幼稚園に行かなければっていう事はわかっているので、ある程度遊んだら満足して次の行動に移ります。
例えば、べットの上で飛び跳ねたのなら10回ジャンプしてからねとかかな??

娘は幼いなりに、幼稚園での人間関係に揉まれながら頑張ってるとも思うので家庭では穏やかに過ごして欲しいなぁと。
そう思いながらもついついガミガミしちゃうんですけどね。反省…。

怒るから効果が出ないんです
おかあさんといっしょ
2017年11月30日 3:30

トピ主さんはお仕事したことがありますか?
上司にガミガミ毎日同じ事で「早くしろ!」と怒鳴られたとして効率上がると思いますか?
「今すぐメールしろって言っただろう!」と毎日怒鳴られてやる気が出ますか?
それともまた怒鳴られるんじゃないかとビクビクしてやる気が落ちたり上司が苦手になると思いますか?

旦那さんが毎日帰ってくるなり「早く飯作れ!」と怒鳴られたらやる気が出ますか?
私だって忙しいのよ!と思わず、素直に明日から気をつけます、と思ってそれを実行できますか?

着替えが遅かったり歯磨きに時間がかかるのは子供なら当然の事なんです。
大人が持つ時間やスケジュールに対する認識が子供にはありません。

娘さんにはスケジュールはないんです。
貴方のスケジュールに合わせて生きてるんです。外出だって保育園だって幼稚園だっていってしまえば親が決めた事。
着替えの遊びを中断したり、ゆっくり靴を履くのを中断して怖い親の都合に合わせてるんです。
子供なんだから親の都合に合わせるのは当然ですが、親は子供の視点も考えてあげないといけません。

どうしたら早く着替えてくれるか?
親にとっては面倒でも、早く着替えることが楽しくなるようにするのが一番の近道です。そして達成感を感じさせられるようにする。
ママと着替え競争するとか、ママが歌いながら子供が着替えて歌が終わるまでに着替え終えるようにするとか。
しばらくは貴方が一緒にいてやること。子供は楽しい事なら学ぶの早いです。

育児は小さな努力と忍耐の連続です。それは育児だけじゃなく仕事も結婚もそうですよね。育児だけ違うなんて事はありません。
部下のやる気を削ぐ上司かやる気を出させる上司か、妻に思いやりを持つ夫か威張る夫がいいか、子供を萎縮させる母親かやる気を出させる楽しい母親か、自分の理想を考えてやり方を変えるきっかけにするといいですよ。

わかります携帯からの書き込み
おばちゃん
2017年11月30日 7:23

4歳位の女の子。お喋りでおしゃまで可愛いですよね。でも、忙しい時にふざけて支度がまともに出来なかったり、ぐずったりするとイライラするのわかります。ムカーッですよね。
でも、怒ってやらせても自分も子供も嫌な気分になっちゃう。
そんな時は、競争ごっこで。
子供は競争が大好き。「ママがトイレに行くのと、あなたが洋服着るのどっちが早いかな?」とか、キッチをタイマーをセットして「鳴るまでに出来るかな?」とか。そして早く出来たら「早かったね、びっくりした!凄いね」とめちゃくちゃ褒める。やってみて下さい。

えーそれ無理
ままん
2017年11月30日 10:09

娘にはずっと笑顔でいてほしいって、
まともに躾するなら無理だと思う。
その年齢なら、いますべきことの優先順位はわかってほしい。
いまは跳び跳ねて遊ぶ時間じゃない、着替えておしたくしないと行けない時間。
出掛けるのだから靴を履いてといったんだから履くのがふつう。

でもこどもは遊びたいです。
気持ちのままに興味の向くままに。
それをとことん尊重してあげると、娘さんはずっと笑顔です。
が、のびのびとか、子の意思を尊重という名の野放し、躾無し育児になります。
しかられたら怖くて当たり前。

えぇわかります
さる
2017年11月30日 10:42

イライラしますよね。
ちょっと、早くしてよ!!
急いでる朝は、特に。

わたし、諦めました!!!
「早く」って言うの、止めました。

早めに準備させて、準備OKになったらTV見ていいよ!とか。
全部出来たら、遊んでいいよ!とか。
「自分で出来るじゃーん!!」と自尊心をくすぐったり。

ベッドでお着替え、止めてみては?
「寝室は寝る場所。遊ばないで!」ルールが我が家にはあります。

*自分でやらせる
*やらなきゃお出掛けしない
*登園時、支度出来てなかったらおいてく(ふりをする)
*出来たらべた褒め、ご褒美。

まだ4歳ですから☆
色々ちゃんと出来なくても、諦めましょう!
出来ることがたくさん増えていきますよ。

分かります
mikan
2017年11月30日 10:53

わたしも全く同じです。
子供が可愛くてしょうがありません。でも怒ってしまうんですよね。
そして、毎晩反省。もう二度と怒らないと意を決する。そして気がつけば怒っている。
子供は時間の観念がありません。時間がないから急がなきゃならないということがあまり分かりません。
急ぐという言葉も子供にとっては曖昧なんです。
例えば〇〇時に〇〇へ着く、っていうのは、大人にとってはそこへ着くことが目標ですが、
子供はそこへ着く過程を楽しむものだそうです。
お嬢様の様子、至って普通です。子供とはそういうものです。
そうじゃなくて、お利口すぎる方が、後々ちょっと心配です。
また、朝のお支度だったら、あと30分早起きして、お母さんも余裕を持って指示を出したり、
たまには楽しく追いかけっこして遊んだり出来るようになったらいいとおもいます。
やはり、早寝早起きは大切です。
親が子供にどのようにっ接するかで子供の性格や人間性も養われていきます。
いつもガミガミ怒っていたら、お友達にも怒鳴るような子に育ってしまいますし、いづれは親にもそうするようになってしまいます。
子供時代の親の接し方って本当に大切です。「怒る」ではなく、できるだけ穏やかに諭して教えるように心がけてください。
お母さんが余裕を持って穏やかに接することって大切です。
私たちも子供を持つことによって、いい親になろうとすることによって、子供に成長させてもらっているようなものです。
忍耐することも学ばせてもらっています。
子供の心は澄んでいて、とても綺麗で、優しく、素直です。
親はむしろ、子供から学ぶことの方が多いのではないでしょうか?
素晴らしい宝物を授かったことに感謝して、優しく接してくれる子供に感謝して、大切に、愛して育ててください。

歌で注意をひく
白蛇
2017年11月30日 13:06

子どもは、怒るものではなく、叱るものです。
そして小さなお子さんに、○○してって言ったでしょ!みたいにヒステリックに過去をアピールしても、ほぼまったく通じません。
子どもはいま・現在のみを生きているので、過去や未来のことはピンとこないものです。
つまり、してっていった、約束したよね、など(過去)、お受験や、おべんきょうは、将来のあなたのためなの(未来)は、一部の大変優秀なお子さんをのぞき、意味不明なものだそうです。

子どものいたずらなど、あとから叱っても意味がない、現行犯逮捕が必須だと言われるのはそのせいです。
いまだけに生きているから。

さて洋服を着ないのは困りますが怒るほどではないですね。4歳ですから、まだまだファンタジーどまんなかです。
軍隊のようにてきぱきしてたら、それはある意味病んでますよ。
叱るのはもっと大事なときに。人を傷つけたり、本当にやってはいけないときにしないと、ガミガミママの声は本当に叱るときに効果がなくなります。

時間がかかるのがわかっているなら、早起きして、時間を作ってあげましょう、上の子のときは、そうしました。
下の子はすぐ違うことをするので、お着替えの歌、靴を履く歌、カバンを背負う変な動きなど、適当に作って歌って注意をひきました。つられて準備の動きをしていました。いえーい!パジャマを脱ぐぞ!ふぅー♪Tシャツかぶっちゃえ、みぎて!ひだりて、頭もでたぞー、いえーい!というかなりアホみたいなやつですが。朝から疲れますけれど、せかすよりも楽しそうだったのでよかったかな。

親が楽しそうにやると真似するもので、なかなか食べない子の前で、おいしーーーい!とおおげさに食べると、つられるのもそうでしたね。

子育てに必要なのは、ユーモアだと、本当によく言われます。子どもが成長して、反抗期、大人になってもです。
お互い楽しくがんばりましょうね。

私も同じ感じでした
ごはん
2017年11月30日 13:17

どうしたら良いのかと考えている間に、子供は大きくなってしまいました。
なので、成功体験ではありませんが。

4歳なら幼稚園でしょうか?
登園の時間があるので、朝、ガミガミ言ってしまうのですよね?
だったら、着替えは15分くらいと考えて。

先に朝食だけは怒ってでも食べさせておいて、
トピ主さんは15分前に家を出てしまうのです。
子供をひとりぼっちにする。

家を出る前に玄関に持っていく通園バッグなど、揃えて置き、
「着替えてここのカバンを持って幼稚園行ってね。
ママは怒るの疲れたから、先に行って待ってるね。」って言う。
もちろん玄関付近で待ってるんですけど。

さあ、ひとりぼっちになって、シーンとした家の中で娘さんはどうするでしょう。
ふざけても、ノロノロしてても、怒る人もいない。
ふざけても見てくれる相手もいないのに、ふざけてるでしょうか。

一気に自立なんてさせる年齢でもありませんし、もしちゃんと出来たら褒めてあげてください。
できなかったら、また様子を見てやってみる。
子供はできたり、できなかったりを繰り返しながら出来るようになって行くみたいです。

今悩んでる事は、きっと5年後も悩んでるなんてほぼ無いです。
今度は宿題しないとか、受験だとか、親の悩みも成長していきますから。

なので深刻に悩む事もないんですが、
親は子供の成長を手助けしてやらなきゃいけないので、
怒ったり褒めたり、常にサポートを諦めずに根気を持ってやるしかない。
いつか出来るようになります。間違いないです。
そのいつかを知りたいのでしょうが、焦っては自分を苦しめるだけです。

より良い子に育てる事に重点を置かれたら良いと思います。
着替えが早い子より、思いやりがある子の方が良いです、よね?

わかります。
惟任
2017年11月30日 17:16

現在3児(7・5・2歳)の父ですが、私も全く同じです。

この問題に対する私の最新の答えは、
「趣味の域には干渉しない」です。

例えば服装ですが、明らかに季節感のおかしな恰好をしたがります。
以前なら何とかその恰好をやめさせようと四苦八苦してましたが、
服装なんて趣味の範囲です。
勿論そのままの格好で外出すれば「親は何考えてんだ?」と思われます。
実際保育園の先生にも長袖着せて下さいと言われました。

でもそこは子供の趣味(好み)の域、そこには踏み込みません。
他人に何と言われようと子供の個性として容認します。
勿論カバンの中に上着は入れておきますし、本人にも寒くなったらちゃんとこれを着てねと言います。
保育園の先生にもカバンに上着を入れてあることを伝えました。
とりあえず表面上は理解してくれました。

子供と格闘するより他人に陰口叩かれる方がよっぽどストレスがないです。
こうしなきゃいけないって思いがあると大変です。

それでも朝の時間のないときは相変わらずギャーギャーやってます。

分かります!
虹色ユニコーン
2017年12月1日 12:13

私は4歳の娘がいます。うちは共働きで、平日の朝はつい「早く」って言ってました。
なので、主様の気持ち、よく分かります。
 娘がかわいくて大好きなのに。
 そんな時、ある方に相談した所、「早くしてほしいことを少しだけ手伝ってあげるといいんだよ」って教えてもらったのです。
例えば、着替えだったら、ボタン1つだけ手伝ってあげる。食事なら、1回だけ食べさせてあげる…など。
あとはほめるのではなく、出来たことを認めてあげることが効きました。「着替え1人でできたね。自分で準備できたね…と。
それだけで子どもも少しやる気が出たり、行動も少し早くなった気がしますよ!

時間の概念を分からせる
保育士です
2017年12月3日 23:24

大人が焦ったり怒鳴ってしまうのは、時間がないと分かっているからです。幼児は分からないので、焦らないし、なぜ大人が怒るのかも分かりません。

4歳なら、そろそろ時間について教えてもいい頃です。
まずスケジュール表を作ります。1.着替え 2.朝ごはん 3.歯磨き など、かわいい絵や時計の絵を描いて貼っておきます。
「早く着替えなさい!」じゃなくて「次にすることは何だっけ?」「時計の針が7になったよ。8になったら出発だよ」と言えば、怒鳴らずにすみます。
できたら、ご褒美も用意しておくといいですね。4.ママと遊ぶ 5.できたよシール とかね。最後が楽しいことなら頑張れます。

それでも毎日うまくはいかないだろうけれど、徐々に分かってきます。そのうち自分から表を見て「次は歯磨き!」「全部できた!」とやってくれると、楽になります。
でも、時計の読み方や時間の感覚をつかむのはまだ難しいので、焦らずにね。

まずは、「子供は大人と同じ時間の感覚はない」ということを理解してください。親に反抗したいわけじゃない。毎日やっていることでも、覚えていないか、目の前の楽しいこと(ベッドで跳ねる)をやってからやればいいと思うんです。正確なのは腹時計と就寝時計ぐらい。そうすれば怒る気も失せます。

逃げ回る子を捕まえると、追いかけっこ感覚で喜んでいませんか?その遊びが好きなら、4.ママと追いかけっこ にしてしまいましょう。早く用事を済ませた方が早く遊べると分かれば、進んでやりますよ。

怒ってもいいと思います
ちゃむ
2017年12月4日 4:06

怒るべきところで怒らないと、大人を舐めたとんでもない娘になるかもしれません。怒るのも愛情なので、怒ってもいいと思います。

5歳とか、もうちょっと大きくなったら、大部分は自分で着替えてくれるし、自分で出来る事が多くなると思いますよ。こんな時期もあと1年くらいじゃないでしょうか。

私はときどき泣き落とし攻撃を使いました。「ママだって怒りたくない。でも着替えないと遅れちゃうのに、○ちゃんがふざけるんだもの。どうしたらいいのよ。うえーん」って感じで、泣きまねです。親が泣きまねで騙すのもどうかと思いますが、今は無理でも、もう少し母親の気持ちを分かってもらいたいし、怒ってだめなら泣いてみようです。これも5歳になると、もう使えません。

5歳って大人なものですよ。言葉はずっと通じるし、5歳からは話して説得に入るので、怒るのも泣くのも今のうちです。

参考になっています
マミー(トピ主)
2017年12月9日 18:58

ありがとうございます。
みなさんのレスを一つ一つ読んで、納得したり、新しい発見があったりしています。
待つていうのも愛情表現ですね。
昨日は、デザートの果物をまだ欲しがりぐずったので怒ってしまいました。怒って反省です。 こういう時、娘のいうことを聞いてあげたら過保護になってしまうのではないかと思い、要求を受け入れないようにしています。でも、とても泣いてしまうし、かわいそうになってきて私がダメと一旦言ったことを覆してあげてしまいそうになります。
わがままにならないように育てるのを意識しすぎてるのか、怒るのが正しいのか、わからなくなってきます。果物の食べ過ぎはよくないと思ったのですが、欲しがればあげればいいと思ってしまいました。お菓子をもっと欲しがることもあります。

ある日、上着を着てねー用意してねーっていつものように促して自分の身支度をしていると、娘が自分で上着を着て、靴を履こうとしていました。娘がスムーズに出かける用意をしているので感激しました。たくさん褒めてあげました。
ところが昨日は、出かける間際にぬいぐるみで遊んで一緒に連れて行くのを選んでいたりして出かけるのに手間取りました。
みなさんのレスを思い出して、時間の感覚がないこと、待ってあげることを意識したら、心の余裕が出てきたと思います。
こういう時期は長い人生の中で短い時期なんだということを考えると、もう少し工夫して楽しく朝の用意をできるようにしてあげようと考えています。
保育士ですさん。スケジュール表はいいアイデアですね。
それは子供にとって楽しそうだし、達成感を覚えそうですね。可愛いスケジュール表を作ってあげたいです。
また来週からも頑張って行きます。

現在位置は
です