現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若者よ、結婚って悪くないものですよ 携帯からの書き込み

うどん
2017年11月29日 20:46

批判いっぱい出るだろうけど、あえて書いちゃいますよ。

若い人たち、結婚に夢見てほしい。

昨今、結婚に対してネガティブな意見が目立つ。

男性はやれ稼ぎを搾取されるだの。
女性は仕事に家事にワンオペ地獄だの。

確かに条件だけ見たら結婚しない方がおトクな世の中になっちゃったね。

私だって30まで独身で、独身でもいいやと思ってた。高給取りだったし。

けど30歳の時に夫と出会って結婚。

ほんとだ。

仕事も失ったし家事も増えてデメリットしかないじゃんって思ったよ。

結婚した途端に上司のパワハラが強くなり、仕事は泣く泣く退職した。
産休を取らせたくない為のマタハラと言うやつか。

荒れてた私。

夫は優しかった。

一生側にいるって誓ってくれた。

私はもう既婚だし田舎で正社員で雇ってもらえる職場はなくパートに転落。

収入は1/3に。

落ち込んだけど今は精一杯頑張ってる。

パートってことで家事は全部私の仕事だからそれなりに毎日忙しい。

昨日風邪をひいて仕事終えてから寝込んでた。
夫には「夕食がない」ことをラインした。

夫は帰ってきてからおかゆを作ってくれた。
たくさん風邪薬も買ってきてくれた。

私は幸せだ。

夫と一緒なら人生がんばれる。
将来介護も引き受けるよ。

正直、稼ぐ女性には結婚はデメリットばかりだと思うよ。
結婚しなけりゃ私も今頃好きな車や服を沢山買ってたんだろうな。

それでも私は夫と結婚して良かった。

世の中には事情があって結婚しない人もいる。
だから独身を批判するつもりはない。

けど若い人が最初から「人と人生を歩むこと」を拒絶しないで欲しい。

固い言葉ぬきに愛せる人を探して欲しい。

人間、迷惑かけないと絶対に生きていけない。
だから辛い時は甘えていいし、元気な時は助ける義務がある。

こんな時代にあえて結婚をすすめてみたい。

ユーザーID:6008138319  


お気に入り登録数:238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:146本

タイトル 投稿者 更新時間
相手によるだよ…携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月29日 22:39

自然の摂理なので、相手を見つけて子孫を残す…のは自然の流れかと思います。

それが合わない相手であってもはずみであっても結婚して子供作ってそれなりに幸せな感じだと思います。

昔から、人を支配しようだとか、悪い相手もいて、そういうのと結婚したら最悪ですね。

自然界にも一定数居ると思う〜

あー、私は一応幸せな口ですね。

専業ですが、家のこと子供のことで忙しく、自分も自由にやらせてもらってます。

結婚して子供が出来たらまた違うステージですね。

いい相手が見つかると良いけど、相性、ありますからね〜

ユーザーID:6147837199
素晴らしいトピだと思います。
その通り!
2017年11月29日 22:50

同感です。
結婚はいいものです。
人間的に成長できます。

ネットを見てると最近は結婚に対して
「損か得か」を基準に考えている人が多いのかなと感じます。

まあ、ある程度はそういうのも必要ですが。
そんな予定通り・思った通りに行かないのが結婚生活。
苦しんだり悩んだり結婚を後悔したり・・・。
そのすべてが学び(修行)なんです。

私は結婚20年ですが、夫と結婚して本当に良かったと思っています。
自分をこんなにも大切にしてくれる人がこの世にいる、
それだけで生きている意味を感じる事ができます。

40代以降になると
周りでは口を開けば夫の文句、という人が意外に多いので
リアルではほとんど言うことができないのが残念ですが(笑)

ユーザーID:8597541179
結婚はデメリットだらけ
フフ
2017年11月29日 22:50

今時の女性は働きもせずワガママばかりの人が増えました。
離婚の原因も9割が女性が悪いとされています。
この時代に結婚する人は少数でしょう。

女性はメリットあるでしょうね。
ワガママ言い放題なのだから。
だから貴方の言っている事に共感できるのは、ワガママばかりの女性だけです。

>「迷惑かけないと絶対に生きていけない」

こんな事を言うくらいですからね。
今までどれだけ迷惑かけて生きてきたのですか?
それを他人に勧めるなんてねぇ・・・・理解出来ませんね、ワガママ女性って。

ユーザーID:3896151738
いやいや、批判だなんて。しかしビミョーなんですよね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2017年11月29日 23:00

結婚がいい悪いというより、幸せな結婚と不幸な結婚があるとみんな思ってるんじゃないですか?

幸せな結婚はしたい。不幸な結婚はしたくない。

幸せな結婚とは何かというと、金持ちと結婚してトクしてラクしてなんて手合いはおいといて、多くの人は恋愛型、好きな人と一緒になりたいってとこでしょう。

しかしそうそう出会えない。他の可能性を捨てていいほど大好きになれる魅力的な相手には出くわさないか、いても自分が相手にしてもらえないってことじゃないのかな?

「まあ、好きは好きで当面、一緒にいてもいい」ぐらいの同棲相手は見つかるにしても。

一緒に暮らすだけなら結婚しなくてもできるし、逆にいうと、それが「大したこと」ではなくなっている。

付き合ったら結婚とか一緒に住むのも結婚して初めてできることだった100年前とは違っている。

異性関係に社会がハメた結婚という額縁が安っぽい意味のないものになったんでしょう。

恋愛自由化でみんなゼイタクになった。誰かといる幸福の価値が下落した。自由に付き合えるから。

一方で、最高の相手とは出会えないから結婚できない。

好きでもない相手と結婚したら不幸、それでトクもしないならさらに不幸、そのうえ責任を負わされて貢がされたらもっと不幸…ということになるんじゃないかと思います。

女性は、結婚前に遊びたい恋愛したいといわずにさっさと決めちゃえば結婚できるでしょう。ただし好きな相手を選べるかは疑問。

男性は気に入った若い女性や美人に相手にしてもらえれば結婚する。が、ほぼ一方的に経済力を要求されるヒドい待遇からはそれこそ脱出できない。

結局、現代では恋愛結婚できる人だけが幸せな結婚ができるのでは?(本人たちが結婚を望めば)。

あ、金目当ての人は「好き」がなくても結婚でシアワセというかも。ここではカウントしてませんが。

ユーザーID:3856023737
勇気をもらいました。携帯からの書き込み
こころ
2017年11月29日 23:09

私も心から愛せる人と人生を歩みたいと、夢を見ています。でも浮気や不倫が多い世の中を知り、恋人、結婚なんてそんなものかとどこかで諦めて夢見ないようにしていました。友達も妥協だよ、と言ってる人が多く、やっぱり夢を見るのは馬鹿馬鹿しいのかと思いました。でも人生一度きり!結婚したいなと改めて思いました。結婚に夢見ていいですよね!(笑)ありがとうございます!(笑)

ユーザーID:2881687566
こういう話題は結婚年数が大事
りりー
2017年11月29日 23:19

トピ主さんご夫婦は結婚何年目のご夫婦なんでしょうか。40年目くらいの人の意見なら、説得力のある話だと思うですが、それ以下だとちょっと。酸いも甘いもかみわけた、70歳以上の仲良しご夫婦の言う「結婚っていいものよ!」って話が聞きたいです。

ユーザーID:9559911776
あなたの
夕日
2017年11月29日 23:45

今の幸せ気分が今後何十年続くか続かないかわかりませんが、、、
あなたは結婚してたまたま幸せ、、、
それだけで良いのではありませんか?
自分がたまたま幸せだからって、それをみんなに進めるのはどうかと思います。
結婚はしたものの、たまたま全く幸せではなかった人もいるし、
後悔の日々を送っている人もいると思います。
風邪ひいたくらいで家族に迷惑かけるより一人で寝てる方がいいという人もいるし、
お粥が嫌いで、作ってもらっても迷惑、と感じる人もいます。
風邪にお粥、、、なんて陳腐に思う人もいるかも知れません。
結婚したいと思う人、又は結婚出来る人は若者も中年もしています。
その上で後悔してる人、別れた人、幸せな人、、、いろいろです。
健康補助食品が体質に上手くマッチしたり合わなかったりするように
結婚模様も様々です。
自分が良かったから、とそれを人に進めるのは感心しません。
あなたは御自分の今の幸せ感をこの先忘れないようにして、
辛いことも苦しいことも乗り越えて、、、40年50年後あたりにも
幸せを振り返れるような人生を送られるようにお祈りしています。

ユーザーID:8165966028
人生いろいろ携帯からの書き込み
長い冬
2017年11月30日 0:11

アラフィフの私と同年代か、それ以上の方が勧めているのかと思ってしまいました。

トピ文を読む限り、まだまだ結婚生活の「影」の方のご経験は、少ないように思えます。
この先、影のご経験をたくさんなさると、安易に他人様に勧めて良いことではない…とお分かりになるのでは?

結婚生活の影の部分を山ほど経験した私は、わが子に「自分の人生を他人に依存せず、経済的にも精神的にも自立して生きていきなさい。」と伝えています。

それと、トピ文中の「パートに転落」という言葉ですが、正直不快感を覚えます。
パートや派遣職員でも、仕事に責任感と誇りを持って働いている方、正社員に信頼されている方は沢山いると思います。
そういった方々を蔑むような表現は、よろしくありません。

表現の使用について配慮の無いご意見については、相手が聞こうという姿勢にならないのではないでしょうか?

ユーザーID:8147737690
幸せ感じました携帯からの書き込み
メガネ
2017年11月30日 0:12

私もトピ主様のご意見に一票です。

結婚は墓場だ!とか、いろいろ言われるけど、私も主人と結婚して本当に良かったと思っています。

自分や家族以外で、こんなにも大切な人ができるとは思ってもいませんでした。一緒にいるだけで、ほっとできる、そんな存在です。

確かに、人を愛することで得るものも、たくさんあると思います。

ユーザーID:0409125196
結婚に夢が持てる社会にしないとね携帯からの書き込み
若くない既婚者
2017年11月30日 0:31

若い人に、結婚は悪くないよ、した方がいいよ、私は幸せですって、あまり意味がない。

トピ主みたいな発想をする人って、一番無責任で気楽ですよね。

結婚に夢が持てるような社会にするにはどうしたらいいのかとか、結婚に行き着くまでの案なり何なりが、何もない。
終始、自分語りに酔いしれている状態。

ユーザーID:0668301779
余計なお世話携帯からの書き込み
あや
2017年11月30日 0:51

なんでもかんでも自分を基準に考えるのはやめてください。

若い人は結婚しないって、決めつけるのもやめてください。

大学へ行く人が増えて、初婚年齢が上がってるだけでは?

本当に余計なお世話。

>パートに転落。収入は1/3に。落ち込んだけど今は精一杯頑張ってる。

きついかもしれませんが、言わせていただきますよ。

優しさしか取り柄のない収入の低い男性と結婚したトピ主さんから、ドヤ顔で「結婚最高!結婚しなさいよ」と言われても説得力ないです。

結婚、出産などは人それぞれ。
いろんな事情もあれば、生き方もあります。

一つの選択肢だけが最善ではないです。

ユーザーID:8144591245
私は結婚しないのをおすすめしたい派
讃岐うどん
2017年11月30日 0:56

夫は優しいです。私を信用してくれてることも嬉しいです
人間不信な私にとって唯一信じられる人が夫です。

それでも!
結婚しなけりゃ良かったなー
タイムマシンがあったら夫に会う前に戻るよ絶対
独身でいたら、毎日ハッピーだったもん
誰にも文句言われることなく、誰かに合わせる必要もなく
好きな時に好きなだけ好きなことができたでしょう。
家のインテリアも自分好みにできただろうな。
誰も散らかさないから楽にキレイをキープできるよね

など。
ハズレな人と結婚したら、でっかい負債を
背負って生きるっきゃない。苦行でしかない

修行が好きなら結婚してもいいでしょうね
でも私はそこまで忍耐強くもストイックでもないから
結婚しなきゃ良かったと思ってしまう。

ユーザーID:2239745899
まあ、
貧困
2017年11月30日 1:18

収入などが安定していれば
そんなことを考えられる人ももう少しは多いと思います。
元高給取りということは、
ご主人もそれなりなんでしょうね。

あと、結婚後変化した環境に耐えられない人も
中にはいます。
そのために、今住んでいる所から引っ越せないので
結婚をあきらめる人もいます。
(または離婚に至る人)

私も貧乏過ぎて諦めました。
日本でいうかわいいと真逆タイプで貧乏の非正規だと
誰も相手にしてくれないんですよ。

ユーザーID:3757842661
私も携帯からの書き込み
リリス
2017年11月30日 1:34

夫と仲良しなので主さんを批判などしませんよ。
でも先日妹がプチ同窓会なるものに出席して12名の参加者の内8名が「夫、早く死んで欲しい」と言っていたそうで妹も勿論、私もビックリしました。
妹52歳です。
この年になって仲良しなのは珍しいのか、、複雑ですね。

ユーザーID:4295736384
離婚も悪くないよ
soso
2017年11月30日 1:44

「彼を愛した」り「あなたにとっての優しい男に出会えた」という
事情があってこそ あなたも結婚を選択したわけでしょう?
わかります?

世の中には事情があって結婚する人もいる
だから既婚者を批判するつもりはない。

この一文どう感じました?

結婚したい者同士が結婚しただけのこと
離婚も再婚も独身も全部悪くないですよ

そもそも他人の人生に良い悪いはないです
どうか人と比べない人生を

>世の中には事情があって結婚しない人もいる。
>だから独身を批判するつもりはない。

批判できる立場の人はこの世にいません

既婚者の勘違いで一番おかしいのは
なぜか独身者より上の立場にでもなったような気分の方々ね

結婚制度を選択した者、選択しなかった者
子を持った者、持たなかった者で差別があってはならないのですが

この世は差別だらけで嫌になりますね

ユーザーID:1026762410
若者じゃないけど!笑携帯からの書き込み
はな
2017年11月30日 2:11

風邪薬いっぱい買ってくれた旦那さん、微笑ましいですね。
うちも、私がインフルエンザの時は、仕事の昼休みにゼリーたくさん持ってきてくれました。主人は、とんぼ帰りで仕事に向かいました。
インフルエンザで寒気がひどくて、タミフルで意識は朦朧としてましたが、あー優しい人だなと。治ると、優しさを忘れちゃいますが、大事にしようと思います。

ユーザーID:7599393781
いい相手に出会えれば、、ね
たつごろー
2017年11月30日 2:35

既婚25年目男です。
こればっかりは相手によりけり、としか言いようがありません。
誰だって理想の相手と結婚して幸せになりたい、、でもこれが難しい。
この人!って思って結婚しても暴力、浮気が発覚したり、予想だにしなかったことが起こります。

ある面、賭けだと思いますよ。いい人に当たれば一生幸せでしょうし、ハズレだと地獄を見るようになる。

それでも昔は離婚や独身である事がそれ以上に恥ずかしかったから皆我慢して結婚生活を送って来ました。
今では独身を選択することがそれほど恥ずかしくなくなったので、結婚を選ばない若者が増えました。
それと自分の両親が仲むつまじければ、子供も結婚に夢を見るようになるでしょうし、家庭が不和であれば自然に結婚に対する憧れもなくなってしまう、、。

なんとかなりませんかね。

ユーザーID:5638553835
そんなことはみんなわかってるんじゃないかな
アラフォー
2017年11月30日 4:58

トピ主さんがおっしゃってることって、のろけの部分を除外するとごくあたりまえのことで、そんなことみんなわかっていると思います。
なので、主張自体に反対するわけではありません。

むしろ、ご主人とどうやって知り合ったのか、その辺詳しく教えてください。
「固い言葉ぬきに愛せる人」を探すためには結婚しなくてもいい覚悟が必要ではないですか?
それとも、「数撃てば当たる」式ですか?

私も「固い言葉ぬきに愛せる人」が見つかれば結婚したいと思っていますが、どうにもご縁というものがないのですよね・・・
ご縁づくりに励みすぎて仕事がおろそかになったら意味ないですし、難しいところだと思ってます。
ひょっとして「数撃てば当たる」式が最善で、それを実践しないからご縁がみつからない?

ま、そんなこんなでもう40ですよ。

トピ主さんの裏パターンですかね・・・
成功の結果だけあげて夢を語ってもあまり意味がないですよ。

ユーザーID:8499086363
そんな甘えた考えは必要ない
らめーん
2017年11月30日 6:36

>人間、迷惑かけないと絶対に生きていけない。
>だから辛い時は甘えていいし、元気な時は助ける義務がある。

義務なんてありません。
迷惑をかけないようにして生きてください。

結婚するともれなく、相手の両親、兄弟もついてきます。
いくら別世帯ガー、介護は実子の義務ガーといっても
絶対にそれは子供世帯に寄りかかってくる。
自分だけでも精一杯なのに、相手や相手の家族の生活まで見ていられません。

ユーザーID:0143292423
子供は?携帯からの書き込み
30歳既婚者
2017年11月30日 7:13

産休を取らせたくない為のマタハラと言うやつか。
とありますが、肝心の子供のことが一切記載されてませんよ?

結婚すれば子供はついて回る話なのに、子育てナシの『結婚はイイよ』は説得力に欠ける。
人と人生を歩むなら結婚しなくてもできますよ。

ユーザーID:3371186939
 
現在位置は
です