現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

納車までにディーラーさんでの車の練習についてどう思いますか?

まるちゃん
2017年11月29日 21:12

30代女です。
運転免許は今年6月に取りましたが、いろいろあって、10月にやっと新車を契約しました。納車は年明けになると言われました。
教習所通いの時期に、生まれつき運転に向いているほうではないという悲しい事実を自覚し、加えて半年間のブランクもあり、
今ハンドルを握るととても自信がないです。まして車庫入れなんて至難のわざです。
自動車ディーラーの担当営業マンさんは気さくな方で、
例えば仕事が終わる夕方ぐらいならうちの閉店前ですので、毎日来ても構わないですよと言ってくれました。
平日だと仕事が終わる時点でディーラーさんはとっくに閉店していますので、週一回(週末)のペースに店に行っています。
試乗、車庫入れなど、一回1時間半〜2時間ぐらい営業マンさんに付き合っていただいています。
「車買ったから仕事の延長線として...」と思うと、付き合ってもらうのにもちろん感謝しますが、友達を誘って運転の練習に付き合ってもらうより後ろめたさが半減します。
ただ、たかが車一台の営業実績の代わりに彼に過度なサービスを求めているではないかと困惑しています。
やはり、私のバランス感覚はおかしいでしょうか?私の行為はずうずうしいでしょうか?
みなさんの助言を頂けたら幸いです。

ユーザーID:1313835262  


お気に入り登録数:409
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:118本

タイトル 投稿者 更新時間
素敵な営業マンだと思え。
要らない
2017年11月29日 22:44

好意は甘んじて受ける。
中古車市場もあるのにあなたは新車を彼のディーラーで彼から買ったのでたかが車一台ではなく、あなたが彼にとって大切なお客様。
人によるけれど、営業マンて何かと頼りになるものです。
そこまでしないとならない厳しい業界とも言えます。

ユーザーID:6533889033
私の場合は
ほし
2017年11月29日 23:37

お気持ちはよくわかりますが、それはちょっとどうなんでしょう???・・・・と、思います。
万が一の時や、小さなことでも車をすったこすったとかの場合もなんだかめんどくさいことになりそうだし。

ちなみに、私の場合は自動車教習所でペーパードライバーコースというのがありまして。
きちんとお金を払って教習所の教官の方に路上運転を満足いくまで見ていただきました。
(結構昔のことなので今はそういうのあるのかどうかわかりませんが)

ユーザーID:0460305422
いきなり新車なの?
亀太郎
2017年11月30日 0:02

教習場を卒業して免許をとって、いきなり新車とはすごいですね。
まず、ぶつけます。それも一度だけでなく何度もぶつける。
主さんが自信がないと書かれています。ならばきっと新車は早晩ボコボコになるでしょう。
普通の人はね、安い中古車を買って、車両感覚とかを身につけるんですね。
運転がまあまあできるようになってから新車を買うんだけどね。

ユーザーID:0215508990
厚意に甘えすぎ
にゃ
2017年11月30日 0:12

先方から良いと言われたので行くのはまあ良いとして、一回の時間が長すぎです。
営業さんも、1回あたり精々10分程度を想定していたのではないですか?
2時間も練習するのなら、教習所のペーパードライバー講習に行ったらどうですか?

>「車買ったから仕事の延長線として...」
車は金額に納得して買ったのですよね。
今まで何回行ったのかわかりませんが、運転に付き合わせている対価は払っていないでしょう?
営業さん、残業手当付いて無いですよね。
私だったら、友達に付き合って貰うより遥かに後ろめたいです。

ユーザーID:2026836568
やめて、、、、
ふ〜ん
2017年11月30日 0:20

 自動車学校へ行きましょうよ。
相手がどう思っているか、負担になっていないとしても
客観的に見て「おかしい」と思ったんでしょ?

 相手の厚意ではあるけれど、あなたに付き合ってる間に
他のお客様を逃すかもしれない。そういう想像できるでしょ?

ユーザーID:5639629527
初心者で、何千万円の自動車を購入されたのですか?
鼻づまり
2017年11月30日 0:27

車庫入れもままならないような人に、何千万円もする自動車はおすすめできないですよ。
ディーラーに無理やり売られたのでしょうか……。

訓練しないと車庫入れできないようなら
中古車か、あるいは新車でも200万円程度のものにしておいたらよいのに……。

まさか、数百万円の新車を購入したくらいで週に1回1時間半〜2時間、営業員を使ってたりしていませんよね。
しかも、マイカーでもない自動車で練習させてもらっている?

教習所で、免許を取った後自信がない人やペーパードライバーのための受講コースがありませんか?
都内の友人が、実家に帰省した時のためにペーパードライバー用のコースを受けていた記憶がありますので……。
主さんも料金を払って、教習所で指導を受けてはいかがですか?

もしも教習所でペーパードライバー講習を受けても危なっかしい場合は、
すみなせんが運転しない方がいいかも知れませんよ。
ご自身や他人の命の危険に関わるので……。

ユーザーID:4997645180
びっくり
ヨセミテ
2017年11月30日 4:22

今からでも新車にオプションを大量に付けるとかしましょうよ。
さらには自動車保険の内容をかなり盛りだくさん充実したもので申し込むとか。
親戚友人で車を買いたい人がいたら、出来る限りその営業さんで決めてもらうとか。

以上が無理なら、教習所でもう一度練習する方が誰もがスッキリすると思います。

ユーザーID:3940779349
トピ主さんが練習させてくださいと言い出したのではないのなら
自由型
2017年11月30日 4:41

>たかが車一台の営業実績の代わりに彼に過度なサービスを求めているではないかと困惑しています

トピ主さんが練習させてくださいと言い出したのではなく、ディーラーさんが自分から提案したのであれば、週1日程度は気にしなくて大丈夫でしょう。

ただ、サービスは、「たかが車一台の営業実績のために」するわけではありません。
トピ主さんが「親切なディーラーさんだ」と思うのであれば、いずれまた買い替えその他でディーラーを選ぶ必要が出たときにそのディーラーさんを選んであげてください。
機会があればご家族にそのディーラーさんを紹介してあげてください。
基準や程度は人によってさまざまですが、商売上のサービスというのは概ねそのためにあります。

もし、今後車一台分以上の付き合いをするつもりは一切なくそんなこと期待されても困るというのであれば、お金を払ってペーパードライバー用のスクールにでも通うことです。

ユーザーID:9612908251
迷惑に決まってる
yuki
2017年11月30日 5:37

その営業マンが断れないのをいいことに、週一で1時間半も付き合わせて年明けまで?ずいぶん酷い人がいるもんだと呆れます。

その時間、その営業マンは他のお客様が車購入してくれたかもしれないし、少なくとも疲れを取ったり、次の販売に繋げる行動ができるはずです。

厚かましいを通り越して迷惑以外にありません。練習したいなら自動車学校へ行くべきではないですか?

車種指定ならレンタカーを借りて一人で練習したらどうですか?ディラーは自動車学校の車と違って助手席にブレーキは付いていないのですから、営業マンも毎回命の縮む思いをされてるのでは?

私がいたのは建築会社でしたが、ずいぶんお客からムリな要求や申し出がありました。ギリギリの損益分岐点で妥協して応じたり、断ったりしてきましたが、相手も断れないギリギリを見越して言ってくるので、ほんとうに不快な思いをしました。

いくら家を建てるお客でも「こんな客、ろくな事ないな!」と思いましたよ。
もちろん作り笑顔で、絶対に表情には出しませんでしたが。

不思議とそんな思いは伝わるのか、それともそんな人はあちこちでそんな生き方をしてきてるからか、ほんとうにその後ろくな事がなかった例も多かったです。

人の口に出せない思いって、怖いものだと思います。

ユーザーID:3661298061
そんな話きいたことないです
びっくり
2017年11月30日 6:09

車を購入したからって、ディーラーで練習なんてきいたことありません。
よっぽど販売員さんの好みなのでしょうか?

ユーザーID:7918502435
自動車学校で練習したら?
kebo
2017年11月30日 7:16

自動車学校に行けば、
ペーパードライバーの人が受けられる補習があったと思います。
友人も受けたことがあります。

気兼ねなく、練習できると思いますよ。

ユーザーID:6927647564
いい営業さんですね
らんま
2017年11月30日 8:05

その時間を時給に換算して見たら?
その方かその時間にこなせるはずの仕事は、何処で消化しているのでしょうか?
残業されているんでしょうね。お気の毒です。
教習所で、補習みたいなコースありますよ。そちらに通われては?

いくらいいですよと仰っていただいても、私はそこまで図々しくなれないですよ〜。
相応のお礼をしたほうがいいかも。
もしくは、次々と乗り換え、いいお客様として売り上げに貢献する、、、。
営業さんはこれを期待しての投資だと我慢されてますよ。

ユーザーID:4666414801
ディーラーがOKならいい
Nyan
2017年11月30日 8:25

ディーラーで練習させてもらうのは図々しいかなとも思いますが、安い買い物じゃないしディーラー自体がOKして、営業さんも受け入れているならいいんじゃないでしょうか。

教習所でも練習させてくれるようですので、気になるならそちらにお願いしたほうが気が楽かもしれませんね。

ユーザーID:6598774651
レスします
ぷう
2017年11月30日 8:33

営業マンさんが自分から言い出した事については甘えていいと思います。

でも!!
トピ主さんみたいな運転の危ない人は、脅威です。
自動車学校では免許を持っている人に対する授業もあると思いますので、もっとちゃんと自動車学校で練習してはどうですか?

ユーザーID:7415756337
はい、ずうずうしいと思いますよ
クマちゃん
2017年11月30日 8:35

通りすがりです。
いわゆるモンスターなクライアントの部類かな。
営業さんとしては、断れないですよ。だって、
車買ってもらったのでね。
30年ほど前でしたら、運転がうまくなるまでは
中古車を買って、ボコボコになるまで運転して、
次に新車なんてのが普通だったような気がします。
最近は、いきなり新車なのですね。
また、ペーパードライバーさんのために、自動車
学校で対応したプログラムがあるようなことも
聞いています。
もし、ディーラーの練習車を傷つけたり壊したり
した場合は、もちろん、実費を支払うのですよね。

まあ、ディーラーさんの好意なので、どうのこのう
と言うことではありませんので。

では。

ユーザーID:8894358158
ペーパードライバー講習の相場、ご存知ですか?
志野
2017年11月30日 8:41

まずは新車の購入おめでとうございます。
やっぱり新車は色々オプションなども自分好みで選べて楽しいですよね。

それはさておき。
ペーパードライバーの講習、東京だと2時間で1.5〜2万くらいが相場です。

あなたが購入されたのが総額400万超の輸入車などであればそれくらいのサービスを要求してもいいかと思いますが、購入された車の値段次第というところではないでしょうか。

向こうも初めての車購入で深い付き合いを作っておけば次も買ってくれやすいという思惑も当然ありますのであまり気にしなくてもいいと思いますが、ほどほどに。

あと運転に不安があるなら出張ペーパードライバー講習、おすすめです。
私は半年どころか免許取得以来20年のペーパーでしたが2時間×3回でかなり自信が持てるようになりました。

ユーザーID:5821224343
納車後
そら豆
2017年11月30日 8:47

私もペーパーの期間が10年近くありました
ディーラーの所長さんが昔からの顔見知りで(父がお世話になっていた)
ペーパー教習について相談すると 所長さん自らが教えてあげますよと仰ってくださいました
納車後に自分の車を用い2時間程度 比較的交通量の少ない場所で練習し
最後は自分が使用する駐車スペースでの車庫入れを何度か繰り返しました
私の場合 それで10年のブランクを埋めるのに充分でした
今でもその時の事はよく覚えてますし 本当に助かったと感謝してます

トピ主さんの不安は分からないでもないですが 期間が長すぎます
当然ディーラーは顧客に対し嫌な顔は見せません
でも何度も来る事を快くは思ってないですよ
自動車学校でペーパー教習すれば一回5000円は掛かるのではないですか?
そんなにダラダラしても意味がないですし非効率的です
許容範囲を超えてると思います

ユーザーID:6689394237
ペーパードライバー講習
時間手当
2017年11月30日 8:47

>試乗、車庫入れなど、一回1時間半〜2時間ぐらい営業マンさんに付き合っていただいています。

この時間は、残業手当も時間外手当もないので「無給」です。

運転練習に使う車のガソリン代を誰が負担していますか。

トピ主さん、自動車教習所のペーパードライバー講習をお勧めします。

営業マンさんは家庭があるでしょう? 早く帰宅できるようにしましょう。

ユーザーID:0525343543
かなりのサービスですね
にこまる
2017年11月30日 8:54

納車前に一度車庫入れなどの練習をさせて貰う話は聞いた事がありますが
毎週末に1時間半から2時間も営業マンに協力させるのは、聞いた事がありません。
正直、よっぽどトピ主さんの運転が下手なのかなって思いました。

ユーザーID:0584246452
営業職の人は大変です。
ドラママ
2017年11月30日 8:57

車も何台も買いました。車ってあとあとのメンテナンスなど、買って使ったら同じという、ティッシュペーパーなどとは、違います。A社のこの車と決めても、不慣れのお客様なら、怖いし、事故起こしても嫌だし、私は、すぐ相談にのってくれる営業マンから買います。まして、ペーパードライバーのお客様には、せめて、普通に動けるようにしてから、送り出したいのではないでしょうか?免許取ってしばらく動かしていないという人2人、練習付き合いました。死ぬかと思った!是非、ディーラーさんに、甘えて、自信持って、一般道に出て来てください。お待ちしています。ディーラーには、試乗車や代車用の車もありますから、彼らは、一台売って終わりではないのです。安心してください。

ユーザーID:7409878536
 
現在位置は
です