現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてくださいお伊勢さん

おはつ
2017年11月29日 23:51

はじめまして。40歳にして、初めて伊勢参りをさせていただきたく、計画中です。

子供が小学生のため、激混み必須を覚悟して冬休み年明けに行こうと思っているのですが、距離感がつかめず情報収集に苦労しております。
伊勢参りのご経験、または近隣にお住まいの方は是非教えてください。

まず、子供3人(中学生、小学生)を連れて行くこと。→かなり歩けます。
一泊二日。
リーズナブル。とにかく経費節約で行きたい。
交通手段は公共。(レンタカーは使用不可)東京から。
目的は伊勢参り。厄祓いしたい。欲を言えば、2日目は早朝参拝したい。
グルメは赤福と松坂牛が食べられたら嬉しい。
温泉にでも入れたらもはや言うことなし。

です。モデルコースは沢山ありましたが、どこにいくにも離れていて、どの辺に泊まれば便利かイマイチ掴めず。
また、食事はつけた方がいいのか、素泊まりで外食がいいのかもわかりません。

日帰りで行けますよ〜も沢山ありましたが、やはりゆっくりじっくりお参りしたいです。
遊び、観光というよりは参拝の方が比重は重いです。

ネットでみていると、1日目外宮、2日目内宮でもいいんじゃないかと思うほどにボリュームがあり、また場所も離れているようですが、そんなにスイスイ見れるものでしょうか。モデルプランを考えていただけると嬉しいです!
プランを作りにあたり、不足情報あれば追加します。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:3643564735  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ゆっくりなら年末
こにゃ
2017年11月30日 11:43

数年前の12月末に伊勢へ行きました。
あいにくの雨でしたが、翌年の御守りも既に用意されていて
人も少なくゆったりとおまいり出来ましたよ!

「ゆっくりじっくり」なら年末がオススメです。

ユーザーID:7875361201
名古屋に泊まりました
stella☆
2017年11月30日 12:50

夏に東京から伊勢神宮行きましたよ。
私は名古屋に宿泊しました。
1日目は名古屋で用事があったので、
2日目に伊勢に行きました。
名古屋から近鉄かJRで1時間半くらいです。
JRの方が安いですが本数が少なく、
とても混んでいます。
指定席はお早めの購入をお勧めします。
参拝ルートですが、私は午前外宮、
午後内宮+参道見物(おかげ横丁とか)
で夕方名古屋に戻って、味噌カツ食べて
8時くらいの新幹線で東京に帰りました。

基本的にひろ〜い敷地の中を歩き回って
いろんな神様の宮を参拝して回る・・・
の繰り返し(どのお宮さんの社も見た目
そんなに違わない)なので
子どもさん達にとってそんなに楽しい
事とは思えない(寒いし)のですが、
時間かけて大丈夫ですか?
私はガイドブックに書いてあった
『最低限、ここを回ればOK!』
的なコースで済ませましたが
充分満足でしたよ。
ご参考までに。

伊勢神宮、他の神社とはスケールが
全然違ってテンション上がりました!
楽しんできて下さい。

ユーザーID:8190266141
正しい神宮の参拝法
経験者
2017年11月30日 17:17

トピにある通り、外宮を参拝した後、内宮に行くのが正式な参拝法です。神社は夕方行くものではないので、時間に余裕があるなら一日目は外宮のみ、二日目は内宮のみ、とするとよいと思います。実は直通の路線バスで小一時間の距離なので、バスを使えば1日で参拝可能ですが、行ったっきりになるでしょう。外宮周辺観光ができないのはちょっともったいないです。

内宮はTVなど紹介される和魂(にぎみたま)とあまり紹介されない荒魂(あらみたま)の2つの本殿があります。天照大神様は2つのおうちにお住まいです。和魂では個人的なお願いごとはせず日々の感謝と平和を祈り、荒御魂で個人的お願いごと(所願成就)をお願いします。

内宮を早朝参拝したいなら、宿泊先は神宮会館一押しです。ここに泊まると係員(神宮職員)アテンドの早朝参拝ツアーが無料で付いてきます。お宿としてもなかなかリーズナブルです。

お子さんには内宮参拝後の午後に鳥羽水族館もいいと思います。奥様がご一緒なら水族館近くの御木本の真珠養殖場もいかがでしょう。直売もありますので、財布のひもをかなりゆるめておく必要はありますね。

ユーザーID:4121053925
まだ座席指定が予約可能な状況にあるかもしれないけど
みんなのなかへ
2017年11月30日 22:06

基本、新幹線と近鉄電車で往復とし、特に近鉄特急は早めに予約しておきましょう。片道JRの快速みえ号の指定席という方法もありますが、数が少ないです。
宿も今から早いうちに。

新幹線も特に帰りは予約を早いうちに。とれなかったら名古屋始発のこだま号自由席でのんびり行くか。豊橋と名古屋の間で名鉄電車でも面白いでしょう。

なお、念のために申し上げますが、厄払いを願う場合は本宮(内宮・外宮)のいずれでもなく、分社にそれぞれの目的に応じた願い事を受けられる神宮がございます。本宮は願い事ではなく、あくまで日頃の感謝をこめに行くためのところですので。

ユーザーID:6193566261
10月に関東から行きました携帯からの書き込み
椿
2017年11月30日 22:22

10月に関東から行きました。
電車を利用して一泊二日です。

一日目は外宮近くの駅で降りて歩いて参拝。その後、内宮近くの宿へバスで移動しました。

泊まったのは内宮まで徒歩圏内の旅館でしたが、少々お高い宿で、子供連れで行くような雰囲気ではなかったなぁ。他にも近くに泊まれる所があるのか知りません。すみません。

二日目、友人は早朝に内宮参拝してました。
宿をチェックアウトの後、内宮まで歩いて参拝、その後、おはらい町の赤福などで買い物と食事して帰りました。

しかし!年明けは初詣の人で激混みですよ。10月と同じスケジュールでは廻れないと思います。

ユーザーID:8060787792
そもそも論かもですが・・・
今回は匿名係長
2017年12月1日 2:18

ネットで「伊勢神宮 初詣」とか「伊勢神宮 1月」とかで検索するわかっていただけるかと思いますが、相当に混む可能性があります。外宮、内宮ともに早朝に参拝するなら三が日外せば大丈夫かもですが。

あと、雨じゃなくて雪が降る可能性もありますが、そこのところは大丈夫ですか?
私も今年の1月の平日に連休が取れたので、お伊勢参りに行ったのですが、帰路で雪に見舞われ、かなり大変な思いをしました。(帰宅が相当に遅くなった)

話を折るようなアドバイスで申し訳ありませんが、春休みとかのほうが、
まだ落ち着いて参拝できるかと思います。

スイスイ行ければ、1泊2日でも十分可能ですが、
何時伊勢着で、何時に伊勢を出発するのかにもよるかと。

温泉なら伊勢市駅前に温泉があるホテルがあります。

でも、早朝参拝をお考えなら「神宮会館」がおすすめです。
温泉はありませんが、本当に清潔なホテルです。
宿泊者向けの無料の内宮の早朝参拝のツアーがあります。

夜は早くに閉まるお店が多いので、
夕食付きのほうが安心かと思います。
内宮そばの「おもいで横丁」や「おかげ横丁」で
松坂牛を出すお店もあったかと思います。
伊勢グルメは十分に堪能できます。むしろきっと食べきれない(笑)
(でも夕方には閉まってしまうお店がほとんど)

長々とすみません。でも、伊勢、本当に良いです。

…私も、またお参りに行かなくては…(笑)

ユーザーID:0673430375
伊勢にようこそ
ヨイヤナ
2017年12月1日 11:54

神宮参拝をご計画とのこと歓迎いたします。
ただ、時期が年明け冬休みつまり正月なわけで、はっきりいって激混みです。
神宮は他の季節も参拝者は多く普通の土日でも内宮御正宮参拝が30分待ちがあります、正月は1時間は覚悟してください。
正月は大規模な交通規制がひかれるので公共交通利用は賢明です。
厄払いは両宮の神楽殿でご祈祷が受けれます。
冬至には宇治橋正面より鳥居からの日の出が拝めますが、正月も真正面ではないですが可能です。
そのためには神宮会館宿泊がベストですが、満室だと思います。
伊勢志摩には草津や熱海のような自噴温泉はありません、ボウリングで掘り当てたものか他の温泉から湯を貰っているものです。
旅館は鳥羽には多数ありますが、早朝参拝は困難かと思います。
伊勢市内の宿だと送迎をやってくれるかもしれませんが、自信はありません。
松阪肉だと松阪市内の和田金が有名ですが一人1万円以上必要です、内宮前の「豚捨」ならリーズナブルに味わえるでしょう、また伊勢志摩の普通の旅館だと料理の中に松阪肉が供されるでしょう。

ユーザーID:9359350473
神宮会館
たこやん
2017年12月1日 21:30

神宮会館に泊まられてはいかがでしょう。
早朝参拝案内していただけますよ。
残念ながら温泉はありませんが…。

ユーザーID:9721264235
とにかく節約なら
るる
2017年12月2日 5:16

素泊まりでしょう。
おにぎりを20個ほど握っていき、夕食と朝食はそれ。
ティーバッグも持っていき、お茶もそれで飲む。
松阪牛はランチ、赤福はおやつでどうぞ。

ユーザーID:5186870792
節約といっても、予算がわからないからなあ…
むぎぎ
2017年12月3日 17:40

早朝参拝にこだわるなら、神宮会館に泊まるか、宿泊先から5人タクシーで内宮、案内人さんを頼む(一人2300円、朝食かお土産選択)。
歩けるなら、近鉄ハイキング「新春初願い・伊勢神宮初詣(10キロ)」があるわよ(宇治山田駅受付時間9時半から10時半、地図をくれる、面白い)。
交通費は、東京方面から夜行バス往復が一番安い。
新幹線は自分で調べる。
名古屋から伊勢市駅まで快速みえ得ダネ4が安い(中学生以上)。
伊勢市駅と宇治山田駅は徒歩圏(10分くらい)。
まずは宿ですね。

ユーザーID:7830091508
トピ主です
おはつ(トピ主)
2017年12月3日 21:20

参拝経験者のみなさま貴重なアドバイス本当にありがとうございます!

複数の方があげてくださっている神宮会館、素晴らしいですね!リーズナブルで早朝参拝ができて言うことなしです。
激混みは覚悟のうえでしたが、長時間かかる上に雪が降る可能性がある(全然考えていませんでした…)とあれば、3月の春休みに行こうと予定変更しました。友人からも名古屋に泊まれば?と言われたんですが、これも目から鱗でしたので、stella☆様のレスもすごく参考になりました。

本当に本当にありがとうございます!
尚、ヨイヤナ様の「自噴温泉がない」とのことなのですが、榊原温泉というのがいいよと勧められたので、そこいらに温泉があるものと思っていました。
ここは寄れそうなので行ってみようかと思っていますが、ほかはないと思ったほうがよさそうですね。

日本の長には準備万端で謁見賜りたく…子どもたちも粗相のないようしっかりお参り計画を立てていこうと思います。

ユーザーID:3643564735
自分の場合貧乏旅行ですが
なまこ
2017年12月6日 20:51

今年の5月にお伊勢参りにいきました。
伊勢参拝なのに空港は関西空港。泉佐野まで電車移動で格安レンタカーで紀伊半島横断し、夕方に二見が浦到着。ここは夫婦岩って岩があって朝日を拝んでから伊勢神宮の外宮にいくのがいいらしいとか、残念ながら日の出は拝めませんでした。
その後、午前中に外宮に参拝。午後には伊勢志摩をドライブして、夕方に皆様お勧めの神宮会館に宿泊。神宮会館はおかげ横丁にも近くて時間があったので散策してますとビールと松坂牛のセット1200円とのこと。一串で100グラムにも満たないものでしたが、今後の人生松坂牛を食べたものとして君臨しております。赤福もおかげ横丁の一角にありました。
翌日早朝、神宮会館の職員さんに内宮を案内していただきました。わかりやすい説明と丁寧な案内で楽しめました。お勧めです。

お伊勢参り楽しんできてください。

ユーザーID:8727259620
 
現在位置は
です