現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

9ヶ月の娘を保育園へ。食事関係は? 携帯からの書き込み

りーか
2017年11月30日 0:30

初めて利用させて頂きます。
この度5ヶ月の娘を連れてシングルマザーになりました。その為、育休が明けたら何が何でもフルタイムで働かなくてはいけない状況です。

来年4月から月齢9ヶ月で保育園入園予定、5月から仕事復帰予定です。
初めての子どもの為、分からない事だらけですが、役所や市民センターの保健師さんに相談にのって頂きながら何とか1人で育児に励んでいます。
そこで先輩ママさん達にご助言を頂きたく投稿しました。

9ヶ月で入園する場合、栄養関係はどの様になるのか想像も付かず不安です。
保育園に預けている間は、離乳食だけで過ごすものでしょうか?フォローアップミルクを足しながら離乳食になるのでしょうか?

現在は完母で、数日前の5ヶ月になった日に離乳食を開始しました。
哺乳瓶はかなり嫌がり、試しにトライしてみても全然駄目です。

哺乳瓶が使えない子でも、保育園は受け入れてくれるのでしょうか?

9〜10ヶ月の子どもを保育園に預ける際、ここまで進んでると大丈夫等、具体的な目標が分からない為、悩んでいます。

どうか経験のあるママさん、ご助言頂きたいです。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うちはこんな感じです
二児の母
2017年11月30日 11:08

二人の子供がいて、両方とも1歳未満で預けています。
うちの保育園の例でいくと、9ヶ月は離乳食+ミルクです。
ですので、哺乳瓶を使えるようにする必要があります。
毎日練習すれば、できるようになるかと思いますが、絶対にできるかと言われたら分かりませんね。。
下の子は、嫌がっていましたが、入園前にあげると普通に飲んでいましたので、個人差があるかと思います。
9ヶ月ですので、3回食になっていると思うので、最悪保育園でミルクを飲まなくても家で授乳すればいいと思います。
ただ、保育園的には哺乳瓶が使える方が助かると思いますよ!

練習は必要かも
ぱふぱふ
2017年11月30日 11:36

園による所が大きいものの哺乳瓶移行の練習はしていた方が良いと思います。
保育園が決まった時点で直接聞いてみましょう。

それよりも心配なのは病児保育は出来ますか?
個人差はあれど保育園に預けだすと病気を貰ってきますよ。
病気の時にご両親が預かってくれるのなら余計なことですが…。

哺乳瓶練習
あー
2017年11月30日 11:57

7ヶ月のときから子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。
ほぼ完全母乳で哺乳瓶は嫌いでしたが、2ヶ月くらいから哺乳瓶の練習を1日も休まず続け(ギャン泣き)ました。
途中、悩んで相談していたら、哺乳瓶嫌いの子をもつお母さんから「うちの子は嫌がりながらも病院と同じやつなら少し飲んだから試してみたら?」と助言をいただき試したら機嫌がよければ少し飲むように。続けていたら、離乳食をはじめていろんな味に慣れてきたころに母乳を続けつつも哺乳瓶とミルクを完全に克服しました。入園直前のことです。
うちの子の保育園(私立認可)はミルクは哺乳瓶のみでした。母乳で哺乳瓶嫌いな子もいましたが、飲むまで毎日保育士さんがトライし続けて最終的にみんな哺乳瓶使えるようになっていました。とはいえ、はじめから慣れていたほうがいいので練習してあげたほうがいいと思います。(要は根気強く続ければ哺乳瓶嫌いを克服できるのを過去の経験から知っているから哺乳瓶のみの対応なんですよね。)
離乳食完了期(だいたい1歳ごろ目安)からは3時のおやつからミルクがなくなりおやつだけになりました。それと同時に哺乳瓶は卒業しました。
保育園によってはミルクを飲むときストローかコップOKかもしれないですが、うちはだめでした(でも子供の好きな哺乳瓶乳首には対応してくれました)。お茶もコップのみで、ストローは使わせてもらえません。哺乳瓶よりストローのほうが簡単かもしれないので入園予定の保育園がわかっているならストロー可か聞いてみるといいです。

良い意味で適当に携帯からの書き込み
黄色いロディ
2017年11月30日 14:08

こんにちは。
保育園の方針にもよりますので、入園される保育園が決まられたらご相談されるのが一番かと思いますが、私の経験だけ…。

息子は、ほぼ10ヶ月のときに、私の仕事復帰のため保育園に入園しました。4月ではなく途中入園だったので、慣らし期間を3週間ほどしてもらいました。

うちも5ヶ月目から離乳食開始で、完母でした。
慣らしが始まる前は、離乳食中期の後半(昼、夜の2回食、そろそろ朝も食べさせようかな程度)で、授乳は朝、昼後は時々、夜寝る前の1日2〜3回でした。
慣らしが終わる頃には、授乳はほぼ夜寝る前の1回のみで、本人は白湯や麦茶も飲めていたので、保育園ではフォローアップミルクなどはのまず、水分補給は麦茶をもらっていたようです。

入園前の面談の際に、離乳食の進み具合や授乳の頻度の確認があり、相談した上です。

同じ乳児クラスには、6ヶ月くらいの子もいましたが、その子は離乳食プラス、ミルクを飲んでいたみたいです。

離乳食の進み具合と園の方針にもよるでしょうが、哺乳瓶の練習をしないといけないとかは無いと思います。
離乳食は、本などと同じような進度なら大丈夫じゃないかな。給食で使われる材料は基本的には先に家で試しておいて下さいとなるので。

仕事のことも子どものこともで一人大変かと思いますが、手抜きしつつ頑張ってくださいね。

子供が6か月から保育園です。
3歳母
2017年11月30日 14:15

まず哺乳瓶が使えない、ってダメだと思います。
水分はどのように補給するのですか?
1歳未満だと離乳食+ミルクかフォローアップではないでしょうか。
私の場合ですが、離乳食が3食になったときに母乳はやめました。
時短などなくフルタイム勤務だったので離乳食+母乳の時間が全く無かったからです。
トピ主さん、いきなりフルタイム勤務なのに心配は栄養問題だけですか?
お母さんが助けてくれるから?
まず子供の世話に時間がかかるので仕事と両立できるか心配ではないですか?
私は3歳の子がいますが平日は全部自分でやっているので帰宅後はバタバタですよ。
朝早く起きて家事はしていますがもう本当に疲れます。
読んでいて、心配なのはそこなのか?と思ってしまいました。

心配しなくて大丈夫だよ
パイセン
2017年11月30日 15:26

子供が11か月で保育園に預け仕事復帰しました。
参考になれば

預ける園は認可園ですよね?

それでしたら、管理栄養士さんが居て
きちんと栄養が考えられた献立を出してくれますよ。

9か月ですと、離乳食+ミルクだと思います。
離乳食は中期・後期・完了期と子供に合わせて作ってくれると思います。

ただ、ルールや許容範囲は園によって違いますので、
ここで聞くより一度預ける園にお尋ねになったほうが良いですよ。

<今からやっておいたほうが良いこと>

・哺乳瓶になんとか慣れさせる(基本的にミルクは哺乳瓶だと思います)
 ※園で出しているミルクを聞いて、同じ銘柄に慣れさせた方が良いと思います。
  完母とのことですが、一日1回少しでいいのでミルクを上げてみて下さい

・できるだけいろんな食材を試してあげておくこと。
 ※家庭で未だ食べていない食材は園では出すことができないと思います。
 ※ご存じかと思いますが、新しい食材は1日1種類。午前中にあげて下さい。
 ※離乳食と一緒にお茶も飲めるようになっていた方が良いかもしれません

認可園でしたら、お子さんの状況に合わせてきちんと管理してくれるので
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

お祖母ちゃんですが
海賊の妻
2017年11月30日 20:25

孫は一歳で保育園に入りました。
哺乳瓶を3本持って来るように言われたそうです。なぜ覚えているかというと、消毒の為ガラスの哺乳瓶にしてくださいと言われたため、我が家は大いに慌てました。初めての子供の為、母乳に近い感覚の外国の高級品を使っていたのですがガラスではなかったからです。そこの会社ではガラス製品は販売中止になっており、探しても一本一万円以上もする哺乳瓶がお一人一本までとか3本なんて揃えられず、「訳を話してガラス以外の物で受け付けてもらいなさい」と言いました。
そして持っている哺乳瓶3本で入園しました。
保育園とは有り難いもので、その月例に合わせた食事を用意してくれます。ミルクの時にはミルクを、離乳食の時には離乳食を、ミルクは終わりますという時には他の食べ物を用意してくれます。
孫は3歳になりました。
美味しい食事やおやつを出していただいています。
主様の場合は、子供が病気の時は助けてくれる人がいますか。病児保育はありますか。実はそちらの方が心配です。
保育園は病気をもらう事が多く小さい子ほど熱を出します。朝に熱があれば引き受けてもらえません。病児保育は会員登録が必要で、前日医者にかかり病名と病児保育可の証明が必要です。
家の孫は病児保育に行くと大泣きしてあまりにもかわいそうで、近所のママの実家のお母さんにお願いします。
今からできる事をしましょう。哺乳瓶に慣れさせる。病児保育に登録する。近所の小児科を見つける。できたら病気の時に助けてくれる人を探す。
どうぞ頑張って下さい。

子供の本能と預け先の対応による
よー
2017年12月1日 8:14

子供を10か月ちょっとで私立の認可保育園に預けた経験があります。
核家族だったせいか、預けてしばらくは、人見知りもあって、泣いてばかりでした。
私の体調の都合で、完全ミルク→混合(生後1か月)→完全母乳(生後半年以降)という、ちょっと変わった育て方になっていました。

いざ、保育園に預けてみると、園で私が哺乳瓶でミルクをあげても泣いて飲みませんでした。思い込みもあって、家では哺乳瓶の練習をしていませんでした。子供にとっては、ミルクの記憶はなくなっていたのかもしれません。

先生からのご提案で、自宅で使い始めていたストローマグでの水分補給(さ湯や麦茶など)で対応しましょうということになり、そうしました。つまりミルク・母乳を園で与えることは諦めました。のどが渇けば飲むしかありませんから。

ミルクは飲まないものの、泣いてお腹がすくのか、園が用意してくださる昼食の離乳食や手作りおやつは食べていたみたいです。
離乳食の詳細は、すみません、昔の話で忘れてしまいました。

小さい頃は発達に個人差が大きいので、基本は、子供に合わせて柔軟に対応してくださると思いますよ。お世話になった園の手作り離乳食も、ドロドロ、半固形、固形と何段階かありましたから。各保育所・保育園の見学の際に、聞いてみると良いですよ。

これからも、頑張ってください。

ご助言ありがとうございます!!携帯からの書き込み
りーか(トピ主)
2017年12月1日 17:24

皆さまのご意見で、やはり哺乳瓶を使えるようになるのが今の目標だという事が分かり安心しました。
ただ哺乳瓶に慣れるのに時間がかかると思うので、地道に頑張りたいと思います。

二児の母さん、
下のお子さん、哺乳瓶入園前に使えるようになったみたいで…羨ましい限りです。
私は夜勤がある仕事なので、入園の時期と同時に断乳しなくちゃいけなくって…本当は寂しいんですが、働くためにはしょうがないって自分を納得させてます。
ありがとうございます!!

ぱふぱふさん、
病児保育って言葉自体、初めて知りました!詳しく調べてみます!
実家に住まわせて貰っているので、夜勤時や何かあった時は母にお願いするつもりですが、母も高齢なので…母以外の預け先について調べてみようと思います。
ありがとうございます!!

うちの子の公立保育園の場合は
3歳母
2017年12月2日 17:42

うちは5ヶ月なりたてで入園でした。入園の1週間ぐらい前からスプーン1さじの離乳食を少しずつ始めた所。当初は食べて大丈夫だった食材表にチェックが多くなってきたら、大丈夫な物から参加という話だったんですが、一向に初めてもらえる気配がなく、話をしたら「月齢の高い子達が完了食になるまで待ってほしい」と言いにくそうに言われました。(離乳食の子は1日2食、完了食の子は給食+おやつ2回で少し時差がある)離乳食を始めてもらえたのは8ヶ月の時でした。翌年に入った同じ月齢の子達は人数の関係で5、6ヶ月からもらっていたようなのでその年ごとの都合もあるのかなと思います…。
ただ、あれだけ待っていた物が離乳食とは名ばかり、かなり大きめの固形ごろごろで驚きました。「この状態で出てきちゃうんですよねぇ…つぶしてあげてますが…」3人とか1度にあげているようなのでそうばかりもいかないでしょうね…。家ではまだペースト状態だったんですが、園ではそれなりに食べてたみたいです。コップ飲みも、園でデビューしたようです。食後ミルクは完了食移行時になしになったのかな。更に月齢の低い子が入ってきて、完了食は11ヶ月の時急に移行する事に。なんとなく気が進まなかったのでお菓子類(おせんべい類)を全くあげていなかったのでかなりバタバタと試しました。限りなく完了食に近い普通食を食べてきたので、特に問題はなかったようです。でも、おやつはハッピーターンとかが出てたようで驚きました。(でも、子供喜ぶんですよね…)
完母の子は最初哺乳瓶で飲めなかったそうで、お母さんが休憩時に1日2回母乳をあげにきている子もいました。園見学は出産前に行っていたので冷凍母乳の事なんかも聞きましたが、「いいですよ〜」と言ってくれる園と、「預けるなら哺乳瓶に慣れてもらう方が…」と言う園がありました。生まれたら母乳の出が悪くて冷凍どころじゃなかったんですけどね…。

現在位置は
です