現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員になりたい!アドバイスください

TT
2017年11月30日 1:00

現在27歳、工場の派遣社員。
正社員で勤めた経験が無いです。
交際中の彼氏と結婚の話が出てきまして、結婚前に正社員になりたいです。
派遣社員になる前も何社か応募しましたが撃沈。
先日から働きながら転職活動をし始め、2社受けました。
1社は1次面接は通りましたが、彼氏がNG(水商売のサイトを作る)
私自身は未経験で正社員になるチャンスだと思い希望してました。
志望動機が緊張して言えてなかったけど、私のスキルを買ってくれてました。

転職サイトを通じて応募した1社は1次面接で撃沈。応募職種は営業。
落ちた理由:落ち着きが無い(人目があり集中できなかった)、自信が無そう

1 現在実家暮らしで、彼氏が住んでいる県内1番のA市に勤めたいけど面接で聞かれた場合なんと言えばいいのか。A市は実家から3時間くらいの距離。
実家から40,50分くらいで県内2番目のB市があり、たくさん支社がある会社だと近くに支社があるのになぜ?と言われたら答えられません。
上記の面接した2社にはB市に支社は無く、勤務地を聞かれ最初はA市で、その後は転勤OKと言いました。
結婚前提と言ったら難しいと思うのでこれからは「家庭の事情で引越し予定」と言ってもアリですか?

2 自分に自信が持てない
年齢の割りにアルバイトだけど接客経験が長い。ですが人見知りで特に初対面の方が苦手です。
2回目からは普通に話せますが、面接は初対面の方なのでいつもオドオドしてしまいます。
自分の希望条件とスキルから営業か事務を検討してますが、面接時のオドオドが無くならない限り決まらないと思います。
今度こそ正社員になりたいので緊張しない方法・対策などを教えてください。
追記:アルバイトは友人の紹介で入り、仕事に慣れたら初対面の方でも普通の接客が出来ていました。

ユーザーID:3353916531  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
『自分の希望条件とスキルから営業か事務』??
neko
2017年11月30日 16:10

まず『自分の希望条件とスキルから営業か事務』??

今現在『工場の派遣社員』で『接客経験が長い』のに、事務??
初対面の方が苦手で、オドオドしているのに営業??

え〜と、私が担当者なら多分主様は雇わないかしら。

『落ちた理由:落ち着きが無い、自信が無そう』
これは応募会社の意見でしょうか?27でこれが落ちた理由ですか?

まずは営業ですが、これは本当にあなたのスキルに合ってますか?
私は今まで何十人と営業職の人に会ってきましたが
全員第一印象から感じの良い人たちですよ?
中にはおとなしそうな人もいますが、オドオドは一人もいません。

初対面でオドオドしている人に企業の顔は任せられません。
今のあなたには難しいと思われた方がよろしいかと。

次に事務ですが、今まで事務をなさったことおありですか?
その経験の中であなたが何かアピールできるスキルをお持ちなんですか?
工場の派遣社員、アルバイト接客業しかないなら
形だけでもパソコンの資格でも取っておかれた方が良いと思います。

緊張しない方法・対策は無理です。

何故ならみんな面接のときは緊張しています。
初対面では皆不安なんですよ?誰でもです。
緊張しない人なんてかなり珍しい人だと思ってください。

もしあなたの横ですらすらと答えている応募者が居ても
彼らも十分緊張しているのです。

唯一の方法はちょっとどもったり上手く言いだせない時に
「申し訳ございません、少々緊張しております」と言う事。

それだけで開き直れるときがありますし
面接官も「大丈夫ですよ」と優しくしてくれるかも。

ユーザーID:8106544383
ハローワークで相談
ソレイユ
2017年11月30日 17:19

この内容をハローワークで相談してみて下さい。
無料で模擬面接や応募書類の添削やってます。
こういうのは利用してみて下さい。
世間では使えないと言われていますがこういうのは使えます。
ただ当たる職員の質は言い過ぎかもしれませんが
自分と合う合わないはあるものだとは思います。

ユーザーID:5893147931
チャレンジあるのみ
ギブすん
2017年11月30日 19:08

断言します。27歳なら正社員諦めないでください。信じられないでしょうけど何度も面接受けると絶対に場慣れします。そうすると何を言うと相手に響くか、もしくは歓迎されないか等相手の反応を見る余裕が出てきます。

少し手間ですが、面接が終わって質問された内容と自分の回答を書き出してください。コツがつかめます。

女優になったつもりで人見知りは封印してリラックスして受けてみてください。グッドラック!

ユーザーID:3809925919
複雑にしていませんか?
わんこ
2017年11月30日 20:34

あなたの希望通りに転勤できるかもわかりませんし長年勤めてから勤務地の希望を聞くならまだしも勤め始めてすぐうつるのは常識的にハードルが高いです。

なぜ結婚前に?
私なら結婚後に探します。引っ越して名前も変わって、落ち着いたら探せがいいじゃないですか?努めてからだと、え?こんなバタバタするってわかってたのに入社したの?って目で見られるだけです。
現実的な方法を選ぶべきです。その方が落ち着いて面接もできます。

なかなかすぐの正社員ってないですよ。それはダメな時にすぐ切れないからです。パート、派遣、アルバイト、あ、この人いいなって思ったらどう?正社員でやってみない?ってありますよ。その方がよっぽどいいと思います。

ユーザーID:9341584864
やりたいことは?
なな
2017年12月1日 1:06

工場と営業とサイトを作り?
全く一貫性がありませんが、あなたは何がしたいのですか?
正社員になれれば、何でもいいのですか?
先ずはそこからだと思います。

ユーザーID:0704194175
実家との距離が……という以前の問題。
痛いの飛んでけ
2017年12月1日 8:18

採用したい人材だけれども「実家との距離が遠い事が原因」で不採用にしよう
というのはあまりないのでは?

私、親から相続した家から高速で片道3時間の距離の職場で正社員で採用されましたよ。
何故この街へ?は聞かれましたが、立地条件や気候の話を出して、この街が好きだからと伝えました。
実際にそうですから。

実家との距離以前に、採用したい人材だと思ってもらえることの方が重要ですよ。
何か資格は?
経験は?

営業か事務を検討しているのですよね。

主さんの言われる営業の経験とは、
他の人が売っても年間1,000万円しか売れなかった商品を、主さんが売ったら年間3,500万円売れた。などの経歴、実績ですか?

私も以前、営業畑にいましたが、貰ってもいい給料は、営業で上げた売上げの10分の1
と言われており、
年収350万円欲しければ3,500万円
年収500万円欲しければ5,000万円
売る必要がありました。

初対面の人からでも売上が取れないと、厳しいですよ。
初対面の人が苦手といって、27歳にもなってそれを克服していない人に向く仕事とは思えません。


事務では、何か経験実績、資格をお持ちですか?
簿記検定2級、秘書検定2級くらいは事務系に行きたい人は大抵持っているので、
他に何か人がもっていないようなものを持っていますか?
トピ文から、そういうところが見えてこないですが。

ただ、まだ27歳、これからの努力次第では正社員にもなれるでしょう。
例えば、これから介護福祉士の資格を取って施設で採用されるとか。

正社員で採用されるには、需要がある業界かどうかも大事。
人手不足の業界に行く方が手堅いです。

少なくとも、初対面の人だとオドオドしてもいい職業って、よほど人手不足の業界でないと。

ユーザーID:4779783939
志望動機に携帯からの書き込み
さっこ
2017年12月1日 18:52

結婚したいからと言う理由を言うと採用に不利になると思いますよ。
未だに日本の企業は、女性は結婚=出産=産休
で業務に支障をきたすと考えている所が多いですから。
ましてや中小企業なら尚の事あからさまです。

ユーザーID:9270840215
トピ主さんにとっての正社員の定義とは?
のとてす
2017年12月1日 23:21

「これから結婚するから」「正社員になりたい」が
産休・育休をとりたいから
>結婚前提と言ったら難しいと思う
(騙して既成事実を作りたい)という趣旨なのであれば、
アドバイスしてはならないものになると思います。

A市で就職したい件については、
「結婚(する予定の)相手がA市で勤務しているから」で充分では。
実家住まいなのにA市で働きたい納得できる理由になると思います。

正社員にこだわるのであれば、
業種・職種・勤務時間(深夜早朝等の勤務を含む)・
休日(週休2日でなく土日が休みでもないを含む)・
金額条件(月額が地域の最低時給×稼働時間を割るあたりを含む)
を一切無視すれば全く無いというわけでもないと思います(職安等)。
正社員であることに必然性がないのであれば、
同様に条件にもう少し選択肢が出てくると思います。

トピ主さんのプロフィールとしては
>27歳、工場の派遣社員
>正社員で勤めた経験が無い
が提示されていますが、
>自分の希望条件とスキルから営業か事務を検討
>正社員になりたい
と言われても、
営業か事務の正社員になれないなら転職しないというのであれば、
いつまでも転職できないだけだろうとしか思えません。
正社員になれない理由は面接で緊張するからではないと思います。

とはいえ世界にたった一つ、
トピ主さんが事務か営業の正社員で就業できるポストがあり、
就業できればそれで済む話なので、納得するまで突っ走って
みるしかないと思います。

自分だったら自分を希望条件で雇用できる(したい)か、
というのは考えてみた方がよいと思います。

ユーザーID:1653596353
そもそも何で正社員になりたいの?
boo
2017年12月2日 13:01

正社員になれば確かに雇用は安定しますが
給料アップするとは限らないどころか下がるかも
しれませんし、その割りに責任が増えます。
産休育休目当なのかもしれませんが、一定期間働けば
法律上取る事は可能ですが、人数の少ない会社なら
「時短勤務者はペナルティを受けるのでしょうか」
と言うトピのように退職を考えるような環境に
置かれる可能性が中小企業であれば十分にありますよ?

まあ、何にせよ、経歴に整合性がないと転職って
難しいですよ。

ユーザーID:8947045393
どんなスキル?
りんご
2017年12月2日 15:19

スキルを買ってくれた
自分のスキルからいって営業が事務

で、そのスキルってなに?

ユーザーID:0473673038
彼氏が絡みすぎ
ran
2017年12月3日 21:22

結婚出産を考えて正社員になりたい。
彼氏の会社があるA市で勤めたい。
彼氏がNG出したから。

全部、彼氏主導ですよね。

A市に勤めたいなら、A市で一旦一人暮らしすればいい。
実家暮らしなら、ある程度の貯金はありますよね?

結婚がどうとかより、自分で自分の将来を考えた方が
いいように思います。
きっと、面接の時に見破られます。

もし、彼氏との結婚がダメになったら、
自分のない女性になってしまいます。

ユーザーID:3111624306
接客業で応募してみては
とまと2
2017年12月4日 1:13

バイトであっても接客の経験が長いのなら、接客業で正社員を探してはどうですか。
求人数も多いと思います。

営業と接客はまったく違いますよ。
営業は、その気のない人に買う気を起こさせて売る。接客は、興味があって寄ってくる人を相手にする。オドオドするタイプの人には、営業は向きません。でもトピ主さんは、とても真面目で素直そうなお人柄が、文章から感じられました。そこを上手にアピールするといいのではないでしょうか。

接客に関しては、面接で「私は押すタイプの接客ではありません。礼儀を重んじるし、相手に心配りをするタイプなんです」「たくさん話しかけて物を売るタイプではなくて、お客様が居心地が良いように静かな心配りをするタイプなんです」というのはどうでしょうか。
実際、お客の側から見ると、どちらのタイプもありだと思いませんか。私は割と勝手に見るのが好きな人なのですが、でも店員さんとおしゃべりしながら買いたいと思うこともありますしね。

それと、水商売に関連する仕事をするのはやめたほうがいいですよ。彼氏が正しいです。

「家庭の事情で引越し予定」でいいと思います。
私なら「結婚で引っ越してくる」と言っちゃいますけどね。だって本当のことだから。それで嫌がられる職場なら、たとえ正社員になったところで長くいられないでしょ。でも確かに、新婚の女性は就職しにくいケースもあるかもしれません。実際まだ独身だし。いう必要ないのかも。これは各自の判断でしょう。

志望動機は、家で一人でもいいので、口に出して練習するといいですよ。言い慣れたことって、意外と口からすらすら言えるようになるものなんです。

27歳。結婚を控えて頑張っていますね。
応援していますよ。

ユーザーID:8349066116
現状畑違いですよね
そら豆
2017年12月5日 16:38

そうなるといきなり正社員はハードルが高いと思います。
なので、まず営業か事務かどちらかに絞り、パートや準社員で入社するのが良いと思います。
パート・準社員ならば結婚が前提だと正直に言ってもそこまで不利にはならないでしょう。
それと、応募が圧倒的に少ないです。
最低でも一日一社応募するつもりでやってください。
受かったら最低一年、理想では三年働いて実績を作り、もしかするとそこで正社員という話もあるかもしれません。
無くてもその会社で作ったスキルを持って転職活動をすれば良いです。
急がば回れ。結局それが一番早いと思いますよ。
因みに事務の場合、一般事務は若い子以外の需要がほとんどないので、専門事務(経理や営業事務など)がお勧めです。

ユーザーID:0538335855
採用側の視点で
esezou
2017年12月8日 8:33

緊張とかどうでもよい。

あなたが会社に入ったらどういうメリットがあるか。
あなたと一緒に働けるか。

そこしか見てない。

あなた側の都合はどうでもよい。

責任を持って仕事をやってくれるかどうか。

スキルも二の次。

スキルで採用は派遣まで。

正社員に要求されるのは責任。

以上の観点でやり直すこと。

ユーザーID:3271933680
 


現在位置は
です