現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校三年娘が夜遊びやめません。大学進学悩んでいます。 携帯からの書き込み

かなしい
2017年11月30日 3:27

高校三年娘のことです。
この一ヶ月前くらいから、夜遊びがひどくなりました。付き合いだした彼氏が二部の大学に行っており、夜しか会えないからという理由で、はじまりました。
夜12時過ぎに出ていったり、朝帰りしたり、外泊したり。その度に家族で注意し、夜遊びをやめるように言ってきました。

夜遊びをやめないならば大学進学はあきらめなさい、そして、働いて、自分で生活して、好きにすればいい、と話し合いました。

夜遊びをやめさせようとする私達に、こんな家にいたくない、今すぐにでも出ていきたい。縁を切ると言います。夜遊びはやめないんだそうです。

出てくいためのお金を貯めるため、バイトをしだしました。

大学進学希望でしたので、
指定校推薦には合格しましたが、
その時期と夜遊びの始まりが重なり、
今、夜遊びできないなら大学は行かなくていい、と言い出し、今の遊びたい気持ちだけ先走りさせず、将来のことをよく考えなさいと話し合いもしました。

結果、夜遊びはやめない、親が認めないなら、
奨学金受けて自分でいく、家は出て、バイトをしながらすべて自分で生活する、と。

口ではなんとでも言えますから、本当にできるのか、今の今までなんの苦労もせずに楽な方にすぐにでも逃げて生きて来た子なので、どれだけ自分でバイトをして生活し、大学に行くことが大変なのかわかっていません。

このまま娘の言うように、自分で大学進学させるべきか、
それとも夜遊びをやめないという娘に、大学をあきらめさせ、働いて、自分で生活する道にいかせるべきか、親として、悩んでいます。娘も迷いがあるようです。
どうすべきなのか、アドバイスをください。

ユーザーID:2590215623  


お気に入り登録数:295
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
何?
せな
2017年11月30日 12:03

未成年の受験生が夜遊びに出かけるのを見送ってるの?どんなダメ親よ。信じられない。
父親はどうしてるの?
親がダメダメだから娘に舐められるのです。

私なら男を呼びつけて説教しますよ。真剣に付き合う気はあるのか。未成年相手に何してくれてるんだって。
娘には夜遊びを続けるのなら今すぐ出ていけと言います。親に養われている分際でふざけるなです。

ユーザーID:0941147376
彼氏に夢中
さくら
2017年11月30日 12:15

12時に出て行って朝帰り。考えられません。彼氏の家って、進学しても妊娠して退学になるのでは。
ご心配は当たり前だと思います。私も激怒しますね。夜しか会えないなんて、本当に困った状況ですね。好きな人に会いたいだけでしょうが。そんなんでは大学に行けなくなりますよね。大金を無駄にするのもね。
本人はどう考えているのでしょうか?朝も夜も寝ないで生活するつもりですかね?

大学行かなくて良いと言いたいけど、それも自暴自棄になるかと。

私なら約束や条件やこちらの都合をしっかりと伝えて任せるかな。もう大きいし、親が言っても駄目でしょうから。

留年させるお金は無い事。
必ず大学は卒業すること。
妊娠絶対するな。育児と学業は両立難しいし、堕ろすのは、女性にかなりのダメージがあること。
夜中にウロウロするのは良くない、賛成出来ない、危ないし、学生が夜男の家に行くなんて事情があってもだらしない!これはやめて欲しい。
とにかく、自分を大切にして欲しい事。
あと、うちには過剰なお金は一切無い。ギリギリなんだと伝える。
普通の親は激怒して就職させるだろうけど、父さん母さんは貴方が今は彼に夢中になっているだけで、本当は自分をきちんと大切に出来るって信じている。


もう、あとは本人を信じるしかないのでは。

困りましたね。

ユーザーID:8935658990
そうか
ささ
2017年11月30日 12:52

「そうか、そこまで覚悟あるならママ応援するわ。大学進学も諦める方向で家族会議は終わります。この際だから数年したらこの家売ってパパと新しい所で余生を計画しようかな。貴女も自立するんだし良い機会」とか。

どうせその年の人生設計なんて、親と家さえあれば挫折しても何とかなるとたかくくってるんですよ。
その地盤が無くなると思っても飛び出せるやつは大したもんですが。

ユーザーID:5651909792
合格済なら放課後はバイトに
ブリオッシュ
2017年11月30日 12:54

推薦合格して気が緩んでいるのでしょうね。
深夜に出歩くからといって、今から就職をと言ってもどこに入れるかもわからないですし、ますます堕落するだけだと思いますよ。

来春入学して新たな環境で新しい友人もできれば、今の彼氏ともその内疎遠になるでしょう。

とりあえず、夜遊びする暇があるのなら、放課後はバイトに行きなさいと言えばどうですか? 夕方からのバイトをさせるといいと思いますよ。

その彼氏と尾を引かせないためにも、進学させた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:2735741044
舐められてる親携帯からの書き込み
匿名
2017年11月30日 13:02

何で大学進学に悩んでいるの?
彼氏に逢いたいからと夜の12時に出掛けて夜遊びするような娘に、大学なんて必要ない。

高校を卒業したら、家から叩き出せばいいんだよ。

そもそも、よそ様の子供は夜遊びなんてしないし、

もう高3でしょう。
大人ではないけれど、中学生とも違うの。
選挙権だって与えられる年齢ですよ。

こんなバカをやるなら、もっと自分の人生に責任を持たせないとね。

ユーザーID:1758822840
全て自分できめさせる。
いちご
2017年11月30日 14:16

そして手も口も金も出さない

ユーザーID:2425668913
とりあえず奨学金の申請
娘は大学生
2017年11月30日 14:29

主さんは手順を調べて教えるだけ。
最初から最後まで自分でやらせてくださいね
面倒くさがってやらないなら本気で言ってないって事です
まぁ自分で調べもしてないようだし、親を黙らせるために言ってるだけかと。

合格してタガが外れたんだと思います
夜遊びというと夜の街を徘徊してるようなイメージだけど、
彼氏と一緒にいるだけですね

朝帰りや外泊はうちでも許さないし心配だけど、
ホスト通い等ではないし、大学入ったらちゃんとやるんじゃないかなぁ

大学あきらめさせたら一生恨まれますよ?
高校が普通科で受験勉強しかしてないなら率先力になりませんし。

奨学金受けて家を出てバイトしながらすべて自分でやると言ってるのだから
やってもらえばいいじゃないですか
大変さがわかってないからって、
それ理由に阻止したら、いつまで経ってもわからないんじゃない?

大変すぎて成り立たなくなったら助けてくれって言ってくるよ
考えが甘かったって反省もする
そうなるまで手出ししないで苦労させたら?

学生支援機構の奨学金なら卒業まで利子付かないし、
親に用意があるならいつでも助けてあげられるでしょ?

ユーザーID:3125803279
保証人は誰?
30歳
2017年11月30日 14:44

奨学金を借りるには保証人が必要です。
親以外で、兄弟や親戚で深夜に出掛け、今さえ良ければ良いと考えの子の保証人になりたい人が居るでしょうか?
もし大学に行けたとして、今の様な生活で大学を卒業出来るでしょうか?
そして、彼とも続くでしょうか?
中途半端に奨学金が残り、就職も出来ず、夜には彼と会い、子供も出来るでしょう。
お金もない、奨学金の支払いはある、彼は帰りが遅いではいくら愛が有っても無理でしょう。

彼との交際も、大学進学も否定しているわけでは無い事を伝えた上で、2人ともが幸せになれる道を探そうとお話ししてみては?

個人的には深夜しか合えないなんてあり得るでしょうか?
大事な彼女でしかも高校生を外に呼び出すなんて端から聞いたら良い男には思えないけど。
本当に心から心配して愛しているのは彼か親か、どちっだと思うか娘さんに聞いてみたら。
それで彼だと言うのなら、多分家庭に問題があると思いますよ。

ユーザーID:6774422519
いい機会です
海外小町
2017年11月30日 14:53

面白いを押したものです。
いいチャンスじゃないですか!
まず、一人暮らしをする場合の収支を娘さんに計算させるのです。
さらに、奨学金がいくらで、将来月々いくらの返済が生活費の上に
乗っかってくるかを自分で計算させるのです。晴れて社会人になってからの計算もです。
その計画書をトピ主様が細かくチェックしてしてあげてください。
社会人になってから2年目に払い始めるあの税金や年金、保険の支払いとか
色々惹かれて手取りがいくらぐらいになるとかまだわかっていないと思うのできっちりです。
どのくらい自分が稼がなければいけないのか現実を知ってもらうのです。
親離れ、子離れのいい機会ですよ。
私にも娘がいるのでいつか一人暮らししたくなったら教えてあげようと思います。

ユーザーID:7500016502
娘さんは答えを出してるよ
Kitten
2017年11月30日 16:10

お嬢様はもう答えを出してますよね

「夜遊び=彼氏と会うのはやめない
家を出て、奨学金で大学行き、バイトで生活費を稼ぐ」


主さんがいつのまにか大人になってくお子さんを認めたくないのか
不安なお気持ちはわかりますが
お嬢様は、すでに答えを出しているんだし
好きにさせるしかないのではないですか?

「自分の人生なんだから、やってみたら良いよ」
と言って出してあげた方が良いんじゃないですか?

もし、本気で言ってるわけでなく
親を脅せば言うこと聞いてくれると甘えているなら
本当に追い出されたら目がさめるだろうし

本気で言ってたとしても、
「現実は夢と違って大変だ
彼氏は私を養ってはくれない
バイトくらいじゃ生活できるほど稼げない
奨学金もすんなりは借りられない」
とすぐ分かると思う

ユーザーID:6944068795
極端だなと
いちご
2017年11月30日 16:10

>自分で大学進学させるべきか、それとも夜遊びをやめない
>という娘に、大学をあきらめさせ、働いて、
>自分で生活する道にいかせるべきか

とおっしゃっていますが、
お子さんが希望しているのは、

「毎日彼氏と仲良くしながら、大学にも行く。」

なんでしょ?

ふざけんなーって思うけど、
親としては、これをどうにか軌道修正したいですよね。

私個人の感想ですけど、
せっかく大学が受かったのに、行かないのは勿体無いです。
そう何度も行けるところじゃないですしね。
「大卒」の肩書を失うのも勿体無いと思う。

彼氏と付き合い始めて一ヶ月じゃ、一番楽しくて
盛り上がっている所でしょうから、
そのような状況になっているのですね。


・・・私だったら、子どもにこんなこと言うかな。

「まあ、気持ちは分かるけど、今後も彼氏とずっと付き合って
行きたいんだったら、今はきちんと卒業して、大学にも行って、
きちんと勉強して、希望する職業に就こうよ。

これからの人生のが長いよ。仕事するには技術も知識もいるし、
そうするときちんとしたお給料も稼げるようになるから、
彼氏と旅行に行ったり、おいしいもの食べたり、
色んな楽しいことが出来るよ。付き合い初めで一緒にいたいのはわかるけど、
ちょっと我慢して自分の人生を、まず作っていこうか。」

かな。
分かってもらえないなら、もうどうしようもないけどね。

ユーザーID:2422623501
指定校推薦をなめるな
ぷよ
2017年11月30日 18:23

指定校推薦で合格した生徒が、高校在学中に夜遊び・外泊・・・
合格取り消しにされてもおかしくないですね。
無事進学したとしても、生活費・学費を捻出するだけバイトしながら彼氏と遊んで、学業をおろそかにしない保証はありますか?
指定校推薦入学の生徒は大学に入っても高校の看板を背負わなければなりません。
成績が悪かったり、留年・中退でもしたら、来年度から出身高校の指定校推薦の枠がなくなる可能性があります。

ユーザーID:1405918265
どういう関係なのですか
えみ
2017年11月30日 18:34

彼は二部の大学で夜しか会えない、というのは、その彼は、どれだけ自分でバイトして生活して大学に行くのが大変なのかを身をもって知っているのですよね。

そして、お嬢さんはそれでもいい、と思っている。

大事なのは、その彼との付き合いは真剣なのですか?彼はお嬢さんのことをどう思っているのですか?

ユーザーID:4264754907
指定校推薦をやめる?
りんご
2017年11月30日 19:55

うちの子の学校では
指定校推薦が決まってからの辞退は
親が亡くなった。
などの緊急そして、重大事項がない限り認められません

そして、中退でも翌年以降の推薦枠に響くので
辞退しないこと、中退しないこと
を念書で書かされ、指定校推薦をしてもらえます

とぴ主の娘がの学校は厳しくないようなので。。

遊びたいのなら、ほかに指定校枠を待っているほかのお子さんもいますので
さっさと辞退してください

この時期に、迷ってる時間なんかないです

学校に相談して、辞退一択ですよ

奨学金とバイトでもっと遊びたくなって結局中退するだけです
さっさとほかのお子さんに席を譲ってください

娘は自業自得です

ユーザーID:7041498617
指定高推薦受かってるなら
三日月
2017年11月30日 20:17

推薦受かってるのなら、遊んでもしょうがないのでは?

アラフォーの私ですが、その頃は親にいかに嘘をついて友達と遊ぶために外泊するかばかり考えてました。
法律で二十歳からと決まっていた二大アレなやつもこっそりしていました。
そんな私は推薦じゃなく受験組です、現役で早慶クラス受かりましたのでバカではないはず(そして遊び友達も同じ高校の子でした)

そんな年齢だと思います、それに受験しなきゃ大学受からなきゃって言う唯一のブレーキすら娘さんはないわけだし。
奨学金で大学行くつもりと話すのならしっかり考えているんでしょう。

あとは、昨今の恋愛は色々トラブルに発展しがちなツールが多いので、きちんと話し合う。
そして親子で譲歩しあうルール作りをするしかないかな。
夜中に抜け出すのはこのご時世よくないとは思いますが、、、(でも皆こっそり抜け出すんだよね)

経験上ダメダメばかりだと、お子さん逃げます。
おおらかな家庭程、意外と親子で恋愛相談やらなんでも話し合ったりしてますから。
私も親が厳しくて何も話さなかったし、厳しさが嫌で家にいると五月蝿く言われるので外に出ていました。
友人たちも厳しい家の子ほど家出(!)したりしていたので、ホドホドに接してあげてください。

ユーザーID:7391835358
やらせます
ふ〜ん
2017年11月30日 20:53

 自分で大学行くと言うのですから、やらせます。
「借金スタートの自立だね。無駄にしないようにね」
「彼氏と別れても、借金と学歴は残る。がんばりな」ですね。

 高校卒業と同時に、寮に入って親元を離れる子もいるんです。
もし、大学中退したとしても、その経験だって彼女が選んだこと。

 「どうしても大学を出たい。でも無理だと思うなら、戻ってもいい。
ただし、家のルールは今以上に厳しくするし、守ってもらう。」

 逃げ道として、家の扉は開いておきます。
家のありがたさを知らない、世間知らずが1人で頑張れるか。
親に泣きつくかは、お嬢さんに任せます。

 一度、ご主人に説教してもらったら?
「家に居る間は、家のルールを守れ!」と正座させて説教。

 彼氏と話をさせてもらえないかなあ。
私の夫なら、彼と話をさせろと穏やかに娘に言うでしょうね。
感情的に怒る私をなだめ、娘を優しく諭し
彼氏と会って話をすると思う。

 ご主人はどう言ってますか?

ユーザーID:5220892034
彼氏と話がしたい。と、言うかな。
みやん
2017年11月30日 22:57

喧嘩越しではなくね。今度、連れておいで。と。
父親が一緒で嫌なら、母親だけ、外で会ってもいいよ。と、でも。

確かに、娘さんの素行は褒められるものではないですが、
今は彼氏と一緒にいたい。という気持ちは分かります。
好きって、そのくらいの原動力がありますよね。

別にお付き合いを反対する訳ではない。
でも、付き合い方が問題だと思う。ことは、彼氏と交えて話し合ってもいいんじゃないかな。
娘さんがそれだけ夢中になる人です。
娘さんの見る目は、確かですか?信用出来そうですか?

まあ、伝わる相手なら良いですけどね。

今まで、娘さんを大事に育ててきたのだから、
大事にして欲しい事を伝え、親、娘、彼氏で、みんなが納得出来るような
お付き合いのやりかたを話し合った方がいいような気がします。

娘さんだけにガミガミ言っては、らちが空かないというか。
彼氏の方も、このままでいいのかな?と思ってるかもしれませんよ。

もし彼女の行動を考えていないようなら、自分本位のダメ彼なんで、
いづれ別れるだろうと思って、熱が冷めるまで放っておきなさいな。
時期が悪かったと、諦めるのも必要です。

体は大事にしなさいね。困った事があったら、すぐに言いなさいよ。
だけ言って、進路はどうするの?大学に行かないなら、家を出て行け。
もガミガミ言わなくていいと思います。
どうしたいのか決まったら、教えてね。だけ。

結局、人生を決めるのは、娘さんなんだからさ。

ユーザーID:0887187570
朝帰り、外泊って、、、
こんきち
2017年11月30日 23:07

高校生で朝帰り、外泊って、どういう家庭なのだろうと思います。
ちゃんと学校には行っているのでしょうか?

大学うんぬんより、こっちの方が心配です。

ユーザーID:0770373895
私も叱られたクチです
なみ
2017年12月1日 0:31

夜遊びって楽しいんですよね。
しかも指定校推薦を受けて、彼氏もできて
開放感いっぱいだと思います。

ここで何もかも縛っては反発するだけなので
まずはお互いに妥協点を見つけて、ルールを
作ってはいかがでしょうか?

例えば成人するまでは保護者に責任があるので、
門限を定める。20歳までは22時、外泊はだめ。
20歳過ぎたら門限は無し、外泊もOKとする。

次に彼氏を紹介してもらい、二部なら昼間は
仕事でしょうから、仕事の後に学校へ行き、
勉強するだけでも大変なのに、その後デート
してたら身が持たない、彼が体を壊さないためにも、
会うのは休みだけにすると

お嬢さんと彼氏に約束させる。

の2点はいかがでしょうか?破ったら1週間外出禁止、
守れるなら大学費用は工面し、守れないなら学費は
自己負担、家にいたいなら門限を守り、守れないなら
家を出て自分で生活すればいいと思います。

恐らく数か月もすれば熱も冷め、数年もすれば
お付き合いも終わると思います。一時の事だし
子供も自分で損得を考えます。結論を急がせず、
ゆったり構えていればいい方向に向くと思います。

ユーザーID:2937374173
私思うに。携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月1日 1:27

付き合っている彼氏次第ですよねえ。卒業後、立場が逆転。今度は簡単に大学中退ありえます。学校推薦の二年短大お薦めします。就職に強いところです。娘さんはまだ現実に弱いと思いますよ。安全なレールを親として確保してあげたいですね。就職に強い短大推薦、娘さんと話し合って、先生に協力を求めてください。夜遊び止めさせるより、短大合格、卒業を次の親子での目標にされることをお薦めします。

ユーザーID:4379728692
 
現在位置は
です