現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が無職になりました。

自営業
2017年11月30日 8:02

夫が無職になり2ヶ月がたちました。
起業をしたいと希望していたので、退職には反対しませんでしたが、予定より早い退職だったので戸惑いはありました。

毎日、起きてくるのは10時過ぎ、家事をやるわけでもなく。
正社員として勤務してる私が帰宅すると「ご飯は?」と聞く夫。
一日何をしていたのか聞くと「仕事してた。」「勉強してた」と答えますが、収入は一切ありません。

起業はして会社の登記は済んでいます。でも、開店休業状態です。

何でしょうか?夫に対して無気力で、このまま消えてなくなりたいと思います。
鬱でしょうか?仕事はしてますが、家の事を一切やる気が起きなくなり。ごみ屋敷みたいになっています。

夫もきっと欝っぽいのかと勝手に判断して理解しようとしていますが、それでも優しい気持ちになれません。
2か月の失業くらいで短気なんでしょうか?
貯金もほとんどなく、来年から貯金して妊活なんて言っていた計画が全てダメになり、目の前が真っ暗です。

ユーザーID:4662761544  


お気に入り登録数:424
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
貯金 (運転資金) がないのに起業ですか?
ニャンと!
2017年11月30日 10:35

どんな業種、どんな商売なのか分かりませんが・・・・・

運転資金がない上に・・・・・

金融機関からの融資を受ずに成り立つ合法的な商売はないと思います。


インターネット通販などで、お客様からの先払い代金を、仕入れ資金にする業者が

少なからずありますが、綱渡りであり一歩間違えれば重大なトラブルとなります。

ユーザーID:6153838453
それは起業ではない
鶴亀松竹梅
2017年11月30日 10:51

あら50既婚男性です。
 会社を登記したとうのは、法的な手続きであって、起業とは営業してこそ意味が生じるのです。
 夫さんの会社の売りは何ですか?。対象マーケットは?。標的顧客は誰?。何か広告した?。
 お子さん、いらっしゃらないのであれば、夫実家に状況を報告して3ヶ月で改善の兆しが見られないなら離婚を突き付けるべきです。

ユーザーID:9782823651
甘ちゃんですね。
閻魔大王
2017年11月30日 10:56

こんな甘ちゃんでは、起業なんかできるわけ有りませんよ。厳しい言い方かもしれませんがこんな状態ではあなたが不幸になってしまうと思います。起業の目標とかロードマップとか提示できないのなら離婚の線も有るのではないでしょうか?一日ぷらぷらしてあなたが帰ってきたら〔飯は?〕なんていう男には早く見切りを付けることをお勧めしたいです。

ユーザーID:0373856749
ご主人働く気がなさそう、、、、
pepe
2017年11月30日 11:13


新しい仕事をするのはエネルギーが要りますよね。

ご主人は、そこから逃げてるような・・・

このままずっと仕事をしなければ離婚も粗野に入
れたほうがいいかもです。

ユーザーID:9172561263
退職した理由が携帯からの書き込み
ここあ
2017年11月30日 11:13

「このままここで働いてたら、鬱になりそう」とかなら、早く転職して欲しいけど、そうでもないなら、十分に貯金できてからやめてほしいと思います。

どのような会社を起業したのか分かりませんが、収入が無いって問題ですよね…


あなたの収入で一応生活できるなら、いいですが。


でも、それにしても収入が無いにも関わらず、家事もしないってどうなんでしょう?


仕事してたと言っても、収入は無いのですからね。

私もあなたの立場なら、無気力になると思います。

だって起業したいと言って仕事やめたのに、結局今は何も結果を出せていないんだし。


それなのに朝起きるのは遅く、あなたが帰ってきても家事は何一つしていなかったら嫌にもなるし、やる気も無くなりますよ。


あなたは働いて家計を助けてるけど、ご主人は何してるんだろう…


2ヶ月失業なのを我慢できるとしたら、やっぱり「申し訳ない」という気持ちが伝わってくればかな。

収入ないのに家事もしないのは、ちょっとね…

ユーザーID:3344049619
言わないんですか?
blue line
2017年11月30日 11:45

あなたも仕事や勉強をしているのかもしれないけど実質今は私が生計を立てている。
せめて家事くらいはして欲しい、と。

今はトピ主さんだけがご主人を支えている状態ですよね。
夫婦って支え合うものです。
どちらかに負担がかかり過ぎていればバランスが崩れるに決まってます。

言っても状況が変わらなければ一旦別居なさった方が良いです。
ご自分を大事にして下さい。

ユーザーID:8969028953
予定を立てさせる
かつ
2017年11月30日 11:58

ご主人に仕事の予定を出してもらいましょう。
まず、仕事の進め方はどうするのか。具体的に営業活動はどうするのか。どの程度受注予定があるのかという大筋の予定。
次に、今月の収入予定、来月の収入予定とその後の月ごとの収入予定。
これらを書類で出してもらい、毎月予定と現実の差異を見て収入が多ければ問題ないですが少ない場合はその対策を求めましょう。
起業した以上収入を得て家にお金を入れる責任はあります、厳しく追及しましょう。
2か月で短気でしょうかと言われますが成功するならもうその兆候は見えるはずです。

ユーザーID:5922760892
うーん
まめしば
2017年11月30日 12:59

どんな業種での開業ですか?

開業したてですと、2〜3ヶ月は自分の給料はないくらい、というのを見ておく必要がありますね。

不思議なのは、会社を辞める前に当面の資金繰りや生活面での話し合いを夫婦でしなかったこと。なぜご主人に納得いくまで聞かなかったんでしょう?全面的に信頼できる旦那さんで、任せておけば大丈夫、と信じたなら黙って見守るしかありません。

ご主人が起業のために会社を辞める、という申し出があったときに、賛成した時点であなたがそれを承諾した、ということです。自ら選択したのです。
数ヶ月夫の収入がない場合でも大丈夫か、やっていけるか、そもそもご主人の起業が「それならイケル!」とあなた自身がなっとくしたのかどうか。

なにもやらずにあとで欝だのなんだの、というのは、他人事すぎますよ。

ユーザーID:8629181051
それは…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年11月30日 13:08

失礼な言い方とは思いますが、御主人はやる気無しだと思います。貴女が働いていて食べるに困らない状態が楽なんです。お子さんが居ないのを幸いに離婚しては如何ですか?子供が欲しいならば今の御主人では先行きが有りません。貴女御自身を最優先に考えてより良い人生を歩める様に行動して下さい。

ユーザーID:9382754318
短期じゃないよ
アリシア
2017年11月30日 13:41

素朴な疑問なんですが、「貯金ナシ」て起業ってできるんですか?
何をやりたいのかわからないので、起業資金等は必要ない分野、としたって、人間衣食住は必要です。収入が入るまでの数か月〜数年間は暮らしていけるだけの貯蓄してから会社を辞めるもんだと思ってたよ。
トピ主の給与に依存して乗り切る、って方法もあるけれど、だったら、「思っていたより退職が早かった」だの「貯蓄して子供作る」だの、夫婦でまったく合意せずに勝手に辞めたってことじゃん。
家事分担の件もそうなんだけれど、家計分担ってどうなっているんですか?
そのあたり交渉できないようなら、何やったってダメだと思う。

私だったら、まず「どうして会社を辞めたのか」を聞き取るな。
起業するために辞めたんじゃなくて、嫌になった、とか辞めざるを得なくなったんじゃないの?
で2か月も説明もなく、家事もせずにぐうたらしている件についても話し合うべきだよね。なんだったら、両家の親を呼んでもいいかもしれない。

ユーザーID:4940371460
甘やかしちゃダメ
もえぎ
2017年11月30日 13:56

子供いなくて良かったですね。
トピ主さんが怒って当然です。
離婚しちゃいなさいよ。
トピ主が正社員なのに甘えているんですよ。
共働きだったのに
貯金無いんでしょう。今までの生活がどんなだったかも想像付きますね?
なんの相談もなく夫婦の重大事項を勝手に決めてしまう相手は
結婚相手として不適合者です。
夫婦はいつでも他人になれるって思い知らせなきゃ!

ユーザーID:1956776826
沢山の人に相談を
アーリー
2017年11月30日 14:18

精神的に参っておられるようにお見受けします。
結果、視野が狭まり、ゴミ屋敷と無職夫のことばかり考えるようになっていませんか。
多少無職でも死にはしません。
ゴミは片づければなくなります。
気持ちを軽くし、まずは周囲の人に相談してみてはいかがでしょうか。
視野が狭まると、周囲へSOSを出すことすらできなくなります。
ご両親、ご兄弟、友人、同僚…etc。
話すことで考えがまとまりますし、違う視点を持つことで解決策を講じることが出来るようになります。

思い詰めないこと。
風通しを良くすること。

私も起業していますが、登記から開業まで3か月かかりました。
まあその間に事務所店舗を契約したり、関係先に挨拶にいったり忙しくしていましたが。
貯金がない状態での開業も不安ですね。

ただ、起業で死んだ人を私は未だ一人も聞きません。
駄目ならまたリスタートすればいいだけです。
お二人とも健康でお若いのでしょう。

悲観するほど、状況は悪くないですよ。

ユーザーID:9801524561
したくないことは、しなくてよいと思います
ピコ
2017年11月30日 16:56

夫が好きなことやっているんだから、妻も好きにすればいいと思います。

頭を下げて「お願いします」と頼まれたことだけやってあげればいいんじゃないでしょうか?

無理に頑張らないで!

ユーザーID:6221397160
向いてないと思う
十把一絡
2017年11月30日 17:04

ご主人、多分起業には向いていないでしょう。

起業してすぐのときなんて、自分のやりたいことを実現できるのが嬉しくて将来の
成功を思い浮かべてワクワクして寝る時間も惜しいぐらいに働くものだと思います。
それがたとえ現実を知らない間の妄想レベルであったとしてもね。

起業当初から朝10時に起きてくるって…私も起業して成功しているうちのひとり
ですが、正直「舐めてんじゃねえよ」といいたくなるようなご主人ですね。
今のうち、怪我しないうちに辞めたほうがいいのでは?

ユーザーID:9037223560
考えた方がいいと思います携帯からの書き込み
クロネコ
2017年11月30日 18:50

ご主人仕事する気がないんじゃないでしょうか?起業するには赤字を見込んで資金を調達しておくことが必要でしょう?読んでいたら、酷い書き方かもしれませんが、何もしたくないんです。仕事も家事も そんな感じがします。貴女の稼ぎを当てにしてるのかと。
ご自宅も ゴミ屋敷のようで とあり、体を休めることもできませんよね。
私なら悪いですが、離婚を切り出しますね。年末何かと物入りですし。
離婚した方が楽じゃありませんか? どこまで我慢します?起業して社長をするなら、しゃかりきになって働かないと、今のご時世。
ゴミ屋敷を片付けるにしろ、エネルギー使いますよ。
普通に大がかりな片付けするにしても、時間も考えて
片付けるでしょうから、エネルギー使いますし。
私ならまず無理です。

ユーザーID:1828694801
家事はしてもらう
りんご
2017年11月30日 19:58

一日仕事をしていた、勉強をしていた
と言っても、家にいたのだから
家事はしてもらいましょう

全部やれとは言いませんが、
食事の支度、洗濯、買い物くらいは
家にいるものがするべきものでしょう
稼ぎがなく、食べさせてもらってるのなら
家事はすべてやらなければ。

家事は女の仕事ではなく、家にいるものが負うべきものです
(自宅勤務で稼ぎがある場合は分担)

ユーザーID:2019838515
わかる気はします
ヨウコ
2017年11月30日 20:01

きっとあなたのコップから水があふれでてしまったのでしょうね。
ご主人の収入がないこと
イコール貯金が減っていくこと
仕事も普通にあるでしょう
家事もあるでしょう。

いろんな考えねばならないことや、しなければならないこと一杯で、
でも何も片付いていかない状態なのかな

勝手な想像ですけどね。

何かひとつ好転すると良いですね

ユーザーID:5750598599
自分の気持ちに素直になりましょう
さだお
2017年11月30日 20:48

こいつ実はやる気がないんじゃないか? と思っていませんか。
大体当たりです。
「起業する」って宣言してダラダラなら口先だけでこの先も終わります。

あなたがいるからたかっているだけです。
切り捨てなくてどうします? 一生たかられますか?

ユーザーID:5114502563
旦那さんの会社の事業内容は?
らいあ
2017年11月30日 22:30

起業は良いとして、どういった事業内容でしょうか?
奥様なのに知らなかったら大問題です。

まずはそこを聞かないと、今後の収入のアドバイスも難しいのですが。

ユーザーID:2929753979
5年で9割が廃業
亀太郎
2017年11月30日 23:49

国税庁の統計で、起業しても5年で9割が廃業しているらしいです。
つまり、起業してもほとんどが利益を出せずに5年で廃業ということです。

起業は簡単です。法人成りも簡単です。資本金1円でできます。
でも、本当に大変なのは、事業を軌道に乗せること、そして売上を出し続けることです。

簡単に起業して成功するなら誰だって起業しますよね。

私、自営でアパート経営と輸入自動車部品の販売をしていますが、なぜ法人成りしたがるか、理由がわかりません。
ちなみに私は法人ではなくて個人事業主です。

個人事業主で開業して、事業が軌道に乗って安定した売上が出せるようになってから、法人成りして株式会社にするのも遅くないと思うんですが。

法人税と所得税の税率を比較すると、800万円までは法人税のほうが税率が高い。
利益が900万円を超えるようならば、法人税のほうが税率が低くなる。

法人税は確定申告が難しくて、税理士に依頼すると帳簿の記帳と決算で年に50万円くらいの報酬が必要になります。

個人事業主であれば、所得税の確定申告なので、そんなに申告は難しくなくて、自分で確定申告ができます。

売上が出せずに、確定申告もハードルが高くて自分でできない、なので経費ばかり掛かる。なので仕方なく廃業って感じなんでしょうか?

ユーザーID:4138365001
 
現在位置は
です