現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

敏感乾燥肌ニキビで困ってます! 携帯からの書き込み

那奈
2017年11月30日 8:22

昔から肌が薄く敏感肌で、温度差があったり、緊張したりすると直ぐに顔が真っ赤になります。皮膚科の先生からは肌が薄すぎて毛細血管などが浮いたり破れたり?していると言われました。
ここ一ヶ月前から白いニキビが顔全体に出来始め、ディフェリン軟膏を処方してもらいました。塗り始め1日後から肌が焼けたような症状になり、水洗顔も痛い、ヒルドイドも痛く中止しましたが1週間同じ症状が続きました。再度受診し、ステロイドのみを塗り落ち着きましたがニキビが治りません。また赤みが酷いので、プロトピックを今は塗ってます。しかしニキビが酷く、以前処方された抗生剤を塗ってほんの少しだけ落ち着きだしました。
ずっと下地も塗れない状態が続き、すっぴんマスクでいるのですが。こういう場合にはクレンジングはするべきでしょうか?洗顔だけで良いのでしょうか?また敏感肌、皮膚科通いの肌にも良い化粧水や保湿剤はありませんか?肌が一部ガサガサ、ニキビで困ってます…
今はクレンジング→洗顔→ヒルドイド→お薬のみです。話がまとまらず、長文ですみませんがアドバイス頂けたらと思います…!

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ肌質です
主婦
2017年11月30日 17:22

私の場合は10年かけて改善したのですが、その時指示されたのは敏感だから余計なことは一切するな(触るな)、ただし乾燥肌なので水分補給だけはしっかりしろということです。
それと腸内環境を整えて身体の内側からキレイにすること。

触らないこすらない、洗う拭くは優しくこすらず、清潔なタオルや枕カバーなど肌に触れる物の衛生を徹底する。
洗顔は泡で、こすらず泡で撫ぜるように。

使っていたのはCAC化粧品です。
ホームページを読むだけでも勉強になると思います。

クレンジングはいらないですよ
サイプレス
2017年12月1日 9:44

お化粧していないならクレンジングは必要ないですよ。
(あれはお化粧を落とすためのものです)
さらに、クレンジグの種類は何をお使いでしょうか、肌が弱っていてそこまでの状態、皮膚科似通っているともなると余計な摩擦を毎日加えることは悪化の一途だと思います…。

ヒルドイドまでつけられない状態となると、市販の化粧品はやめておいたほうがいいと思います。

ワセリンはどうなのかな、調剤薬局などで白色ワセリンというのがあります。
それを少量手にとってあためるように手のひらを合わせて少し柔らかくしてから、こすらないようにして顔にふわっと両手を当てるようにしてつける。

ニキビ治療薬は結構きついものが多いので、肌が弱っているとそれ自体がピリピリするようなことがあります。私も20代前半にトピ主さんと同じ状態になり、2年間ほどは全く市販の化粧品は使えず、皮膚科処方の保湿液ですごしました。(でもヒルドイド使えたのでトピ主さんよりはましだったかも…)ビーソフテンローションもダメなのかな。あれはかなり保湿もできて刺激もなくて私にはよかったけど。

お辛いですね、ワセリン、ちょっとダメ元でやってみてください。
絶対こすっちゃだめです。とにかく刺激を減らす。可能ならマスクの摩擦も気になるところです…でもすっぴんでマスクしたい気持ちもすごく分かるし…。

シンプルが一番携帯からの書き込み
ちばなな
2017年12月1日 19:14

私は20年くらい前からアトピーで様々な病院を渡り歩きましたが全く良くならず最近何気に行った皮膚科の先生が合い今は少しずつ良くなってます 洗顔は朝は水で夜はミノンの固形石鹸を使用あとは何もしてません 先生曰く日焼け止めは日本人には不要でファンデーションはパウダータイプを使いメイク落としは不要とのこと 私はバッチリメイクの時は拭くだけで落ちるのを使い あとはミノン固形石鹸です

クレンジングやめる
かんこ
2017年12月2日 10:02

クレンジングはなにを使ってるんでしょうか。
オイルはやめて、洗顔も石鹸やめたほうがいいです。
朝も顔石鹸使ってませんか。直ぐに止めましょう。
私は、洗顔止めてdプログラムつかいだしてから、状態がすこぶる良いです。
皮膚科の薬も不要になりましたよ。

主婦さん携帯からの書き込み
那奈(トピ主)
2017年12月2日 22:45

レスありがとうございます!
CAC化粧品始めてお聞きしました。調べてみたのですが、かなり低刺激みたいでクチコミも良かったのでさっそくトライアルを試してみようと思います…!貴重なご意見ありがとうございます!

サイプレスさん携帯からの書き込み
那奈(トピ主)
2017年12月2日 22:52

もともと肌は弱かったし、正直綺麗ではなかったのですが、ニキビ薬をつけてから何もかも変わってしまった感じです…。
ビーソフテンも使用しました!普段は大丈夫なのにその時は燃えるように熱くて使用を中止しました。
昔にワセリン使用しましたが、朝の水洗顔だけでは取れきれず、少しずつ残ってしまったのかニキビが増えてしまった経験があります。つけすぎだったのでしょうか??何をしても裏目に出てしまいどうしようもありません。
もう一度やってみようかと思います!貴重なご意見ありがとうございました!

多分つけすぎかと思われます(ワセリン)
サイプレス
2017年12月5日 8:55

丁寧なレスをありがとうございます。

実際にこうだよ!って動画でも投稿できてお見せできたらいいのに…!(笑
朝の洗顔で取らなきゃいけないような油っぽい感じには、翌朝はならないはずなんです、多分ですけど、つけすぎかと思われます。

表現が難しいですけど、米粒2、くらいの量です。ほんとちょびっと。
しかも塗りつけるとか刷り込む、というよりは「ふわっとかぶせる」です。刺激の少ない(白色ワセリン)油分のついた手でそっと上からプレスして油分をすこし顔の肌に移す感じです。

あと、かの有名な青い蓋のヴァセリンより白色ワセリンのほうが不純物が少ないのです。精製度合いが違います、ヴァセリンは化粧品の扱い、白色ワセリンは医薬品です。
またベタつき具合も全然違います、白色ワセリンの方はヴァセリンよりもべたつきが少ないです。
ワセリンは石油由来だから…ということを気にされる方もいますが、精製しまくった白色ワセリンは安心して使うことのできる医薬品です。

朝に顔の表面がべたつくほど残っちゃってたらつけすぎかと思われます。

私は二年かかりましたが、今は普通に市販化粧品が使えます。それでも低刺激のものを選ぶようにし、基礎化粧品類は香料などの入ったものは避けています。花粉症の時期に未だに白色ワセリンのお世話になっています。花粉症が始まると顔じゅうがかゆくなり、市販の化粧品までピリピリしだすので…。

ビーソフテンも刺激が、となるとかなり敏感な状態になっちゃってますね。
しかも冬場は乾燥するし…ほんと、はやく治るといいですね。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
那奈(トピ主)
2017年12月5日 15:40

沢山のアドバイスありがとうございます!
今クレンジングはD.U.Oのバームを使ってます。ダブル洗顔不要なのですが、洗顔もしています。もともと鼻の毛穴が凄いのでこちらを使っています。
お化粧しない日はクレンジングしなくて良いんですね…!洗顔のみで大丈夫しょうか?
仕事柄、マスクは手放せない仕事なんです。なのでマスクで擦れてしまうのは毎日で、外すと頬が赤くなっています。ガーゼが何か間に挟めば大丈夫でしょうか?
お化粧するときはパウダーを使っています。塗っても化粧ノリが良いなぁと感じたことはないですけども笑
今ホルモンの関係なのか少しずつ肌の調子が良くなってきました。でもまた同じこと繰り返しになるのではないかとビクビクしながらヒルドイドを塗ってます。今のところヒリヒリはしていません。
今後お化粧するときにクッションファンデなど検討したいのですが、今の状態ではダメですよね…

ホルモンバランス、睡眠と食事。
トビー
2017年12月7日 9:52

トピ主さんは20代の方でしょうか?
私は22歳の頃に就職してからのストレスと不規則な生活、生理不順が重なって肌がボロボロになりました。当時の就職先はいわゆるブラックなところで…業界全体がそういうところあるのでその会社だけがというわけではないですが、週に二日ほどは終電逃して家に帰れないなんてこともあったりして。食事も店屋物やコンビニ食で仕事の合間に慌てて食べる、生理不順があってホルモンのバランスは崩れまくり、常に睡眠不足でした。

顎の周辺にしつこい繰り返すニキビ、口の周りもカサカサで市販のニキビ化粧品をつけると顔全体が真っ赤になってかゆくなる。皮膚科もあちこちいきましたが決定的に改善はせずの3年間。
婦人科でピルを処方してもらい、転職し、自宅で自炊して野菜中心の食事、平均的な睡眠をとるようになって改善されました。

あと、洗顔。毛穴がすごい=洗顔で落とさなきゃ、よりも保湿のほうが効果ありですよ。
肌の調子の悪い時は水洗顔のみにしてほうが私は調子が良かったです。洗顔料も無添加の石鹸に変えて(シャボン石鹸の浴用のものです)ネットで泡立ててふわっと泡をのせて流す程度です。

キュレル、ミノン、これらは調子が悪い時でも使える市販化粧品でした。
私はほおの毛穴がひどいんですが、毎日化粧水をしみこませたコットンでパックし、しっかり保湿クリームを塗っていると毛穴がかなり目立たなくなります。

多分ですが、トピ主さん、睡眠や食事も見直してみた方がいいんじゃないかと思ったので、コメントしてみました。若いとなかなかバランスの良い栄養のある食事…なんて難しかったりするけれど。肌を作るのは睡眠と栄養だと心底実感したので、ちょっと見直してみた方がいいかも?

極端に油分のない食事もまたよくないです。そしてビタミン類。とれてますか。

セラミド不足
tantu
2017年12月9日 15:58

私も1年前から同様の症状で肌あれで大変でした。医者の診断では脂漏性皮膚炎もしくは酒さ。プロトピックを処方されましたが、どうにもこうにも治らず。
ロゼックスのほうがまだ効き目があったでしょうか。
色々調べてどうもセラミドが足りなくなると肌荒れを起こすのではないかという説を採用。製薬会社のまわしものみたいであれなんですがヒフミドという化粧品を使って肌の状態が飛躍的に改善しました、今でもぷつぷつと赤い発疹がでるにはでますが以前のように広範囲に広がることはなくなりました。
ヒフミドという化粧品シリーズの中でもクリームがおすすめです。あと洗顔フォームもけっこういいです。
肌の内部の水分が足りなくなるとそれを補うため皮脂がでてニキビができる。皮脂をとるために洗いすぎて内部水分が足りなくなるという悪循環に陥るようです。なのでとにかく皮膚内部の保湿性を高めるということが大切だそうです。
治ればきっとすごくきれいなお肌になりますよ。私はこういってはなんですが
今までの人生の中で(40代!)一番肌がきれいな状態です。

私にも似た経験があります。
なすび
2017年12月10日 3:06

7年ほど皮膚科に通っている20代です!

私も肌が薄くて弱い敏感肌なのですが、さらに混合肌でニキビができやすい体質です。トピ主さんはどのような時にニキビが出やすいと感じていますか?生活面の乱れだったり、ストレスによる精神面の原因もあると思います。私の場合、特にストレスによってできたものは治りにくかったりします。「一ヶ月ほど前から」とのことなので、その時期の自分の状況を思い出してみて下さい。

トピ主さんは、ディフェリンの使用は初めてですか?そしてもう使用をやめてしまったのでしょうか?私も最初の1・2週間は薬を塗った時のヒリヒリした痛みや肌の突っ張り具合、日中はかゆみや皮が剥けていく感じなどに驚いて…というよりもその肌の状態に悲しくなって挫折し、半年ほど塗るのをやめました笑 ただ当時は、その他に効果的なお薬がなかったこともあり再度挑戦することにしました。

お薬の説明の際にお聞きになったとは思うのですが、その最初に感じる刺激はしばらく続くものです。私は少し長くて、1ヶ月半くらいは続いたと思います。ですが、その後次第に刺激が少なくなり、ニキビの数やできやすさも驚くほど変わっていきました。ディフェリンはそれから3年半ほど使いましたが、あの時再開してよかったと思っています。

今は別の薬を使っていますが、その日の肌の状態に合わせて塗る量を少なくしたり、塗らない日を作ったり工夫しています。ヒルドイドでしっかり保湿してから塗ることが大切です。冬なので、ヒルドイドはソフト軟膏の方がしっかり保湿できると思います。

保湿剤は7年間ずっとヒルドイドで、化粧水は使ってません。洗顔はNOVの石鹸が低刺激なのでオススメです!お薬は合う合わないもあるし、効果が出るまでもどかしい思いもしますよね。あくまで私の経験談なので皮膚科の先生と相談してみて下さい。

長々と失礼しました。

現在位置は
です