現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物を大切にしない子供

さんじ
2017年11月30日 10:16

幼児期から物を全く大切にしない子供に悩んでいます。
お父さんの一生懸命働いてくれたお金で買っていること、物には作った人の
想いが込められていること、自身の扱いが乱雑なせいで壊した場合は
新しい物は買わないと言っています。

それでも六年生になるのに物を大切にしません。
今朝スカートの小さなポケットに帽子を強引に詰め込むのを見て壊れるからと
止めたらコートのポケットに詰め込むのです。

コートのポケットに入れてはいけないとは言われていない、と言い登校。
少し前は給食袋や体操着の入ってぎゅうぎゅうのレッスンバッグに荷物の入った
リュックを詰め込もうとするので止めました。

その前は給食袋に帽子とマスクを強引に詰め込み破れました。
水筒の紐も千切れ、水筒も今年二つ壊し、墨は服で拭きます。

きちんと雑巾をもたせているのに墨をハンカチで拭いたり服で拭きます。
ナップザックは紐が千切れタグが取れても平気、給食エプロンもポケットが
破れても全く気にしません。
肌着も思い切り引っ張るのですぐに伸びます。

鉛筆は注意してもキャップをしないので筆箱は真っ黒です。
時折上靴を上靴袋に入れず素手で持ち帰ったりします。

傘は完全に壊れてないものは修理に出し直してもらうのも見せましたが
大切にせず、ビニール傘にしました。10本以上壊したので。
給食エプロンやカバンなど何度私が補修してもまたします。
防犯ブザーも落としたり千切ったりです。

本も私の子供時代から大切にしている物と言っても無断でまた貸ししたり
分解して外したりされました。

子供はもう一人いますが、そちらは物を普通に使うし私の大切なものだからと
言うととても丁寧に扱います。

乱雑に扱い壊した場合、どう対応すればいいのか悩んでいます。
ちなみに誰かにされたことは一切ないです。

ユーザーID:6078969491  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
絵に描いたようなダンスィーってイメージですね。
ポリ子
2017年11月30日 12:30

女子ならごめんなさい。

ズボラな性格なんでしょうね。
西原理恵子さんの毎日かあさんって読んだ事有ります?
息子さんが立派なダンスィーだったんですけど、
高校生位には立派なお兄さんになったみたいですよ。

もしかしたら多少発達の凸凹が大きいのかも知れませんが、
他者を傷つけたり、思いやりが無かったり、学習に問題が無いのなら、
見守れば良い様に思えます。

ユーザーID:6110063606
困らないからなん度も繰り返す
たこ兄弟の母
2017年11月30日 14:58

何度言っても、言われたことをやらない子供っていますよね。
それは本人が「困らないから」。
それを「恥だと思っていないから」。

壊れたら壊れたままにすればいい。
破れたら破れたままにすればいい。
汚れたら汚れたままにすればいい。

替えが必要になったら、自分のお小遣いで買わせればいい。

お小遣い制でないのなら、お年玉から徴収すればいい。

主さんが補修したり、替えを買ってくれるので、本人はまったく困らない。
だから繰り返すんです。

我が家の下の子もそんな感じです。

害がないものは(上履きを手で持って帰る、鉛筆のキャンプをしないは、うちの子そのものです)は放置。
なん度もなくす、壊すものは100円ショップで調達。

ただ給食袋やエプロンって学校のものですよね?
これは壊したまま学校にもたせて、先生に見せて自分で謝罪し、どうしたら良いか、本人に行動させます。

とにかく本人をとことん困らせることが大事です。

ただね、高学年になると周囲の視線を気にして少しはマシになるものなんですが。

もしかしたら軽い発達障害なのかもしれません。

ユーザーID:4206359710
人間関係とかどうです?
注意欠陥
2017年11月30日 15:07

スカートだから女子ですね。
うーん、いや、男だから女だからっての大嫌いなんですが、
こういう話の場合、男女で「まあそういうのもアリかな」「いやちょっと何か原因究明した方がいいかも」の線引きが変わってきちゃうんですよね。腹立つけど。

手の巧緻性が著しく低い、
物の容量の見当がつかない、
失敗の経験を次に繋げることが(やる気の問題ではなく能力的に)できない、
動作が遅くて反応が悪く指示が通りにくく、動かないと思ったら急に物凄く慌てる(こんときに突っ込む)

なんてなことがあるかもしれない。
そういう原因があるならそれなりの専門家の指導があった方がいいかも。
発達相談とかしてみるかなあ。

人間関係はどうなんでしょう、学校でトラブルはないかなあ。
そっちが大丈夫ならまあいいんだけど。

ユーザーID:5641596884
比較してない?
ゆきうさぎ
2017年11月30日 16:06

「○○ちゃんはちゃんとできるのに」
みたいなことを言ってません?

私は3兄妹の真ん中でチョーひねくれものだったから、
親がひいきな態度とろうもんなら、
親の嫌がるありとあらゆることを
自分がどんなに損な立場に追い込まれようが
やっちゃうかもしれない。

小さい頃から、ああしろこうしろ
型にはめようとしてませんでしたか?

うちも小6娘がいますけど、
ポケットの大きさと帽子があってない気がするけど大丈夫?とか、
スイカもびっくりのレッスンバッグや!とか基本とめないと思う。

傘も水筒もわかる、遠慮なく壊すよね。
でも、それらはもう消耗品だと思うしか(涙)。
大人ほど丁寧に扱えない子もいるんで。

結局繕ったり、修理をしたいのは自分。
ものを大事にしているのは自分。

いつか、これらの意味をわかってくれたらいいし、
わからないかもしれない。

乱雑に扱って壊したら新しいものは買わない、って
言っているなら、それを貫くしかないでしょ?
やれもしないのに、脅しに使っても子供には通用しないと思うよ。

ユーザーID:3894455702
困ってないからじゃないですか?
ボーダー
2017年11月30日 16:20

傘が壊れたら新しい物が与えられるんでしょ?
それがビニール傘でも。
袋が壊れたら母親のあなたが修理補修するんでしょ?
本人は困ってないですよね?
紐が切れたら本人に付け替えさせなさい。
袋が破けたら本人に縫わせなさい。
傘が壊れたらお小遣いから買わせなさい。
困れば丁寧になりますよ。

ユーザーID:7498576047
もしかして携帯からの書き込み
通りすがり
2017年11月30日 17:17

発達障害の可能性はありませんか?診断は受けられましたか?
トピ主娘さん、知人の発達障害と診断されたお子さんと似ているので、気になりました。

ユーザーID:9514861270
自分でさせましょう
しまねこ
2017年12月1日 0:33

トピ主さんが修理したり、どんどん代わりのものを与えているのが、
よくないのではありませんか。結局壊しても、自分は何も不自由しない。
代わりのもの買ってくれるし、修理してくれるし、ということです。
不自由を味わわせないとダメでしょう。

壊れても問題ないものはそのまま使わせる。水筒のヒモとか、へこんだ程度なら。
あるいは、新しいのを買わないで、ペットボトルを取っておき、
それに水を入れて持たせる。恥ずかしいでしょう。でもそのくらいの思いをしないと
わからないのです。自分が大事にしなかったのがいけないんだ、とわからないと。

補修も自分でさせましょう。6年生なら、エプロンの補修くらいできますよね。
伸びた下着や、墨がついた服もそのまま着せていればいい。

それでもわからないなら何か問題があるのかもしれませんね。
その時は、お金はかけない(新しいも買ったりしない)、うるさく言わない。
本人が困るだけということにして、放っておくしかないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7953859284
悪い癖携帯からの書き込み
あのこ
2017年12月1日 1:15

癖でしょうね、髪の毛むしるみたいな。成長と共に直ると思いますよ。たぶん詰め込むフェチ、面白がっています。一緒にクッションでも作られては?

ユーザーID:8592544344
レスします
大事ですよね
2017年12月1日 9:33

とりあえずその子の大事にしているものがあれば、一回隠してみてはいかがでしょう。
それで「私の○○はどこ?!」と言われたら「壊しちゃったからないよ」か「貸しちゃった」とか、同じことしてみる。もし泣き出したり怒り出したりするようなら成功でしょうね、あなたも同じことを今までお母さんにしてきたんだよ?もう二度としないでね。帽子も筆箱も、大事にしないと壊れてなくなっちゃうんだよ。と言い聞かせる。
しばらく様子を見て、帽子のことなどが改善されるようなら返す。

私の子供ではないので夫の前妻さんとのお子さんの子育て方針については私は口を出せないけど…。高校生になった現在も、携帯を一年に3回も壊して新しいものや修理したりしていて(そのたびに夫が買い与えてる)相変わらずです。夫の下着の首はのびのびです。何度言っても治らない…。変な話夫が経済力高めな人ではあるので携帯その度にお金かかっても家計は破綻しないので飲み込んで言わないようにしていますが、躾がなってないよなとはいつも思っています。壊れたー、じゃあ買ってやろう、じゃ、ね。でも夫自身がそんな感じなのでダメなんだろうなと諦めています。

私との間に子供はいないですが、夫のことはとても好きだし尊敬している部分もあるけど、子育てを一緒にしたいとは思わない相手ですね。甘やかし放題にしそうだし。まぁ、面と向かっては言わないですけど。

ユーザーID:2425114971
6年生でそれって
中野良い子
2017年12月1日 10:41

ましてや女の子ですよね?
ものを大切にしない、と言うよりなにかが欠けているような気がします。

友達関係は大丈夫ですか?
普段の言動は?
脅かすわけじゃないけど変だと思ったら心療内科などのカウンセリングも視野に入れたほうがよいのでは?

ユーザーID:9110794888
体幹
いじめはいけない
2017年12月1日 15:31

手足の末端感覚が人並みはずれて鈍かったり、体の中心バランスが狂っている子が居ます。
姿勢はいかがですか?
体幹が狂っている子は体の中心の筋肉が弱いことが多く姿勢が悪くなりがちです。

叱られて直るものではないので、
体のバランスを矯正するところから始めませんか。
家庭だと、バランスボールで遊ばせてはいかがでしょう。
平均台のようなところを歩く、ブランコをこがせる。

体幹を鍛える遊びの本が最近たくさん出てますよ。

コップ等持たせると、水が入っているか入っていないか判らなくてこぼしたりしませんか。重さの違いがわからない子がいるんです。
「丁寧に」
と言っても、こういう子は抽象的すぎてわかりません。
寄り添って、具体的に
「帽子をまず一緒に畳もう。帽子を折れないように一緒にポケットに入れてみよう。」
とひとつひとつ教えてあげてください。親がやってしまわない。
教えて、本人にやらせる。
同じ兄弟でも、ほっとけばやれる子、つきっきりで教えないと出来ない子。
いろいろいます。みんな、世界に一つだけの花ですものね。
出来るようになると信じて、しばらく、寄り添ってみてください。

ユーザーID:1586457856
レスします
ポポロ
2017年12月3日 17:49

私の幼少期と全く同じです。

同じように母親に「物を大切にしなさい」と言われましたが、大切にしているつもりでも、そんな感じでした。

中学・高校・大学でも、少し取り繕うようになっただけで、基本的には変われませんでした。
幸い、勉強はできる方だったので、学校では問題にはならなったです。

しかし、社会人になって仕事ができず、書類はなくしてしまうなどの症状に困り、心療内科に行った所、発達障害と言われました。

もう仕事はできないわ・・・と若いうちに結婚し、優しく面倒見の良い夫と結婚したので、そんなに困ってないですが、やはり極度のおっちょこちょいです。

ボールを火のそばに置いてこがしたり、やたら小麦粉や片栗粉をこぼして粉だらけにしたり、洗濯機や掃除機も私が構うと壊れやすいです。

乱暴に扱うから・・・と言われても、一生懸命やっていてもこれです。
直りません。

医師にも、直らないと言われました。

怒っても諭してもできるようになりません。

脚の障害がある人に走れと言うぐらい、本当に無理な事なのです。

違うといいですが・・・障害とまでいかなくても、何か発達に凸凹がある気がします。

ユーザーID:3207705655
やや発育に凸凹があるのでは?
あ〜あ
2017年12月5日 8:43

小学校六年の女子でその状態と言うのは、先ずは発達障害の可能性も含めて専門医に相談に行った方がいいかもしれません。
グレーか診断無しで単に粗野なだけかも知れませんが、対策を教えて貰えるかも知れません。

もし単に粗野だった場合は
帽子→くしゃくしゃのまま使わせる
袋の紐→自分で修繕させる
傘→折れたまま使わせるか傘なしで濡れても行かせる
墨で汚れた服やハンカチ→自分で洗わせる

イチイチ親がフォローする歳じゃないです。
新しいものは買わないし100均も無し。物を大切にする教育上は良くないですからね。
娘さんに
「次はない」
と宣言しましょう。

ユーザーID:0682512116
トピ主さんが口先だけだと見透かされてる
甘夏
2017年12月5日 10:02

 >自身の扱いが乱雑なせいで壊した場合は新しい物は買わないと言っています。

でも実際は、傘を修理に出してあげたり、次々とビニール傘を買い与えているのでしょう?壊れた傘や真っ黒になった筆箱、墨が落ちていない服やハンカチをそのまま使うの、息子さんは多分平気なんです。抵抗があるのはトピ主さんの方。親の管理や躾がなっていないと恥をかかされるのが嫌だから。親の体面に拘るトピ主さんの足元を見て、息子さんは繰り返すのかも。

有言実行でいいじゃないですか。壊れたままでは用を足さない傘などは、息子さんのお小遣い代から差っ引いて買えばいい。身銭を切らされるとわかれば、いい加減懲りるでしょ。

ユーザーID:5092498488
そんな子いたなぁ。
neko
2017年12月6日 18:33

以前働いていた飲食店で、新人アルバイトで入ってきた子の事を思い出しました。

お客様が帰った後で、食器をおぼんに載せて運ぶのですが、毎回食器をタワーの
ように積み上げて運ぼうとして、何度も落として食器を割っていました。

散々注意されても治らず、結局すぐに辞めてしまったのですが、やはり一種の
発達障害というか、注意や躾の問題ではないと思います。

普通なら、こうすればこうなるって予測出来そうな事が、理解出来ないのではないですか?
そういう子もいる事を理解したうえで、今後の対応を考えられた方がよいと思います。

ユーザーID:5656282564
 


現在位置は
です