現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場に子ども連れで出勤、どう思いますか?

読売新聞生活部
2017年11月30日 10:47

いつもご愛読ありがとうございます。読売新聞生活部です。

熊本市議会の女性市議が、生後7か月の長男を連れて議場に入り、議会の開会を遅らせたとして厳重注意処分を受けました。事前に子連れでの出席を議会事務局に打診しましたが、ベビーシッターの利用を促されたといいます。女性市議は「多様な人が活動できる議会に」と求めているそうです。

女性が活躍するために、仕事と育児を両立できる働きやすい環境を作ることが求められています。

では、職場に子どもを連れてくることについて、あなたはどう思いますか?
また、あなたの職場では、いざという時、子ども連れの出勤は可能ですか?

ご自身の体験について意見をお寄せいただくときは、年齢、性別、可能なら職種も教えて下さい。また、寄せられたご意見は、読売新聞の記事の中で使わせていただくこともあります。

みなさんのご意見をお待ちしています。

ユーザーID:0665218757  


お気に入り登録数:299
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
投稿ありがとうございました!
読売新聞生活部(トピ主)
2017年12月17日 10:22

いつもご愛読ありがとうございます。読売新聞・生活部です。

トピにたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。
ユーザーの皆さま、改めて御礼申し上げます!

「親にとっても、企業側にとってもメリットがある」という賛成のご意見、
「仕事に集中できない」という反対のご意見、
「職場に託児施設があるならいいけど、自分の席まで連れてくるのは反対」というご意見。
ひとつひとつじっくり読ませていただきました。

女性議員にとっての「仕事と子育ての両立」と、皆さまのご意見もふまえた子連れ出勤の賛否について、記事をまとめました。ぜひご覧ください。

URL: https://otekomachi.yomiuri.co.jp/news/20171212-OYTET50028/

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:0665218757
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です