現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母のお弁当 携帯からの書き込み

ゆめこ
2017年11月30日 11:43

新婚です。共働きで大変ですが、夫のお弁当は必ず作っています。
冷凍食品を使ったり、お惣菜を使う時もありますが、なるべく手作りを心がけてます。食欲が出るような色あいや、人気の高いおかず、日によってテーマを変えたり、なるべくヘルシーになるようにも心がけてます。コンビニで買ってあっためたり、お店で食べた方が絶対に美味しいと思いますが、時間がない、お弁当がいいと夫は喜んで食べてくれてます。こちらも嬉しくなり、お弁当グッズもだいぶ増えました。
ネットを見たり、本を読んだり、日々勉強しています。
開けた時にワクワクするようなお弁当が私の目標です。

そして、思い出したんです。
私が中学の時母がお弁当を作ってくれていました。母が作るお弁当は、茶色い汚い彩り、残り物を詰めただけ。汁がこぼれて教科書が汚れたりして、途中から購買部で買うからいいと断りました。
自分が今すごく工夫して作っているから分かるんです。母のお弁当は、美味しく食べてもらおうという気遣いに欠けたものでした。
同級生のお弁当は、本当にカラフルで美味しそうで羨ましかったです。

特に貧乏だったわけでもなく、何故母はあんなお弁当を平気で作ったのだろうと。子供のお弁当なのに。

作ってもらった分際で文句を言うのはおこがましいですが、見えてきたものがあり悲しい気持ちになりました。

普段の料理は父も食べるから、もう少し凝っていた気もします。

ユーザーID:3718154708  


お気に入り登録数:260
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:160本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ携帯からの書き込み
天ぷら
2017年11月30日 12:52

言いたい事は分からなくもない。
お弁当作りが、少し苦手なお母様だったのかもしれませんね。

トピ主さんは新婚さんでしたよね?
やがて子供が出来て、今より忙しくなって、尚且つ共働きで10〜15年経つと…お母様の大変さも理解出来るかもしれません。

ユーザーID:7910188049
お母さんには
シェリー
2017年11月30日 13:04

彩りよく美味しそうなお弁当を作るセンスがなかっただけじゃない?

ユーザーID:8127064929
器の問題
れい
2017年11月30日 13:38

40代後半兼業主婦です。
私は今、中学生の娘のお弁当を作っています。
保温ジャーやスープジャーの日もありますし、何より保温弁当箱や密閉の性能が上がったのを感じます。
献立表も作って、娘の栄養を考え楽しく作っています。
でもね、私も中学の頃は母のお弁当持ってましたが、粗末なものでした。
だけど、母も働いていて大変だったんだな、こんなにしんどい思いをしてたんだな、って思います。
あのときは、学校で恥ずかしい思いをした事もあったけど、今なら「どうして私は手伝ってあげなかったんだろ」って思います。
40代過ぎると、しんどいですよ(笑)更年期もありますしね。
私は、人を責めたくなるよりは、自分が恥ずかしくなりました。
中学で、自分でお弁当作ってる、とか言ってた子の事を、そういえば…と思い出したりしてね。
人を責めても虚しいです、自分は人のお弁当を作れる余力があって良かったなあ、くらいに思った方が良くないでしょうか。

ユーザーID:9760351837
わかります
ゆきんこ
2017年11月30日 13:44

「自分が母になると,親のありがたみがわかる」と言いますが,逆に「どうして親なのにああしてくれなかったんだろう」と思うことって,ありますよね。

私の母も,お弁当は9割が冷凍食品でした(残りの1割は朝食の残りとか,時々手作りの卵焼き)。
高校生だった私は,ある日「こんな冷食ばっかりの弁当なんて嫌だ!」と言いましたが,返事に困った母の顔を見て,「どうしてあんなこと言ったんだろ」反省しました。

しかし,私が母になり,娘たちにお弁当を作る立場となって,思ったんです。
「できるだけ手作りにしよう。栄養バランスも考えよう」って。
冷凍食品だらけのお弁当なんて,娘たちに食べさせたくありません。

しかも,母は専業主婦。私はシングルマザー。忙しさでいえば母の方が断然,手作りできる余裕はあったはずなのに…なんで冷凍食品ばっかりだったのだろう。

時々,娘のお弁当を作りながら,ふっとそんなことを考えます。

今でもお弁当は好きじゃありません。職場へも弁当を持っていけば安上がりですが,それならコンビニでおにぎりやパンを買う方がいいです。
ちょっとしたトラウマかもしれませんね。

トピ主さんは,お子さんができたら美味しいお弁当を作ってあげてくださいね。
うちの娘は「コンビニよりママのお弁当がいい」と言ってくれます(涙)。

ユーザーID:4675679400
まだまだ子供の思考ですね
もえぎ
2017年11月30日 13:47

新婚ですよねーご主人が定年までお弁当持たせるとして
あと何十年ありますか?その間で子供が出来たり・・・
レスになったり・・・
ご主人の浮気が発覚したり・・・
姑がむかつく人だったり・・・
お金が回らなくなったり・・・
そんなことになっても今のように工夫して頑張ってお弁当作れますか?
って話。
トピ主さんはまだ主婦がどういうことなのか理解されてない。
なにかも新鮮で楽しいだけです。
お母さんなりの事情があったんですよ。こんな程度のことで
母の気持ちを計るなんて気の毒。

ユーザーID:9318251593
共感します。
ローズ
2017年11月30日 13:58

トピ主さん、こんにちは。

お弁当の話を読んで、思わずレス致します。

私の母も、あまりセンスの良いお弁当では
ありませんでした。それでも、料理があまり
得意ではなかったのだろうと気持ちは察して
特に思うことは今まではありませんでした。

しかし、私も夫に新婚当時からお弁当作り、
そして子育て(高校生)を経験してみて、母の
私に対する愛情はあまりなかったのかなと
感じることがとても増えて、正直母の事が
あまり好きではなくなってしまいました。
そして寂しく感じています。

お弁当(夕飯なども)や、子育ても含めて、
私と、あっさり(自己中)な母とは違うなって。

私も大切で大好きな夫や娘にお弁当は健康
を考え、特に娘ですから彩りも、喜んでもらい
たい気持ちで日々作っています。だからこそ
トピ主さんと同じように、自分の時を思いだし
勝手ですが寂しく思ったり。

トピ主さんも、今後もしかしたら子育てを通して
、また色々お感じになる事があるかもしれないで
すね。

アラフィフにもなって、親に対する気持ちが冷える
なんて予想外でした。もちろん、なに不自由なく
育ててもらい感謝で一杯なのですが複雑です。

ユーザーID:8320897678
時間がなかったか、センスがなかったかじゃないかしら?
ポリ子
2017年11月30日 13:59

主さんも今は新婚で楽しくお弁当を作って居るけれど、
今後お子さんが出来てさらに共働きだと、お弁当づくりを楽しめなくなるかもしれません。
お母さんも楽しめる状況じゃなかったんですよきっと。

ユーザーID:6009992405
悲しくなりました
みたらし団子
2017年11月30日 14:02

あなたのコメントを読んで悲しくなりました。  あなたに同情したのではなく、お母さんは忙しい中作ってくれていたでしょうに、娘はそんなふうにしか思ってくれないことに悲しくなりました。

茶色いお弁当は可愛くないですが、食べると美味しいですよ。  
「作ってもらった分際で文句を言うのはおこがましいですが」全くそのとおりです。 

自分の娘があなたのようだったらとても悲しいです。  かわいそうな貴方のお母さんがこのトビを目にしませんように。

ユーザーID:9877293938
うちの母も携帯からの書き込み
もみ
2017年11月30日 14:07

似たようなものです。
ワンパターンだったし、汁もこぼれてましたし、カラフルな楊枝を使うでもなく、実用的なものでした。
それでも作ってくれたのは、ありがたかったです。
今の私たちの時代はいくらでも食材が揃うし、情報もあるし、出来るんですよね。
母の母、つまり祖母は、若いとき上京して一人暮らししてずっと働き続けて、私の母を育てました。
だから、母も働いてましたので料理なんて習ったことなかったと思います。
そういう環境だったので、仕方ないのかなあ、と思ってました。
トピ主のお母様はどうでしたか?
お弁当を可愛く飾らないからといって、恨むなんて、なんだか子供っぽい人ですね。
あなたが新しい伝統を作ればいいんですよ。
個人的にはちまちまと可愛く飾るお弁当もいいけど、要は味とバランス。
可愛くしたけりゃどうぞって感じです。
育ててもらった恩を仇で返すような発言は控えましょう。

ユーザーID:9279905472
でた〜新婚さん〜
30歳
2017年11月30日 14:08

毎日家事しながら(兼業なら仕事もしながら)、毎日毎日お弁当作るって大変だと思うよ。
子供はもちろん愛しているけれど、時には腹も立ち、口は達者になり、文句は言っても作ってくれて当たり前で感謝の一言も無く、学費はかかるわ、他にもお金かかるし、そんな状態で「美味しく食べてもらおうという気遣いに欠けたものでした。」ってこの子にこの母親あり。と思いました。
そりゃ、感謝も言ってもらえないのにモチベーションなんて上がりませんよ。

トピ主さんだって旦那さんが喜んで食べてくれるから嬉しくなって頑張っているのでしょう?
あなたはお母さんが嬉しくなる様な事を言ってあげられた?

それに母親だって得意不得意あって当たり前。
子供の為なら何でも完璧にこなせると思ったら大間違い。

あとね、新婚の今の状況がずーーーと続くと思わない方が良いですよ。
今が張り切り過ぎているだけだから。

ユーザーID:7129754224
批判されるでしょうが、私は理解します
さくら
2017年11月30日 14:10

多分、批判レスが沢山つくかと思います。感謝が無いと。
だけど私は理解します。私の母も専業で裕福でしたが、料理は手抜きだし、お弁当はシュウマイ、ウインナー、厚揚げを全部一緒に甘辛煮。毎日それ。彩良くして欲しいと言ったら二度と作ってくれなくなった。毎日自分で作りました。子供産んだら親の苦労がわかると言うけど、私は逆で親は何故してくれなかったのか?不思議に思うばかり。

私が好きな料理を言っても作ってくれないから、中学生から食べたいお菜は自分で作るようになりましたよ。
私の好みには興味が無い母。誕生日も何も無し。愛情が無いんですよ。

悲しかったなぁ。

でも、お弁当のことだけなら、ただ単に食に興味が無かったり、料理が苦手だったり、センスが無いだけって人もいると思います。私は他にも色々あったので。

ところで、残りお菜詰めるのはダメですか?うちは、夜ごはんのおかずをお弁当用に多めに作って、詰めています。
冷凍食品ばかり詰めるよりは、手作りなので身体に良いと思っているのですが。

ユーザーID:1076734112
私も同じでした
しまこ
2017年11月30日 14:27

ゆめこさん、こんにちは。毎日のお弁当作り、お疲れ様です。

私も同じ状況でしたよ。
小学校・中学校は基本給食だったので、お弁当はイベントの時だけだったのですが、今思うと本当に悲しいお弁当でした。茶色一色、野菜一切無し、しかもお弁当箱ではなくて巨大な密閉容器でした。友達がそのお弁当を見て目を丸くしていましたっけ・・・。ひどいときは、前の日のオードブルの残りとか詰まっていましたよ。

当時はお弁当なんてこんなものと思っていました。高校生になったら自分で作るようになりました。

作ってくれるだけありがたい、感謝しろというレスがつくかもしれませんが、ゆめこさんの気持ちが分かります。美味しく食べてもらおう、美味しく食べてもらえたらいいな、お弁当食べて午後も頑張ってね、という気持ちが微塵にも感じられないんですよね。

今現在二児の母ですが、彩りとか、栄養バランスとか、息子の大好きなものとか、色々考えて作ります。「母にはそんな気持ち無かったのだな」とちょっと悲しくなります。

ユーザーID:7510721503
朝が弱かったとか?携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月30日 14:39

私は、中、高、短大、会社(途中まで)母にお弁当を入れてもらっていましたが、中学時代のお弁当、懐かしいです(笑)
ゴソゴソで隙間だらけのお弁当(笑)

それからどんどん隙間が埋まっていき、美味しそうってみんなに言われる様なお弁当でした。(最後は)

親も進化するんですね

ユーザーID:2124475110
中学生なら
いちご
2017年11月30日 14:42

自分で作ればよかったのに。
作ってもらって、、悲しくなりました。
あなたはせいぜい頑張ってください。

ユーザーID:0634269692
私は専業だけど。。
ぴよっこ
2017年11月30日 14:53

私は専業だけど、お弁当作りは苦手です。というか嫌い。。キャラ弁もデコ弁もいい加減にしてほしいです。私のお弁当も主様と同じ茶色弁当でした。汁も溢れて大変でしたね。でも友達と比べて羨ましいなんて思った事なかったな。母親は朝が大の苦手で、仕事をしていたので弁当どころではなかったはずです。それにプラスしてお弁当を持っていく年代はきっと更年期がキツかったお年頃だと思います。いつも辛そうでした。

主様のお母様も更年期時代に朝が早く起きて、お弁当に詰めるだけで精一杯だったのかもですよね。

ユーザーID:4242556312
何が見えてきたんですか?
匿名
2017年11月30日 14:55

ずいぶん含みを持たせた文章ですね

単にお母様が料理に興味がない
お弁当作りに執着がないという事ではなくて?

購買部で買うからいいってそのお金は誰のお金?
私はそんなひどい事親には言えなかったな

私がこのトピから見えたものは
独りよがりの思い上がりです

ユーザーID:7434079222
美味しいものは茶色
もちむぎ
2017年11月30日 15:02

本当に美味しいものは茶色でしょ。
お肉にしても煮物、揚げ物も茶色でしょう。
カラフルなのがいいならあなたが緑や赤の物を足せばよかったと思いますよ。
汁がこぼれるのも鞄に入れたあなたの失敗。
それを購買で買うからと拒否するとは悲しいです。

ユーザーID:5270203428
お母さんも頑張っていたと思うよ
日向
2017年11月30日 15:22

お母さんは、何かしらの事情で余裕がなかったんじゃないかな。

私は年子の子ども2人に、中高と7年間お弁当を作りました。
夫も入れて、3人分のお弁当作り。
朝は戦争でしたね。

出来る限り努力はしましたが、体の調子が悪かったり余裕がない時は、
手抜きをしたり冷食を使うこともありました。

我が子に、トピ主さんみたいに思われていたら、悲しいな。
子どもの望むものが作れていたかどうか、と思ってしまいます。

ユーザーID:7222710490
比べる相手
ジャム
2017年11月30日 15:56

前の世代の人を相手に、マウンティングしても仕方ないんじゃないですか?
時代が違うんだから今みたいにお弁当に便利なグッズもなかったし、今、比べるなら、ご主人の会社の同僚のお弁当に負けてませんか?
愛妻弁当って、すごいのいっぱいありますよ、上には上がいます。
ご主人も、あなたのお弁当を誰かのと比べてがっかりしてたりして…。

ユーザーID:7203904622
かなしいですね。
かなしい気持ち
2017年11月30日 15:59

自分が作る側になると、よくわかることがありますね。
旦那様のことを考えて一生懸命作っていらっしゃるトピ主さんは、優しい方なんだろうな・・・。と思いました。


私も中学生の頃、母の作るお弁当が嫌でした。
よく、朝食のお味噌汁の具を取り出して入れてありました。味も薄いしおいしくないんですよ。
朝食も毎日、味噌汁とごはん。吐きそうになりながら食べた日もありました。

食べる人への思いが全くないお弁当でした。大切にされていなかったんだろうな〜。

今、息子が中学生で週6日お弁当ですが、毎日頑張ってお弁当を作っています。
なんとなく、息子のお弁当を作ることで、小さいころの自分を慰めているような気分になります。

ユーザーID:0536884149
 
現在位置は
です