現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元隣人が、許せない 携帯からの書き込み

京子
2017年11月30日 12:15

今日は大阪在住21歳女性会社員です。

来年すぐに引っ越すのですが、引っ越す原因になった元隣人がどうしても許せずにトピを立てさせていただきました。

去年の12月頃に会社近くへ引っ越しました。6世帯アパートの201号室です。

1週間程が経ったころ、家事をして居ると、大きなものが倒れたような音が響きわたり、すぐ叫んでいるような声が聞こえ、インターフォンを連打し、「うるさい」と扉を殴りながら最後にはドアを蹴り飛ばされました。その時は、驚きと恐怖心からドアスコープを覗くこともなく息を潜めて居たのですが、日を追うごとにだんだんとその頻度が多くなり、週に2、3度同じようなことが繰り返されました。怖いながらドアスコープを覗くと、鬼のような顔の隣人が、扉を殴り叫んだあと部屋へ戻って行くのを見ました。

大家に何度も相談し、警察にも届けましたが現行犯で無いと捕まえるのは厳しいと言われ、私が301号室に上げてもらう形で収まりました。だけど301へ移っても数週間が経つ頃には同じことが繰り返され、玄関上のガラスを割られる被害にも会いました。この際も警察を呼びましたが、私が見たのは飛び散ったガラスだけでしたので、「2階の方がやったとは断定できない」と結果的に被害届と防犯カメラの設置を勧められただけでした。一度3階のお隣の方が、怒鳴って居る最中に助けてくれたことがあり、それ以来3階へ文句を言いに来ることは無くなりましたが、その後ポストを壊されたりともう散々です。

大家から聞く話によると、私が引っ越してきた頃から職場を辞め、今は職探し中で1日家にいることが多く、気が立って居る。そして少し精神も不安定らしいと聞かされましたが、何故私は被害者のはずなのに出て行かなければならないのか、不満が押さえられません。制限があるので簡略にまとめましたが、ご意見お願いします。

ユーザーID:4511689662  


お気に入り登録数:278
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
証拠がないと厳しいよね携帯からの書き込み
2017年11月30日 12:55

トピ主さんが被害に遭ったのははっきりしてるし、まさか狂言のはずはないだろうと大家も助けてくださった隣人も警察も信じてるとは思うけど、やはりその隣人がやったという客観的証拠がないと民事でも刑事でも扱いようがないよね。
そうなると、被害を回避するには悔しいけど自腹で引っ越ししかないでしょう。

防犯カメラ設置を警察が勧めたのは、それで犯行の証拠が残れば警察も逮捕したり、厳重注意できる可能性が高まるし、民事で引っ越し費用を犯人に負担させる裁判起こすことも可能になるからでしょうね。

お金が多少ある人は、探偵や弁護士に相談して、証拠を掴んで損害賠償や慰謝料請求する件だと思います。
自分自身や親兄弟が詳しい人やは、早めにカメラ設置して、証拠写真取ってから警察行ったでしょうね。引っ越すにしても引っ越し代分慰謝料とってやれ、って魂胆で。

ユーザーID:5419429222
不運
ナツメグ
2017年11月30日 13:07

例えばピクニックで気分良くくつろいでいたら、向こうから熊がやってきました。どうします?
熊の気を立たせないように、静かに後ずさりして離れようとするでしょう。

どうしてこっちが退散しなけりゃいけないんだ、ここに居座ろうなんて言う人はいません。
自分の身を守るために離れるんですよ。

大家さんもおかしな人を退去させて、逆恨みで何かされたらという危惧から、まともなトピ主さんに退去してもらうのでしょう。

熊に会うのも、おかしな隣人にあうのも、不運なのです。
ついてなかったですね。

ユーザーID:0076035528
引っ越さずに徹底的にやり合いたかったとでも?
とおりすがり
2017年11月30日 13:16

まず、たった6世帯しかないのに警察沙汰になるような
人間が住んでるアパートに住んだこと自体に驚く。
そして
>大きなものが倒れたような音が響きわたり、すぐ叫んでいるような声が聞こえ、インターフォンを連打し、「うるさい」と扉を殴りながら最後にはドアを蹴り飛ばされました

があったに身の危険をろく感じずに
>日を追うごとにだんだんとその頻度が多くなり、週に2、3度同じようなことが繰り返されました

>大家に何度も相談し、警察にも届けましたが現行犯で無いと捕まえるのは厳しいと言われ、私が301号室に上げてもらう形で収まりました

これが日常化しても引っ越さず、「部屋変えたからOK」
と思える神経にも驚く。

普通の人、特に女性だったらそもそもこんな所には住ま
ないし、1度でもこんな目にあったら引っ越しを考え、
2度目があれば早急に避難、引っ越しをするけどね。
それなのに
>301へ移っても数週間が経つ頃には同じことが繰り返され、玄関上のガラスを割られる被害にも会いました

まで住み続けるとは…
もしかして、暴力や怒鳴り声が日常的な家庭で育ったと
か?
そうでもなきゃ、自らは全く反撃できないのに、どんど
ん暴力がエスカレートしていくのは平気な神経がわから
ない。


>何故私は被害者のはずなのに出て行かなければならないのか、不満が押さえられません

だって、相手はなぜかトピ主を憎んでいる凶暴な人間で、
しかも精神障害の可能性もあるんでしょう。
つまり、常識が通じないから解決方法は無いし、仮に犯
罪を立証できても「責任能力無し」で罪に問えない可能
性もある。
この場合一番良いのは逃げる事じゃないの?
「玄関上のガラスを割られる」ってことはさ、そっから
手を突っ込んで鍵を開けることだって出来るし、「ポス
ト破壊」は中の郵便物を盗むことだって出来るんだよ。
突然トピ主を殴ることも。

ユーザーID:4120125114
心から同情します
むるたん
2017年11月30日 13:22

ほんとに災難でしたねえ。
トピを読んだだけで私も怒りが湧いてきます。
問題点は3つ
隣人の暴力が原因なのに隣人には何の罰もないこと
大家の対策が甘いこと(追い出すように動いてくれればいいのに)

当然隣人は法の裁きを受けるべきだし
大家に礼金や家賃の返還や引っ越し費用は求めたいですよね。
快適な住環境を整備する義務を怠ったんだから。
弁護士入れるべきかなあ、しかもちゃんと戦ってくれる正義感の強い人。

戦うのにはエネルギーもお金も時間もかかるから逃げるが勝ちという考えもある。
理不尽だけど一番楽なのが何も言わず引越し。
長期的に見ればこれが最善だったのだと納得するしかない。
世の中には雷に当たって死ぬ人もいるし運不運はコントロールできない。

ユーザーID:4083864411
余裕があればですが
そこに愛はあるのかい
2017年11月30日 13:34

怖い思いをされたんですね。お見舞い申し上げます。
弁護士に相談して隣人(および保証人)に引っ越し費用請求などをしてみてください
大家にもです。
おそらくその隣人は仕事の退職がきっかけでなんらかの心の病気になってしまったと思われます。
周囲は放置してる状況です。実害が出た以上、本来は保護した方が良いでしょう。
トピ主が退去すれば、隣人の被害は、また他の人の部屋へ行くと思います。それを防ぐ事もできるし普通だったら大家のほうでトピ主ではなく隣人に出ていくようにいうことだってできるはずです。

あとは警察、別の方が助けてくれたとなればその方を証人にして被害届を出すぐらいしても良いですよ。
届出や相談があって警察はパトロールなど見回るようになるので他に被害が出るようになっても事前に対応できる可能性だってあります。

でも、そこまでして元隣人以外の隣人に恩はないと思ったら
すっかり忘れた方が良いのかな
忘れられないなら、それがきっかけでかえってトピ主が心の病まないとも限らないので
冒頭にあげたような公的な制裁手続きした方が、許す心も持てるかも知れません。

ユーザーID:6249250332
災難でしたね
stella☆
2017年11月30日 13:40

なんでその問題の人を追い出せないんでしょうね。
悪い噂が立って困るのは大家さんでしょうに。
大家さんがその隣人について事情をよく知ってる
みたいなのも気になりますね。
親族とかなのかな・・・
とにかく、引っ越されるとのこと。
もう関わらないでよくなるのはよかったですね。

ユーザーID:0353999320
正解ですよ
小心者
2017年11月30日 14:01

君子危うきに近寄らず・・・です。
現在では正しいものが勝つ時代ではありません。危険を察知したら、お金、労力よりも「命」です。

ユーザーID:1949837067
それでもあなたが無事でよかった
飴ちゃんきらい
2017年11月30日 14:30

怖い思いされたことでしょう。
悔しい思いを抑えられないのも良く理解できるつもりです。

でも嫌なことを書きますが、元隣人は相手を見極めてそのような行為をしているのです。
トピ主さんなら「勝てる」「歯向かってこない」と見極めているのです。

自衛のため引っ越しを決めたことは英断です。
安心できる暮らしができるようお祈りしています。

ユーザーID:9290648940
隣人は選ぶことができません
コンシェルジュ
2017年11月30日 14:57

今回は運が悪かったとしか言いようがありません。

警察に届けるにしても、損害賠償の裁判を起こすにしても証拠が必要です。
レコーダーで音声を録音するなり、防犯カメラを設置すれば犯行を押さえることができます。

トピ主さんも逃げていないで、毅然として立ち向かう覚悟が必要です。
自己防衛するためには他人に頼っているだけではいけませんよ。

ユーザーID:4608128821
気持ち分かります
暇人
2017年11月30日 15:28

私も似たような経験しました。
私の場合は鍵にいたずらされたのですが、何故か大家は私がマナー違反するからだと罵られましたが、そのマナー違反というのも周りに聞いたら許容範囲、さっさとその家から引っ越せと言われたのでさっさと引っ越しましたよ。
犯人は見つかりませんでしたが、防犯カメラからマンション内の犯人ということは分かったのに、何故か大家は犯人をかばい私が悪いの一点張り。
対応してくれた警察官に同情されるほど強烈な大家でした。
ちなみにそのマンション、自転車がいたずらされたり嫌な事件多かったので引っ越せて良かった。
思い出すと未だにむかつくけど、不動産にクレーム、ネットにひたすら書き込み気持ちを発散させています。悔しいのは分かるけど、身の危険は大丈夫なんでしょうか?来年といわず、さっさと引っ越せないですか?

ユーザーID:5849968056
何故カメラを設置しなかった?
ふえ
2017年11月30日 16:14

悔しいならちゃんと証拠を集めるべきでしたよね?
ドアスコープから録画するとか。
何故何もせず、引っ越ししたのですか?
わたしなら証拠集めて、被害届を出します。
引っ越し費用も出してもらいますよ。

ユーザーID:5679051728
まあそうなんですけど
バボ
2017年11月30日 16:46

気持ちはわかります。なぜ悪くない私が!?
でもこういう状況はとっとと逃げるが勝ち、引っ越し代もかかるけどこれからの良い生活のためです。

怒ってもどうにもなるわけではないので、早く忘れてしまったほうが得ですよ。

ユーザーID:9233339763
既に移転することが決まっているようですが
heart box
2017年11月30日 17:24

この様な移転の場合は、移転費用の殆どを家主さん負担
でお願いすることが可能ですょ。
法テラスに相談なさいましたか。

借家人は、静かに安全な環境で居住する権利があります。
それが阻害されているのですから、静かで安全な環境を
求めることができます。

移転に掛かる費用を請求して、別の場所に移ることです。
被害を受けているトピ主さんが何故と言う気持ちがある
かも知れませんが、巻き添えを喰わない内に退散する
のが正解です。

ユーザーID:8028655741
不本意でも引っ越した方がいい。
怖いよ。
2017年11月30日 17:26

お気の毒です。

元隣人は精神がおかしくなっていますので話し合いだのは通じ無さそうですね。
精神がおかしくなって仕事を辞めた(辞めさせられた)のか仕事を失ってそうなったのかは分かりませんが、こう言う方は一度誰かに目に付ければ永遠に嫌がらせします。
ここで大家さんが其の方を追い出した所で逆恨みからまたやって来て嫌がらせする可能性もあります。
残念な事にこう言う方が捕まった所で精神がおかしいからと罪が甘くなる可能性もあるんですよ。

ここは不本意だけれどトピ主さんが逃げた方(失礼)が賢明だと思います。
大家さんもどんな人間か分かっているので怖くて口出し出来ないのかもしれません。
本来なら大家さんが防犯カメラ設置すべきなのですがね。

トピ主さんが許せないと息巻いた所でトピ主さんの気持ちが分かる方ではないですよ。
次回引っ越す所が平和である事を祈ってます。

ユーザーID:0091278395
変な人からは逃げるのが吉です携帯からの書き込み
ミファ
2017年11月30日 18:05

悔しいのはわかります。私も状況は違うけど、似たような理由で家族で転居しました。私たちは子供に危害を加えられることを懸念したので(やりかねない相手でした…それに近所に仲間もいたので)これで良かったと思ってますがね。

でも、もしその隣人と鉢合わせて、危害を加えられたら大変ですよ?精神的に不安定とのことだし…命拾いと割り切りましょうね。怖い事件も多いですから…

ユーザーID:2264889321
逃げるが勝ち
ふな
2017年11月30日 18:30

お疲れ様です。

そういう怖い人って、自分より弱そうな人間に対して強く出てるんじゃないでしょうか。
溜まった鬱憤のはけ口にしているのでは。

常識的な行動から逸脱している人間に正論は通じないと思うのです。
引っ越しできるなら、そうした方がいいと思います。
行動がエスカレートしたらと思うと、なるべく早いうちに逃げた方が得策ですね。

無事に引っ越して、平穏な日々を取り戻して、早く忘れられますように。

ユーザーID:8910641224
引っ越した方がいいよ
mari
2017年11月30日 18:37

痛い出費かもしれないけど、私なら資金があるならすぐに引っ越すよ。来年と言わす、すぐにでも引っ越したいワ。ヘタしたら危害を加えられることもあるんだよ〜今の世の中。逃げるが勝ちだよ。

ユーザーID:9608461520
理不尽すぎる
ギブすん
2017年11月30日 18:44

何ですかそのめちゃくちゃな話し。とりあえずトピ主さんに肉体的に危害が及ばなかったので良かったです。
大家さんから出て行くように言われたのですか?もしそうなら引っ越し費用を請求できませんでしたか?

なんで一方的な被害者側が出て行かなくてはならないのでしょう。202の上に住んでいる302の人だって今後ビクビクしながら住むの嫌だろうに。

ユーザーID:7581232907
今更?
りんご
2017年11月30日 19:27

被害届を出すこともなく、防犯カメラもつけなかった
なぜですか?

その人が加害者だという証拠がないのです
いくら、とぴ主が
あの人です
と言っても、第三者はそれを確かめることができません

ユーザーID:5667657548
悪しきものから逃げるのは当然です
東京人ですが
2017年11月30日 19:56

トピ主さんが入ろうとした海にサメがいたら・・・。
池にワニがいたら・・・・。
夜道に変な人が立っていたら・・・。
新しい靴を履いているのに道に汚いものが落ちていたら・・・。

それでも引き返さないですか?
襲われても食べられても怪我をしても靴を汚してもそのまま進みますか??

昔から言われる「悪しきものには関わらない」という言葉を知っていますか?
自分で自分の安全を守ったのです。
サメがいるからいけないと言って、海に入ったら手足を食いちぎられますよ。

自分を正当化しすぎないようにしてください。良くないものから逃げたことをストレスに感じるのはマイナス思考のはじまりです。

ユーザーID:6703739570
 
現在位置は
です