現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲中の転職について 携帯からの書き込み

りこ
2017年11月30日 12:32

33歳の男性(バツイチ)と同棲中(半年)の27歳女です。
同棲は1年と決め、その後は別れるか籍を入れるかを決めるというルールの元、同棲しています。

今、私は転職活動でどうすれば良いかわからず仕事を決められずにいます。前職では出張を伴う専門職をしていましたが、2ヶ月前にパワハラ、セクハラなど、体力的な限界もあり離職に至りました。

彼は前職の私の仕事ぶりを見て、営業関係はやめて事務で楽しく仕事をすればいいのではと言います。
でも、私は仕事の業種が嫌いなわけではないですし、まだ今の彼とは結婚も決まっていない状態で事務を選択しても、もし彼と結婚せず別れた時は事務で生活が繋いでいけるのかなど考えると不安です。彼はお前と別れる気はないと言いますがそんな保証がどこにあるんだろう…と思い、中々事務などの仕事につけずにいます。

また、彼は借金があり、貯金も正直多くはないです。借金は膨大ではなく着実に返していける金額ですが、貯金はもちろんできるわけではないので、私がなるべく貯金していきたいと思っています。

同業界の仕事のキャリアを伸ばして仕事をするとそれなりのお金も頂けますし、良いかと思っているのですが、夜は9時を回ってしまう事も多く、家事が疎かになってしまう点を彼はあまり良いように思っていない様です。実際はその仕事がしたいなら応援すると言ってくれていますが、実際に夜遅くに帰りご飯の支度など家事の全てを担うことにも負担を感じます。
彼は言うと手伝ってくれますが、基本は家事をやりません。買い出しにも来ません。ゲームを一日中しているような人です。

全てを手に入れることができないのは分かっているのですが、、何を1番に優先に仕事を選択するべきなのか迷い、進む事ができずにいます。

何かアドバイスなどありましたら、是非聞かせて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
彼をちゃんと見て
主婦
2017年11月30日 13:22

バツイチになるのが納得できるような彼氏さんです。
その彼では結婚したとしても離婚の可能性は捨てきれません。

同棲して半年はたっているのに、彼女がその状況なのに、予定を早めて「結婚しよう」と言えない時点でもうダメだと思います。
愛されてないと感じます。

その状況なら彼女の仕事が彼の生活にも影響を与えるのですから、普通は彼自身も自分事として考えるはずです。
結婚したい、家事もやって欲しいなら自然と結婚前提で事務職がいいと言うはず。
結婚前提ではなく事務職を進めるならあまりに無責任、トピ主の人生なんてどうでもいいのです。

もし結婚できても離婚の確率が高いなら自立できる仕事を選んでおいたほうがいいと思います。

別れよう
たか
2017年11月30日 13:37

なんでそんな条件の悪い相手と付き合っているのか理解できません。

優先順位とかそういうレベルの話では無い気がします。

自分を安売りしても幸せにはなれませんよ。

共働きで、家事を手伝う意識の男性は、無理かも
ルーティーン
2017年11月30日 14:45

子供いらないですか?
子供がいるのなら、男性一人で貯金も出来る人と結婚して、女性が家事と育児を担うか
共働きで、家事と育児を男性も折半じゃないと、女性ばかりが負担がかかって辛いですよ
>基本は家事をやりません。買い出しにも来ません。ゲームを一日中しているような人です。
これ、変える気ある?と聞いて、同棲期間中に観察して、結婚するか決めるねって言いましょ
せっかく、お試し期間に入ってるんですよね?

その彼は、稼ぎも家事もイマイチという人なので、彼と結婚するなら
どう転んでも負担大です

事務の正社員がいい
もちむぎ
2017年11月30日 14:52

彼が「お前と別れる気はない」と言っても今は…ですよね。
実際、バツイチですからこの先はわかりません。
一年を待たずに入籍してもいい気がしますが、将来を考えて事務の正社員ではどうでしょうか。
事務の正社員でちゃんと自立している人もいっぱいいますので
事務だからと言って躊躇することはないと思います。

別れましょう
PAPA
2017年11月30日 15:07

1日中ゲームをしているような男性に未来はありません。×1の理由もゲームではありませんか?
一人暮らしでゲーム漬けならまだしも、大切なヒトがそばにいるのにゲームをするのは、貴女より
ゲームの方が大切ということです。別れることをお勧めします。

専門職一択。
neko
2017年11月30日 17:17

私ならその専門職を続けます。

ハッキリ申し上げてバツイチで家事をしないなんてあり得ません。
借金がおありならば元妻も絶対に共働きだったでしょう。
必ず「家事をしない」という文句が出たはずです。

そのことに反省はなく、借金があるにもかかわらず
事務職を薦めて、家事をさせて、自分が楽しようだなんて…。

家事が疎かになってしまう点を彼はあまり良いように思っていない様って
彼が家事をする選択はどうして全くないのかとあきれます。

私ならそんな彼に自分の将来を預けられないと思います。
自分のキャリアは自分の財産ですよ。簡単に捨ててはダメ。

私なら彼にもさせますし、嫌がるなら家事外注を入れてでもキャリアを守ります。

同棲と何の関係があるのでしょう?
わんてん
2017年11月30日 17:22

聞いている限り、その同棲のメリットは余り無さそうですし、あなたの転職とも関係が無さそうだし、何で同棲しているのですか?
一年で結婚相手に相応しいか見極めるということですか?
彼と別れることになったら、あなたの今後の結婚にデメリットが相当出ますよ。実質バツイチみたいなものだと思う男は多いから。しかも、それで職種選択を間違えたらどうするの?
どう考えても、早まって同棲したせいで、自ら苦難の道を選んでいるとしか思えません。
自分の人生を自分で決めるべきとお考えなら、先ず、半端な同棲を止めて、頭を冷やしてから、職種選択をし、そのあと、結婚を考えるなら、婚約をしてから次を考えるのが正道だし、そうしないと後悔することになるような気がします。

彼が事務職を薦める理由携帯からの書き込み
ナナ
2017年11月30日 19:52

たぶん便利なお手伝いさんが居なくなると困るからです。
実際に経済的に苦しくなったらもっと働けというと思います。

同棲で両方働いていて家事分担出来ていないならその同棲は失敗です。
就職したら一年待たずに解消しましょう。

同棲解消してホワイト会社に転職しよう
バツイチ女
2017年11月30日 21:23

トピ主さんが私の身内だったら、今日にでも今すぐ同棲を解消して、帰って来いと強く強く言います。
その男はやめとけ、です。

また、前職での職務経験を活かした職業で、労働条件や職場環境の整ったホワイト会社を探すように助言します。
27歳はキャリアの大きなターニングポイントです。
居心地の良い真っ当な会社は退職者が少ないので20代の若いうちに入社しておかなくてはなりません。

その彼は結婚しても一生ずっと家事はしませんよ。
家事は女または妻のするもの、男または夫はしないもの、という認識。
これはどんな難局であれ一生続きます。
今の段階で、あなたのことを思いやっているならば、彼自身が家事をするか、既に外注しているでしょう。

もしあなたを失いたくなくて今後は家事をする、結婚したら、子供が出来たら、、、と口先だけでは色々言うかもしれませんが、同棲半年でもう十分に分かっているでしょう?

「事務で楽しく」という発言から、女性の仕事を軽視しているのがありありとわかります。
男である自分よりも下に置いておきたいモラハラDV男気質も感じ取れます。
そもそも男女性別関係なく「事務で楽しく」などという人は信頼できません。
事務だって営業だってどんな職業だってプライドを持って責任ある職務を全うしているのですから。

まず一番最初にすべきは
ayh5
2017年11月30日 22:59

まともな思考を取り戻すことです。
そうすれば自ずと仕事の選択も出来るようになります。

>夜遅くに帰りご飯の支度など家事の全てを担うこと

これを、おかしいと感じないのはなぜですか?

申し訳ないけれど、
彼が今の同棲期間中にあなたに試していることは、
理不尽な状況に文句を言わず、自分の都合よく動く女性かどうか、ってことです。

別れるつもりはない、というのは、
愛しているということではなく、
自分より遅く仕事から帰って来て、家事をほとんどやり、その間自分はゲームしてても文句言わない女性は他にいない、ということです。

きつい事言ってごめんなさい。
あなたに幸せな結婚をして欲しいです。

違和感を感じているのに、自分を誤魔化していませんか?

女性だけを働かせるようなこと、誠実な男性はしません。
ちゃんとご自分を大切にしてね。

そうすれば仕事のパワハラセクハラも減ると思います。

そんな男と結婚したの?
りんご
2017年11月30日 23:21

借金は理由によっては仕方ないと思いますけど、
夫婦で働くにあたって
家事をしない?
一日中ゲーム?

なんでそんな男と結婚したいの?

まずはその同棲を
JinRock
2017年12月1日 14:19

お試し期間の同棲で半年過ぎているようですが、トピ主さんの先行きの予想は如何ですか?

バツイチの男性がなぜ「お試し同棲」などを申し出たのかまたは受け入れたのかわかりませんが、そんな奇妙なルールには何の意味もないばかりか、ほとんどが女性側に不利に働くものだという話ばかりを聞きます。

転職の職種がどうだとか、それによってのトピ主さんの家事の時間負担がどうだとか言っておられますが、要は彼はほとんど家事などやるつもりは無いのでしょうね。
恐らく、結婚してもそのような関係が続くのでしょう。
まあ、それがわかっただけでも意味があったのかも知れません。

まずはその奇妙な同棲関係を解消して、ゼロから二人の将来を考えてみては如何でしょう。
結婚して子供ができたらどうするのか、彼の給料だけでやっていけるのか。
彼は家事をきちんとやってくれるのか。
子育ても家事も(もしかしたら仕事も)すべてをトピ主さんがやりきるのは到底無理があります。

それから借金を甘く見てはいけません。
返済計画も含めて、きちんと話し合うべきです。

彼は男性の立場から勝手なことを言っていますが、彼の言葉に従った時に、お試し同棲が解消された後トピ主さんがどのような状況に追い込まれることになるのかも当然考えるべきです。
まだ若いつもりでいつまでも有利な転職先が転がっているなどと思ってはいけません。

ご回答頂きました皆様へ携帯からの書き込み
りこ(トピ主)
2017年12月2日 18:07

皆様、ご回答頂き本当にありがとうございます。
正直、やっぱりなぁ…という回答ばかりで涙が出ました。でも、皆様の仰ることは全て納得することばかりで今の現状から逃げたらダメだと思いました。

私も事務職自体を決して楽な仕事だとは思っていません。私自身もどの仕事にもプライドをもってやっている女性がいる中、そう言ったに対しても違和感があったことも確かです。

私の思っているおかしいと感じること、全てをぶつけてきたいと思います。

身内でない中厳しくも暖かいお言葉に感謝しております。
幸せになりたいです。
皆様お一人お一人にご返信できず、申し訳ございません。
本当にありがとうございます。

私なら、やりたい業種を続けます
ゆうな
2017年12月2日 22:55

その男性はオススメできない、という意見は多々あるので割愛して。

私なら、自分の人生だし、やりたい業種があるならそれを続けます。
家事をやるのが大変、という理由なら、ある程度お金で解決できます。
ロボット掃除機とか食洗機とか、乾燥まで洗濯機とか、夕食宅配とか。
でも、お仕事は一度手放すとなかなか戻れませんよね。
そして、私は自己中なので、
自分のやりたいことのために相手が折り合いをつけてくれるか、
を考えてしまいます。
彼に合わせるなんて、考えませんね。。。結婚しても別れたらおしまいだし。
まあ、そのせいで私は婚約破棄されたことがありますから、
どうしても彼と別れたくないならあれですが、
その場合は一生苦労することを覚悟するしかないですね。

ただ、子どもが欲しかったら、転職時にそのことだけは考えます。
そのやりたい業種が、子どもを持っても続けられるかどうか。

トピ主さん、彼に合わせすぎと思います。
もっと、いろいろお願いしてやってもらえないんですか?
たとえ家事は折半で育児に協力的な夫でも、
共働きだと負担は女性の方が大です。
なぜなら、子どもは小さい頃どうしてもママがいい、
ってことが多々あるからです。
妊娠は女性しかできないから、
妊娠中の体調の悪さも女性のみ負担します。
同棲中からそんなにいろいろ負担して、
近い将来トピ主さんが破綻しますよ。

現在位置は
です