現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めた後悔を乗り越える 携帯からの書き込み

おでん
2017年11月30日 12:34

タイトル通り、辞めた事を後悔する毎日を送ってます。
以前の会社を辞めて1年経ちますが忘れられません。
上司も紳士でとても良い方でした。
現在は新しい職場についてますが、1年経つというのに毎日後悔の日々です。
どうしたらこの気持ち乗り越える事が出来ますか?
自分の軽率さに嫌気がさします。

ユーザーID:2818755973  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
人は色々選択し、どれを選んでも後悔します。
ぽち
2017年11月30日 13:26

辞めた今を後悔しているそうですね。
という事は、今のご自分の立場がお辛い立場なのでしょうか?

前の職場を辞めざるを得なかったのでしょうか?
どうやら、そうでもなさそうですね。
ご自分で選択し、決断して辞めたんですよね。

後悔は例えどの道を選んだとしても、大抵の人は必ずするもの。
気持ちを中々切り替えられないのであれば、今スグ切り替える必要はありません。
後悔を引きずり過ぎるのは良くないですけど、後々あなたご自身の
人生の糧になれば、それで良いんじゃないでしょうか?

ユーザーID:9624562007
仕方ないです
ミルク味
2017年11月30日 13:37

乗り越えられなくても乗り越えるしかないと思う。
後悔先に立たずとはよく言ったもので、人間はそうやって失敗を繰り返して成長していくものなんじゃない?
過ぎた事はもう戻らない。怖いですよね。
今後はもっと慎重に生きよう、自分がしでかした事は自分で責任もたないと、って自らを奮い立たせるしかないでしょう。

ユーザーID:8178926834
戻っちゃえば?
美白
2017年11月30日 13:50

最近は出戻りが増えているってニュースで書いていましたよ。
受け入れる会社の方も出戻り社員を快く受け入れているケースが多いんだって。

転職に失敗するのは良くある話です。
失敗したのなら、頭を下げて元に戻ればよいのではないですか。

ユーザーID:4028593459
忘れるのではなくて
コンシェルジュ
2017年11月30日 14:12

諦めるべきです。

前の会社が初めての職場だとしたら、その環境が当たり前だと言う感覚になり、
いかに自分が恵まれているかがわからなくなるものです。

過ぎたことは元に戻ることはできないんです。

人間関係においても同じことが言えます。
ほんの些細な欠点を許せずに離れることもあるでしょう。

あとになって後悔することはよくありますが、決断する前に真剣に考えてください。
そして決断したら後悔してはいけません。

ユーザーID:1515095895
タイムスリップしても辞めますよ。
neko
2017年11月30日 15:00

そんなの当たり前でしょう?

かなり仕事の出来る人でないと
新卒で入った会社の待遇を上回る事は出来ません。

その後は何度も転職を繰り返しても
喉元を過ぎれば熱さ忘れるように
今の会社の悪い所と前職の良い所を比べるのです。

『自分の軽率さに嫌気がさします』
そうでしょうね。

これだけネット社会でこれだけ情報が溢れているのに
あなたは辞める選択をしたのですよね?

でもタイムスリップして前職の退職時に戻っても
以前のあなたは言う事を聞きませんよ(笑)
だって辞めたいのですもの。

それよりもこれからどうするかですよ?
あなたはこれからどのようになりたいのですか?

また転職をお考えなら高待遇を見つけるのにはどうするの?
今のところでやっていくなら自分の居場所を広げて
自分の出来る事やれる事を増やさなくては。

たらたら後悔している暇などないのではないでしょうか?

ユーザーID:6771620654
本気で戻りたいと思う強い意思があるか
kiki
2017年11月30日 15:13

私も転職での選択を誤り、後悔した苦い経験があります。

私の場合は、内定をもらった会社(A社)に入社が決まっていたのですが、その後他社(B社)からも内定を受け、仕事内容は自分のやりたいこととは少し違うが、給与面等条件の良かったB社に入社を決めました。

ところが、想像以上にB社の仕事内容が自分に合わず、あのときA社を選んでおけばよかったと、ひどく後悔したものでした。

不安定な気持ちに苦しみ心療内科にかかったのですが、そこで診察していただいた先生から、少し厳しいことを言われたのを覚えております。

「本気で自分の選択を後悔しているのであれば、A社とB社に謝意を伝え、改めて入社したいとA社にお願いしてみてはどうですか?」

その言葉を受け、正直、そこまでしてもどろうとすることは、多くの人に迷惑がかかるし現実的ではない。一旦この自分の下した判断を受け止め、今自分が置かれている環境で頑張ってみようと思い直しました。

このことから私が学んだことは、人は後悔しないようにと生きていても、結果として後悔する決断を下してしまうことがあること。そしてその後悔は、そうそうなかったことにはできないということです。

トピ主様が新たに入社された会社も、人を採用するのに多くのコストをかけています。また、以前の職場も新たな体制を組んでいるかもしれません。すぐに戻るのは難しいと思います。

ですので、まずは、腹をくくって、今の職場で最大限成長することを目指してみてはいかがでしょうか?

トピ主様が、どのような経緯で転職されたかは存じ上げませんが、時期をみて、前の会社に戻りたい旨を伝えてみるのも一つだと思います。

そのときトピ主様が前の会社にとって必要な存在になっているのであれば、再度受け入れてくれるかもしれません。

幸運をお祈りします。

ユーザーID:7485232297
目的地は前にある
航海士
2017年11月30日 16:17

>どうしたらこの気持ち乗り越える事が出来ますか?

目的に向かってひたすら進めばいいのです。後ろは見ない!!

まあ、そうはいっても、長い人生「後悔」ばかりですけどね(笑)

ユーザーID:8570134985
「卒業」したと捉えて見る
heart box
2017年11月30日 17:14

トピ主さんの気持ちはよく理解できます。自身も勤務先の変更8回、
職種変更を7回経験しています。

転社転職を繰り返しながら、元の職場に復職したいと言う気持ちに
何度かなりました。そのような気持ちになるのは、転社後の勤めが
上手くいっていない時でしたね。

しかし、何時までもウツウツとしている訳にも行かず、学校と同じ
ように、今迄の職場を卒業したと考えて、今度は新しい学校に入っ
たのだから、また頑張ろうと考え直していました。

自身は、沢山の職場を経験して、知識や情報を自分のものとした
かったのです。
トピ主さんも、学校を卒業した時に同じ様な気持ちになったことが
あるのではありませんか。上の学校へ入ったと同じ様に考えられ
たら、気持ちの切り替えができるのではありませんか。

ユーザーID:9636706927
レスします
良子
2017年11月30日 17:25

自業自得だと自分に言い聞かせる事です。
後悔してもしょうがない。だって自分が悪いのだから。
覆水盆に返らず。
これからはこれを学びに変えて生きていこう。
と思いましょう。
乗り越えるなんて偉そうな事じゃなくて、現実の情けない自分をいったん受け入れなきゃしょうがないっていう、些細な話ですわ。

ユーザーID:5110675100
後悔先に立たず。。。
まあね。
2017年11月30日 17:38

んー。何で前の会社を辞めてしまったのだろうか?。
何か嫌なことがあって「勢い」で辞めてしまったのかなあ?。
まさか以前の会社にもう一度採用お願いしても再採用してくれるほど甘くないしねえ。

こうなったら今の会社でバリバリ仕事をし認められて昇進する努力をするか、昇進しなくてもおでんさんが居なくてはこの会社は回らないと言わせる様に頑張ってみてはどうなのでしょう?。今の会社の今の仕事を好きになるのが一番何でしょうが、今の会社の今の仕事は好きになれないのですか?。

先にも述べたように勢いで以前の会社を辞めてしまったのなら勢いに委せる前に自分を落ち着かせる様にしましょう。
勢いに任せて良い事もあるかもしれませんが、後悔する場合も沢山ありますからね。
勢いで辞めたのでなければ読み飛ばして下さい。

ユーザーID:2071640533
もっといい職場を、と求められたのでしょうか?
pepe
2017年11月30日 17:50


いざ、入社したら前の会社のほうが良かった

そういうこともありますよね。

早く忘れて前向きにいってください。

私も頑張ります。

ユーザーID:2279665061
わかります、わかるけど…携帯からの書き込み
はねこ
2017年11月30日 19:47

5年前、新卒で入社した超優良企業を四年勤めた後「東京に住みたい」という理由で辞めました。福利厚生、人間関係、お給料、将来性全てにおいて満足できる会社でした。転職した会社は、東京には住めたけど、他の項目は全てにおいて前社に劣っています。でも、後悔はしていません。私はどーしても東京に戻りたかった。なぜ転職したのか、もう一度思い出してください。前社にはない決め手があったはずです。どの会社を選んでも、必ずこんなはずじゃなかったと思うことはあると思います。でも、自分の中で譲れない軸がはっきりしていれば、頑張れますよ。もしまた転職をするなら、もう一度、自分の中で看過できる点、譲れない点を整理してみたらいいと思います
因みに、上司とか人間関係なんてものは流動的で、いつ変わるか分かりませんよ。
紳士的じゃない上司だったら後悔しなかった?

ユーザーID:9155329797
あのさー携帯からの書き込み
さくら
2017年11月30日 21:17

何故辞めたの?

ユーザーID:5242515649
ブラックやめれてよかった。携帯からの書き込み
ミルミル
2017年11月30日 23:49

 私の場合は、
酷いブラック極小会社に4年半勤めてしまい、
そこに染まってしまう前に、
(そこいる間はそれが当たり前と思っちゃって気づかない)
病気が進行(子宮筋腫)が理由でやめ、

今、最高の勤め先に巡り合う事ができました。
前のブラック極小会社では、
酷いパワハラを受け、
相手も悪いと分かってか慰謝料貰って辞めていますよ。

その頃パワハラしてきたヤツ2人締めてやりたいけど、
その会社、見るからに今現在
さらに景気悪くなってそうですので、
まぁ、チラ見程度しますけども、ほとんど関心ないです。
当時は何故か?悔しかったけど。
あんな会社辞めて本当に良かった。
今では、知られたくない過去ですよ。あんなとこに勤めてたのが恥ずかしい。

今は、超天国です。
病気も手術でキレイさっぱり治りました。
なので、今の私の幸せな状況知られたら、
パワハラの奴らに嫉妬されると思うので、
かかわられないよう、
今の勤め先が知られないように気をつけています。
(元同僚にも今の勤め先内緒。パワハラの奴らに知られたら気持ち悪いので。)

トピ主さんに、こういうケースもありますと、知ってもらいたく、
レスしました。
あんな会社、縁が切れて、
本とぅーに良かったでーす!!

縁ですね。
人間、何が転機で、
どう転がるかわからないですよね。
ほんの数ヶ月、数年で。
本当に。

ユーザーID:6289851731
あんま同情しないけど
akiron
2017年12月1日 0:28

も一回履歴書送って見たら?
辞めた会社に再就職した人っているよ

ユーザーID:2642827181
わかります携帯からの書き込み
しろくま
2017年12月1日 2:03

正に私もその状態です。
お気持ちはすごくわかりますよ。
でも嫌な部分が多過ぎたから辞めたので、そこだけは忘れない様に、と言うかそう思ってます。
次の職場がイマイチの時、その場を去ると嫌だった事は忘れ良かった所ばかり美化して思い出されるのかなと思うので。

ユーザーID:4021008440
もう辞めちゃったんだから携帯からの書き込み
あんこ
2017年12月1日 2:13

過ぎたことをいつまでも後悔したって仕方がないですよ。今の職場で頑張るしかないと思います。そうしないと主さんは前に進めませんよ。

ユーザーID:9903846062
もう辞めちゃったんだから携帯からの書き込み
あんこ
2017年12月1日 10:41

いくら後悔したって始まらないですよ。今の職場で頑張るしかないですよ

ユーザーID:9903846062
駄目元で
マーガリン
2017年12月1日 17:15

駄目元で前の職場に
戻れるか連絡してはどうですか?

私は今 出戻りの職場で働いています(笑)。

すぐには無理でも欠員が出た時にお願いしますと
頼んでおくのです。

失うものは何もありません。
戻れるといいですね。

ユーザーID:5000731800
その時はそれしか選択がなかった
仕方ない
2017年12月1日 19:54

後悔しても仕方がありません。人はそうやって成長していくです。
その当時は他の選択肢がなく、それしか選択がなかったので選んだのです。後々になってみれば「何と愚かな事をしたのだろう」と思うのが人間です。

現在いるところが悪く思えて、他社が良く見えるのは、良くある話です。隣の花は赤い心理です。どの会社にも長短はあります。それをどう捉えるかであなたの気持ちが変わっていくと思います。

今の会社で仕事を専念してリーダーになるよう頑張ってください。
仕事の悩みは仕事で解決しましょう。

ユーザーID:5395683982
 
現在位置は
です