現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体重増加不良児について 携帯からの書き込み

りさママ
2017年11月30日 13:38

初めての投稿です。

最近二人目を出産しましたが子供の体重がなかなか増えません。1日10グラム増えているかどうかなレベルです。
産院は母乳推奨で、かなり特訓した結果保護器をつけると飲めるので保護器で完母です。
保護器を外しても飲めますがすぐに乳首がきれて痛くなり、結局保護器に頼っています。

上の子も体重の増えが悪く、吐き戻しも多く、うまくおっぱいも吸えなかったので早い段階でミルクに切り替えました。でも問題なく成長しています。

そして、下の子があまりに増えが悪いのでMRIやレントゲンや血液検査など色々な検査を受けました。今のところ大きな問題はないです。ついに入院までして母乳を飲めているかチェックしていますが、やはりその時々で飲み具合はバラバラです。母乳は出ているようです。
上の子もまだ保育園へ入っていないので、出来れば入院もしたくないですが、子供の体重増加も大切なので頑張らないといけないのですが‥。
私は母乳にこだわりもないので、いっそのことミルクにした方がいいんじゃないかと思いますが、母乳が出るなら母乳で頑張りましょう!という病院の方針もあります。

同じように体重増加が少なくて苦戦した方はいますか?解決策はありましたか?
あまりに体重が増えていかないと将来にも関わるといわれ不安な日々です。
実際二度のような影響が出るのか‥。

下の子は放っておいても強く育つ!みたいに周りからも聞きますが、下の子の方がとても手がかかります。いつも夜泣きやぐずりもすごくて、夜中まで何時間も何をしても泣き止まないです。昨日は病室で、もう母親をやめたい!とまで思ってしまいました‥。
主人の仕事は忙しくあまり手は借りられませんが自分の両親と同居なので恵まれている環境なのに泣き言ばかり言ってしまいます。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お腹が空いているのでは・・
3歳子持ち
2017年11月30日 15:33

病室で、ということはまだ入院中ですか?
私も出産は3年前ですが母乳推奨の産院で、母乳がよく出なかった私はミルクをもらいにいっても全然もらえず本当に辛かったです。
私自身も母乳で育てなきゃ、みたいなノイローゼみたいになっていて怖かった、と母に言われました。1カ月母乳で頑張りましたが絶対足りていなくて混合-->
仕事復帰で6か月には断乳しました。
思えばうちの子も赤ちゃんのときよく泣いて・・・今思えばお腹が空いていたのかな、と。あげれば全部飲む子だったのでいつもいつも足りないよーと言っていたのかな。太るどころか今でもやせ気味の子なのでもっと上げればよかった。母乳にこだわらないで。
トピ主さん、すごく頑張っていると思います。上の子もいるのですしいっそのことミルクにしてみてもいいと思うのですが・・・

初めのうちは体重はなかなか増えないと思います。
Mimp
2017年11月30日 22:09

二人目という事なので、存じてはいると思いますが、初めは赤ちゃんもおっぱいを飲むのが下手だし、吸う力も弱いのです。
勿論、お母さんもあげるの下手です。なので、最初の方は体重がなかなか増えなかったり、減ったりするのは普通だと思います。
うちの子も産まれてばかりの時は体重が増える所か減りました。(その後ブクブクして、体重も増えていきました。)
血液検査などでも異常がなかったら、成長にも問題なく大丈夫だと思いますが...。
保護器を付けての授乳との事ですが、初めはどなたでも切れやすいと思います。
私も最初の方は叫ぶほど痛くなり、出血もしました。
ですが、授乳以外の時にメデラのピュアレーンというクリームを塗布して、ラップでカバーしたら痛みも和らぎました。
このクリームは赤ちゃんの口にも入っても大丈夫なので、安全でしたよ。
(保護器ですとあまり刺激されないので、母乳の出も良くなくなるのではないかな?)
今頑張っておっぱいを保護器なしであげれば、時間が経ってくると乳首も柔らかくなり切れる事もなくなります。
飲ませる事で母乳ももっと出てくると思います。
私はずっと完母でしたが、粉ミルク反対ではありませんよ。
夜泣くようでしたら夜は粉ミルクにしてもいいと思います。(ただご存知の通り吸わせる回数が多い程、母乳の出も良くなります。)
夜泣かれるのも、オムツ以外でしたらもしかしたらお腹が空いて泣くのではないでしょうか?
初めは混合にして、それから完母にするか粉ミルクにするかはトピ主さんが決めれば良いと思います。

参考にしてください
エンゲル
2017年12月4日 22:34

1ヶ月になる娘を母乳で育てています。

3230gで生まれて、2週間経っても体重が元に戻らず、助産師さんに指導してもらいました。
私の場合は母乳が十分に出てるようだし、赤ちゃんがまだ上手におっぱいを飲めてないようでした。
授乳後、搾乳してそれを次回の授乳後に与えるようにしました。1回の搾乳で取れるのは様々ですが、だいたい30ml-50ml。一日3回、1週間続けました。そうすると授乳の間隔が長くなり、よく眠るようになりました。体重も二日で80gぐらい増えました。

一日の流れ
5:00-6:00 授乳 その後搾乳
10:00-11:00 授乳
13:00-13:45 授乳 その後40ml
16:30-17:00 授乳 その後搾乳
19:00-19:30 授乳 その後30ml
21:00-21:30 授乳 その後搾乳
22:00-22:30 授乳
23:30-0:00 授乳 その後30ml

母乳は冷蔵庫で24時間ぐらいもつそうです。赤ちゃんに与えるときは常温かぬるま湯で人肌程度にします。メデラの搾乳器とその哺乳瓶(人間のおっぱいに似せて作られているそうです)を使いました。

授乳後、搾乳することで、おっぱいの母乳を作る機能をおとらせず、赤ちゃんにも満腹感を感じさせ、胃も成長するし、とても良い指導をしてもらったと感謝しています。
まだ1ヶ月でこれからですが、娘もおっぱいから上手に飲めるようになってきたので搾乳して与えるのもそろそろ終わりかなと助産師さんに言われました。今週は一日に2回搾乳しています。
トピ主さんと同じく二人目の子で、一人目は問題なく1歳まで授乳しました。その子も順調に育っています。

母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育ってくれればそれでいいのですが、とてもタイムリーだったので書き込みます。参考になれば幸いです。
子育て、頑張りましょうね!!!

メインはミルクでいった方が良いかな。携帯からの書き込み
低身長で娘が通院中
2017年12月6日 12:40

母乳は止めなくて良いです。
デザート・スキンシップの位置付けで与えましょう。
母乳が出るなら、与えるメリットは大いにあります。
母乳に含まれる免疫力は、ミルクより遥かに優れているからです。

私は、下の娘が生後2ヶ月の時にインフルエンザに罹患(夫から移された)。
内科の先生から「体、きついと思うけど、赤ちゃんにしっかり母乳を飲ませて。赤ちゃんにとって一番の予防になるので」と。
いつも通りの回数、母乳を飲ませた結果、娘はインフルエンザになりませんでした。
ということで、既にちらほらインフルエンザや風邪が流行り始めたこの時期に母乳を止めるのは危険です。
母乳はメインに置かずに、デザート・スキンシップ&病気予防で、サブとして与えましょう。

母乳のデメリットは、カロリーが一定に保てない事だと思います。
母親の食べた物が母乳の質やカロリーに影響します。
だからといって高カロリーの食事を摂ると、母乳が詰まって母親が苦しい思いをしたり、質が悪くなって乳児湿疹が酷くなったり、便秘になったり、機嫌が悪くなったり、眠りが浅い等、大きなデメリットがあります。
赤ちゃんが少量飲んだだけで体重を増やす為には、高カロリーのミルクを与える方が効率良いです。

数値が書いていないので、体重の推移が分かりませんが、成長曲線内に入っていて(例え一番下の方でも)、曲線に添って増えていれば、問題はありません。
小食で胃が小さいなら、一度に沢山は飲めないので、増えないのは仕方ないです。
それより、身長は、標準と比べてどうですか?
標準か、標準以上あれば良いのですが、身長も曲線の下の方なら、例え曲線内に入っていたとしても心配です。
女子なら150cmあるかないか、男子なら160cmあるかないかで、将来止まる可能性があります。
この場合は、低身長専門小児科医に相談し、長期に渡り経過観察して貰った方が良いです。

現在位置は
です