現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめられる側ってこんなに苦しいんですね

happy
2017年11月30日 14:11

トピタイの通りです。

中学一年の息子が、今回インフルエンザにかかり、出席停止となりました。

日ごろは、忙しくなかなか話す機会もないのですが、
今回、看病しながら、学校の様子を聞いたりする時間が多くありました。
そこで、初めて彼が学校でいじめられていることを知りました。

内容的には、

目が合ったというだけで、叩かれ、青あざができること複数回
息子の筆箱をいじめる側がパスし合って、ごみ箱にシュート。息子は、ごみ箱に自分の筆箱を取りに行く
いつも、消しゴムがなくなるので、「ちゃんと管理しなさい」と厳しく言っていた私ですが、それが実は、いじめっ子達が毎日取っては隠していた
授業に必要なプリントがなくなり、家に忘れたと思った息子が先生に報告し、忘れ物をしないようにと厳しく指導されるものの、事実は、いじめっ子が隠していて、授業終了後に返してくる

などでした。

息子は「情けない、情けない」と涙を流しながら、話してくれました。

そんな目に遭っていたとは気づきもしなかった自分自身に猛反省とともに、勇気を出して話してくれた息子に感謝です。

すぐにでも、学校に実情を報告して、対象生徒に指導をしてもらいたいものの、息子は「担任の先生は、とっても真面目な先生。僕がいじめられていることを知ったら、徹底的に指導をしてくれると思う。でも、僕は、その先生に自分がいじめられていることを知られたくない」と申していて、親として、今は、口に指をくわえた状況で、歯がゆい思いもあります。

ただ、それが本人の第一の希望なので、本人の意思を優先させようと思いながらも、出席停止の疾患が完治した期間になっても、登校する気力が起こらないようで、今は、微熱と腹痛で休んで3日となりました。

何か善処の方法がありましたら、お教えいただけたら有難いです。

お気に入り登録数:978
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

タイトル 投稿者 更新時間
診断書を取りましょう
さんぽ
2017年11月30日 15:36

いじめは放っておいてもなくなりませんし、学校はたいていもみ消しにかかりますので、
今度殴られたりしたらすぐお医者さんで診断書を取って、学校を通さず警察に届けると
言いましょう。

ちなみに、いじめる側の行なっていることはれっきとした犯罪行為ですので、穏便にすまそう
などと思う必要もなければ、そうするべきでもありません。

早く対応を
2017年11月30日 15:44

トピ拝見しました。

今まで、息子さんの様子気づかれなかったのですか?

>今は、口に指をくわえた状況で、歯がゆい思いもあります。

息子さんの言うとおりにして放置しておくつもりですか?

我慢させて学校へ行かせるつもりですか?

母親なら、すぐに担任の先生へ報告、しかるべき対応をしてください。 

あなたのトピ、まるで他人事のように感じます。

しっかり我が子を守ってください!!

学校にカウンセラーは来てますか?
ルーティーン
2017年11月30日 15:44

私の自治体では、常時ではありませんが、カウンセリングを予約して校内で受けられます。
先生に知られたくないという気持ちも分かりますが、解決できるのも先生なので
知られずに解決するのは、とても難しいです。

学校のカウンセラーの先生に相談するとか、病院でカウンセリングを受けるとかして
お子さんの気持ちをジックリ聞いて頂いて
時間をかけて、先生に相談をする方向に行けると良いんじゃないかと思いますが
そういう方向性を探せそうでしょうか。

できるだけ事を荒立てたほうがよいと思う。
コーヒー豆
2017年11月30日 15:45

本当に息子さんの「第一の希望」でしょうか。
他に選択肢が無いのですよ、彼の中に。
大人が知恵を絞らないとダメだと思います。

担任に気を使っている場合でもないのでは?
校長でも教育委員会でも、必要ならメディアでも使えばよいと思います。

組織はできるだけ問題を隠蔽しようとする力が働きます。
脅してでも本気で取り組んでもらわないと、絶対に後悔しますよ。
親が本気にならないと、学校も本気になりませんって。

そうやって我慢するから・・・
リッカ
2017年11月30日 15:47

子どもでも、大人でもそうだと思うのですが、
イジメられる側がそうやって我慢しているから、
精神的に未熟なイジメっ子が、増長するのだと思います。

自分で立ち向かえないのなら(学校に行けないならそういうこと)、
先生を間に入れたほうが良いです。
学校でのことなのだから。

今は、不登校の状態になる走り出しだと思います。
このまま行かなければ、何日も、何ヶ月も、そして何年も
不登校になってしまうかもしれません。

現在は、不登校は悪いことじゃない。
学校にいけないのだったら無理することは無いと言われています。

ですが、本当にそうでしょうか?

普通に中学校を卒業し、普通に高校に行き、普通に大学に行き、
自分のやりたい職業に就いて、大人として人生を生きていく。

こんな当たり前の道から、外れるということになります。

勿論、色々な考え方があり、これは私の価値観なだけですが、
イジメっ子は悪気も無く普通の人生を歩き、
何も悪くないイジメられっ子が、その人生を歩けなくなる。

それで良いと思えば、そのままの状態でいればいいし、
嫌だと思うのだったら、多少勇気を出して、
先生に相談するくらいはした方が良い。

学校に打ち明ける勇気を出させる
そこに愛はあるのかい
2017年11月30日 15:58

酷い話ですね。
もちろん、本人の意向に合わせて学校へ行く気になるまで休ませても良いと思います。
でもその間に親ができるならやっておきたいこととして
説得です。

おそらく、子供が親から先生に言わないでというのは
自分で解決したいという心構えが出来てるからだと思います。
その勇気をヤキモキするから取ってしまって親から先生へ伝えるのは御法度です。
子供が持った小さな勇気を大きく育てて子供自ら先生に伝えられるように説得してください。
具体的に、どう相談すればよいか?と聞かれた時に親身になって話を聞き、とにかく、子供自身から先生へ相談できるように勇気づけ続けてください。

何も聞かれてないのに、親が話題に出しては子供が追い込まれてしまうので
家にいるのは構わない、でも、学校へ行ったり何か勇気を出すときに全面的に応援するというメッセージを伝えるように心がけてください。

ちなみに普段あまり休まないお子さんなら
長く休めば先生から連絡があると思います。
その時に子供が伝えられるといいけれど
先生がしっかりしてればその時の子供の態度によっては色々聞いてくると思います。
案外、先生が気付いてるかもしれない。

犯罪者を野放しにしない
ショコラ
2017年11月30日 16:31

「いじめ」って言うから対処が弱くなるんです。

窃盗罪と傷害罪だと思ってください。
犯罪ははきちんと処罰されなければなりません。

それを放っておくから、最後は殺人(被害者の自殺)になるのです。

これはもはや息子さん一人の問題ではありません。
他にも同じことをされている人がいるかもしれませんし、
やはり、それを見逃している学校側に問題ありですし。

何もなかったようにするのが、一番いけないことだと思います。

「私の大事な宝物が、またそんな辛い目に合うと思うと、見過ごすわけには行かない。
このままただ耐えているだけでは何も変わらないのだから、まず変えようとする一歩・・・事実を
先生に知らせることから始めよう」
と伝えてください。

転校
菜月
2017年11月30日 16:39

教員は学生時代、積極的で人間関係も良好。
言いかえると学校カーストの下位組の痛みを知りません。
痛みや辛さを知らないので、苛められる方にも問題があると考えがちです。
最悪の教師だと苛める側の味方をします。

「けっして悪い子ではないんです・ハッキリし過ぎて大人しい子が受け入れられない」とか
「苛める側の子は家庭に問題があり、大人に関心を引きたい気持ちの裏返しで苛めをしてしまい」
なんて平気で言うのがダメ教師です。

息子さんの担任も駄目な臭いがプンプンします。
この先も何もしてくれないと思います。

転校するのが一番です。

私達の時に
体験者
2017年11月30日 16:41

身内の者がいじめを受けていましたが、中2の冬に身体にも影響が出て、学校に行けなくなりました。長い期間、随分我慢をしていたようです。

医師にも登校をさせないようにと言われ、本人の様子に、親も登校しなくていいと決めました。
学校には行かないといけないと思う本人の葛藤と、朝になると、行けない状態も続きました。

いじめには徹底的に対処する学校もあるようですが、一般的には、なかなか期待外れになります。一時的におさまったように見えて、いじめが酷くなることもあります。

自分達が経験をして、校長はじめ教師、教育委員会さえあてにならないことを身をもって知りました。私どもが教育委員会でお世話になった方は、次の移動で教頭先生になるために教育委員会で待機(勤務)されていた方でした。そのような方がいつかお世話になるかもしれない校長先生や学校に強く指導するのは困難だと思われます。

都市により、殆どが移動待ちの教員で占められる教育委員会もあります。

通信社がいじめの事柄を知り、話しを聞きたいと家に何度も電話がありましたが、本人がその時点では もう親が学校と話し合いすることも嫌がりましたし、登校できるようになった時の為にも断りました。

長い辛い期間でした。
何人かの信頼出来る方のご意見も聞きました、
このようなトピックに対し、精神論や親の育て方を非難される方がでますが、経験し真剣に情報を得てわかりますが、的外れです。

悩んで色々調べるちに「不登校」に関して長年取り組んでおられる心療内科のお医者さんを知りました。「研究室」をもたれボランティアで相談にのって下さいました。メールでの相談でした。検索してみて下さい。親にとっては厳しいお返事もありますが、こどものことを真から考えておられました。

その子は高認をとって、同級生と同じ年に大学生になり元気です。

息子さんを諭す
ワンキックマン
2017年11月30日 16:50

いじめられても全く恥ずかしいことではないと諭してください。
いじめる方が、人として恥ずかしいことであると。

人は生まれた時からいじめっ子になるわけではありません。
人をいじめる原因があるのです。
それを解消するためにも担任に相談して、人をいじめることは恥ずかしいことなんだよといじめっ子たちに気づかせてあげないと、いじめっ子たちがまともな大人になれません。
そうなったら社会にも迷惑です。

痣ができているのですから、警察に行って被害届を提出した方が良いですよ。
自分が警察から事情聴取されるぐらいの目に遭わなければ、いじめっ子もその親も、本当の自分の姿に気づかないと思います。

まあその前に、担任に相談ですね。
いじめっ子たちはしっかり反省してもらわないと駄目だと思います。
内申点にもしっかり反映してもらわないと。
謝罪なんて口で言うだけなら誰でも出来ます。

中高生の母です
くもりぞら
2017年11月30日 16:51

どんなにか歯がゆい心境でしょう。
トピ主さんが、息子さんの意志を尊重するのがどんなに辛い事か…

でも、息子さんもお母さんのこと信頼してるからこそ、話せたんですね。
その信頼関係を保つことは、今すごく大事かもしれない。

ただ、そのいじめが、息子さんをこれ以上苦しめる、これ以上ひどいものにならないかどうかが非常に心配ですね。

息子さんとの信頼関係を保つため、第三者などに相談する際は、必ず息子さんが同意してから、という前提で。

スクールカウンセラーや、守秘義務のある相談窓口など周りにないでしょうか?

いじめが深刻化する前に、外部とつながっておくことも必要な気がするのです。
もちろん、深刻化せずに、このままクラス替えなどになり、いじめが収束すればいいのですが。。

爆発して良いのだ!
heart box
2017年11月30日 16:51

自身が弱虫だったので、息子君の情況がよく理解できます。
多くの子供達が家庭や学校での躾と教えを守っています。

家庭や学校では、みんな仲良く、苛めてはいけない、暴力
はいけませんと否定されます。
そんな教えの中で、自らが苛めや暴力に出遭うと、どの様
に対処して良いのか分からなくなるのではと思います。

この矛盾を解消するためには、躾と教えの締め付けを解放
して上げることが必要です。
「歯には歯を目には目を」と言う言葉があります。それに
「仏の顔も三度迄」と言う言葉を掛けあわせて使用するの
です。

要するに、遣られたら相応に遣り返せ、又二度までは我慢
しても、三度目は「実力行使」をして良いと許可するのです。
優しい子供は、他者を傷付けてはいけないと自戒している
ものですが、苛めっ子にはそれが分かりません。

時と場合に依っては、自分の意思を通して良いと教える事
も大切ではないでしょうか。子供達は、まだまだ成長途上
にあることから、自分に起きていることを理解したり説明
することができない場合があります。

大人の考えで子供を取り扱うのではなく、子供視点に立っ
て対応なさってはと思います。
学校のスクールカウンセラーに相談為さっては如何ですか。

苛めは、その人の生涯に影響しますから自分が我慢すれ
ばと言う意識を捨てて、最善最大の努力を為さることです。
息子さんには、小さな勇気を持って欲しいと思います。
周囲の反応に怯えないで、自分の能力を発揮されたらと思
います。

自身は、弱虫で弱気の子供でしたが、我慢が出来ない子供
でしたから、時々爆発していました。そうすると子供達が
爆発することを知って近寄らなくなりました。
反逆がないから、苛めが続くのだと思います。

方法の一つとして
かあちゃん
2017年11月30日 16:54

まず、息子さん、お母さんに話が出来て良かったですね。
 先生への報告ですが、報復を恐れての話でしょうか?

理由はともあれ、先生には報告した方がいいと思います。
 いじめっ子への直接的な指導はしないように、だけど事実としてこんな被害にあっているという事は知ってもらい息子さんを見守ってもらう方法を取ってもらうのはどうでしょう?
 いじめって、大人や先生のいないところで発生しますから、指導したところで、認めないし、嘘をつきます。(余計に腹立つ!)

報告の上注意深く観察してもらうと先生にも見えてくるものが必ずあるとおもいます。
 私物を別のところに置かしてもらうなどの処置も必要でしょう。

私の知り合いの小6のお嬢さんはこの方法でいじめっ子をしばらく泳がせておいて、いじめを現行犯で現認し言い訳できないまま指導され収まりました。

今からでも、やられた日時、場所、人物、行為を記録しておきましょう。
 青あざできるくらいの怪我なら暴行事件として扱う事も出来ます。
 被害届出す出さないに関わらず、治る前に受診して診断書も取っておいた方がいいです。
 物を壊すとか盗んで隠すとか、窃盗や器物損壊など刑法にかかるほど悪質なんだと被害者が認識しないと、犯人は自覚しませんよ。

いじめの内容が悪質です。犯罪被害です。

息子さん、お母さん、辛いけど頑張ってください。
 良い方向に行くように祈っています。

どうしたいのか、これからどうしていくのかの話し合い
neko
2017年11月30日 16:58

このままズルズルと休ませるのは反対です。

休ませるなら必ず家事を手伝わせて学校と同じだけの勉強は必要ですし
毎日どうしたいのか、これからどうしていくのかの話し合いも必要です。

『僕は、その先生に自分がいじめられていることを知られたくない』
これは息子さんの意志として尊重すべきです。

それなら彼はこれからどうしていくのか。
このまま虐められる毎日を過ごすのか。
虐めっ子と対峙していくのか。
不登校になるなら勉強方針はどうしていくのか。

可哀想だからしばらくそっとはだめですよ。
休めば休むほど学校には行きにくくなる、そういうものです。

彼が『先生に自分がいじめられていることを知られたくない』が
彼の考えなら、親の考えもあり、先生の考えもあるはずです。

先生にしてみれば、こんな情けないことはありませんよね?
自分の生徒がこんなひどい目に会っているのに
自分は知らずにのうのうと虐められている生徒を叱っているのですから。

自分が知っていれば色々な対策がとれるし
保健室通学という選択も出来るが、知らなければ何もできません。
それがどんなに情けない事なのか、息子さんは知らなければなりませんよ。

息子さんが自分を情けないと思うなら
先生の情けないと思う気持ちも知らないといけませんし、
親がどんなに自分を心配しているかも知らなくてはなりません。

全部鑑みてまだ『先生に知られたくない』のならそれはそれで良い。
お子さんの行きたい方向の最善を探しましょう。

親子関係がしっかりあれば大丈夫。携帯からの書き込み
りこ
2017年11月30日 17:04

私も中学1年の夏に初めていじめにあいました。

トピ主のお母さん、凄く息子さんを愛されているんですね。文書を読んで暖かい気持ちになりました。

さて、私の体験から言うと結論は「登校させなくて良い」です。
そんな辛い体験をわざわざ受けに行くために学校なんて行かなくても大丈夫です。

本人は先生から知られたくないから、
無理矢理行こうとする気持ちや、休んでしまうことで様々な不安など、息子さんなりのプライドもあるかと思いますが、実際に3日間もお休みしているなら、自然にこのままの流れでお休みしてみませんか?

恐らく学校側から連絡もありますし担当の先生に説明しなければいけない時が来ます。
でも、情けないことじゃないんですよ。これはいじめる方がどれだけ情けないことか。しっかりお母さんから伝えてあげてください。
しっかりされている息子さんなら伝わると思いますよ。
そこからどうするかは先生と話し合ってください。先生も良い先生そうなのできちんとお母さん、息子さんの気持ちを理解して1番良い方法で何かしらの解決をしてくれると思いますよ。

ちなみに私の場合、母にいじめを告白し学校を休んで先生に説明しました。母はもう怒り狂いまして(笑)先生にどうにかしてと頼みましたが、生徒からも舐められていた先生だったため、何の解決にもならず、結果クラス替えまでお休みして、2年生からは親友と言える友達も出来ました。社会人になった今ではその経験があって、今の自分があると向き合うことも出来ています。

私がこの経験で何よりも感じたことは、私の味方をしてくれる母の愛情でした。それだけで子供の私達も強くなれるんですよ。

何か良い方向に進むといいですね。

担任のせんせいではなく携帯からの書き込み
まかろん
2017年11月30日 17:18

包括的に考えるべき立場の学年主任や教頭に言うかなぁ、私なら。

教育委員会のまずは「相談」という形で匿名でもいいと思います。

対処方法が出てくるかも。

報告するだけでも違う携帯からの書き込み
まま
2017年11月30日 17:24

まわりの子たちは見ているとおもう。息子さんは、話し合いする能力はありますか?

できれば、息子さんがその本人と
毎回なぜそんな事をするのか、相手にしつこく聞く事です。「なぜ?どうして」と
大人対応すること、相手が話についてこれなかった場合、勝ちです。どうします?
私なら、消しゴムとごみ箱投げてしまうけど。

担任を通さなくても
うーむ
2017年11月30日 17:40

相手の家に乗り込んで相手の子と親に会うことぐらいできるでしょう。

その子(いじめっこ)のためにも、大人としてしてあげないといけないことがあります。
家庭でストレスがあるんですよ。担任は関係ありません。動きましょう。

行かなくて良いのよ
あらさえ
2017年11月30日 17:45

いきなり極論でごめんなさい。

あのね、そんな苦しいところはこっちから願い下げ。行かなくていいのよ。

でもそれは、学習をしなくて良いってことじゃなくて、自宅か塾で学習はしっかりやりましょう。学生なんだから。

登校しないことは逃げだけど、逃げたって負い目は感じないでいい。堂々と行かない選択をしていいんですよ。堂々と。

担任に理由を言いたくないなら言わなくてもいいです。言わない自由があります。(解決してくれと頼らない前提で)
先生にひとつヒントを出すなら、クラスの生徒さん方は理由をご存知だから、そちらから聞いて下さい。とおっしゃると良いと思います。
本当にいい先生なら、それで動いて下さるでしょう。

これまで一人で耐えて戦っていたご子息様をたくさん誉めて差し上げて下さい。

蛇足
当方の親族男児は中学高校に籍は置けど不登校でした。同じくはじめはいじめから、その後学校不信に陥り、いく気にならなかったからです。
しかしそれぞれ大学に進学後、嘘のようにイキイキとしだし、卒業してそれぞれそこそこの企業に就職しました。
彼らに言わせると、中学高校は檻で、塾や大学は学校だそうです。

得るものが有るならいいけど、無いなら檻に通っても無意味だそうです。

ご心痛お察しします
カーネーション
2017年11月30日 17:53

それは、さぞお辛いことと思います。

そのいじめっ子たちに私も怒りを覚えます。

無理に学校に行かなくてもいいから、ということをまず伝えてあげたら、少しは気が
楽になると思います。

今の時代はスマホなどで心無い言葉が飛び交うのも心配ですね。
ご本人が携帯に執着してないなら、親が預かってしまうのもいいかもしれません。

高校生のうちの息子も中学時代仲間はずれなどのいじめにあい、断続的に不登校になりました。
今でも中学の校舎近くを通ると何とも言えず嫌な気持ちになります。

息子さんは勇気を出して打ち明けて下さって、良かったですね。
お母さんがわかってくれていると思うと、随分心強いことでしょう。

仮に学校に行かない日が続いても、何事もないように接してあげたらいいと思います。

そうしているうちに、いじめっ子たちも思い直してくれると一番いいのですが。

ゆっくり休むことで、心のエネルギーを蓄えられるといいですね。

現在位置は
です