現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう生きているのが辛い 携帯からの書き込み

れいあ
2017年11月30日 14:52

もう生きているのが辛いです。学校では孤独と疎外感がすごくて死にたくなります。ですが怖くて死ぬ勇気はなかなか出てきません。そしてなかなか話せる人がいないので慰めて欲しいというのも本音です。

よくある話だけど、私には前まで仲のいい友達がいました。けど突然私のことを避け出して今では話もしていません。私が今話せるのは1人だけで、その子は私の事を避けている子と仲がいいので避けてる子と私とを行ったり来たりで何ともいえない変な感じです。
クラスでは名前を呼ばれないし何となく無視されたり、いないもの扱いもされます。
それがずっと続いててもう正直学校に、というかクラスに行きたくないし居たくないです。そのせいか人と話すのが怖いです。常に相手の様子を伺うかんじになってしまい、まともに会話が続きません。

また最近は学校に行くと吐き気が酷くて早退することも度々あります。これは中3の冬頃、心療内科で診断された自律神経失調症に関係してると思います。高校に入ってからも波?はありましたがひどい時は酷かったです。孤独と疎外感+この吐き気があって本当に辛くて死にたくなってきます。

リスカしようと思って1度だけカッターを手にしました。ですが怖くなってリスカすら出来ませんでした。

だいぶ痛いですが家で人形とくっついている時が1番落ち着きます。すごく安心するし嫌なことを忘れられます。依存ですね。

将来に希望も持てず20歳くらいになったら死のうとも考えています。

どうすれば楽になれますか?

ユーザーID:7976125253  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
毎日やるべきことをやること。
レイチェル
2017年12月5日 14:42

そうかあ・・・つらいよね。

>クラスでは名前を呼ばれないし何となく無視されたり、
>いないもの扱いもされます。

なのね。教科書隠されたり、トイレの個室に入ってる時
上から水掛けられたりとか、あからさまないじめではないけど
これはこれでつらいね。

日常の生活でまわりのみんなと仲良く過ごせるのが
一番いいんだけど、うまくいかないならいかないなりに
乗り越えるしかない。
学校は勉強しに行く所。今高校生?勉強しっかりして
国公立大学に頑張って行きなさい。
課題や提出物はきちんとやること。
聞き逃しちゃうと周りのお友達に確認出来ないから
しっかり先生の話を聞くこと。分からなければ先生に
聞きに行くこと。
お弁当は誰か先生と食べられない?先生と仲良く談笑しながら
食べる必要はありません。そばにいるだけでいいですよ。
または外(校庭?ベランダ?)で一人で食べられない?

きちんと、夜は寝て、朝起きて身支度整え学校へ行き、
ごはんを食べて、勉強する。普通に毎日を送りなさい。

友達はいたほうがいいけど、いなくてもいいよ。

生き方自分次第。希望を捨てるにはまだまだ早い。
見知らぬトピ主様だけど応援してるよ。

ユーザーID:7547921070
レスします
ポポ
2017年12月5日 14:44

50代のオバサンです。
うちの娘も高2のとき急にれいあさんと同じ状態になりました。
仲の良かったグループ全員にある日から突然無視されて。毎日学校に行きたくないと言って泣いてました。

娘が学校でそんな目に遭っているとオバサン知らなくて、行きなさい行きなさいと毎日言ってました。
もうお弁当作ったから行きなさい、途中で具合が悪くなったら保健室に行きなさいと。

結局いっぱい休みながら卒業しました。
卒業して時間ができて、母娘で診療内科に行きました。
そしてオバサンは初めて娘がどんな目に遭っていたかを知りました。

子供って親に言えないよね、恥ずかしくてミジメで。
でも言ってほしい。言ってくれないと解からない事ってあるんだよ。
オバサンは今、すごく後悔しているの。退学させなかった事を。

オバサンの娘は卒業してから3年半ひきこもったの。そのあと高卒認定を受けて、来年大学を受験します。
今はすごく元気なんだよ?毎日すごく笑って生きてるよ?

れいあさんもその学校と離れれば必ず元気になれる時がくる。その前に死んだら絶対ダメよ?
人生は本当はすごく楽しいんだよ?今は人に邪魔されちゃっただけ。
早くその人たちと離れて、しばらく引きこもって力を溜めて?必ず元通りになる時がくるからね?

まずは、死にたい気持ちがあることを親に話して、心療内科に連れて行ってって言ってみて。
1つ目の病院の先生が気に入らなければ、違う病院に変えていいんだよ。
この先生は自分の事を解かってくれると思える先生に出会ったら必ず元気になれるよ。

人生は長いし世界は広いんだよ。
5年や10年棒に振ったっていいし、ある1つの学校で上手かないといけないわけでもない。
しんどい時期は引きこもっていいし、ツライ場所には行かなくていいんだよ。

ずっとこのトピ見てるね。

ユーザーID:1019177240
お母さんに抱きしめてもらいなよ
ひまわり
2017年12月5日 15:02

寂しいんでしょう?

もう高校生と中学生とか、気にすることない

お母さんやお父さんに 抱きしめてもらいなよ
それでもだめなら、おじいちゃんとおばあちゃん
6人のうち トピさんにとってもしっくりくる家族がいるからね

兄弟にも試してみようね

すっごくあったかいと思う

理由なんていらないし

「ぎゅーして」っていえばいいのよ

忙しそうで してくれなかったら、

こっちからぎゅーしちゃえばいいんだよ

寂しいときは、これが一番効くとおもうよ

家族って 他には代えられないぎゅーだから

試してみて

家族の中でしっくりくるぎゅーの人を見つけたら

学校でのことななんてどうでもよくなるよ


そろそろ 気が付きなさい

学校を卒業したらみんなバラバラ

だれも同じ将来はないの

今は誰かと一緒じゃないと不安かもしれないけど、

今の友達関係なんて、続くわけない

受験や面接では、「みんなで一緒」なんて ないよ

仲良しで一緒に受験しても、落ちたら友達ではいられない


暇な休み時間は、単語を覚えなさい

他の人より一つでも多く

学校は、出席日数が許す限り休んでも大丈夫

ユーザーID:3471446636
やめたら?
死ぬ気なら何でもでき
2017年12月7日 7:29

なにも死ななくても高校やめたらいいんじゃないですか?
高校なんてやめたって別に逮捕されるわけでも殺されるわけでもないし。
死にたいなんて思うぐらいなら、高校なんてやめて働いたらいいじゃないですか。

ユーザーID:5245947553
たとえば‥…
rekotty
2017年12月7日 16:48

思春期でモヤモヤしてるかも。。「一人ぼっち?誰も理解してくれない‥…。淋しい。。」思い過ごしかも。でも、本人にしてみれば、辛いですよね。お母さんに心の中で思ってる事 少し、話してみませんか?。。又、「学校は勉強する所」と割り切る。放課後、休日にボランティア活動をしてみる。通信講座で資格をとる。とか目標を持ってチャレンジ。充実した毎日が送れますように。。50過ぎたオバちゃんです。若い時に孤立してる?と思ったものです。。こんな事してたら良かった~と思ったものですから。応援してますよ!

ユーザーID:0383896206
大丈夫
rekotty
2017年12月7日 17:32

中学から進学出来たでしょう、自信を持って!学校だけが勉強する場所じゃないけど、行くことにこだわる?少し心を休めていいのよ。勉強はフリースクールや定時制、高校認定もあるし、大丈夫!。今はゆっくり、ノンビリで。。ここで思いを書き出して、みんなが応援してるから!

ユーザーID:0383896206
今の自分は必ず思い出の中に埋もれていくからね
ブラン
2017年12月9日 1:01

人の一生は、結構長いものです。
多感な今のあなたが、苦しくてやるせなくて耐え難い出来事の一つ一つは、あなたが大人になった時分には、すっかり過去の笑い話になるものです。

あなたの周りの子たちをよく観察してみてごらんなさい。
みんな、無責任で主体性がなく思慮の浅い、『おこちゃま』ばかりでしょう?
そんな人々の中で孤立することに、悲しむ価値はありますか?
そんなことで失望して死ぬ意味がありますか?

独りでいる時間に、周囲の人たちよりも、ずっと先を歩いていきましょう。
知を蓄え、智を磨き、一足先に大人になり、差をつけてやりましょう。
ふと気が付いたときに、自然と周囲にいる集団が変わります。

今、楽にはならなくても、将来、自分で納得できる時間を過ごそうよ。
あなたが自分らしい生き方ができるように、今は、つらい時をやり過ごそうよ。
必ず思い出の中に埋もれてしまうから。
大丈夫。

ユーザーID:7020238229
 


現在位置は
です