現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

利用されてますか?

レッド
2017年11月30日 15:08

愚痴になるかもわかりませんが意見を聞かせてください。
一年程前に骨折して一ヶ月ほど入院しました。
幸い後遺症も無くリハビリして杖で歩けるようになり退院しました。
怪我は大したことはなくても2週間程ベットに縛りつけられ体も少ししか起こせない状態で凄く辛かったです

骨折だから大したことないよ、と連絡があった人に言いましたが、数人の友人がお見舞いに来てくれました。
入院中は退屈していたので話が出来るだけでも、ありがたかったです。
親友は車椅子で移動できるまで身の回りの世話をしにしに定期的に来てくれました。

でもここ数年親しくしていて、その人の展示会に(私も趣味でやっています)来てねと言われ年に数回見に行ったり車を出したりしてあげていた友人がお見舞いに来てくれなかったんです。元気になったら又会いましょうねっと言う感じです。
ちょっとがっかりしましたが、そんなものかな?私の心が狭いのかとか思って深く考えず、退院してからは今までどおりおつきあいしていました。

でも最近私の車をあてにした展示会を計画されて、その計画に乗ってしまったんです。
後からすごく腹が立って仕方がありません。
人が良いですよね。
お見舞いにも来ないでそんな頼みごとを当然みたいに出来るなと、かなりモヤモヤしています。

こんなことで友人をやめるのは大人げないでしょうか?
割りきって利用されない程度におつきあいした方が良いですか?
若くは無いので今さら本人に言って大事にしたくありません。
共通の友人もいますし。
でも顔に出そうです。
徐々に疎遠にしようかなと思っています。

皆さんならどうしますか?

ユーザーID:1514603125  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が困った時に
stella☆
2017年11月30日 15:55

友人がどれくらい自分の事を
気に掛けてくれてるか分かったりしますよね。
頼りにばかりされる友人とは
それなりの付き合い方にチェンジして、
良くしてくれた友人が困った時に
助けになってあげるようにしたら
いいと思いますよ。

ユーザーID:1565067766
なぜ、逆に利用しようとは思わないの?
鬼嫁
2017年11月30日 16:03

利用されたとか、思ってるようですけど、それで他の方に喜ばれるなら幸い、とは思えませんか?

私からしたら、トピ主様って、とても(良い人)だと思いますよ。

>でも最近私の車をあてにした展示会を計画されて、その計画に乗ってしまったんです。
嫌なら断ればいいんじゃないでしょうか?
なんだか、自分の優柔不断な態度で、勝手に相手を悪者にして恨んでいるような気がします。
ちょっと気持ちが空回りかな。

お見舞いに来てくれようが、来なかろうが、あまり関係ないと思います。
自分の意に反するものには「ごめんなさい」とお断り出来るようになると、もっと付き合いが楽になるんじゃないでしょうか。
それと、これだけ手伝ってあげられる私ってエラい、って自分を誉めてあげてください。

以外とね、他人様って見てるんですよ。
利用されていると言いながら、しっかり利用している場合もあるものです。
利用されているって、思って嫌なら、お断りすればいいの。なんとか断る理由見つければ良いんですよ。

肩の力抜いて、気楽にお友達と楽しみましょうよ。

ユーザーID:3676652587
お見舞い
はな
2017年11月30日 16:04

色んな考え、状況の方がいて、
入院先へのお見舞いは、難しいと思うようになりました。

よっぽど親しい仲ではない限り、
すっぴん、寝間着姿は見られたくない、
大したことないと言っているのに、
急に来られて迷惑だった
お見舞いの品が気に入らなかった

そんな話も聞きますので、
お見舞いはせず、元気になったら会おうねは、
それほど、薄情とも思いません。

日頃、何かと思うところがある方なようですので、
してあげた事に対して、
してもらってない事が気になるのではないでしょうか。

ユーザーID:8266300158
入院中は遠慮する
もちむぎ
2017年11月30日 16:38

入院中は化粧もしてなくてシャンプーもままならないから髪もボサボサ状態ですよね。
来て欲しくない人はいますって。
そのご友人はその辺りを考慮して遠慮なさったかもしれないですよ。
それほど親しくないなら会話も弾まないでしょうし、私なら来てくれなくてほっとします。
お見舞いをもらっても快気祝いだのなんだのと余計煩わしいですもん。

ユーザーID:2854298297
それはないな
ブヒ
2017年11月30日 17:09

見舞いに来ないのは、スッピンパジャマ姿を見られたくない女心を察して
だと思っていました。
トピ主さんは、そこは平気なの?
私は、そんな姿見られるの嫌ですね。
ですから、そこは拘りません。
でも、その後、足にされるのはないな。
快諾したトピ主さんも悪いけど、いいように使われたんですよ。
共通の知人が多いなら、今までよりも付き合い方を薄くしたら?
今も骨折した部分が痛むから他人は乗せられないで大義名分ができます。
対個人で会わないで、仲間がいる時に会話する態度にもっていければいいと思います。

ユーザーID:3434216426
お見舞いは行かないな〜
なんか違う
2017年11月30日 17:17

私は病院へお見舞いはあまり行きません。
本人が来てと言っている時のみ。

車を出すのが嫌なら断ればいいじゃん。

私なら車出すし、退院したんだから快気祝いもかねて何か奢ってもらったりお礼してもらう約束を取り付けるかな。

ユーザーID:6632752939
価値観の違い?携帯からの書き込み
うーん
2017年11月30日 17:18

お見舞いに来て欲しかったってことですね。
人は自分がして欲しいと思うことを無意識に、人にもしてるのかも。

お見舞いに来て欲しくない人もいます。
スッピンの自分、弱った自分を見て欲しくない。
わざわざ、自分のために足労かけたくない。 心配して欲しくない。
そんな人は、人のお見舞いに行くことは躊躇います。 自分がされたくないことだから。
その人も、もしかしたらそういう人かも?
元気になったら会いましょう!
と、弱ったイレギュラーな時期は、遠くから見守るみたいな感覚かな。
疎遠にするかどうかは、その辺りを見極めてからでいいのでは。

ユーザーID:6002375280
やめていい携帯からの書き込み
グラタン
2017年11月30日 17:29

誰と仲良くするか、自分で決めていいんです。

距離を縮めたら、知らなかった性格が見えてきて、また距離を置いてもいいです。

つきあい方も、自分で決めていいです。

趣味の友人は、趣味の友人として割り切った付き合いをされてるんだと思いました。

都合良く使われてるだけかな?と感じたら、都合良く使われない様に、自分から距離を起きましょう。

ユーザーID:9386320426
無理のない付き合いをする携帯からの書き込み
詩音
2017年11月30日 22:29

私自身、人との距離の取り方が下手でアラフォーになるのに全然上手になりません。でもトピ主さんはもっと下手な気がします。

一方的に利用されているだけと不快に思うなら、お断りすれば良いだけです。友達を止める必要はありません。
プライベートの人間関係は契約ではないので、友達だからと何でもかんでも受け入れる必要は無し。嫌なら嫌と言いましょう。

運転手扱いを断ったら「友達なのに冷たい。」とか言われたなら距離おけば良いのです。難しく考えない。

ユーザーID:8651172485
どうなんでしょう?
10人10色
2017年12月1日 4:01

骨折での入院は大変でしたね。

>利用されてますか?
>こんなことで友人をやめるのは大人げないでしょうか?

わかりません。
病院にお見舞いにきてくれたり、いろいろ面倒を見てくれた人に
うれしい気持ちや感謝の気持ちを感じるのは理解できます。

ただ、お見舞いしたがったり、面倒を見たがったりする人は
必ずしもいい人ばかりではなく、
他人からいい人と思われたい人だったり、
恩を売りたくて隙あらば他人のお世話したい人の可能性もあります。
辛い時に親切にされたり懇意にされると、ついつい相手を信用してしまいますが、
そんな心理を利用されることもあるかもしれません。

また病院にお見舞いにいかない人の中には、
病気でヘロヘロボロボロの情けない姿を自分は他人に見られたくないから、
他人(トピ主さん)もそうかもしれないと思い、
気をきかせたつもりでお見舞いにこなかった可能性もあります。

そういう理由で、お見舞いに来なかったことは
ただちにトピ主さんを利用してることの証明にはならない気がします。

ユーザーID:8827833126
イヤだと思ったら離れる
ふ〜ん
2017年12月1日 4:01

 利用されたり、頼られるのが好きでやってる人もいます。
自分が「イヤだ」と思ったら、即離れる。

 相手だって、腹の中でモヤモヤしてる人に
イヤイヤ付き合われてもイヤでしょうし、失礼にもなる。

 まず、自分から連絡しない。
連絡がきた誘いは、理由をつけて断る。
小さな頼みごとも、ずべて断り続ければいい。
それだけのことです。

ユーザーID:2609173414
自分もクルマに乗らないので
ひろひろ
2017年12月1日 4:06

これだけは断言できます。
車を持たない人間が車持ちとうまくやっていく唯一の方法は、
「相手の車をアテにしない」です。鉄則です。
逆に言えば、車持ちをアテにする人間を信用してはいけません。
ロクな人格ではありません。
入院時のことは関係ありません。ダメ押し程度の事件です。
今後はお気をつけになるといいと思います。

では
寒くなりますのでお大事にお過ごしください。

ユーザーID:6716704667
私は嫌です携帯からの書き込み
いちご
2017年12月1日 6:07

無事に歩けるようになって良かったですね。
でも、入院中にお見舞いに来て欲しいかどうかは、人それぞれ考えが違うと思いますよ。

私なら、家族以外は病院に来てほしくありません。スッピンやヨレヨレの姿を他人に見せたくないから。
もう長くないから、お別れを言いたい。でない限り、治るケガなら来てほしくありませんし、行かないと思います。

今さらと言わずに、寂しかったから来てほしかったって伝えてみたらどうでしょう?

もし私がご友人だったら、来て欲しい人もいるんだ?だったらもちろんお見舞い行ったわよ!言ってよーって思います。
お見舞いのことだけがモヤモヤの原因なら、それで疎遠は悲しいです。
他にも嫌な事があったのなら、仕方ないですが、利用されているだけかはわかりませんよ。
心配しながら、元気になるのを心から待っていたかもしれません。

今後私が、または友人が入院する事態になったら、ハッキリ確認することにします。もう若くないし、気の合う友人を無くしたくないですもん。

ユーザーID:7071109151
車を出せない事態に
ヨセミテ
2017年12月1日 7:03

「リハビリの経過で、医師から車の運転をしばらくしないように言われた」

こんな風に伝えたら、そのご友人はどのような反応をするのでしょうか。

トピ主さんの体をとても気遣う言動をしてくれるならまだ救いがあります。
展示会の計画が予定どおりにいかなくなることに対して立腹してくるなら、赤信号ですね。

ユーザーID:4826098455
人によって携帯からの書き込み
ゆい
2017年12月1日 8:01

お見舞いに来てほしくない人結構いますよ?
私の友達、同僚はすっぴんパジャマ姿見られたくないから
入院してる病院さえも教えてくれない事も多いです。
私も絶対嫌です。
親友の入院にも、私は行かないね、早く退院してね!と伝えました。

だから、悪くはとらないでほしいけど、
車を出したくないなら 出さなきゃいいのにと思います。

ユーザーID:8461065012
骨折に感謝
青汁
2017年12月1日 8:21

自分が窮地に立った時の周りの立ち位置で
これからの付き合い方を決めています。

心が狭いですね。私って。

でも、おかげで人間関係に悩まなくなりました。

ユーザーID:9038210001
人の気持ちがくみ取れない人なのかも
とらとら
2017年12月1日 9:51

私なら入院中にお見舞い来てほしくないです。
お風呂も入れないような状態で人に会いたくないですもの。
いくら体が動かなくてもインタネット出来るしテレビも見れるので
小汚い格好で人に会うより一人でいる方がよっぽど気楽です。

その方もそういう考えの人ではないですか?
私は入院していた事を極力人に内緒にしていましたし
便宜上どうしても話さなければいけない場合でも
お見舞いを遠慮してもらうように頼んでおきました。
それなのに来る人がいるんですよ。
本当迷惑な話です。

世の中お見舞いに来て欲しい人ばかりではないです。
私は自分なら来て欲しくないので相手にお伺いを立てて
「ぜひ来てほしい」と言われない限り絶対に行きません。

ユーザーID:3976477603
いや。・・
sma
2017年12月1日 11:02

自分で「お見舞いに来てね」って言ったんですか?
言ってないのに察してきてよ〜って?
そう思ってるんだとしたら、それはなしですよ。

車が必要な展示会の話はともかく・・

普通は誰かが入院してもお見舞い行かないですわ。
「暇だから来てよ」と、本人から誘われ、しかもある程度の長期なら行く。
そういう事です。
あなたは大したことないよ〜って言っていた、それで「でも察してきてよ」は面倒くさいよ。

仲良い子は来ても良い。
お見舞いって遠慮する人もいるって事くらい覚えた方が良いですよ。
すっぴんノーブラパジャマ。病気なら相手したくない時もある。
個室でない限り他の人もいる、大勢で行くような場所じゃない。遊びに行く場所でもない。
家族以外の面会は禁止とか、マスク着用を義務付けてる厳しい所もある。
そんなの入院してる本人が「こういう感じだから気楽にこれる病院だから。私は元気でヒマしてるから顔出しに来てよ〜」って連絡しない限り、病院に押しかけるのは迷惑だと遠慮する人もいるんです。
よっぽど近い友達とか家族なら行くかもしれませんが・・
そういう事くらいわかったら?

車の件は、それはまた別の話ですね。
ただお見舞いに来てくれた人だけいい人・友達って思考はどうかと思う。

ユーザーID:1372169844
次は断ればいいじゃん。
hipi
2017年12月1日 12:34

当てにして計画を立ててるなら、

え?ああ今回は私は抜けさせて。
前からもうそろそろ抜けさせてもらおうと思ってたんだ。
私もやることあって結構負担があるんだよね。

なんで〜〜、やってよ〜〜〜、
とくれば、

あはは、〇〇ちゃん、私よりも私の車に用があるだけじゃん。
他を当たって、もうわたしあなたのアッシー卒業!

と言えばいいですよ。

んじゃ、車かせ、

とくれば、

もうこの際友達も卒業させてもらうわ。

でいいのでは?


がんばってね。

ユーザーID:1821501903
トピ主です。
レッド(トピ主)
2017年12月1日 22:02

皆様レスありがとうございました。
最近折にふれ考えてしまいイライラしていました。

お見舞いにも行くのに気を使うという考えもあるんですね。
勉強になりました。

これからはそれなりのお付き合いをしていこうと思います。
誘われたらグループの他の人も一緒にいることが多いので、
とっさに断るのは難しいかも知れませんが、無理せずにお付き合いをしていこうと思います。

少し気持ちが楽になりました。

ユーザーID:1514603125
 
現在位置は
です