現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員を目指す主婦

奈良岡
2017年11月30日 16:34

今後の自分の仕事についてアドバイスをいただきたく投稿します。
現在は育児優先で、数時間だけ飲食店パートとして働く主婦です。5年後に正社員での再就職を希望しています。現在時間があるうちにどのような準備が有効か、またどんな職種があるのか、自分では気づいていない視点があるのでは、と思いおたずねします。

職歴
・こどもが小学校入学の年まで10年余り、大手メーカーの事務職として正社員で勤務。
・夫の仕事の都合とこどもの体調の理由で退職。
・現在はシフトに融通がきくことを最優先にして選んだ職場でパート勤務。

条件
・現在の職場は正社員はもちろんフルタイムパートもニーズがないので、5年後以降も続けるという選択肢はありません。
・前職は一般的な事務職で特に資格等はありません。
・経理や簿記はできません。
・介護や保育など、人命に関わる仕事も避けたいです。

こんな状況でも、これから5年がんばって正社員になれるならなりたいです。夫に言わせれば「無理!」とのことで、自分でもそう思いますがまだ期間があるため望みは捨てたくないのです。これから情報収集していこうとしている矢先、何かアドバイスいただけると幸いです。不足点は補足します。

ユーザーID:8381070304  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
エンディングプランナー
るる
2017年11月30日 18:36

葬儀屋さんの葬儀プロデュースの仕事です。
すごくやりがいもあり、素晴らしいお仕事だと思いますよ。

ユーザーID:7014494204
がんばれ
わんこ
2017年11月30日 19:50

厳しいレスが付くかなあと思いますが私は応援したいです。

私は派遣で事務をしています。結構いい歳です
小さな会社ですが社員になった人を何人か知っています。
派遣で3年経過したときにたまたま人手が必要だったとかめぐり合わせだったようです。一般事務です。
私も正社員にと言われましたがずっとその会社にというのは想像できずやめました。今は違う派遣です。残念ながら今の会社で正社員にどう?とは言われないだろうと思います。(いいな正社員って思います。)

旦那にもお前なんか無理!そんなに甘くないって言われますよ。やっぱり。地道にがんばります!
派遣がいいかもって思います。もちろん転々としてずっと派遣になってしまうかもしれません(私もそうなるかもしれない)でも認められれば3年でチャンスはあるかもしれない。チャンスがない方が多いかもしれませんが・・・・それなりに経験も付きます。(ただフルタイムが多いので短時間はきびしいですよね。)

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:9101906315
今のままでは難しい
outils
2017年11月30日 19:56

ご主人の言う通り、今のままでは正社員は難しいでしょう。

これもできません、あれもできません、と言っていても現実は変わりませんから、今の職場に勤めている間に必死に勉強して役に立つ資格を取ってチャレンジするのが一番現実的なのではないですか?

私の妹ですが、若くして子供を持ちましたが、バートをやりながら必死に勉強して30代半ばで税理士になって、今ではバリバリ働いていますよ。しかも年収1000万ほどだそうです。

ユーザーID:6865407186
トピ内容からの印象では
起業主婦
2017年11月30日 20:02

資格も何も持っていないのに、プライドがやたらと高そうな印象です。
(本当は“持っていないくせに”と書きたい所)

トピさんは“聞こえの良い仕事”を希望しているのだと思います。

でしたら、この5年で国家資格、もしくはそれに準ずる資格を取られればよろしいかと思います。
もしくは起業して経営者などいかがでしょう?

ユーザーID:9964357258
補足1
奈良岡(トピ主)
2017年11月30日 20:24

すみません、肝心な年齢を書くのを忘れていました。現在40歳です。

ユーザーID:8381070304
最低でも自分の年齢は書こうよ
豆腐の角
2017年11月30日 20:37

私の業界では30代半ばくらいまでで英検1級かTOIEC900点以上あれれば未経験正社員採用の可能性があります。
その先は実務経験が必要とされる求人が殆どですが。
ですので、今30であれば、必死に英語の勉強をするのもひとつですね。
もっとも5年後の状況までは確約できませんが。

なお、年齢で大きく状況が変るのは別に私の職種に限らないと思いますよ。

思い至らないのは実体験として年齢の壁に当たったことがないほどお若いからかもしれませんが、おそらくトピ主さんに一番有効なのはできるだけ視野を広げることです。
自分の質問に答えてもらうためにどんな情報を開示する必要があるのかもわかっていない状態では再就職は困難になるでしょうから。

これから情報収集するんだよ!と思われるかもしれませんが、他人への質問は自分でできる範囲の調査をしてからするものです。

ユーザーID:1073765228
ブランク10年アラフィフ の私の場合
菊茶
2017年11月30日 20:39

年齢・低学歴(短大卒)・ブランクの長さがネックと思い、いきなり正社員ではなく、パートから正社員転換を狙っています。
まだ、勤続年数が正社員登用試験の受験資格を満たしていないので、まずは長く勤める事を目標にしています。
今から正社員登用試験対策に転職用の試験問題を買って、勉強をしています。
主様もパートから正社員転換を狙ってみてはいかがでしょうか?

正社員登用試験は企業によって様々だと思いますので、対策は先輩達にアドバイスを頂くと良いと思います。

主様は、事務系がご希望との事ですが、事務系も様々ですよね。
業種・管理部門系か営業部門系などの目指したい部門をある程度絞って、必要な資格を取っておいた方が、採用に有利になると思います。

お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:9017039685
多いのは介護職
りんご
2017年11月30日 23:13

一番多いのは、
介護職ですよね
いつも人手不足ですから

ユーザーID:1784752243
応援しています。携帯からの書き込み
ミルミル
2017年11月30日 23:15

 奈良岡さんは、
お子さんが、小学校に上がられるまでしっかりと働かれていたんですね。
子供が小さいうちに仕事と両立してきた。
これは、なかなか、出来ないんじゃないかと思います。
お子様が小さいうちは、とにかく働くとなると、体力と精神力共々、極限まで使うと思います。それが両立出来ていたことに、トピ主様の人間としての頼もしさを感じます!
私も経験として、あるので、大変さわかるので。
私は、今は子供が上の子が大学生で20歳になります。
今、40代前半ですが、思うことは、うちも主人が勤め人なので、将来ダブル厚生年金で暮らしたい!って思うようになりました。

お子様の学費がかかるうち、家のローンがあるうち大変ですが、子供の巣立ちを意識する時、考え出すのは自分達の老後です。
ほんとにあっという間ですよ。
奥さんが厚生年金入れてたら、老後の収入頼もしいですよね。
私は今、長年接客業できたんで、月収88000円を超えると厚生年金入れるので主人の扶養外れています。
最近年金ネットで試算出して見たりしてますよ。
えー、そうですね。下の子も大学進学したら幾らくらいかかるかもうわかっているので、
このまま、真面目に働いて、月給制に進化するか否かは…まだわかりません。
時給制ですが、そこそこ今貰って生活出来ているので。
トピ主さんは、まだ若くて体力あるなら、頑張って。
主婦は何年厚生年金入れたかで変わりますよ。
因みに私はまだ4年くらいかな。
これから、続けます。

ユーザーID:4417196848
友人知人で正社員になった人は
葉っぱや
2017年11月30日 23:34

通信系パート事務大勢の中から仕事のできる人は準社員→正社員になりました(試験あり)
技術系パートから正社員登用
医療系受付事務から正社員登用
塾講師アルバイトから正社員登用

どの人も頭が良く仕事ができ、本人には正社員になりたい希望はなかったのに「是非に」と言われています。
どの人も子どものいる主婦です。

最初から正社員を目指すよりも正社員登用がありそうな職場にパートとして入るのが今の時代良さそうな気がします。
仕事のできる人って企業にとっても喉から手が出るほど欲しい存在なんだなぁと感じました。

私には残念ながら正社員のお声がかかりませんでした。。

ユーザーID:2238055326
否定的発言が多いですものね。
鼻づまり
2017年12月1日 1:03

ありません
できません
避けたいです

な姿勢の人では難しいでしょうね。

資格はありません。だから、今取得にむけて勉強中です。
経理できません。だから、これからできるようになるため勉強します。
介護は避けたいです。だからその分も○○も分野でより一層力を力をつけようと努力しています。

と言えるのなら違うでしょうが。

ユーザーID:1050768431
即戦力になれる資格をとる
ミルク味
2017年12月1日 3:06

「資格等はありません。経理や簿記はできません」
事務職の職歴で、これを言っていると会社側は好んで採用したいとは思いませんよね、やはり。それで正社員の給与と福利厚生を出そうとは思わない。

人命にかかわるというか、介護や保育がイヤって、要するに身体を使うような仕事もイヤ、オフィスワークがいいという事で。
ご主人のおっしゃる事が現実的でしょうね。

せめて資格とったら? エクセル、ワード、パワーポイントはもちろん余裕ですよね、事務職経験者なら。それないとオフィスワークはまず駄目ですし。

あなたが企業の採用側だとして「この人なら欲しい」と思う人材をまず頭の中で想像して、そこから何が必要か考えていくのがいいと思います。
中途採用は即戦力が期待されますから、やはりそこに強い資格じゃない?
経理系でもいいし、あとは秀でた語学力とか。

契約社員で入って正社員雇用の道もあります、なんて企業もありますけどかなり現実は厳しいのと、そういうところは入ってみたらブラックだったなんて事もあるので気をつけて下さい。

ユーザーID:0578001234
私、そうです
電車通勤
2017年12月1日 8:00

主さんはお子さんが小学校入学まで頑張ったのですよね。
私は出産の際に事情があって辞めました。
そこから細々と仕事は続けていましたが、再就職は、子どもが中学受験を終えた時でした。
43歳。一年契約からのスタートでした。
正直それで十分と思っていましたが、働きが認められた事、5年勤めて本人に希望があれば正規職員で雇用というけど法改正にも後押しされ、
今は正規職員、下っ端管理職として働いています。
年収は契約の時の倍以上になりました。

私も特に資格はありません。
ただ、企業では必ず必要な部門での職務経験が大きな柱になっています。

友人、知人はキャリアカウンセラーや臨床心理士、英語、パソコンなどのスキルを強化した人が長く働き続けているようです。

私は今の職場で10年になりますが、その間には、せっかく仕事を得ても様々な事情で辞めた人、ある程度経ったら待遇が不満になり辞めた人などがいます。
その度に「男性だったら、これで辞めるかな」と考えます。
柔らかな心で、でも責任感を持ってお仕事に取り組んでください。
良いお仕事先が見つかりますよう。

ユーザーID:2246337909
資格をとる
匿名
2017年12月1日 8:26

トピ主さんの働きたいという意欲にエールを押しました。ただ・・・ちょっとこのままでは甘いかな。知人で、子どもが幼稚園に行きだしたころから看護師の資格を取るために頑張っている人がいます。人命にかかわることだからこそ、という志ですが・・・まあそれは人それぞれでいいとして。宅地建物関係の資格をとった主婦の方もいたなあ。とにかく何か資格を取らないと無理じゃないですか?

ユーザーID:1248483986
正社員登用のある職場へ
にこにこ
2017年12月1日 8:41

年齢が記載されていませんが、
仕事をされていた期間から推測すると、
5年後には若くても30代後半ですよね。

その年齢になると、多少勉強したくらいで取得できる資格は
それ単体では全く意味をなさないと思いますので、
正社員登用のある職場へ今から移ることをお勧めします。

ゼロからのスタートでは厳しいので、パートで少しでも実績を作り、
正社員登用に有利となりそうな資格などを確認して準備するのがよいのでは?

ユーザーID:1029511280
うん、
勤労感謝の日
2017年12月1日 8:44

今は夫が養ってくれていますが何時夫から「好きな人が出来た、離婚してくれ」と言われるか分からない時代ですので、トピ主のその心構え素晴らしいと思います。狙い目としては図書館の司書の資格などどうなのでしょうね。社会保険労務士とか税理士の資格は今は専門学校に通わなければ独学では無理かも知れません。専門学校に通えるのであれば調理師もいいかも知れませんね。ただ今の所主婦との両立が原則ですのでやはり普通の勤務時間の事務職か工場勤務にならざるを得ない気がします。いずれにしても本格的な資格を取得するためには学校に通う必要があります。通う時間が無いのならハローワークで探す以外無いと思いますよ。運が良ければ正社員の仕事見つかると思います。頑張って!

ユーザーID:3462585406
何でもいいの?
冷え症
2017年12月1日 9:33

事務系がいいとか営業職がいいとか製造業がいいとか、収入や休日の希望とか、少しくらい方向性を出さないとアドバイス難しいですけど。

時間があって何か勉強したいなら、とりあえず簿記かしらねぇ。
日商の2級なら半年くらいで取れますし、事務系の募集なら少しは有利かも。
もちろん1級があるといいけど、「暇な時間に」程度のやる気では無理です。

それ以外は…
トピ文からでは考え付かないな。
給料が安くて人気がない会社なら、なんとかなるような気がします。

ユーザーID:4028190201
5年かけて資格
ソレイユ
2017年12月1日 10:47

年齢書いてないからなー。
今25歳と今35歳じゃアドバイス全然変わると思うのですが・・・。
文章から推定して若く見積もっても32歳ぐらいでしょうか?
アラフォーぐらいに就職活動ですよね?

事務系がいいなら今から5年かけて簿記の資格を取るとかしたらどうですか?
事務は狭き門ですので実務がなくても
資格があれば書類を通過して面接って可能性が上がります。
とりあえず面接まで行って逢ってもらわないと何も始まりません。

介護は友達が働いていますが本当に人手不足で
正社員になるなら速攻でなれそうな勢いです。
ただその友達からは介護の仕事そのものの愚痴は皆無
職員同士の愚痴しか聞きませんが(笑)
仕事より人間関係が大変そうです。
これは介護に限らず職場によって大きく変わるものだと思うので
どの職業を選ぼうがついてまわる事だとは思います

ユーザーID:6911259226
TOEIC & PCスキル
kura-chan
2017年12月1日 10:58

正社員目指しているんですね。応援します!

今どきの会社で、外国とのやり取りが全くないというところは少ないと思います。
求人を見ても、英語力が求められているものが多いですよね。

なので、少なくともTOEIC750点は欲しいところです。

それと、PCスキルですが、エクセルの計算式でVlookupは使いこなせたほうがいいかと思います。マクロまでは貼れなくても大丈夫かと。

ユーザーID:7881531679
情報が少なく一概には言えない
40代と50代
2017年12月1日 11:17

トピ主の年齢はおいくつなんでしょうか?

意欲と責任持って継続して働ける家庭環境さえあれば、40代でも正社員を目指せます。
私は子持ちブランクありからパートを経て40代で正社員となりました。
特別なスキルや知識はありません。上司が働きぶりを見て推薦してくれました。
最近は採用や評価など関わるようになりましたので、私も上記条件があれば積極的に対応します。

でもこれが50代になると余程の専門性などの能力があるか、「他に適任者がいない」でないと難しいです。

ユーザーID:0769158133
 
現在位置は
です