現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引っ越ししたいです

そこに愛はあるのかい
2017年11月30日 16:50

小学生の子供を育ててる母親です。
世間から見れば贅沢な悩みだし絶対叶わない話なのですが、現在住んでいる家から引っ越したくてたまらくて愚痴らせてください。

今住んでいる家は主人の親の所有で、親は隣町に家を持ち住んでいます。
ただ、日当たりの悪い家で唯一日が当たる2階は人に貸していて
1階に我が家族で住んでいる状態です。
布団は干してもほとんど日が当たらず、洗濯物は天気が晴れてもよほど暑い日か、冬なら乾燥してないと乾きません。
庭は敷地ギリギリに車庫と、増床目的で作ったのか後付けのサンルーム状のテラスで広い所は塞がれ
狭い通路にはエアコン室外機(2階の分も)やら物干し台や自転車でほとんど塞がっています。

2階は主人の親戚が住んでいますが、夢破れ半分引きこもりで
わが家ともあまり仲は良くないです。
そして近所も私達を嫌っている訳ではないのですが
主人の両親と2階の親戚が嫌われており、顔を合わせればその思い出話しかなくて
はっきり言って両親と親戚にも落ち度があり
近所の人も気が強かったり裏がある感じでお互い様なので
双方ともに仲良くしたいと思えません。

特に何とかならないのか頭を悩ますのは、子供の学校絡みの役員で、PTA活動そのものはベルマークがなかったりするので
一般的なPTAより業務は減っているかも知れませんが
PTAの補助的立場の子供会が町内会の行事の手伝いばかりで
町内会に入ってないのに町内会行事の手伝いのせいで忙しい状態です。
また会員が少ない(子供の居る世帯が少ない)ので
中高学年になるとくじ引きで役員決めて・・・それでも出てこない親などの噂をする関係にウンザリです。

そんな我が家なんですが、駅から近く
近くに深夜まで営業するスーパーや量販店が家のすぐそばにあり便利な上
家賃は2階の身内が支払わないので、我が家も無料になりました。なので我慢していますが限界です。

ユーザーID:2773695989  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です続きです。
そこに愛はあるのかい(トピ主)
2017年11月30日 18:23

補足で続きを書きます。
最近改めて悩むようになったのは、子供が我が家の近所の環境を疑問に思うようになったのです。
確かに私も疑問でした。

一番近いところでは家の2軒先のなんでもないところにさりげなくあるお墓。
お寺がすぐ近くでもなく
お墓の隣にある家が墓主ではない(親戚ぐらいはいるかもしれませんが)
反対隣の2軒先にも過去にはありました。
他にも近所を、歩くと名残やら実物が点在してます。
一応、宅地開発がある予定のようで、お墓の数は少しずつ減っては来ていますが
それでも春秋のお彼岸やお盆もお線香の香りが漂います。
でも悲惨なのは誰も来ないお墓。
盆と正月に墓参りに来ない状態で夏になると雑草がボウボウ
そのうち恨んで化けて出てこないかと思ってしまいますし、子供も気味悪がっています。
日の当たりが悪いおかげで害虫やカビも生えやすく
気分も鬱々してきます。

更に限界と思わせる出来事として、主人が引っ越すと言い場所など色々盛り上がっていたのに
いざ、このぐらいには引っ越したいね〜と言ってた時期になって全てをナシにしてしまいました。
私は転職活動するにもその計画を前提にしていました。
私がある資格を使って働こうとした時「引っ越すし、引越先が勤務地に遠くなるのでこの仕事はしなくて良い」と言ってました。
その事を言うと「本当にその仕事につきたいなら、何言われてもするだろう」と確かにだけども
私の転職活動がきっかけで主人も転職活動をして新しい仕事に就いたのですが、その頃はまだ引っ越す話もあったので色々サポートしてたのに
引越話を無くしてからサポートはそのまま、引越を我慢してくれと。

もう何もやる気が起こりません。

ユーザーID:2773695989
経済力をつける携帯からの書き込み
チューリップ
2017年11月30日 18:39

先立つものが、無ければ話にもならない、

ユーザーID:8848252416
家賃が無料の分、貯蓄されて・・・
れいれいまま
2017年11月30日 19:46

駅や量販店に近い、大きな庭のある家を購入すれば良いのではありませんか?
まぁPTAやご近所付き合いには多少のトラブルがあるのは付き物ですし
それは我慢しなくてはいけないと思いますがね。

ユーザーID:8604447923
引っ越せばいいじんじゃないですか?
アンガス
2017年11月30日 19:50

住居が嫌なら引っ越せばいいだけですよ。

町内会はどこでもありそうですけどね。

ユーザーID:7002502519
なんで町内会はいってないの?
3人娘の母
2017年11月30日 20:09

うーん。自分達のもちものではないから?
正直、周りはそうはみてないよな。貴方が嫌われるのも時間の問題ののでは??
アパートとかなら、町内会はいってないのわかるけど、家だしさ。。。。

子供は今の環境すきなん?
友達呼ばないとかなら、そんなところ無料でも住みたくないよ。
そのうち夫が相続するかもしれないところですよね。
他の兄弟がいたら、実家をもらうのだろうね。貴方方はその家で。。。
売ったり建て替えたりも、上の人いたら難しいよね。。。

町内会や子供関係のボランティアはどこでもある程度あるよ。
私なら、子供の区切りのいいとこまで、頭金貯めて違うとこに家建てるわ。

ユーザーID:1375028599
自分好みに変えてしまったら?
鬼嫁
2017年11月30日 20:50

サンルームのようなテラスなんてステキじゃないですか。
床張り替えたり、壁紙変えたり、ちょっとしたDIYしたり、リフォームしたら変わりそうですね。

なにより、家賃無料が最高。
これ貯めたら家族で旅行、行けますね。

欲を言えば切りがありませんし、なんとか今の住環境を、もっと快適になるよう工夫してみたらどうですか?

ユーザーID:0282635410
不満も人それぞれ
tarou
2017年11月30日 20:56

どんな暮らしにも何かしらの不満があるでしょうが、人により我慢できる不満もあればできないものもあるでしょう
引越しできる状況なら(現実が許すなら)、した方が良いかも知れません
環境が変わって違う不満が出てくるかも知れませんが、少なくとも変化を起こすことは出来ますね
我慢も限界と思うなら、これ以上悪い事にはならないと思い切ってみたら如何ですか

ユーザーID:3093464107
ご主人が反対しているの?
黒ちわわ
2017年11月30日 21:57

引越しない理由は、やはりご主人ですか?

ユーザーID:2497061940
特別贅沢な悩みとは思えないのですが
とらとら
2017年11月30日 22:36

絶対叶わない話というのはどうしてでしょうか?
引っ越せば良いじゃないですか。
絶対そこに住まなきゃいけない理由があるのでしょうか?

ユーザーID:9725275836
家賃が無料
a
2017年12月1日 1:01

その分、貯金に励み、住宅の頭金を貯めて、家を買えば?

ユーザーID:8300965884
別居婚
津々
2017年12月1日 2:04

なんで引っ越しが「絶対叶わない」のか不思議です。

ご主人が反対しているということですか?
だったら別居婚をしてはどうですか?
日当たりも悪い、地域の雰囲気も悪い土地なんて住めないでしょう。
お仕事のない日だけいまの家に帰るとかでいいのでは?

特にPTAの問題に頭を悩ませているそうですが、
そんなの、どこの地域でも似たり寄ったりだと思いますよ。
くじ引きで役員を決めるのも、参加しない親がいるのも、ふつうだと思います。
私が住んでいる地域でも子供会が町内会の行事の手伝いをしますし。
家の日当たりと地域の雰囲気のほうが問題だと思いますが。

ユーザーID:7332745100
どうして叶わないの?
たかこ
2017年12月1日 3:07

家賃が無料になったのなら払っているつもりでその分貯金すれば
一般のご家庭よりも早くマイホームが手に入れられるのでは?

一軒家なんですよね?
2階に住んでおられる親戚とは同居なんですよね?
それともアパートのような物件なのでしょうか

生活が苦しくてどうしても引っ越しは無理というのであればわかりますが
家賃払っていないのなら普通はお金貯まりますよね
引っ越しすることが叶わない理由がどうしてもわかりません
どうしてですか?

ユーザーID:2571984798
取りあえず
あらかんです
2017年12月1日 4:07

洗濯乾燥機と布団乾燥機を買う。
家賃浮いた分で買えるでしょ。

近所の愚痴はスルー。
物干し台は乾燥機を掛けられないものだけ干せるように小型にして、スペースを空ける。
家賃分は貯金。

家にいるとイライラするので働きに出れば?
必然的に役員会も疎遠に出来るし。
『それでも出てこない親』は『噂』など聞こえてやしませんよ。
出てくるから噂が聞こえる。

ユーザーID:3591163104
利便性と経済的有利さを捨ててまで
不安定な時代
2017年12月1日 8:30

引っ越すかどうかはご主人とよ〜く相談した方が良いと思います。でもまあ現代の夫婦は三組に一組以上が確実に離婚します。しかも子育てが終わった途端別居する熟年夫婦も居ると聞いていますので実質離婚率は欧米とそう大差は無いと言う学者も居ます。従ってトピ主も将来今の家から何時一人で引っ越すか分かりませんよ。慌てて引っ越さなくても今の経済的有利性を最大限利用する方が得策だと思います。昭和四十年代までの様に一度結婚すれば生涯夫と一緒に住むと言う時代ならトピ主の気持ちも理解出来ますが何せ実質離婚率が欧米とそう大差が無いのなら将来はどうなるか誰にも分かりませんので今暫くは我慢されたらどうでしょうね。そう思いますよ。夫婦の形変わりましたので。愛しているから夫婦を続ける。どちらかの愛が冷めたら離婚するという極めて単純な形となっていると思いますよ。今の時代の夫婦は。

ユーザーID:9493442627
理解
人生未知数
2017年12月1日 9:24

できませんでした。自分の人生を人任せにして文句を言っているということなのでしょうか?

ユーザーID:8200257221
愚痴で終わり?
にわ
2017年12月1日 9:31

私だったら状況を変えたい!!と願い、まずは資金繰りのための
働く前提で出来ることを始めますけどね。
働けない理由を挙げるのではなく働く前提で難題に取り掛かると行政サービスに目を向けられるし前向きになるしいいですよ。
何より日当たりが悪いというのが全てにおいて負の方向に働く気がしますよ、前向きになれるよう頑張って!

ユーザーID:4838119343
義父母が逃げ出した家ですよね
因縁の無い家が一番
2017年12月1日 10:28

日当たり良好な2階を親戚に貸す…、
建てた時から、2階部分は、玄関別の全くの2世帯だったのですか?
子どもが独立した老後こそ広い家は不要で、そのまま階下に住めばいいのに、
なぜ、わざわざ余所に住んでいるのでしょうね。

つまり、義父母にとって「不都合な家」だからです。

息子夫婦に貸せば、喜ぶだろうし、自分たちもスッキリしますよね。
そう勘ぐってしまいます。

親や親戚と関連する家には住まないに限ります。
どうしたって、ストレスは出てきます。

家賃がどうのこうの、そういう事は最初からなかったものと考えて、
他の住まいを探したほうが絶対いいですよ。

ユーザーID:2663434268
日当たり重要 
住宅関係者
2017年12月1日 12:21

タイトル通りです。私なら他の条件が悪くなっても引越します。
専業主婦さん? ずーと家にいらっしゃいますか? 
もう少ししたら、外に働きに出るなら、我慢もできるかも知れませんが、
一生そこに住み続けられますか?

ウチは、母がそれを理由に(他にもありましたが)
郊外の戸建てに家を建てて引越しました。
日当たり悪かった家で、母は在宅で仕事をしようとしてて、
毎日憂鬱そうでした。戸建てなのに庭での草花も楽しめず・・・
なので、私ら子供たちは、2回転校という、転勤でもないのに
同じ県内で大移動しました。 
 今は年老いて一人暮らしですが、日当たりがいいので、
縁側で過ごすのが日常ですし、縁側に布団を広げれば、布団干しもできます。
お日様の恵みは何にも代えがたいものです。

私は今はマンションですが、日当たり最優先。
日当たりがいいと通風もいいです。

仕事柄も、日当たりが重要なのは当たり前。
何時から何時までどの程度当たるのか、必ずシミュレーションして
お客様にお伝えしてます。 
お日様の力は偉大ですよ。
それにお金(住居費)を払うようなもんです。
リフォームで、減築して、リビングに日が入るようにする事も
多いです。日中からデンキをつける部屋に常駐する、ってのは
健康的ではありませんよ。事務所じゃないんだから。
家賃が安いところは向きが北や西だったりしますよね。

今の1階は駐車場付きで貸し出して、よそに住んでみたら?
それとも、今は貯め時で、いずれはよそに引越すなら
今はガマンの時かも知れませんね。。。

ご主人と相談したほうがいいと思いますけどね。

ユーザーID:6886497706
引っ越ししたら?携帯からの書き込み
おばば
2017年12月1日 15:30

私の読解力がないのか、引っ越し出来ない訳が見当たらない。
人生先は長いし、お子さんは成長するしね。
ストレスが一番身体に良くないからね。
二階の親戚を気にしながら暮らすか、家族だけでほのぼのと暮らすかだけど。
ご主人と良く相談してみて。

ユーザーID:1452887693
トピ主です。ありがとうございます。
そこに愛はあるのかい(トピ主)
2017年12月2日 14:15

続きの反映と一緒にいくつかレスがありました。
ありがとうございます。
先立つもの、そのとおりです。直前になって主人の決断が鈍ったのはそこだと思います。

主人の転職で数年後には前職より収入が上回る予定ですが
今は前職と同じかやや少ないぐらいです。
私も家内労働の部類なので収入はさほどなく
子供のための貯蓄の一部と今必要な教育費を賄うのを主に
主人の給料から出る食費など生活費が足りなくなった分の補填をしている程度です。
家賃の必要ない今の自宅は貯蓄するにはちょうどいいのだと思います。

我が家は主人に相続権があるのですが
実は2階の身内も自宅の相続権を持っています。
主人と身内の関係は複雑なので詳しくは話せません
ただし、両親が住む家の相続権は主人一人なので
主人はそこは貰うと言っています。
(家墓なので墓の管理をする為です)
そういうわけで今の自宅の相続は手放しても平気なのです。
しかし、両親の住む家は市街地から離れており両親と同居することになるなら
自宅の方が何かと都合良いです。(医療機関や買い物)
両親も以前は自宅に住み主人達を育てているので、そこは希望しています。
また、建て替えや改装となったら身内は経済力がないので、主人が建て替えることになりますが
そうなるなら義父が自宅を手放した方が良いと私は日頃言っています。
そして、そのお金は義父母で自由に使ってほしいとも。

子供が今の環境をどう思ってるかということですが
家の方は続きのレスに書いてるのですが
学校が慣れているので、離れたくないと言ってます。
以前、引っ越しを考えてたというのは、二階の身内が急に引っ越してきたのと
主人の転職活動によって従来より勤務先が遠くなるので近くへと考えていたのですが
当時の子供の意見としては嫌だったということでした。

町内会は活動が活発なので脱退が相次いでいるので問題ないです。

ユーザーID:2773695989
 
現在位置は
です