現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一軒家で、外のものを壊された。

もん
2017年11月30日 17:26

一軒家に住んで3年経ちます。
建売住宅が向かい合わせに並ぶ住宅街で、各家には1〜2台車が置ける駐車スペースが家の前にあります。

我が家は車は無いので、駐車スペースと道路の間にコーンバーを置いてます。

まず、引っ越してまもなく、隣の家との駐車スペースの間にあるレンガが、隣の家の駐車スペースで切り返しした車が壊して逃げました(タイヤ痕がありました)。
そのレンガは隣のものでしたが、どこのどいつがやったのかわかりませんが、激しい怒りがありました。

そして、最近、我が家においてあるコーンバーが折られました。
そういう切りかえしで進入されないように、道路と駐車スペースの間にコーン3つでバーを2本でしきっていました。

その一本が折れてました。コーンの移動と近くの物の破損はありませんでした。

故意なのか、アクシデントなのか、とにかく器物破損しておいて逃げるやつが許せません!

同じように外に置いてあるものを壊されたことある方いますか?
その時の対処の仕方と心のもってき方を教えてください。

正直たばこの投げ捨てもたまーーーにあり、風で飛んできたのかもしれませんが、イライラします。

うらまれる程近所づきあいも知り合いもいませんが、怖いです。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
車が傷付きそうな木の鉢を並べる
みなこ
2017年12月1日 10:26

今後も車を置く予定がないなら、コーンではなく背の高い植物の鉢を幾つか置いたらいかがでしょうか?
柔らかい葉っぱのものではなく、車が傷つきそうな枝が広がった木です。
綺麗な花や実の付くものなら、見栄えは悪くないでしょう。
そんな鉢が並べてあったら、切り返しを慎重にせざるを得なくなります。
また、近づくとライトが光るやつも設置しましょう。

大通りに面していたので
marin
2017年12月1日 10:41

実家は町の繁華街にあり、道も頻繁に行き来のあるところに面していたので壊される事は
多かったです。
ちょっとやそっとで倒れない植込みの木さえ突っ込まれて逃げられました(夜中)
それどころか、警察車両が犯人の車を追っかけて、バックをした拍子に駐車場の金属製の
ポールをなぎ倒し…後日謝りに来るかと思いきや、それっきりです。
面倒なので、なんとかこちらで出来る限り修復した感じです。

>器物破損しておいて逃げるやつが許せません!

いっそ、カメラを仕込んで置いては如何ですか?
最近じゃ、そんなに高額じゃなく簡単に取りつけられる物もありますし…

>対処の仕方と心のもってき方

仕方ないな…と諦めてますが…
犯人を捕まえる程の労力も使いたくないので…
流石に家の中まで突っ込まれたら大変ですが、諦めの付く程度なので…

そういや、壊されるどころか、盗まれる事も多いです。
花や鉢植え等は簡単に持って行かれます。
庭でなく玄関先に置いていた貰い物のポットのパンジーさえ持って行かれました。
流石に、車のナビとサンバイザーを盗まれた時は警察に届けましたが…

センサーライトと監視カメラ
クマちゃん
2017年12月1日 12:34

通りすがりです。
誰からも分かるところに、センサーライトと
監視カメラを取り付けたら
いかがですか?

では。

うちはミカン泥棒
むーらん
2017年12月1日 14:56

うちは果実泥棒にまいってます。今の時期はミカン。道に近いところのを取られるのです。割合高いところにあるのでかなり長身な人かハサミを持った人の仕業と思います。カキも取られました(今年は生り年でないので取られませんが)。ほんっとウンザリです。

あります。
ぽんこ
2017年12月1日 16:13

我が家は庭兼駐車場で、柵がないので道路から容易に庭へ(駐車場?)入れます。

原付を止めていたのですが、盗もうと思ったのか
鍵のところをドライバーで回したような跡があり
鍵の入り口が変形していました。
近隣の子供(小中学生)かなぁと思ったので
(プロにしては雑すぎるので)
隣家の人と立ち話をしているときに大きな声で
「原付の・・・・があったのでね、警察に連絡しようと思うんです。」
て言ったら、それ以来イタズラはされないようになりました。

その他、犬用のぬいぐるみを庭に干していたら盗まれました。
あんなヨダレだらけの物、とって何がいいんでしょうかね・・・不思議。

うちも、切り返しに庭を何度も使われたことあります。
芝生なんですけどね、入ってくるんですよね。
家の場所に寄るのだと思うのですが、
柵がないとこんなにも入ってくるものなんですね。ビックリです。

対策としては、防犯カメラを付けました。

我が家も
みー
2017年12月1日 18:21

3年前に新築しました。
自宅前の道路が狭いのと、普段は二台駐車ですが息子が帰って来たときや来客の為に四台分の駐車スペースを作りました。
駐車スペースの前には停めていないときはしっかりした大きめのプランターに花を植えて置いています。
それでも無理矢理我が家の駐車スペースでユーターンして、プランターを壊したりずらしたまま逃走する車がいます。
頻繁にやられて困っていましたが塀やフェンスを作ると自分たちが駐車しにくいので我慢してました。
しかし去年あたりから無断でユーターンする車がピタリとなくなりました。
周辺の道路事情の影響で我が家の駐車スペースがちょうど便利な位置に有ったのでしょうか、また侵入されない事を祈ってます。
次にやられたら防犯カメラを考えます!

気をつけて
のお
2017年12月2日 13:35

家の前が狭い道路なのでしょうか?
防犯ビデオをつけたり、センサーライトがつくようにするとか、証拠が残るかビックリさせるように対策しておいた方がいいのでは?
〉たばこの投げ捨てもたまーーーにあり、風で飛んできたのかもしれませんが、イライラします。
イライラするだけじゃなく、火事にでもなったら大変です。
家も一時期タバコの投げ捨てが頻繁にあって、センサーライトとビデオを付けました。
ビデオはダミーでしたけど、それからピタッとなくなりましたよ。

いやですよね。
ぷれーりー
2017年12月2日 18:28

こんにちは。

うちも同じような感じで、駐車場わきのブロック塀が壊されました。多分切り返した車に当られたのだと思います。それからは気休めかもしれませんが駐車場入り口に植木鉢を置くようにしています。

ところで火災保険に入っておられますか?保険内容により外部飛翔物による外構部の破損については保険金が支払われる場合がありますので、お心当たりがあれば調べてみてくださいね。

くまちゃんに同意
むこ
2017年12月2日 22:12

我が家は車があっても、コーンを置いても、駐車場トラブルはあります。
防犯カメラを取り付けましょう。

安全に住むには、防犯にお金をかけるのを惜しんではいけません。

駐車場に鉢植えを並べたら、鉢植えの中に空き缶、ペットボトル、たばこを押し込んで行きます。
駐車場にポーンとガムが投げ込まれていたり。
駐車場前に犬の糞が落ちていたり。

注意の張り紙をしても無駄。愉快犯もいますからね。
警察に相談しても、地域の自治体や役所の環境課に相談する方向になりました。

防犯カメラをつけてもモラルの悪い人はいます。
悪質なことで、警官を呼んでも、相手を訴えることになりますがよろしいですかと、こちらが面倒なことになりそうなことを言ってくる。
注意してほしいのに。
カメラをつけてから、警官に相手が誰がやったかわかったときに、注意をしてもらうことはできました。
すぐ近くの方ではないですかといわれましたが、個人で話しに行くより、警官に言ってもらったほうが安心だといったところ、そうですねと言われました。

常に駐車場に神経を使わなくてはいけないのであれば、防犯カメラを設置しましょう。
精神的負担が減ります。

防犯カメラで録画を残す
港南台
2017年12月3日 21:20

防犯カメラの設置を提案するレスがありますが、私も防犯カメラをお勧めします。
インターネットで「格安防犯カメラ」を検索してください。
防犯カメラ4台+専用レコーダー+カメラケーブルのセットを5万円以下で購入できます。
この防犯カメラは屋外用の防滴仕様です。コストコにも売られてます。
そして赤外線照明を内蔵してるので夜間でもスポットライトで照明したように録画できます。

防犯カメラは、防犯を目的としたカメラです。
このカメラの存在を道路から見て知ると(気付くと)犯罪を控えます。
空き巣犯などは、顔と姿を録画されたと気付くので二度と近くに来ません。

トピ主さんの被害状況は犯行現場を録画できます。
我が家は家の前にタバコの吸殻が捨ててあるのが続いたので、録画を再生して犯人を探しました。
歩きタバコを吸う人は居ないに等しい数なので見つけました。
キレイにお洒落した若い娘が吸って歩いる。もっと録画を見るとタバコす捨てる瞬間を録画。
3本の吸い殻を見つけたので、チョークで丸く囲って本人に気づかせた。
その日から、家の前を通らなくなりました。

>コーン3つでバーを2本でしきっていました。
見た目がよろしくないと思います。工事中?。
花のプランターなどをお勧めします。

ありがとうございます。
もん(トピ主)
2017年12月5日 19:00

いろいろなご意見ありがとうございます。

センサーライトはつけていますが、レンガの破損は白昼堂々とでした。

皆さんの被害状況をお聞きしますと、まだ我慢できるほどと思いました。

実質の物的被害はバーだけなので・・・。

カメラもこの先何かあったらダミーでも検討してみます。

引き続き、何かありましたらお願いします。

トピ主レスを見ました
男の意見
2017年12月7日 15:04

>カメラもこの先何かあったらダミーでも検討してみます

・次に同様の被害を受けてから導入を考える。それまで何もしない。

・導入してもダメーカメラなので、被害を受けても、録画がないので犯人を特定できない。

今と何も変わらない。それに気づいてください。

何となく、トピ主さんに非があるように思えてきました。 家族で対策を検討していますか?

ダメーカメラは、本物の防犯カメラの中に混ぜると効果的なのです。
防犯カメラの台数をが多く見える効果です。

うーん
おばちゃん
2017年12月7日 18:16

この間、門柱に車が側面からあたって一部破損しました。
時間は夜中です。
どんな風にあたったのかわかりませんが、タイヤ痕があったので事故として処理されましたが、加害者の特定は無理でしょう。

他にも排水溝に煙草やガム、ちょっとしたゴミが捨てられるのはままある事です。
バス停からの位置と大きい道路の手前だったりする立地で、丁度捨てやすいようです。

うちの前の道は抜け道として使われていて、住宅街のさして広くない道路ですが、よく車が止まってはすれ違うという行動をしています。

お向かいはたびたび車が駐車スペースに入り込み新築の駐車スペースを汚すので、一部を緑地にし鋳物のしおしゃれなチェーンを置き入れなくしました。

夫の実家は門前が三角地になり車が入り込まないように植木鉢を常に置いていましたが、三叉路でいつもグシャリとやられていたと聞きました。
やられてもやられても新しく置き続けたと聞きます。
無くしたら自由自在に入られてしまうし、大きなセメントの塊などだと大きな事故に繋がる可能性があるから嫌だからという理由でした。

このようにして、残念ながらやられやすい立地というのはあるようです。

概ねやられ損。

コーンやバーは、最悪入られないガード役。
お気持ちとてもわかりますが、ガード役が役目を果たしたと、大難が小難と思うしかないのかなと。

現在位置は
です