現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の行動について、ご意見を頂きたいと思います

二宮
2017年11月30日 17:36

48歳、既婚男性です。妻は43歳、18歳の子供あり。結婚して20年です。
皆様からのご意見やアドバイスを頂きたくてトピックを立てました。よろしくお願いします。

妻の両親は自営(飲食業)なので、結婚後はそれまでの仕事を辞め実家の仕事をしております。

結婚してからずっとなのですが、妻は家庭で必要な物、自分に必要な物で高い物を購入する際には
必ず私に一言、購入していいか?と、許可を貰う行動をします。
妻も自分の稼ぎがあるのだから、自分の必要な物は私に聞かないで自由に買っていいよと話してあるのに
必ず一言掛けてきます。妻の言い分は身内の所で仕事をしていたら専業と変わらないし、
自分で稼いでいても家庭のお金になるので勝手にお金は使えないといいます。

妻の稼ぎは半分を家庭に入れ、半分は貯金をしています。

私は他の家庭も同じようなものだろうと思っていましたが、違うということが分かりました。
私の姉夫婦や友人夫婦はそのような事をしていないというのです。

妻が律儀なのかイヤミで私に許可を得ているのか悩んでしまいました。
モラルハラスメントになる事をしている訳でもありません。

私は同年代よりも高めの収入なので、妻が専業主婦になっても生活には問題がありません
子供の教育費なども問題はありません。(私立の中高一貫校に通っています)

妻の私への声掛けはいったい何の為なのでしょうか?
ご意見やアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
夫婦としての配慮だと思いますが?
レス子
2017年12月1日 10:22

いちいち許可を取らなくてもいいと思っているのでしょうが、
別に面倒くさい手続きが要るわけじゃないのでしょう?
聞かれる度に「いいよ」と言ってればいいじゃない。

夫婦の数だけ、夫婦の在り方があるのです。
平均値を取ることは出来でも、標準値が何かは明確に出来ません。

ちなみに、妻が夫に「いいよね?」と聞く時は、許可を求めてるのではなく、
既に事後承認のようなものだという説があります。

悩むことじゃありません。
どうしても我慢できないほどトピ主さんが嫌ならそう言えばいいし、
どっちでもいいやというレベルなら、そのままにしてあげて下さい。

素敵な奥さまです
よつば
2017年12月1日 10:43

律儀というか、主さまを立てていますよね。
世の中には、夫をATM代わりに思ったり、ぞんざいな扱いをする方もいる中で、必ず一言聞くとか凄いです。
主さん、イヤミなんて考えないで、素晴らしい考えの奥さまだと誇って良いと思いますよ。
周りの男性も、羨ましいと思うのではないかなぁ。

相談するのが当たり前
おにぎり
2017年12月1日 10:43

自分の物でも子供の物でも家族で使うものでも、
2万越えるものは何となく 相談と言うか買っても良い?と声掛けします。
駄目って言われないのも解ってるんだけどね。

>妻が律儀なのかイヤミで私に許可を得ているのか悩んでしまいました

何で悪く取るかな〜。
単なるコミュニケーションの一種ですよ。

育ってきた環境もある。
neko
2017年12月1日 11:40

私にはしっかりしたとても良い奥様に写るのですが?
あなたの『律儀なのかイヤミなのか』に驚きます。

育ってきた環境にも因るのだと思います。
サラリーマン家庭では一か月決まった額が入ってきますし
急に病気やけがになっても保証はあります。

自営業家庭では一か月この位を使うと決めて生活します。
毎月決まった額を貯金しても通帳にはいつも余剰金がある状態です。
この余剰金が収入の低い月の生活費、もしもの時のお金になる訳です。

この余剰金の金額の把握は夫婦で共有しておくのが普通だと思います。
何にお金がいるかも分からないですからね。

高い買い物をする時は伴侶に伝えるのは極々当たり前のことです。
この余剰金を使う事になりますからね。

奥様はこの自営業家庭の感覚がおありなのだと思いますよ。

『購入していいか?と、許可を貰う行動』と思うから
いちいち許可など要らないよと感じるのかもしれません。

単に買う前の報告だと思ってください。

そして奥様がちゃんとした方だから要らないのにと思われるのかも。
もしこれがかなりの確率で『高級ブランド品』で『頻繁に』なら
『買う前に報告してくれよ〜!』と思いませんか?

気が付いたら預金が全部『高級ブランド品』で消えていたらお嫌でしょう?

嫌味と取るんだ
yami
2017年12月1日 11:45

私は専業主婦です。たとえば千円程度のものを買う時はイチイチ夫に相談などしませんが
友達とランチに行く、洋服を買いたい、○○が必要…という時は夫に伺いを立てますよ。
物によっては事後報告だったりもしますが。
夫は絶対にダメとは言わないし、好きなもの買えばいいとも言います。
義務感や罪悪感で夫に伺ってるわけではないし、ましてや嫌味なんかではありません。
ただ、自分で稼いだお金じゃないので報告と了承はなんとなく必要かなと。
パートしていた時期も自分で稼いだお金で「○○を買おうかな」というように
話してました。
稼いだお金イコール家計費という考え方だからかな。奥様もそのようですね。
トピ主さんは自分で稼いだお金のうちある程度は自分で自由に使ってもいいという
考えなのでしょうけど奥様はあくまで自分のためではなく家計のために働いてるという
感じなのでは。

トピ主さんがリサーチしたのはお姉さん夫婦、友人夫婦だけですか?
それだけで奥様がおかしいのではと思ったのですか。
確かに嫌味で夫に言う人もいるかもしれません。でもそういう場合は
夫婦仲が悪いとか、日ごろからお金のことで言い争いがあるとか
何か理由があってでしょう。トピ主さんと奥様もそうなのでしょうか?
そうじゃないのに嫌味で言われてるのかと思うなら、トピ主さんの思考はちょっと
ひねくれてるなと思います。
嫌なら「本当に報告はいらない。気になるからしなくていい(しないでほしい)」
とでも言えばいいのでは。

イヤミとは?
サユミ
2017年12月1日 12:05

今は昔と違って女性も男性と変わらない収入を得る時代ですから、結婚してからも財布は別という夫婦が増えましたよね。

家賃や光熱費や食費等、二人の生活の為の費用を上手く折半して負担する形。
この場合、自分の稼いだお金は自分の自由なので、配偶者の許可など不要でしょう。

一方で、夫婦の財布を一つにして家計を回している家もあります。
妻も働いているとしても、生活自体は夫の稼ぎ中心で成り立っている。
こういう家庭の場合は、何か欲しい物がある時に夫に相談する人が多いと思います。

主に夫の収入で暮らせているという環境の中で、自分の稼いだお金は自分の自由に使いまくるというのは、身勝手な気がして気が引けると思うのです。

ですが『夫の稼ぎは私のもの。私の稼ぎも私のもの』と考える妻も世の中には沢山います。
専業主婦でも、夫に一言の相談もなしに好きにお金を使いまくる妻だっています。

私は財布を一つにしている夫婦や、夫の収入をメインとして暮らしが成り立っている家庭の場合、お金の使い道については「勝手に」とか「自由に」ではいけないと考えます。

もちろん、日用品や食品等の通常の買い物の範囲内なら、いちいち相談も報告も必要ないと思います。
また個人的買い物であっても、大した額ではない場合は言わなくても構わない様に思います。

私は共に暮らすパートナーとして、主な稼ぎ手である夫に相談無しに大きな買い物は出来ません。
夫は何も言いませんし、私の欲しがる物について「ダメ」と言ったことは過去に一度もありません。

「いいよ。欲しいなら買えば?」という返答が返って来るのは分かっているのですが、それでも黙って買うことは出来ません。
私としては『二人の収入=夫婦のお金』と思っているので。

>妻が律儀なのかイヤミで私に許可を得ているのか悩んでしまいました。

どこをどう考えたらイヤミと取れるのですか?

単純にそういう人なんだよ
なんで?
2017年12月1日 12:34

ご実家がそうだったとか
そういうしつけを受けてきたんでは?
なぜ嫌味などという話になるのか意味不明。
奥さまの説明は筋が通っていて
こういう奥さまっていいなと思いましたけどね。

必要だと言って勝手にお金どんどん使われてたら
「なぜ相談しないんだ!」ってなりません?

女心かしらね?
あゆみ
2017年12月1日 13:04

旦那様を立てる古風な人?
うーん、それよりは夫婦で共有したい気持ちかなあ?
コミュニケーションというか…
黙ってあれこれ買っても良いけどなんか寂しいんですよね。
旦那さんに「買ったのはそれかー良いね!」みたいな共感が欲しいとか
もしかしたら
旦那さんが「そんなの無駄だダメダメ」と反対しておいて
誕生日とか何かの記念日とかに、スッとプレゼントする…みたいなのを期待してるとか?
そういう気持ちの問題じゃないかしら?
女って子育てする性質上、男の人より感受性?が強い部分あるから
そういう女心というか気持ちを解ってあげると腑に落ちるかもしれません。

夫を立ててくれている
ちらむん
2017年12月1日 13:44

いい奥さんじゃないの。
何を疑う必要があるの?

感謝して何かプレゼントか旅行人でもつれていってあげたら?

私も言いますよ
ぷう
2017年12月1日 13:48

私は20年間専業主婦で今はパートです。
夫は高収入です。
互いに高い物を買う時は相談します。
私も「好きにお金を使っていいよ」と言われますが、自分が稼いだお金じゃないので罪悪感を感じます。
食費や衣類を買うのはまだいいけど、無くてもいい物を買うのは気が引けます。
持病があるので毎月数千円の出費が一生続きますが、罪悪感を感じるのが嫌なのでパートを始めました。
自分自身の気持ちの問題です。

あとトピ主さん、他の家と比較するのはやめた方がいいですよ。
無意味です。

常識ある行動だと思います。
コロッケ
2017年12月1日 14:31

それが家族というものではないでしょうか?
奥様の声かけはごくごく普通のことです。
逆に何も言わずに高価なものを買う方がいいのですか?

奥さんの実家が自営だからじゃないかな
茶トラ11キロ
2017年12月1日 15:46

嫌味なんかじゃないと思いますよ。

自営って収入に凸凹があるんですよ。サラリーマンのように毎月同じくらいの収入があるわけではない。、
うちは夫婦二人の零細士業ですが、去年初めて赤字を出しました。収入が少なくても私に決まった額の給与を支払うので赤字です。
年があけ、役所で止まっていた書類にはんこが押され業務が進み、仕事が完了し請求書を出したら、一気に入金です。

こういう状態だと、収入が増えたからと贅沢をしたり備品を一気に新しくするわけにはいかないし、減ったからといって必要なものを購入せずに古いもので我慢するというわけにもいかない。
業績がいい時にそれなりの貯金もしておき、業績が落ちた時のために備えておかないといけない。
何をするにも何を買うにも、夫婦で相談して決めないと自営はうまく回りません。

こういう夫婦関係、生活、家庭内の経済のまわし方を奥さんは見て育ったから、何を買うにもご主人に一応許可を取るのだと思います。

面倒くさいかも知れませんが、嫌味でもなんでもないので聞かれたら「いいよ。」と答えて下さい。
しっかりした奥さんです。良い方と結婚されたと思いますよ。

そんなに変かなぁ?
津々
2017年12月1日 16:01

私も奥さんと同じタイプですよ。
「自分で稼いでいても家庭のお金」というのは正しい感覚だと思います。

逆にトピ主さんは「家庭のお金」という認識を持っていないんでしょうか。
生活費や教育費を渡した残りはすべて自分のお小遣いにしているということ?
それはそれで少し引っ掛かりますけどね。

それとは別に、奥さんが買ったものに対して、
「初めて見る。これいつ買ったの?」とか訊いてませんか?
私は夫のこの言葉が嫌だったので、事前に言うようになりました。

うちの夫も聞きますよ
なみ
2017年12月1日 16:21

我が家は私が専業主婦ですが、夫はちょっと高いものを買う時必ず買っていい?って聞きます。
高いものと言っても1万円以上くらいで結構聞きます。
なんか、人に確認すると安心する性格なんじゃないですかね。
ちなみに「トイレ行ってもいい?」とかも聞きます「どうぞ。笑」て言いますが。
内心ちょっと、なんで聞くんじゃ!笑。って思ってますが
深い意味はないと思います。

奥様は律儀なんだと思います。
もえぎ
2017年12月1日 17:07

主婦です。私は44歳なので奥様と年齢が近いですね。
主人がトピ主さんと同じ年齢です。
奥様は非常に真面目な方なんだと思います。
奥様は結婚後、双方に収入がある場合、共同資産だと認識されて
いるんだと思います。実際、法的にはそうなりますので
奥様の認識は間違ってないと思います。
トピには書かれてないですが、家計管理は誰がされているのですか?
やはり奥様なのかな?
奥様は実家を手伝っているということで専業と同じと言ってられますが
実際のところ実家といえども報酬が発生してますし
専業主婦ではありませんね。
収入があるからと勝手にお金を使うような妻より、よっぽどいいと
思うのですがどうでしょう?
ダンナさんを立てているとも思えますね。
ちなみに私には独自収入がありますが、夫には聞かず勝手にお金を
使っています。理由は夫が家計を任せてくれないからです(笑)
奥様が今後、お金を使っていいか?と聞いてきたら
優しくいいよって返答でOKかと思うのですが。
女としては、後で夫から聞かれても困るって気持ちもありますし。

高い物は普通聞くわ
カンタ
2017年12月1日 17:35

ラップ1本とかで一々聞いてくるんじゃなくて
「高い物」
でしょ?

そりゃ聞くっつか報告するでしょ。
家計を一つにしてる相手には。
別に嫌みとかじゃないと思うけど?

トピ主は大きい買い物の時報告しないのか?

うちも相談報告する
keel
2017年12月1日 18:25

CD一枚買うのも夫に「買ってもいい?」と確認してから買ってました。

食材やその他日常生活雑貨以外はほぼそうしてました。

私の収入ももちろん全て家庭のお金になるので、
自分のお金という感覚ではないからです。

家庭のお金の流れは常に夫婦お互いに明らかにしておかないといけないと思うし、もちろん夫にもそうしてほしいからです。

あと、夫の給料は私が管理しているので、その点でも勝手に買い物は申し訳なくて出来ない。
夫が小遣い以外で買い物する時は、必ず私に買えるか相談せざるを得ないので、そこをフェアにしたいとも思います。
ただし、独身時代の貯金での買い物は未申告です。
それも、ごく稀ですが。(趣味の物です)

まさか、嫌味にとられるとは思いもしなかったです。
男として、妻に不自由をさせてしまっているような気持ちになるからですか?

私としては、お金の事に関しては、真面目にしたい、後ろ暗いところも何もなくオープンにしていたい。
私を信用してお金を預けてくれる夫を大切にしたい思いでそうしています。

奥さんがしっかりしている
KM
2017年12月1日 18:27

自営業をしてきたご両親に育てられただけあって奥さんしっかりしています。
お金は用途と支出を明確にして管理しておいた方がいいに決まってます。
自営でどんぶり勘定だとほぼ破綻します。
奥さんのご実家はそうではないということの表れだと思います。

当り前です
主婦
2017年12月1日 19:07

奥様と同年齢です。
奥様の行動は当たり前という認識です。

嫌味でも無いし自分を下に見ているわけでもありません。
ただの情報共有です。
無駄遣いや借金ではない、やましいことはしていないというような安心させたい側面も少しありますが基本はただの情報共有。

自分自身がスッキリしたいというのもあります。
夫に言わずに買い物するのは陰でこそこそしているような気分になるのです。
夫の問題ではなく自分自身の性格の問題です。
何でもオープンにしたいほうなんです。

なぜなら自分の収入は自分だけの物ではないからです。
独身なら同じペースで貯金したりお小遣いを使ったりできません。
自分のお金とはいえ、夫がいるからこそ使える部分もあるお金なのです。
そういう気持ちがあるから逆に夫のお金も生活費や養育費として遠慮無く使えるのです。
(そういう気持ち=自分のお金は自分だけのものではないが同様に夫のお金も夫だけのものではない)

嫌味に聞こえちゃうんだ、びっくり
わかめ
2017年12月1日 19:27

うちも主さんのご家庭とほぼ同じ環境です。
私(パート)も奥様と同じく43歳、結婚20年、息子もほぼ同じ年齢です。
私は扶養内ですので、そんなにお給料が良いわけではありません。
私の稼ぎは今のところ、ほとんどが息子の教育費に使っています。

私も、少し値の張る物は主人に一言伝えてから買います。
主人がダメと言うことは、今まで一度もありません。
でも、家計のほとんどが主人の稼ぎなので、その一言は必要だと思っています。
家族だから。

それを「嫌味か?」と言われたら、結構ショックです。

もちろん、だからって、許可を得ずに購入するご家庭が変だとは、1ミリも思いません。
それは、家庭毎に違って当たり前な事、だからです。

現在位置は
です