現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんがいる家への滞在時間 携帯からの書き込み

こまこ
2017年11月30日 18:28

同僚(A子)の家に双子が生まれたのでこれまでに2回自宅に遊びに行かせてもらいました。
生後3ヶ月の頃には午後の2時間半滞在。8ヶ月の頃には同じく午後の3時間半滞在しました。
滞在している時間は赤ちゃんと一緒に遊んだりミルクをあげさせてもらったり、同僚とずっとおしゃべりしている感じです。
2回とも私の方から遊びに行っていいかと連絡しましたが、いつも是非来て。と言ってもらっています。
そこで、今更ですが滞在時間としては適切だったのか気になって来ました。
行った時は、同僚はいつもニコニコ迎え入れてくれています。いつも部屋も綺麗にしていて子育ても余裕でやってるのかな?と思っていたのですが、恐らく誘われたら断れない性格だと思うのでもしかしら負担だったりするのかな?と思って来ました。
なぜ気になって来たかというと、もう1人同僚(B子)がいるのですが、私とB子は何年も会っていなく、先日久しぶり連絡を取り、今度A子の家で集まろう。ということになりました。(B子もA子の家に一人で遊びに行っているようでした)
その話をメールでA子にしたのですが、そのことについては軽くスルーされた返信が来ました。

これはもしかしたらあんまり家に来ないでほしいとか感じてるのでしょうか??

ちなみに出産する前は、職場が変わってから一年に1、2回程度飲みに行く仲でした。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
負担なのかも
うめ
2017年12月1日 10:42

「B子も一緒に遊びに行ってもいい?」と聞くならわかりますが、「A子の家で集まろう」って決定事項のようにメールしてしまったのがよくなかったんだと思います。

それに出産前は、年に1、2回飲む間柄だったのに、子どもが生まれた途端、年に何回も遊びにくるようになったのは、A子さんにしてみたら、負担だし、迷惑と感じても無理はないように思います。

お子さんもねんねの赤ちゃんの頃とは違って、起きている時間も長くなりますし、離乳食も始まります。職場復帰も考えているのであれば、保育園探しや準備もありますから、人を家に呼んでいる余裕がないのではないでしょうか。

A子さんが軽くスルーしたのであれば、A子さんは「是非来てね」と言えない状況にあるってことですから、これ以上、「行きたい」とは言わないほうがいいと思いますよ。

「A子さん家で集まろう」は図々しいと思う
3人だと長くなるしね
2017年12月1日 11:03

一人なら、相手(A子さん親子)の様子を見て
そろそろかなと思えば、おいとまできますが
複数でお邪魔すると、そうはいかないですよ。
自分の判断だけで動けないし、長居に繋がります。

A子さんも、双子ちゃんがどんどん動くようになって
育児が前とは比べようもないほど大変になってるのでは?

断れないA子さんががさりげなくスルーしたのなら
気持ちを酌んであげましょう。

気にするのは時間だけじゃない
下の上
2017年12月1日 15:20

高校の友人が出産後に来てくれた時は、
誰がこんな気遣いできる子なの?という位でした。

出産後半年ほどたっていたと思いますが、
「準備や片づけが大変だろうから、何も用意しなくていいよ。お昼はピザか寿司かどっちがいい?」と聞いてくれて、ピザというと、アツアツのピザとドリンクと3時のおやつとジュース、紙コップ、紙皿、プラスチックのフォークなど、あらゆるものを持ってきてくれました。
最後はゴミを袋へ入れ、テーブルを拭いたりまでしてくれて。
私はそれをゴミの日に捨てるだけでした。

なので、滞在時間だけじゃなくて、気遣いも(お金も)必要です。
社交じれではなく、「ぜひ遊びに来て。いつ来る?」と言われる位までは行かない方がいいと思います。

なんで
ちょこたん
2017年12月1日 20:10

>私とB子は何年も会っていなく、先日久しぶり連絡を取り、今度A子の家で集まろう。ということになりました。(B子もA子の家に一人で遊びに行っているようでした)

A子の家に集まるのにA子に事後報告??
A子があなたとB子を誘うならわかるけど、勝手になんであなたと
B子がA子の家に集まるとか決めるわけ??

それってかなりずうずうしいですよ。
B子に何年も会ってないなら、どこかで2人でB子と会えば??

あなたがA子宅に行っても、B子と2人でずっとしゃべって、
A子と赤ちゃんは放置にならない??

私がA子だったら、おもしろくない話だな。
あなたとB子はそれでいいかもだけど。

スルーされたのが答え
サツマイモ
2017年12月1日 20:52

双子の母です。
忙しいですよ。それを滅多に会わない友人が自分の家で
集まろうとするなんて、うんざりです。

部屋が綺麗だったのはあなたがくるから、片付けたから。
子育てに余裕なんてないよ。時間があれば、横になりたいし、
家のことをしたいんです。

きっと、Aさんは、誘われたら断れない人なんでしょう。
その人が返事をスルーしたなら、いやだって言う証拠です。
Aさんの家で会わず、Bさんと2人で外で会って下さい。

滞在時間じゃないような
ポインセチア
2017年12月2日 15:34

ちょっと待ってください。

>今度A子の家で集まろう。ということになりました。

なんでA子の家なの?こまこさんは同じことされたらどう思うの?
たとえばA子さんとB子さんが、「今度こまこの家で集まることになったからよろしく」って言って来たら、普通に「了解!」って言えるの?
「勝手に決めないで」って思わない?

一度A子さんを双子ちゃんもろともあなたの家に呼んであげたら?
きっと駄目な理由を言うと思うけど、家に呼ぶってそれだけでも結構負担なのはわかってる?赤ちゃんがいようと、いまいとお招きするのは大変に決まってるの。理由付けて断る方が楽なの。

なのにあなたはそれを理解せず、A子さんももただ遊びを楽しんでるように思っちゃってる?

今、ふたごちゃんが何か月かわかりませんが、0歳児より、1〜3歳くらいの方が育児は大変。動く!動き回る!喧嘩もするし、泣くし、ぐずる。汚す。大人同士の話なんてできない時期だよ。

独身の人と会うのは結構厳しい。自分が遊ぶ時間なんてない。

私はA子じゃないから本当の気持ちはわからないけど、普通はそうじゃないかなと思う。

同じ経験があります携帯からの書き込み
プーたん
2017年12月3日 16:58

昔の話になりますが、A子さんの立場でまったく同じ経験があります。

子供が生後3ヶ月頃、友人達が数人でお祝いに訪問すると連絡がありました。
初めての子育てに追われ寝不足、買い物も思うように出られず部屋はカオス。しかし友人達の気持ちは嬉しかったので承諾。
訪問前日に決して近所ではない実家の両親に来てもらい、部屋の片付け・必要な食材やお菓子などの調達を手伝って貰いました。
友人達は「部屋綺麗にしていてすごいね!」と言ってくれましたが、とても一人では出来ませんでした。

その友人は数週間後も別の複数の友人を連れ訪問しました。前日再び両親に手伝いを依頼。

更に数日後、今度は私の承諾無しに別の友人を連れて来る話になっており、堪らずA子さん同様言葉を濁すような返事をしてしまい、以来友人から連絡は来ず疎遠になってしまいました。

私がはっきり「今の状況では無理」と断れば良かったのですが、訪問の連絡をくれた時には皆盛り上がっていたようで上手く断れませんでした。
子供一人でも大変だったので、双子ちゃんなら尚更だと思います。今はそっとしてあげてください。

だけどきっとA子さんは「赤ちゃんや自分に会いたい」と思ってくれるトピ主さんのお気持ち自体は嬉しかったと思いますよ。

トピ主のこまこです携帯からの書き込み
こまこ(トピ主)
2017年12月11日 15:03

みなさん貴重なご意見や経験談をありがとうございました。

B子とA子の家で集まる話を勝手にしたのがやはり良くなったですね。

もちろんこれまでもそうでしたし、もし今後B子とA子の家にお呼ばれしたとしても赤ちゃんと遊びますので、A 子親子を放っておくようなことをするつもりはありませんでした。
しかし行くこと自体が負担になっていたのかもしれません。

ちなみに私の家に A子と双子ちゃんを呼んだらどうかというご意見がありましたが、既に誘って「それは大変だから難しい。」と断られました。その為、会うなら A子の家。と思っていましたがB子の件は軽はずみな発言でした。

しばらくこちらからは連絡しないようにしたいと思います。

現在位置は
です