現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「盗まれたかもしれない」子供のおもちゃ

リア
2017年11月30日 20:20

小学校中学年の息子のことです。長文ですが、皆さんだったらどうするか、アドバイスいただけると嬉しいです。

「盗まれたかもしれない」子供のおもちゃですが、それは何年も前に海外で買われたものです。息子の友達をAとします。息子はそのおもちゃが家からなくなっているのに気付いていたけど、なくしたと思っていました。そうしたらAがある日「同じものを買ってもらった」と息子に見せてきました。でも新しく買ってもらった割には古く、そこを指摘したら「実は1,2年前に買ってもらった」とAは内容を変えました。そのおもちゃが今日本で手に入るかどうか、分かりません。今はネットもあるし、買ったと言い張られては何とも言えません。

私たちは息子に「返してくれないなら両親がAの両親に話しに行く、と言っている」とAに伝えさせました。そうしたら、Aの母親が息子に「あのおもちゃは自分が買い与えたものだ」と言いました。私たちの勘ぐりとしては、Aが母親にごまかしているのでは、ということです。そのおもちゃ自体を目の前にしてAの母親は話したわけではないからです。

そのおもちゃに固執していません。もうどうでもいいのです。ただ、限りなくクロに近いその友達Aと、息子はこれからも遊びたい、と言っています。息子にとっては、そのおもちゃにすでに興味を持っておらず、友達と遊ぶ楽しさのほうが重要なことのようです。Aの母親に証言(?)された後、息子はAに「疑ってごめんね」と謝ったとのことでした。

息子がそのおもちゃをなくし、Aが同じものを買ってもらった可能性もゼロではありません。でも私の感情としては、Aを疑っています。Aの自宅では友達は遊べないことになっているので、我が家もAを出入り禁止とすることで落ち着きました。息子には「盗むことの重大さ」を折りに触れ夫と言い聞かせていきます。

ご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
家にはいれたくない
ハイランダー
2017年12月1日 11:17

私も子供のオモチャでイヤな思いをしたことがあります。

よくあるゲームソフトトラブルなのですが、外に持ち出し「バッグの中にしまってあったゲーム本体の中のゲームソフト」をなぜか間違って持ち帰ったと言われたことがあります。

ゲームがなくなってすぐに間違って混ざっていないか全員の親に電話して確認してもらいましたが誰もないとのこと。

息子には目を離した時間もあったから管理が悪かったということで気をつけるようにということで落ち着きました。

家でソフトを出して抜き差ししているうちにお友達のゲームと混ざってしまったのならまだわかりますが、バッグに入っていた使用していないゲーム機本体の中からソフトが無くなったので混ざったは探してもらう理由なんです。

そうしたら3日経ってから、間違って持ち帰ったという子が現れ、「ついでにゲームをすすめておいたから」とあっけらかんとして返却していきました。
子供は間違ったを信じていますが、どうやれば間違って持ち帰れるのかがありえないので私の中では信用できない子になっています。

その子は家に入れないようにしています。
また持ち物には目立った所に記入するほかに、電池の蓋の内側等普段気が付かない場所にも記名するなど、自分のものである証拠を残しています。

子供の信じる心は大切にしたいですが、こうなったら後は親が自衛するしかないと思います。

うーん
はなこ
2017年12月1日 11:36

限りなくクロに近いけど、クロである証拠はない。Aくんの持っているおもちゃが息子さんのものであるという証拠はないんですよね?それならいつまでも疑っていても仕方ありませんよね?親同士はお互いに嫌悪感を持っているでしょうから最低限のお付き合いで、子どもたちはお互いの意志に任せて付き合わせたらいいでしょう。お互いの家の行き来はなくなったのですから、もうこの件には執着するのは止めましょう。
盗むことは絶対にダメです。でも、罪のない人を疑って責める行為もよくないですよ。息子さんはAくんのことを信じました。トピ主さんがそれを認められないならあとはAくん母と直接話をしたらいいと思います。息子さん、「疑ってごめんね」って謝れたんですね。えらいですね。

どうしても盗まれたという気持ちが強いなら、Aくん母と話してみたらどうですか?もう子どもたちの間では解決済みだけど、トピ主さんはスッキリしていないのだから、息子さんを通してじゃなく、自分で対応したらいいと思います。

買ってもらったといった時点で、盗みを認めるわけがない。
ゆきうさぎ
2017年12月1日 11:55

固執してますよ。
トピまであげて、
限りなくクロに近い、まで書いて。

しかも、「返してくれないなら」って
盗んだって決め付けて。

子供も、実はノリであげてしまったが、
親に言い出せず、友達と口裏合わせたりしてる、
とかあるかもしれないし。

A君の母親から、「自分が買い与えた」といわれ、
謝らなくてはならなくなった息子さんは
えらいながらも、お気の毒です。

トピ主さんが疑問に思ったのであれば、
子供経由で話をすべきではなかったのかも。
まぁ、盗んだ前提で話せば、
親同士なら余計にこじれたでしょうが。

勘だけで、相手を疑ってかかることの
危険性を親はもっと慎重に考えるべきでした。
親として、迂闊だったと思う。

息子さん、親を疑うようになるかもよ。

盗むことの重大さを説いている場合じゃない。

同じ経験が自分にあります。
うさひよ
2017年12月1日 12:52

私は50代女性です。私が子供の頃、やはり小学生の中学年くらいだったでしょうか。同じ事がありました。少し離れた場所にある神社でお正月の初もうでに買った珍しいキーホルダー。ランドセルにつけて学校に行ったら、無くなりました。しばらくして、同じクラスの女の子のランドセルについているのを見つけ「それどうしたの?」と尋ねると「お母さんに買ってもらったの」と。子供心に盗まれた…と悟りました。その時に思った事。学校につけていった自分が悪い…つけていかなければ無くならなかった…。今でもそのキーホルダーをクラスメイトのランドセルに発見した時の光景を思い出すことができます。悔しかった。
息子さんの場合は、そのおもちゃに執着がない、というところが難しいですね。また、中学年の男子だからこそのその反応なのだろうと思います。高学年だったらまた違ったかもしれません。
トピ主さんがされた通り、その子を出入り禁止にして、盗むことの重大さについてお話しするくらいしかできないと思います。たとえ自分が許しても、大人には事の真実がわかってしまうのだ、そして許されないのだ、という事が伝わると良いですね。

よくある話
ぷう
2017年12月1日 12:56

うちも、トイレを借りに来たクラスメイトが玄関の飾りを盗んで行きました。
その子が来る直前に飾り、なくなるまでの間出入りしたのはその子だけです。
後から気付き、家族と息子にはこういう事があったと話しましたが、子供には固く口止めをしました。
証拠も無いし、直接見た訳でもないので。
仮に相手の親に言った所で「知らない」と言われればそれまでだし、
そもそも問題のある子供の親にまともな対応は期待出来ないでしょうから。
でも子供には「あの子とは遊んで欲しくない。でもそれはあなたの自由だから任せるけど、ウチには立入禁止」と言いました。
数ヶ月後、その子は盗癖がある事で有名と聞き、一応学校にはこういう事があったと報告しました。
その子が今後トラブルを起こしたら、「過去にこういう問題を起こした」という事が記録に残っていた方がいいと思ったので。

同じことがありました
ねこねこ
2017年12月1日 14:15

友達を選ぶのは子ども自身、という事はわかっているけどモヤモヤしますよね。
私もトピ主さんと同じく、我が家出入り禁止で落ち着きました。
うちの子が盗られたと思われるのは小学校2年のときで、その後クラスも別になり中学校は別々になったので良かったです。

事実はわからないので、今後は気をつけようとしか言えませんが
天使の梯子
2017年12月1日 17:36

息子さんは「疑ってごめんね」と謝ったのですね。
偉いですね。ちゃんとしていますね。

それに引き換え・・。
お母様は疑いの気持ちを捨てきれないのですね。

もしも嘘であれば、Aさんの息子さんはその「後ろめたさ」を味わっているわけですよね。
それも、十分な「罰」ではないでしょうか。
Aさんが嘘をついてなければ、息子さんはお母さんにも「嘘」を重ねたことになります。

Aさんも嘘をついている可能性もありますが、そうであればそこまでの人。

息子さんがもうそのおもちゃに興味を示していないなら、忘れてはいかがでしょう。

白黒はっきりしたわけではなく、向こうは否定している。あなたは、疑っている。
それを正す手段はありませんよね。

とりあえず、お互いの家では遊ばないことになっているのですから、疑ってガチガチの目で見るよりは、母親同士は間を置き、忘れたふりして見守ればいいと思います。

「盗むことの重大さ」を息子さんに話す際には、Aさんがそうだという前提ではなくして、話すべきですね。当然だと思います。
あなたの思いこみで、ほんとうにAさんが買い与えたものでないという保証はないのですからね。

むずかしいですね。
でもそんな嘘を、母親がつくものでしょうか・・。
また、わざわざ違うおもちゃを母親に見せて証言させるという高等技術(笑)を、子供が使いますか?

いずれにしても、それを聞いて謝った息子さんはおとなですね!
とても良い子ですね。
お母さまも、見習ってはいかがでしょうか。

家でのしつけに活かす
ここ
2017年12月1日 18:15

私も子供がおり、幼稚園におもちゃを持っていっては誰かにあげたのか盗まれたのか、無くして帰ってくるので
このトピック興味深いです。他の皆さんのレスも読みたいです。

私なら。
自分の子供には、「盗まれた人の気持ちがわかったよね。あなたは絶対に人のものを盗んではいけないのよ」とまず教えます。当たり前のことではありますが、実体験があればより深く理解してくれると思うので。
それから、友達が盗んだのかどうかは証拠もないし、わからないから、これ以上この話をしてはいけないと言います。実際にこれからも遊びたいと言っているし、親としては盗まれたであろうと見当はついているので悔しい思いですが、子供の人間関係を大事にしてあげたいです。
それから、今後は持ち物には名前を書くことをルールにします。家から持ち出さないものでも、人が来て遊んで間違ってでも持ち帰られてしまうこともあるし、名前が書いてあればトラブルは少しは防げるよね、と子供にも教えます。

子供の人間関係って難しいですよね。親がコントロールすべきこととそうじゃないことの区別が難しい。

証拠のないのに疑うな!
ふみ
2017年12月1日 20:19

そのおもちゃに明らかに
自分家から盗まれた証拠があるならまだしも
心象が黒ってだけで疑うの!?

同じ経験あります。
mike
2017年12月1日 20:58

うちは女の子ですが、ほぼ同じような経験があります。

Yちゃんが家に来た後で、部屋に置いてあったフィギュアがなくなっていました。
最初は安易に人を疑ってはいけないと思っていましたが、
後日に別の友達(娘がそのフィギュアを持っていた事を知っている子)が、
「Yちゃんが全く同じフィギュア持ってたよ」と教えてくれました。

Yちゃんとは、特別に親しい訳でもなかったのでよく知らなかったのですが、
ママ友に聞いたらYちゃんの盗癖は学校でも有名らしく、
複数の家から出入り禁止にされていて学校の先生も知っているとの事でした。

勿論、娘にも二度とYちゃんを家に入れてはいけないと言いましたが、
お互いなんとなく疎遠になって、学校以外で(学校でも)遊ぶ事もなくなりました。
もう何年も前の話です。

娘には割と友達がたくさんいるのですが、娘の物を盗むような子を友達とは思わないし、
そういう子と付き合って欲しくもありません。

トピ主さんのケースの場合は100%ではないですが、
今後の付き合いはかなり慎重にされる事をお勧めします。

そのままで良いのでは?
ポールセザンヌ
2017年12月2日 11:56

子供も大きくなり出入りする子も少なくなりましたが小さい時は有りましたよ。
それを機会に家の仲の遊びは禁止にしましたが・・・。

品物自体確実に家のものなのに、家に有った物と言い張られました。家からといわずに
「これどうしたの?蓋がないけどと・・・」
前から蓋がないおもちゃなのとの返事・・・、蓋はおもちゃ本体についてるものなので有る分けない。
そのような事をするのは日常的な感じでしたよ、人から借りて物を返さない
少しずつ離れていきましたが。

その場で片付けて無いのに築かなかった家の子達も悪いよ
明日聞いて見ては
知らないといわれた
で家中探して無い、上記の結果でした。

その後は片付けをしてから帰ってもらうをしましたが
それでも無くなる事が有って
全員出入り禁止にしましたよ
勿論我が子にも友達の家に行く事も禁止にしました。

家が出入り禁止なら、友達の家に行きたいと言ってはダメ
どうしても来て欲しいなら行ってもいいけど
行くだけと言うのは揉め事になるよと

子供も母親も同時に成長するものです
私は主様の対応で良いと思いますよ。

証拠は?
りんご
2017年12月2日 14:20

世界で一点しかないものである
名前が書いてある
持って帰った現場を動画で記録してある

など証拠はありますか?

たとえ、限りなくクロに近くても
証拠がなければ
真っ白です

よく証拠もなくそこまでのことができましたね
そっちに驚きましたよ

同じ経験があります
匿名希望
2017年12月2日 22:10

幼稚園の時ですが。
プラレールが子供たちの中で流行っていた時。
ネットのオークションや町中のフリマなどプラレールを息子が好きなので
集めていました。
普段あまりないプラレールの電車も集めていて楽しんでいたのですが。

ある日、プラレールの電車が一つなくなりました。
探してもなく、オカシイなって思っていたら友達の家に遊びに行った時に
そのプラレールの電車が。
この電車買ったの?!って聞いたら子供は買った。と言っていましたが
先頭車両だけ。後続の電車は?!って聞いたら黙っていました。

幼稚園生だし子どもに問い詰めるのも。。。と思い親にこの電車はどうしたの?って
聞いたけど買ったと。
後続車両は?!って聞いたらはぐらかされました。
「うちも同じのを持っていたんだけど無くなってしまって。また探すわ〜」
って遠回りに言っても無視。

そしてその後遊びに行ってもその列車は出してきません。
これで全部?!って子供に聞いても全部って。

かなり疑っています
幼稚園生がもし出来心で持ち帰ったとしても親が謝ればそれで終わっていたと
思うのですが親が「買った」と言ったので信用できなくなりました

今、子供は中学生になりました。
今でもその子とは子供同士は仲良しです。
でも親同士は疎遠になっています。

私も大事にしたくないし、証拠もない(名前を書いてなかったので)
でもモヤモヤはしています。
何も言ってないしもういいやって思っていましたが
態度が変わったのが伝わったのか疎遠になりました

まぁ、子供同士の友達だし親はどうでも良いか。と黙認しています

家遊び禁止なら静観するしかないですね

私の場合、白状させ返させました。
mo
2017年12月3日 1:50

息子が小学高学年の時同じことがありました。我が家でゲームソフトがなくなりました。一人友達が来ていました。
犯人はその子しかいないと絶対的な確信があったので後日直接その子に私が言いました。
「うちは泥棒が入ったことがあるから全部の部屋に隠しカメラを取り付けている。○○君のことがカメラに写ってたけどお母さんに見せよか?」とかまをかけました。
相手の一瞬の表情で判ったので「ちゃんとしてくれたらお母さんには言わないから」と言うと「ごめん」と認めました。
万一相手の親ともめた時のことを想定し、「○○君がゴミをゴミ箱に捨てなかったことを言っただけです。」と逃げセリフも考えていました。
「盗った」「返して」の言葉を使わないよう白状させるよう仕向けました。
盗ったソフトはすぐに持ってきました。ソフトにはうちの息子の名前を隠すためシールが何枚も貼られていました。その子の親には言いませんでしたが学校の先生には伝えました。「ほかの保護者からも同様の声があります。」と言われました。
中学生になりその子は万引きで有名になっていきました。

証拠が無い
なみ
2017年12月3日 12:51

失くすくらいなら、小さい物なのでしょうか?

例えばAが母親をごまかしたとして、みんなで
集まってAの母親が真実をわかったとしても
嘘をつき通し、謝罪に至らないかもしれません。

また「実は外で拾った、盗んでない」とAが
言ったら、謝罪には至りますが、盗んだ事への
追及は証拠が無いので出来ないでしょう。

いずれの結果にせよ、真実はわからないし、
もやもやとした気持ちしか残らない、
今と大差ない結果になると思います。

他の方のレスにもありますが、これからは
ゲームやカード、そして現金など高価なものが
対象になってくる場合があります。

A君がどうなのかはわかりませんが、裕福でも
礼儀正しくても手癖の悪い子供、大人も存在します。

息子さんにもそういう事があるとみんな嫌な思いを
するので大事な物はむやみに出さない、大人も
しっかり保管しておく、名前を書くなど対策を
きちんとしておく事が大事だと思います。

物の問題じゃなくて、信頼の問題。
apple snow
2017年12月4日 14:09

おそらく、そのオモチャがじゃなくて
返してくれなかった。嘘つかれたことが悲しいのでは。

ぜいぜい数百円。それでもモヤモヤするのも分かります。

良く分からない事を買った物って言っちゃう親がいるってビックリです。
それって盗みなんですよ。人としてどうかと思います。
友達になりたくない。私だったらハッキリそう思います。

・・と話は離れますが
小学校での盗みは当たり前です。
そこを理解していない親御さんは多いのでしょうか。
高額なゲームやソフト。児童館公園などに置きっ放しですから
(そこはおいおいと思ってしまうところ)
紛失、盗みは後を絶ちません。

なので、そういうのはアルアルなのですが
その、盗んで知らん顔ってやっぱり理解に苦しみます!

私自身も経験があり、今だにやるせない気持ちになりますが
改めて考えさせられました。

・・鈍感なのかなぁ。
私が敏感すぎなのは認めますが

息子さんの心に響くかな?
a
2017年12月4日 14:55

とてもお気の毒な状況だと思います。
当事者の主様がA君は限りなくクロに近いと感じておられるなら、おそらくそうなんだろうと思います。

でも、他の方も仰る通り、証拠がないのですから、これ以上どうこうすることはできませんね。そして、肝心の息子さんは、そのおもちゃのことなどどうでも良いんですよね?
そして息子さんはA君親子の言うことを信じている。なら、息子さんの中では、そのおもちゃは盗まれたのではなくて、彼がどこかで紛失しただけの話。
そこで、いくら主様たちがここぞとばかりに盗むことの重大性を説いたところで、息子さんにピンと来るのでしょうか?

一般論として「盗むのは悪いこと」と思ってはいると思いますが、自分とは全く縁もゆかりもない世界の話だと思います。
この際なので、嘘をつくのは悪いこと、とか間違いに気づいたら素直に謝罪することの重要性も折にふれて説いておきましょう。

A君を出入り禁止にしたのは良いと思います。
あと、もし将来A君の自宅が解禁になったとしても、私なら自分の子供は行かせません。仕返しとばかりに濡れ衣を着せられても怖いですからね。

今後どうするかと問われたなら
あ〜あ
2017年12月6日 8:52

先ず、その子が盗っていたとして、まともな親なら直ぐに謝罪と返す連絡が来ますよ。
もし子供ちゃんが「○○君に貰った」と言っても、子供はこう言ってるが、ほんとか確かめるし、ほんとでも高価なおもちゃなら断るか代わりの物を用意します。

親御さんが言ってこなくてその子がそのおもちゃを持ってる時点で、ホントに買ったか盗んで黙ってるかの二択です。

向こうが買ったと言うならめっけものです。
どこで買ったか聞けばいいのです。
「そのおもちゃホントにいいですよね。息子も同じの持ってたんですが、無くしてしまって。
また買ってやりたいのでどこで売ってたか教えて欲しい」
と聞けば良いのです。
正規品が市販されてるんならそれでいいし、ネットオークションやフリマで買ったと言うなら検索キーワードやどこのフリマかなど、質問攻めでなく世間話として聞けば良いのですよ。
先方がまともな親ならちゃんと教えてくれると思います。

おこで言動不信なら疎遠決定ですよ。子供にも説明しておうちでは遊べない旨伝えます。

うちも似たようなことありました
冬子
2017年12月6日 10:19

取られたのはゲームソフト。
取ったところは見ていないけど、100%その子であることは明らか。
カマかけて、取り戻しました。
もちろんその子は出入り禁止です。

取られた物を取り戻したかったら、時間をおかずに本人に直接問いただした方がいいですよ。
防犯カメラに映ってたとか、指紋の証拠があるから警察に調べて貰おうと思ってるとか言って。
取ったでしょ!と言うより何処かに落ちてなかったかな?と言うように聞くと泥棒した子も、返しやすいと思う。

手癖の悪い子の家庭環境はあまり良くないんだろうなと想像つくので、泥棒の子供の親とは適度な距離で付き合ってます。

経験あります
通りすがり
2017年12月6日 18:52

その後は 分解しないとわからない場所に名前を彫っておきました。
(マジックで書いただけでは消されるので)

で、知らぬ存ぜぬ、祖母が買ってくれたとか抜かす母親に その場で分解して
記名を見せました。
もちろん 他のママ友の前でです。

祖母が買ってくれたというのなら 電話してくださいって記名見せて言いました。

モノを紛失する 盗まれるっていうのも半分は自己責任で 自衛しないと。

現在位置は
です