現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

支払いをしない客

チー
2017年11月30日 20:53

動物病院に勤めています。うちに来る患者Aさんが、検査や手術、治療を行っても支払いをしてくれず困っています。動物病院は人間の病院とは異なり保険がきかないため、概算ですが自己負担額は人間の病院でかかる金額の約3倍になります。これは仕方のないことで、治療を進める際に必ず金額の説明をし、同意の上で診療を行います。Aさんの場合にもしっかり説明したうえで手術やそれに付随する治療を行いました。総額は約30万円でした。Aさんは説明したのに「こんなにかかるとは思わなかった」といい、カードも持っていないとのことで月3000円ずつ支払うと約束しました。が、確かに3000円入金するものの、毎月かかる病院代6000円をツケにしていくので、実質3000円借金し続けていることになり、元金が全く減らずむしろ増える状況が1年続きました。先日ツケでフードを持っていこうとしたのでこれ以上ツケにはできない旨を説明し、市販の安いご飯に変えては?と提案したところ、Aさんの逆鱗に触れました。「動物の命を助けるのが動物病院の仕事だろう」と。帰宅された後もジャンジャン電話がかかってきて、「言い方が気に入らないからもうそこには行かない」だの「こっちは支払いしてやってるのに払う気が失せた」だの、「うちは貧しいのに支払いのことばかり言われて気がおかしくなりそう」だの…。結局今まで通り支払いはしてもらうことになりました。生活が苦しいんじゃ仕方ないと従業員もあきらめ、自分たちの給料も下がっているのも我慢しました。すると先日、新しい犬が欲しいとAさんが言い出しました。「支払いが終わってからにしましょう」と言ったにもかかわらず、その日のうちにペットショップで犬を購入しました。非常識すぎます。でも指摘するとまた逆切れされます。動物病院は応召義務というものがあり、支払いがないからと言って診療拒否できません。どうしたらよいのでしょうか。

ユーザーID:7955964995  


お気に入り登録数:492
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
身分証貰わないの?
匿名
2017年12月1日 10:45

ツケにするのに、身分証明証を預かってコピーを取ったりしないのですか?
身分証持って警察や弁護士に訴えるべきだと思いますけど・・・。
そんなの踏み倒す気満々でしょ?
何故言いなりになっているのですか?

ユーザーID:8310418597
そうなの?!
ぽち
2017年12月1日 11:16

>動物病院は応召義務というものがあり、支払いがないからと言って診療拒否できません
私が行く動物病院でも同じような人を見かけて、
「前回のお支払いがまだなんですけど・・・」
って言いつつも診察してたから不思議だったんですけど、
そういう理由なんですね

とりあえず内容証明を送りつけて(無視するでしょうけど)、
それでもダメなら弁護士に入ってもらうという
お決まりの手順しかないと思います

いちゃもんつけて踏み倒そうとするなんて、
動物を可愛がってるんだかよくわかりませんね

ユーザーID:7462041020
法的手段は
直樹
2017年12月1日 11:24

取れないんですか?

下手に出すぎて、なめられているようにしか見えませんが。

ユーザーID:3976178894
小額訴訟
スノウ
2017年12月1日 12:33

60万円以下の金銭の支払を求める場合に限り利用できる、小額訴訟がありますよ。
1回の期日で審理を終えて判決をすることを原則とする,特別な訴訟手続です。

弁護士でなくても、職場の担当者が代理人として訴訟で活動でき、弁護士不要です。
訴額に対する申し立て手数料は、
10万円ごとに千円刻みの金額を収入印紙で納めるとなっています。

訴訟の途中で和解や、判決自体も分割払,支払猶予,遅延損害金免除の判決が下りる場合もあるそうです。

小額訴訟はどうかと、院長に尋ねてみては? 

ユーザーID:4392760600
院長に報告して弁護士に相談してもらってください携帯からの書き込み
2017年12月1日 12:50

診療報酬の踏み倒しは、どこでもあると思います。
トピ主さんは看護師か経理ですか?
経営責任者である院長に報告して、弁護士に相談してもらってください。

細かい手順はともかく、ふつうこの手の代金踏み倒しは民事の裁判や調停で請求するでしょ。

というか、一年もこんな客と付き合ってて、院長は何も言わないの?

院長は診療で忙しいなら、事務長や院長の奥さんはいないですか?
経営や会計がわかる人なら、最初の一ヶ月ぐらいで弁護士に相談してると思います。

ユーザーID:2224144375
動物病院でもあるんですね。
ライオンキング
2017年12月1日 14:26

人の病院で問題になっていると聞いたことがあります。
診療費にせよ、何にせよ、技術やサービスの提供を受けて踏み倒すとは、失礼な人がいるものですね。

弁護士に相談されては如何ですか?
一方的に好き勝手される必要もないでしょう。
時効になる前にさっさと手続きしましょう。

義務があるなら淡々と診療して、ビジネスとして淡々と請求して良いと思います。
診療を拒否できれば、それが一番なんでしょうが、何とか出来ないのでしょうか?
思い付きですが、弁護士費用も込みで、診療費を値上げとかはダメでしょうか?

ユーザーID:1191417082
正当な理由
ぽんこ
2017年12月1日 15:54

応召義務・・・正当な理由がないかぎり診療をこばめないとありますが、
お金がある(ペットショップで犬を買う)のに、
今までの診察代を払ってないというのは、
診察を断る正当な理由にならないのでしょうか?
法律関係は全く分からないのですが
もしも全ての飼い主がAさんのようなことをしたらどうでしょう。
そう言う義務って、緊急性がある場合に弱者を助けるためのものでは?。
1度、弁護士の先生に相談なさった方が良いのではないでしょうか。

ユーザーID:0694346235
応召義務?
ゴールデン
2017年12月1日 16:20

飼い主にも責任があるはずでは?
ご自分達の給料のことしか書かれていませんが、
他のまともな客にとっては不公平、迷惑です。
視点を変えれば方法があるのでは?

ユーザーID:6604274067
速やかに携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月1日 16:27

弁護士に相談。

ユーザーID:0656805410
甘くないですか?
みかん
2017年12月1日 16:56

私も病院(人間の)に勤めていますが、未払い金が清算されない限り次の診察は受け付けませんよ。
それでもとおっしゃったら公的な病院をお勧めしますし、「お金がない」とおっしゃられたら、自治体の相談機関をお伝えします。
「診察はします。そのためにまずは未払い金を先にお支払いください」と言えばいいのでは?
そこで大声を出されたら、うちでは即110番です。

ユーザーID:3010155002
経験的に
にゃん小町
2017年12月1日 18:59

実務的に言えば、医師の応召義務は事務手続きを行う窓口担当者にまで及びません。
例えば、今、総合病院ではかかりつけ医の紹介状のない患者に対して加算金の負担を請求できますが、この支払は受診前に同意書をとります、つまり同意書にサインしない患者は診察を受けられませんが、そこに医師は直接関与していないので応召義務違反になりません。
例外的に、根性の座った患者で受付拒否されてから敷地内で命が絶えるまで粘られると放置できないのですが、それでも泣き寝入りせず大病院で待合室から救急要請するという信じられないようなことが起きています。
トピ主も窓口担当のようですので、医師でなければ未払いの代金があることを理由に窓口で拒絶しても違法にはなりません。
このあたりのことは法的なグレーゾーンですが、悪質な患畜の所有者に対しては毅然としないと踏み倒しが横行しますし、ここを見た人も開き直れば支払いせずに済むと勘違いしますよ。
あと、すでに処置してしまった代金の未払いですが、これは感情的にならず弁護士を入れて法的に処理、基本的には小額訴訟になりますが、今後のこともありますから逃げ得は許さないという態度が必要ですし、弁護士なら相手に支払の意思が本当にないのか確認します。
この訴訟に関しては逆に診療行為を行った医師もしくは病院の経営者が行わないといけませんので、院長がふにゃふにゃ人格だと泣き寝入り確定になってしまいます。
いずれにせよ、ペットは高額な医療費がかかることが多いので、自衛のため事前承諾は口頭ではなく文書でとるのが主流になりつつあり、このプロセスに医師は関わらず診察前に事務職員が行うことで応召義務を回避しています。
実際、これをやると「そんな書類にサインさせるなら見殺しと同じだ、もうここには来ない」と言い捨てて去る人が居るのですから仕方ありません。慈善事業ではないのですから・・

ユーザーID:3543096908
応召義務は
No one
2017年12月1日 19:15

相応の理由があれば拒否できるはずです。

説明の場合もきちんと書類で説明してサインをもらっているのでしょうか?

少なくともドックフードは治療行為ではないので断れる気がしますが、詳しくは弁護士さんに相談するしかないと思います。

ユーザーID:7225241238
今度から金額明記の同意書を書いて貰ったら?携帯からの書き込み
猫3匹飼ってます
2017年12月1日 19:29

1度弁護士に相談してみてはいかがでしょう?手術、診療、検査等、金額明記と何時何時まで支払いしますという、同意書を買いもらい、支払いが遅れたら給料天引きの手続きをして貰う等、何かしらいい方法ないんですか?

支払いもしないのに、了解なしで餌を持っていくって窃盗ですよね。警察官呼べばいいのでは?

とにかく司法の手を借りるのがベストですよ。

ユーザーID:8961765473
それダメですよ
すみれちゃん
2017年12月1日 19:53

きっぱりお断りしないといけません。獣医療はボランティアではありません。

動物を飼うことはお金がかかること。それだけの経済的余裕がないのであれば、動物を飼ってはいけないのです。十分な予防や治療を受けさせてあげられませんからね。

トピ主様の病院は舐められています。今後、どんどん負債は膨らむでしょう。今のうちにお断りするべきです。動物病院に応召義務がありますかね?

私の勤める動物病院では、よくよく飼い主さんと話し合って、予算が限られている場合、お支払いできる範囲内の治療をすることにしています。あるいは、すぐに申し込みのできるカードローンを用意していて、そちらからOKが出た場合に、治療に進むことにしています。

どうも飼い主さんとのコミュニケーションが足りていないように思います。

ユーザーID:8661820444
拒否して下さい。
おそから
2017年12月1日 22:49

確かに、獣医師には応召義務がありますが、義務が認められないケースもあります。
そもそも、応召義務とは、「診療を業務とする獣医師は、診療を求められたときは、
正当な理由がなければ、これを拒んではならない。(獣医師法第19条第1項)」
と定められたものです。
ですから、正当な事由があれば、拒否をしてよいことになります。

ユーザーID:7637074021
2度目のレスです
すみれちゃん
2017年12月1日 23:13

一度レスしました動物病院勤務のものです。
応召義務についてですが、確かに正当な理由無く診療を拒否することはできません。
しかしやはりそこは、診療時の説明が足りていないのではないかと感じます。

私の勤める病院では、手術前には見積書をお渡ししています。検査もしますし、入院費用、薬代もかかります。決して安いものではありません。同意があれば手術の予定を組みます。

費用が高いと思えば、もっと安い病院をあたる方もいらっしゃいます。手術が経済的に無理であれば、費用のかかりにくい内科的治療に移行することもあります。いろいろです。

ツケはしないことにしました。これまで嫌な思いをすることばかりだったからです。それは、ひいては従業員の負担にもなります。ローンをお勧めして、それもダメな方はお断りしています。

もっと強い気持ちで対応してください。自分たちの仕事を安売りしてはいけません。

ユーザーID:8661820444
法的に請求
のりまき
2017年12月1日 23:27

人の命に関わる病院でも医療費を払わない患者には法的手段で請求を行います。

私がその担当者でした。

その金額でレセプトもハッキリしているなら、簡易裁判所の督促手続きが簡単にできます。

それでも実際に債権回収するには差し押さえなど面倒な事も多いですが、

少なくともツケを増やすようなことや言いがかりをつけることはなくなりますよ。

ユーザーID:2501371446
どっちもどっち携帯からの書き込み
ゲタ
2017年12月2日 0:21

ツケがたまってきたら治療お断りで良いじゃないですか。他所でみて貰えば良いだけ。
これまでのツケは手切れ金替わりと諦める。
もう出禁にすべき。

ユーザーID:9252441783
もう客ではありません
さぶりな
2017年12月2日 0:24

信頼関係がなくなれば、もうお客さんではありません。
これまでの債権(支払ってほしい金額)を法律的に請求するときです。
法律的に請求というのは、訴訟や支払い督促など裁判所の手続により「金払え」と相手に主張すること。
これをやらないと、時効が成立してドンドン取り立てる権利が端から消えちゃうのよ。ね、嫌でしょ、このまま踏み倒されるの。

もしかすると、簡易裁判所の民事調停申し立てが向いているかもしれません。
これは素人が自分でできる紛争解決のための裁判手続きです。
お住まいの近くの「簡易裁判所の民事調停係り」にどんな制度でどのように手続きすればいいかを聞いてみてはいかがでしょうか。

相手が怒鳴り込んできて恐ろしいレベルなら、弁護士介入もひとつの方法です。
まずは法律相談からで、依頼するかどうかは相談してから決めます。相談料は一般的に30分以内5400円。
依頼すると手数料はかかりますが、相手との交渉や法律的手続きを一手に引き受けてくれる。相手と接触しなくてよくなる。
相手の振る舞いによっては、未払い金だけでなく、業務を妨害されたことや怖がらせたことの賠償まで上乗せしができるかもしれません。
お知り合いに弁護士さんはいませんか?
獣医師会によっては、お付き合いのある先生がいるかも、です。
税理士さんも、つてがあることが多い。
なにもつてが見つからなければ、弁護士会法律相談で相談してみてください。
日弁連公式サイトで詳しい案内があります。

ほっとくと権利はなくなりますので、それだけはお気をつけて。

ユーザーID:1421478291
少額訴訟
匿名
2017年12月2日 8:26

少額訴訟でいいんじゃないですか?
あなたがいうから舐められる。少額訴訟ならすぐ終わります。

ユーザーID:9251322385
 
現在位置は
です