現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母 携帯からの書き込み

ひかり
2017年11月30日 22:01

結婚して、夫の姓に入り、別居しています。結婚2年目でアパートに住んでいますが、実母は一人暮らしです。(実父は死別。妹は結婚したばかりで別居)
母の心無い発言に心を痛める日々です。具体的には、以下のような発言です。
長女なのにお母さんを捨てた
妹は優しいのに、あなたはいつもわたしの気持ちがわからないのね
どうせ自分のことしか考えていない
いつまでアパートにいるの?と親戚に聞かれる等々。

母の寂しさや、天邪鬼な気持ちもよくわかるのですが、受け止めすぎるのも正直つらいです。
嫁に出たわたしの責任だとは思うのですが、わたしなりに母とこまめに連絡とったり家にいったりして、母のことを大事にしたいという気持ちはあるのです。
そこで、みなさんがしているストレス解消法や、こんな風に考えればいいんじゃないかな?ていうことがあれば教えてください。読んでくださり、ありがとうございました

ユーザーID:2320558291  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
聞かない
20年前のことですが
2017年12月1日 10:58

こまめに行けるのだから、近いですよね?
連絡も頻繁にしてるんでしょ?

いくら大事にしても「足りない!」と言い続ける人っているんです

私の母も似たようなものでした
口を開けば不満ばかり。
親を捨てた、親の気持ちがわからない、親不孝者・・

こっちはこっちの生活があるわけで、家族もいるわけで。
母の言いなりになってたらやっと手に入れた幸せを捨てなきゃいけなくなる

結婚の時にも一度揉めてまして、うちの親はいくら心を砕いて説明しても無駄な人だとわかっていましたので
捨てた捨てた言われるなら本当に捨ててもいいかな。同じだもんね
今でも十分親不孝なんだろうし、私が思う親不孝したって一緒か!
と思って、疎遠にしました

具体的には
電話に出ない(居留守)、行かない、郵便や宅配の受取拒否
遠距離なので来ないとは思ったけど、もし来たら玄関先で追い返そうと。

1年くらい経った頃ですかね・・今までのことを謝ってきました
留守電ですが。
それからは一切文句言わなくなりました
子どもの頃からけなされてばかりだったのに、今は褒められるだけ。
今は完全に私のペースで付き合ってます

ユーザーID:4519477405
おやおや?
どんぐり
2017年12月1日 14:24

ごめんなさい、人様の親ですがこんな親にはなりたくないです。
お母様はあなたのお父様を婿にむかいいれたのでしょうか?
ご自身のご両親と同居していたのでしょうか?
嫁に出て義両親と同居していたとしても、結婚して新しい家庭を築いた娘にそんな言葉はかける資格はないです。

昔から妹には甘い顔をするけどあなたには厳しい母親ではなかったでしょうか?

自分の支配下に置きたいだけでしょう。

ユーザーID:4130195307
どうにもならなければ・・・
1130
2017年12月1日 17:39


どうにもならない状況であれば、
母親との心の中での距離を置くのが良いかもね。

手芸が得意な母は、
毎年冬に手編みのマフラーやセーターを
作るよう、わたしに頼んでくるけれど、
オーダー通りに作っても、
やっぱり短めが良かったとか、
長いように作り直した後で、
「長すぎる」と愚痴り・・・。
そして、模様を凝った模様や複雑な編み方に
しても、「何でも同じにしかみえない。
〇〇の編み物って。」
嫌味ばかりで呆れてるよ

ユーザーID:2009372969
ストレスの解消法は
匿名希望女性さん
2017年12月4日 14:36

ストレスの解消法はこうやって発言小町に書くことでしょうか、自分でトピをたててもいいし、似たようなトピにレスをつけてもいい。

私も母には悩んでいます。どうして文句や不満や嫌味ばかり言うんでしょうね。
私も2姉妹の長女なんですが、似たようなこと言われます。

2姉妹の場合、母親が上の娘に「長男的な役割」「何故か母親の母親の役割(老いると子に返るといいますが、子に返って存分に甘えさせてもらえる母親を求めると申しますか)」の2つを求められる気がします。下の娘はそういうものを母親から求められないから安心して母親に優しくできるんですよ。というのが私の独自論です。こうなると上の娘は貧乏くじですたまったものではありません。

正解はないと思います。ただトピ主さんはトピ主さんの心が壊れないように、自分で自分の気持ちを一番に大切にしてください。

ユーザーID:2210940170
 


現在位置は
です