現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親になっても自分最優先なんだあ

ユーナ
2017年11月30日 23:07

先日、久しぶりに友人から連絡がありました。
「冬コミ、サークル参加するんでしょ?余ってるチケット譲って」との連絡でした。
友人は学生時代からの友人で、趣味も近い方でしたが、だんだんと価値観が合わなくなってきて疎遠になってました。
友人は1歳にならない子供と2歳の子供がいるので「旦那さんに預けられるの?」と聞いたところ「コミケに合わせて預けられるサービスがある!」と言われました。
以前、彼女の旦那は家事にも育児にも協力的ではないと聞いたことがあります。
ネットでその保育サービスを調べてみたら、自身も1歳と3歳の子供がいて、でもコミケに行きたい主婦が、クラウドファンディングを使って寄付を集めて出張保育サービスをするというものでした。
HPを見たら「日曜日に空いてる保育園は少なく遠く競争率が高い」「ベビーシッターは高い」「親や友人に預けてコミケに行くのは気が引ける」と自分勝手な言い分ばかり書いていました。
でもさらに驚いたのが、そのクラウドファンディングに既に200万を超える寄付が集まってるという事実でした。
不景気といっても、見ず知らずの他人の為にネットで寄付する奇特な人も多いんだなあと感心しました。
他人のお金で子供を預けて自分は趣味に没頭、他人からの寄付を元手に商売して子供を安くは預かるとのことだけど、一石三鳥で言い出しっぺの人が得をする制度だなあと思いました。
「母親だからって年に数回のイベントを諦めないとダメですか?」という建前があったけど、年に数回くらい、夫に預けることは出来ないのでしょうか?
自分の親や友人は?
「コミケに行きたいから」と知り合いに預けるのは気が引けるけど、お金を払って他人に預けるのは気が楽だからですか?
なんだか最近の親は自分最優先で楽だなあと思います。

お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃない?
ベスト
2017年12月1日 11:23

その託児所はダメで親や夫に預けるのは良いって、主さん想像力なさすぎ。

その日、夫は仕事かもしれない。親は病気かもしれない。用があるかもしれない。世の中には身内に頼れない人っていますよ。

それに同じ仲間のいる託児所があるなら安心。安心だから寄附も集まるのでは?

年に数回、数時間、ママをお休みすることは悪いことじゃないと思う。

主さん、なんか頭が固いです。

「ずるい」と思ってしまうんですね
ゆるこ
2017年12月1日 11:41

時代は変化しています。
トピ主さん、思考が置いていかれちゃっていますよ。
誰にも迷惑かけていないし、システムが構築されたサービスを
利用して自分達が楽しむことの何がいけないんでしょうか?

自分が得られなかったモノを他人が得ていることに
「ずるい」という感情があるのなら、私はずっと自分は我慢していたのに・・
という「怒り」が心の奥底に潜んでいるのかもしれません。
そういうの開放して人が何をしようがイラつかないように生きていくと
楽になりますよ。

信頼できる託児サービスなら利用しますよ
育児中
2017年12月1日 11:43

私も絶対に行きたいイベントやコンサートがあるので、その時は夫や親に子供を頼んだりします。
今のところは家族の都合が合うので外部委託したことはありませんが、身内に頼むのが難しい場合は信頼できる託児サービスに預けてでも行くと思います。

クラウドファンディングで寄付が集まっているということは、そういうサービスを望んでいる人が多い証拠です。
毎週イベントがあるわけじゃあるまいし、年に数回の楽しみ事ですよね。
保育経験がある人がしっかりと子供を見ていてくれるのなら大いに利用して良いと思いますが・・・

トピ主さんは独身ですか?
「最近の親は自分最優先で楽だなあ」と言いますがそれはちょっと言い過ぎです。
子育て中の大多数の人々は普段は子供最優先です。
夫がイベントへ行くことや他人に預けることをOKしていれば、年に数回自分の為に1日楽しんだって良いではありませんか。
あなたも結婚して子育てをするようになれば友人の気持ちが分かるようになりますよ。

みんなで助け合うクラウドファンディング
みあ
2017年12月1日 11:51

私はそのお話素敵だと思いますけど…。
知ってたら寄付しちゃうかも。

旦那さんに預けたくない主婦、預けられない主婦、みんなで助け合って
楽しませてあげちゃいけない?

みんながお互いに幸せになることで、日本が活性化するのでは?

トピ主さんの考え方はいじわるだし、目先しか見えていないと感じます。

「子どもがいたら遊べない」は遠い昔話
元アムラー
2017年12月1日 13:44

すごくよくわかります。

私にも小中学生の子どもがおり,今でも自分の趣味などに時間は作れません。
下の子が部活へ行くようになれば,土日は何か好きなことができるかなと思っている程度です。

何より子どもを最優先してきました。

しかし,最近はそうではないんですね。

子どもがどうなろうが「自分が遊びたいんだもん」という考え。

たしかに息抜きが要ることはわかりますし,誰にも迷惑かけてないって言われればそれまでですが…

どこかでしわ寄せがくる気がしてなりません。

私も昔はそう思ってた
母親一年生
2017年12月1日 14:04

1歳児の母です。私も自分が子供を産むまではトピ主さんと同じような考え方でしたが、実際自分が経験して感じたことは
『お金で解決できた方が楽』だということでした。
私は幸い夫が子供好きで預かってくれるので出かけられますが、1人で子供見るのは苦手な男性も多いと思います。親も義親も頼れないので、私は夫がダメならファミリーサポートを利用したりしています。
だって、家族や知り合いに預ければすごい気を使いますし、お金は受け取ってくれないからお土産とかすごく悩むし。なら対価を払った方が楽です。ファミサポの方たちはちゃんと研修もうけてるし、なんたって子供好きで預かってくれるんですもん。子供も懐いてます。
自分がなってみないとわからないこと、たくさんあるんですよね。昔みたいに地域で子育てとか黙ってても周りが助けてくれる世の中じゃないから、お金払ってでも子供と離れる時間を作りたい人はたくさんいます。楽なんかできなくて、むしろワンオペ育児。。。
トピ主さんのお友達はもしかしたらトピ主さんから見て楽に見えるのかもしれませんが、世の中のお母さんたちはみんな頑張ってますよ。

母親は滅私奉公が当たり前ってこと?
ちかちか
2017年12月1日 14:09

凄いね。
母親になったら趣味なんて一切、ダメなんだ?

これだけ世に溢れてるシッターサービスは使ったらだめなの?
だったらなんで事業として成り立ってるの?

>でもさらに驚いたのが、そのクラウドファンディングに既に200万を超える寄付が集まってるという事実でした。
どこに驚いたの?
自分最優先の母親の多さに?
私は悪くないと思うけど?

>見ず知らずの他人の為にネットで寄付する奇特な人も多いんだなあと感心しました。
寄付って基本、見ず知らずの他人にするものですよね?

>一石三鳥で言い出しっぺの人が得をする制度だなあと思いました。
そりゃ、クラウドファンディングなんてその側面強いじゃん。

>年に数回くらい、夫に預けることは出来ないのでしょうか?
出来るかもね。
でもサービスを使ってはいけないの?

>なんだか最近の親は自分最優先で楽だなあと思います。
楽をしたらダメなんですか?
その考えで行くとトピ主は肉体重労働で残業しまくりですよね?
だって定時のデスクワークなんて楽してることになるから。

ていうか、他人の家庭のやり方にうるさい人ですね。
寸暇を惜しんで育児しろって女の敵は女が増えたね。

母親はこうあるべきっていう幻想
ソレイユ
2017年12月1日 15:02

理由がコミケであれコンサートであれ自分の通院であれ
自分の子供を放置して行く訳じゃないから批判する意味がわかりません。
クラウドファンディングで保育士さんかシッターさんを雇って
子持ちコミケ参加者の子供の見てもらうって事ですよね?
だったらいいんじゃないですか。

主さんは母親はこうあるべきっていう幻想に取りつかれ過ぎじゃないですか?
きちんと育児して預けるべき時はきちんと預けて遊ぶは育児をきちんとしていると思うのですが・・・。
勿論育児もせず遊びにいって子供ほったらかしであれば批判されるべきなんでしょうけど。
そのお友達も母親はこうあるべきって幻想にとらわれているから
コミケであれ何であれ自分の余暇としてどこかへ行く時に
夫や知り合いや家族に預けられないからお金で解決っていう話だとは思います。

きちんと子供を面倒見て預けるべき時は預けてるのに
理由が遊びに行けば批判ってなれば若い子は子供持ちたくない!
って選択肢になるのは無理もない気がします。
きちんとやれば遊びに行くのOK!ってならないのでしょうかねぇ〜。

なかなかやり手じゃないですか!(笑える)
へと
2017年12月1日 16:08

クラウドでそんなに集めるなんて、かなりやり手じゃないですか。
商売上手。それも才能ですよ。
そういう才能を持っている人が活動するってことはさらに金銭が動いてる、それだけの力がある人なんです。
そういう人に、子供がいるなら家でじっとしてろっていうのは社会の損失なのかもしれません。経済を回して、まわりまわって気づかないうちに最終的には私、そして主さんも恩恵にあやかってるもかもしれませんね。

私の周りにはいません。
海外在住の35歳
2017年12月1日 17:00

2歳と4歳児を育てている母親です。

実親、義両親、妻(もしくは夫)に預けて遊びに行く友人(親)はいますが、クラウドファンディングを使って趣味に行く人なんて周りにはいません。

時々、主人に子供を任せて、出掛けます。
先日、義両親が遊びに来てくれたので、義両親に甘え、主人と二人でランチに行きましたが、子供抜きで主人と出掛けるなんて年に1-2回程度です。

なので、「最近の親は自分最優先」なんて一括りにしてほしくないです。

私もコミケ参加者だけど
コミケ参加20年目
2017年12月1日 17:11

私も子供がいます。そのクラウドファンディングに投資してます。
別にトピ主のような考えの人は投資しなきゃいいだけです。
ちゃんとサイトには説明文もありますし、それを読んで納得した人だけが投資すればいいんじゃないんでしょうか。
逆にちゃんとその考えに共感した人が投資してるのですから、その中に預けることになんら問題はないと思うんですよ。
それにコミケって日程的に年末とかお盆ですから。
他の日なら預けられるけど普通一番都合が付けづらい日程じゃないですかねぇ。
特に今年の1日目は殆どの企業で年内最終日でしょ?休めないでしょ?
年末の忙しい時に親戚に預かってって言えるわけないじゃん?
お金出せば預かってくれるならそこに預けたほうがよくないですかね?

需要があるから供給があるだけの話です。
別に人の子供をどこに預けようが他人が口出しすることじゃないですよ。

もう一つ。親が楽しちゃいけないのですか?育児以外するなといいたいのですか?
そういう決めつけが3歳神話だの母乳神話だのと姿を変えて親を苦しめているとわかりませんか?
楽しめる方法があるなら楽しめばいいと思います。
子供のいない人が親である人に「楽するな!」という筋合いはないと思いますよ。

意味不明携帯からの書き込み
ももこ
2017年12月1日 17:17

トピ主さんは、「母親とはこうでなければならない」というポリシーをお持ちの方?

トピを読んで、一体何処が自分優先なのか、何処がいけないのか私には分かりません。

父親に預けるのはOKで、お金を出して預けるのはダメな基準が分かりません。

むしろ素晴らしいシステムだと思いますけどね。

親世代ですが携帯からの書き込み
親世代
2017年12月1日 22:37

私もそう思います。

私は、1歳2歳の子供を置いて、出かけるなんてありませんでした。
考えもしなかった。
主人にも安心して預けられません。
普段慣れていない、子供の世話を出来ないと思いますし
ましてや、何考えてるんだと言われるのが目に見えてます。
それに、気になって楽しめないでしょう。

最近の旦那様は、優しいようですが

私の娘もまだまだ新婚ですが、理由を付けては実家に帰って来て遊びまわり、仕事の休みが不定期な為、4日ぐらい休みがあると、家事をサボる為に、また実家に逃げ帰って来ます。

あー実家にいると、何も考えなくていいから楽ーですと
情けなくて、怒る気にもなりませんが、

最近、お母さんも用事あるから、無理と突き放しています。
出ないと、抑えが効かないので、

今は、結婚したけど、親や旦那に子供預けて、息抜きして、遊んで何が悪いと言う考えの若い方が多いようですね。

しかし、自分が、子供の頃に母親にそう言う扱いを受けたら、どう思うのであろうかと、思います。

トピ主様は、まだお若いようなのに、しっかりした考えをお持ちのようで、そんな若い方もいると思うと、嬉しいです。

それぐらいの方がいいのでは
なみ
2017年12月2日 4:08

私は子供いませんが、たまには気分転換良いと思いますよ。

>お金を払って他人に預けるのは気が楽だからですか?
意地悪だなぁ
夫や親や友人がたまたま空いてるとも限らないし、夫はともかく親や友人の時間を割かせて預けるなら、仕事として請け負ってくれる人に預ける方が良心的だと思いますね。

トピ主さんがその人の事を嫌いなのは分かるけど
自分も遊んでいるのに、子供を持ったら家から出ちゃいけないと言わんばかりの言い方で友人の動向を探ってるの感じ悪いですよ。

家に籠ってノイローゼにでもなるなら、その趣味がなんであろうと、たまには気分転換していいんじゃないんですか。
意地悪な事言うのやめましょ。

他者を理解できないトピ主
ワンキックマン
2017年12月2日 4:25

親だから子供のために何もかも諦めないとダメなんでしょうか?
親なのに子供の面倒を見ない、見れない夫は非難の対象にはならないのでしょうか?

トピ主さんは人を非難できるほど完璧な人間なのですか?

200万円の寄付金はびっくりですよね!
とらとら
2017年12月2日 8:45

でも有料サービスを使う事の何がダメなのかが理解出来ません。
普段仕事を頑張っているご主人に頼まなきゃダメ?
親や友人に頼まなきゃダメなのはどうして?
有料サービスを使う方がよっぽど人様に迷惑をかけないじゃないですか。

親も自分の時間があって当たり前!
トピ主さん、一体おいくつ? と思っちゃいましたよ。

あなたは両親や義両親の介護も全て自分でするのでしょうか?
寝たきりの介護も有料サービスは一切利用しない?
少しの息抜きもしないと言う事でしょうか?
仕事をしていたら辞めてまで自分で介護するの?
現在介護離職が社会的問題になっているのご存知ないですか?

介護と子育ては違う? いえいえ、同じですよ!
自分一人で抱え込まない、家族や友人にも迷惑をかけられない、
そんな時の為に有料サービスがあるのです。

そもそも親や友人に無料で預かってもらうつもりですか?
お礼をするなら有料サービスと何ら変わりがないでしょう?
むしろ大事な人の時間を使うよりよっぽど良いと思いませんか?

見習ったら?
Kitten
2017年12月2日 10:52

そういう「良いアイディア」出してくれる人がいるおかげで
何十人ものママが人生を楽しめる

そこに賞賛を向けて、自分も頑張ったら良いのに

嫉妬まじりにこき下ろしても、
自分にも他人にも、良いことなんか何にもないのに

年数回くらい自分の為に遊んだっていい。
チャト
2017年12月2日 16:24

そもそも、楽しちゃダメなんですかね?
そんな考え方自体が不思議です。

普通に生活している状態で、年数回の楽しみも許されない?
自分が気持ちよく遊ぶ為にお金を使ったりしてはダメ?
滅私奉公しないとダメなのかしら。

トピ主です
ユーナ(トピ主)
2017年12月2日 23:00

文字制限があって中途半端な文章になってしまいました。

「ベビーカーや未就学児は入場を禁止します」と書かないと連れて来る親が増えたので、最近はコミケはもちろんイベントやコンサートにもその表記が増えました。
そう表記しないと、子供の安全より自分の楽しみを優先する親が増えたのでしょうね。そしてそこで事故があったら「周りの責任」になる世の中です。
件の友人は「待ち時間が長いのが嫌だから、サーチケで待たずに入場したい」とのことで、私の手伝いや買い物代行をしてくれる気は全くないそうなので「今はサーチケの譲渡が厳しくなってるから、サークルの関係者じゃないと無理」と断わったら「友達じゃん!関係者じゃん!!」とのこと。
手伝いもしないような人はサークルの関係者じゃないのよ。
サークル参加者だと、保育料が安くなるんだって。

自分が高いお金を払ってベビーシッターを雇うのは嫌なので、見ず知らずの他人様から寄付を募るのが「何が悪いの?」って人が多いのですね。
私は何でまず夫や身内に助けを求めないのか不思議です。特に夫に。
職場にもいますが、自分の夫が家事育児に協力的でないから、会社の人間に「私は子供がいるんだから残業は出来ないの!」って協力を強制する人がいます。
そういう人は「独身や子なしから税金取ればいいのに」と平気で言います。現時点で散々人様の税金を使っているのに。

年に数回、たっ数回。母親を休むのは全然構いませんよ。じゃあ父親は何してるの?
母親が休みたい年に数回は毎回仕事なの?
だから他人の善意や金がないとダメなの?
我慢する必要はないけど、子供から目が離せないたった数年を子供優先には出来ないってことですね。

無題
カフェオレ
2017年12月2日 23:52

ひとつにだらしない人は全てにだらしない人。ひとつを我慢できない人はすべて我慢できない人。
親になっても独身気分のまま。行きたい店に行き、やりたいことをする。

周囲はもちろん子供のことだって考えない。だって自分が一番大事だもの!

自分が我慢できないから、子供が何処で何しても怒らない。

だって子供のやることだもの!

そうやって自分勝手な親から自分勝手な子が育つ。

現在位置は
です